40代から急に「ワキガ」は始まるの?今からできる「ワキガ」対策!

身体の悩み、「ワキガ」。現在、40代から「ワキガ」になる男性が増えています。 今までワキガではなかったのに、40代になったら急に「ワキガ」がひどくなったということでは困ります。そこで、40代で「ワキガ」になる原因とその対策をご紹介します。


ワキガについて

ワキガで悩んでいる男性は、多いです。それは自分がワキガの場合、家族がワキガの場合、職場の同僚がワキガの場合、など多くの男性が、様々な場面でワキガについての悩みを抱えています。

生まれてから長い間、ワキガや体臭で悩んでこなかったのに、中年になったから急に気になるようになったという男性もいます。そんな時、非常にデリケートな問題である「臭い」について気軽に他人に相談できず、悩んでいる。

今回はそうしたワキガについて、原因や対策をご紹介していきます。

ワキガの悩みは人それぞれ

ワキガで悩んでいる男性は多いもの

そもそも「ワキガ」とはどういうもの?

では、そもそも「ワキガ」とは、どういったものなのでしょうか。

ワキガは正式には「腋臭(えきしゅう)症」と言います。「腋(わき)の臭い」が特徴的な状態です。この「ワキガ」の臭いというのは、もともとフェロモンの役割を持っていたと考えられています。ただし現代では、ワキガがフェロモンの役割を果たすことがなくなってしまったので、ワキガは異臭とみなされてしまいます。

「ワキガ」の原因は、脇の下にあるアポクリン腺と呼ばれる汗腺から出る汗で、この汗が、「ワキガ」の臭いの原因となっています。

ワキガのメカニズム

アポクリン腺から分泌される汗には脂質やたんぱく質が多く含まれています。

この脂質やたんぱく質が皮脂上の常在菌に分解されることで、通常の汗の臭いとはことなる独特な臭いを発生させてしまうのです。

このアポクリン腺の数というのは生まれた環境や成長過程の環境によっても変わります。そのため、「ワキガ」になるのは、生まれながらの体質だと言われてきました。

しかし最近、40代になって急に「ワキガ」になるという男性も出て来たのです。なぜ40代からワキガが強くなるのでしょうか?

40代から「ワキガ」になる?

40 代から「わきが」になる原因は、生活習慣の変化にあったのです。

40 代から「わきが」になる原因は、生活習慣の変化にあったのです。

生まれながらの体質だとされてきた「ワキガ」は、体質的に「ワキガ」の臭いの原因となるアポクリン腺の多さや大きさが関係しています。

ワキガは生まれたときからアポクリン腺の数は決まっています。そして、このアポクリン腺から出る汗の臭いというのは、フェロモンの役割でもありました。そのため、性ホルモンが高まる思春期に、「ワキガ」を発症することが最も多いのです。思春期でワキガに悩まされてしまうのは、辛いものです。しかし、何歳ならワキガになっても大丈夫というものではありません。

たとえ40代になっても、ワキガの悩みというのは辛いのです。なぜ40代になって突然発症することがあるのでしょうか。

それは、臭いを発生させやすい体質に変わったためなのです。「ワキガ」の臭いを発せさせやすい身体というのは、主に、ストレスを溜めている身体のことです。睡眠不足運動不足、そして緊張を強いられる状況が続く生活というのは、臭いを強くする原因になってしまいます。

大人になってからわきがになってしまったと思っている人は、元々素質を持っていたか軽いわきがで、たまたまその時期に何らかの原因があって臭いがきつくなったと考えるのが良い

出典:http://xn--v8jb4htfows87r3fxayrbygc356x23n8k4d.com/kisotisiki/haxtushou.html

また、腸内の老廃物や臭い成分を身体に溜め込んでしまう食生活が原因になっている場合もあります。蓄積された老廃物が発生させる腐敗臭や有害物質が、体の中をめぐり、アポクリン腺から臭いを発生させる原因の汗を分泌させます。

そして、高コレステロールの食事なども、体内に臭いの元となる成分を蓄積させ、同様にアポクリン腺から分泌されるのです。

更に言えば、40代になって加齢臭を発生し始めたために、昔は抑えられていた「ワキガ」の臭いが相乗効果で強くなった場合です。

40代の加齢臭とワキガの関係

40代のニオイの悩み「加齢臭」に対しても注意が必要です。

40代のニオイの悩み「加齢臭」に対しても注意が必要です。

40代で加齢臭がするようになるのか、と思われる方もいらっしゃることでしょう。しかし、実は40代でも加齢臭を発生させてしまうこともあるのです。

「え!40代でも加齢臭がする!?早めの予防と対策が大切!!」では40代から始まる加齢臭について説明していますので、早期から始まる加齢臭について気になる方は、ぜひご一読ください。

このように、急に40代から「ワキガ」になる原因というのは様々あります。しかし、どの原因も共通して、生活習慣の中にあります。

「ワキガ」の体質ではなかったから、と思うのではなく、発症してしまうことがあると認識することが重要です。

40代でワキガになったときの対策

 

では40代から始めるワキガ対策についてお伝えしていきます。

食生活の改善

野菜の画像

食生活が普段から高脂質のものや添加物、お弁当などが多い方は腸内の悪玉菌が増加してしまい、その悪玉菌から発生する硫化水素やアンモニアが血液から全身にめぐり、ワキガを強めてしまったり、加齢臭を悪化させてしまいます。

腸内の善玉菌を増やせるように食物繊維(ゴボウなど)や発酵食品(納豆、キムチなど)、きのこ類を普段から食べるようにしましょう。

発汗作用を強め、汗をかく

走る

運動や入浴をしない40代の方などは年々汗腺の力が弱まり、発汗作用が弱くなっています。

発汗作用が弱くなると、体内の汗の中のミネラルや脂質、たんぱく質の濃度が高まってしまい、汗を書いた際により強い臭いが発生しやすくなってしまいます。

適度に運動をしたり、お風呂に入ったさいには湯船につかるなど汗を積極的にかくことでワキガ対策をすることが可能です。

下着は通気性のよいものを着用する

冬などによく着用する保温性の高い化学繊維は、保温性が高い分、通気性が悪いため、汗や臭い、菌が蔓延しやすい環境になってしまいます。

ワキガ体質の方はなるべく通気性のよい綿100%の下着を着用することをおすすめします。

普段の私生活を改めていきましょう

様々なワキガ対策がありますが、まずは生活習慣を見直し、できるだけストレスを溜めないようにすることが重要です。

忙しい現代人にとって、ストレスを溜めないというのは難しいかもしれませんが、運動する時間を作るなどして、適度にストレスを発散しましょう。更に、適度な運動をすれば、身体の免疫能力や新陳代謝機能が上げられます。こうした体内の機能を上げるだけでも、臭い対策には効果的です。

そして何より、清潔にしておくこと。身体の中と外、両方の対策を取ることで、「ワキガ」の臭い対策はより効果的なものになります。

40代の「ワキガ」には習慣的な予防対策

「わきが」や「加齢臭」などのニオイの悩みは、継続して行う習慣的な対策が効果的です。

「わきが」や「加齢臭」などのニオイの悩みは、継続して行う習慣的な対策が効果的です。

ワキガになったからといって悩み過ぎないようにしましょう。「ワキガ」で悩むストレスも、臭いの原因になってしまうこともあります。

まずは、40代で「ワキガ」にならないように、予防対策をしてみること。そして、もしも40代で「ワキガ」になってしまったのならば、早く自覚して対策を取ることが大切です。

40代になれば、「ワキガ」ではなくとも加齢臭という悩みも出てきます。逆に言えば、「ワキガ」の対策を講じることで、加齢臭対策にも繋がってきます。

ニオイの原因となる食生活や、ストレスを溜めてしまうような生活習慣を改善すること。そして、清潔にすることを心がけること。

「ワキガ」も、加齢臭も、生活習慣を少し変えることによって対策することができます。

40代でワキガになったときにオススメのクリーム!

ストレスや食生活など生活習慣を改善することが大切です。もちろん、根本的なところから解決するのが1番いいのは確かです。しかし、その対策は即効性があるものではありません。体内環境を改善の改善には時間がかかります。

そんなとき40代におすすめなのが厚生労働省認定の医学部外品でもある薬用クリアネオです。臭いの原因菌を99.999パーセントカットしてくれるので、安心して満員電車にも乗れるようになります。

こういったクリームで、1番面倒と感じられてしまうのが、「こまめに塗ること」です。忙しいサラリーマンは、自分のケアにそこまで時間をかけていられません。

しかし、この薬用クリアネオはその効果が長時間発揮されます。朝から塗れば、帰宅するまでその効果が持続します。これなら、煩わしさを感じることもなくワキガケアをすることができます。毎朝のルーティーンに、この薬用クリアネオを加えてみてはどうでしょう。

クリアネオ自体も自身があるためいつでも全額返金可能な永久返金保証がついているので、リスクなく購入することが可能です。

ワキガで悩む方は最も使用しているクリームになるので、まだ使用したことがない方は一度はチェックしておきましょう。

クリアネオの口コミや有効成分の解説はこちら⇒「クリアネオのデメリットを正直にお伝えします!効果は?口コミは?

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料