ダイエットが続かない理由は?三日坊主にならない方法まとめ

どうしてもダイエットが続かない…。

ダイエットをしてやせようと意気込んでみたものの、途中で挫折してしまったりして続かないという方は多くいます。

そんな方はなぜダイエットが続かないのでしょうか。

以下になぜダイエットが続かないのか理由を紹介するので当てはまるかどうか確認してみてください。

もし当てはまる項目があれば改善してみてはいかがでしょうか。

なぜダイエットが続かないのか?

ダイエットが続かないのには、いくつかの理由あります。

あなたは以下のいずれかに当てはまっていませんか?

①無理な食事制限をしている
②ダイエットがストレスに感じる
③モチベーションが無くなってしまう

それぞれ詳しく解説していきます。

無理な食事制限をしている

ダイエットをするためには摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする必要があります。

そのため手っ取り早く摂取カロリーを減らす食事制限をする方が多くいます。

しかし、食べることが好きな方にとって食事制限をすることでストレスがたまり過食の原因となってしまいます。

過食することでせっかく減った体重が増えてしまい、ダイエットが続かないということになってしまいます。

d0f17a7b29884a2e4cc52880aed21be7_s

ダイエットがストレスに感じる

ダイエットをするためには運動や食事制限などいろいろと我慢をする必要が出てきます。

普段やり慣れていないことをしたり、運動や食事制限を義務に感じてしまうとストレスを感じることになります。

そうすることで痩せたい気持ちよりもダイエットをしないといけないことにストレスを感じて運動や食事制限に嫌気がさしてしまいやめてしまうこととなります。

また運動や食事制限をしているのに体重が減らないという場合もあり、それもストレスの原因となることもあります。

モチベーションが無くなってしまう

ダイエットを始めるときはモチベーションがありますが、思ったように効果が出ないとモチベーションが下がりダイエットが続かないということになってしまいます。

ダイエットはすぐに効果の出る方もいますがすぐに効果の出ない方もいます。

また継続してダイエットをしていると停滞期などもありなかなか思うように結果が出ない時期もあります。

さらに運動や食事制限などもつらくなってくるとモチベーションが下がり、ダイエットが続かない状態になります。

ダイエットを続けるポイント3選

ではダイエットを長く続けていくためにはどのようなことを意識するとよいのでしょうか。

ポイントは以下の3つです。

①目標を設定する
②頑張り過ぎない
③記録をつける

それぞれ詳しく説明していきます。

目標を設定する

ダイエットを続けるためには目標を設定することが大事です。

しかし、ここでいきなり大きな目標を立ててしまうとなかなか達成できず、ダイエットが続かないことになります。

重要なのハードルの低い目標を立てることです。

ハードルの低い目標を立てることで目標が達成しやすく、達成感を得ることができます。

達成感を得ることで次の目標に向かって頑張ることができ、ダイエットを継続して頑張ることができるようになります。

今までダイエットが続かない方はまずハードルの低い目標を立ててみてはいかがでしょうか。

770ed7eb4daf06a2299bebb286e8a2f4_s

頑張りすぎない

最初から無理のあるダイエットや頑張らないとできないダイエットをしていると途中で嫌気がさして続かないということになってしまいます。

そのため無理のない程度のことから少しずつ習慣化していき、少しずつ負荷を大きくしていくことでダイエットを継続することができるようになります。

運動などではもう動けないと思う少し手前くらいの運動量にすることで徐々に体力がつき少しずつ運動量を増やすことができます。

食事も少しずつ見直すことでストレスを軽減しながら食事制限をすることができます。

また、簡単に始められる習慣として以下のようなサプリを生活に取り入れることもおすすめです。

生漢煎防風通聖散

生漢煎防風通聖散は18種類の生薬が配合されており、代謝を高め、便通を促し、清熱させ、利尿を促す効果を発揮します。

これにより体内にたまった老廃物などを排出し、むくみがちな体をすっきりとさせてくれます。

また1日に必要な成分量を配合しているため1回服用するだけで1日に必要な成分量を手軽に摂取することができます。

食事や運動などでのダイエットにストレスを感じる方に習慣的に取り入れることをおすすめします。

詳細はこちら⇒生漢煎防風通聖散の効果や副作用とは?成分や悪い口コミも完全分析!

⇒生漢煎男性用公式サイトはこちら

⇒生漢煎女性用公式サイトはこちら

記録をつける

記録をつけることで目に見える結果があり、それを振り返ることでモチベーションを保つことができます。

今までダイエットが続かない方は目に見える結果がないのでモチベーションが下がってしまっていたという方もいます。

例えばその日食べた食事を記録することで、この日は食べすぎたから明日は食べすぎないように気を付けようと反省できたりします。

体重の推移を記録しておけば、ダイエットを始めたときからどれくらいの変化があったかなども振り返ることができモチベーションを維持するのに役立ちます。

ef48c740f44c4791a0edb8fab6934ddd_s

それでもダイエットを続ける自信がない人は?

上記で紹介した方法でもダイエットが続かないという方はパーソナルジムがおすすめとなります。

パーソナルジムとはマンツーマンで指導してくれるジムのことで、自分に合ったトレーニング方法を直接指導してもらうことができます。

一人でジムに行っても何をしていいのかわからなかったり、モチベーションが続かない場合があります。

しかしパーソナルジムはトレーナーがマンツーマンで指導するのでやる気も維持しやすく、また自分に効果的な運動や食事方法なども指導してくれるので手軽にダイエットすることができます。

以下ではおすすめのパーソナルジムのご紹介します。

RIZAP

ライザップは利用者の満足度が高く、人気のあるパーソナルジムとなっています。

ライザップ独自の科学メソッドに基づいたトレーニングで2ヶ月でのダイエットを実現します。

1人のトレーナーが最初から最後までサポートするのでモチベーション高く継続することができます。

実績もしっかりとしており、理想のボディメイクを達成した方は8万人を突破するなど安心して通うことができます。

運動以外にも食事指導などもあるので、ダイエットが続かないと諦めている方ほどおすすめのパーソナルジムとなっています。

詳細はこちら⇒「ライザップの秘密の食事法とは?その食事法や食事メニューを徹底紹介!

⇒ライザップ公式サイトはこちら

まとめ

ダイエットが続かないという方の多くはモチベーションが維持できなかったり、無理な食事制限や運動をしている方がほとんどです。

無理なダイエットをしていると途中でストレスがたまったり、モチベーションが維持できなくなり結果的にダイエットが続かないということになります。

ダイエットが続かないという方は上記にあるようにハードルの低い目標設定をしたり、頑張りすぎない方法でダイエットをするなど継続しやすいダイエットをすることでストレスが少なく、モチベーションの維持がしやすくなります。

それでもダイエットが続かないという方はパーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムは自分に合った運動や食事などをマンツーマンで指導してもらえるため、モチベーションが維持しやすくなります。

上記におすすめのパーソナルジムを紹介しているので参考にしてみてください。

『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。