辛い体臭に我慢している方へ!これをみて体臭対策・体臭改善!

体臭というのは辛いものです。一度体臭が気になると、自分の体臭も人の体臭も気になってしまいます。自分の体臭が辛いと悩む人は、まずしっかりと体臭について知ることが大切。辛い辛いと思っているだけでは、体臭はケアすることができません。しっかりと知って体臭対策しましょう


辛い体臭の原因

みなさんが、気になっている辛い体臭について、ご説明いたします。

体臭といっても単にお風呂に入れば改善されるわけではないのです。

辛い体臭を改善するためには原因を知る必要があります。

今回は最初に便の臭いについてご説明します。

<便の臭いの体臭>

便秘をすると体臭が便のにおいになる、ということを聞いたことありませんか。

便が腸に長い間溜まると、便から発生するガスが体内に吸収され、それが汗、皮脂と一緒になって体臭として周囲ににおいを放つのです。

そもそも、なぜ便のにおいは臭いのでしょうか。それは、便には腐敗物が含まれているからです。

また、よく噛まずに飲み込むと便は臭くなります。

本来なら口の中で噛むことで唾液の酵素により分解されてから胃に行くべき食物が、その段階を飛ばして胃に下ろされ、消化不良を起こし、腸で栄養として吸収されずに腐敗材料となるからです。

またストレスも便臭を強くする原因のひとつになります。

ストレスを感じると、胃や腸の酵素の働きが狂ってしまったり、腸の動き自体も鈍くなってしまいます。

そのため腸の中で、食べた物の腐敗が進んでにおいが強くなってしまうのです。

便のにおいを少しでも軽くするために、食べた物をいつまでもからだの中にとどめておかないことです。

栄養のあるものを「楽しいな」「おいしいな」と感じながら、よく噛み味わってから飲み込んでください。

食物繊維の豊富なものなら、自然によく噛むようになります。

また、水分もたっぷりと摂りましょう。

辛い体臭改善の為にもストレスを感じることなく、ゆったりと楽しく食事をし、からだに栄養を十分吸収させ、よい便が出るようにしましょう。

辛い体臭を入浴で体臭予防

お風呂

辛い体臭を予防するには、清潔を保つことが大切です。

体調が悪くてお風呂に入れない場合は別とし、入浴を面倒がってお風呂に何日も入らずにいると、体中から辛い臭いがしてくるのは当然です。

病気やけがのために入浴できない時でも、お湯に浸したタオルなどで体を拭いてください。

一日溜まった汚れが取れるだけでなく、血行もよくなります。

そのとき使うタオルに、ハーブやレモンの香りをつけておくのも、体臭を予防するのに効果があります。

タオルを浸すお湯は、熱めの物を洗面器に用意し、そこにハーブの精油やレモン汁を数滴たらすとよいです。

ハーブやレモンの抗菌効果や消臭効果で、からだがさっぱりとし、香りの効果で辛い気分もリフレッシュできます。

また、入浴できる場合には、湯船に酢をコップに半分弱ほど混ぜるのも、体臭予防に効果があります。

酢は肌を弱酸性に保ち、雑菌の繁殖を抑えてくれます。ヒノキを使ったお風呂もよい香りがします。

家庭の浴槽がヒノキ風呂だというところはあまりないと思いますが、家庭ではヒノキのチップやおが屑をガーゼなどに包んで浴槽に入れれば、温泉のようなかおりと気分が味わえます。

特におが屑は、湯船に浮いたからだの垢を取り込む効果もあり、ほかにクマザサも脱臭効果があります。

菖蒲湯と同じように、湯船に葉を浮かべて入浴します。

クマザサは乾燥させて使っても効果があります。

辛い体臭に悩む人もそうでない人も、入浴は体と心をリフレッシュするための大切な時間です。

また体臭対策専用のボディソープもあるのでもし使用したことがない方は一度は使用してみるようしましょう。体臭専用ではクリアネオのボディソープがもっともおすすめです。

クリアネオのボディソープには消臭成分が6種類と抑臭成分が配合されているため臭いが継続しない状態を継続することが可能です。

クリアネオの口コミや成分の詳細はこちら⇒「クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

クリアネオボディソープ

【クリアネオ ボディソープ】

6種類の消臭成分と臭いの原因を抑制する柿渋エキスが配合されている、無添加処方のボディソープです。保湿成分も4種類配合されており、お風呂上がりもすべすべの肌を実感できます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

間違ったダイエット、辛い体臭を強める

辛い体臭とダイエット

辛い体臭とダイエット

美しく、健康でいたいと願うのは、誰でも同じことです。

男性でもそう願ってダイエットを経験したことのある人は多いでしょう。

しかし、間違った辛いダイエットをすることで、体臭が強くなってしまうことをご存知でしたか。

ダイエットというと、本来なら食事制限をして摂取カロリーを減らし、同時に運動することで代謝をアップさせておかないと成功しないものなのです。

しかし、どうしても食事を減らすことだけで体重を落とす人が多く、そうなると体は摂取カロリーの減少によるエネルギー不足に耐え得るために基礎代謝を低下させてしまい、結果、さらにやせにくい体質を作ってしまうのです。

食事制限を始めたころは、空腹からくる口臭が感じられますが、これはダイエットをしていない人にも起こる事なので、さほど気になるものではありません。

しかし過激な食事制限を進めると、運動不足と相まって代謝の低下を呼び、熱をうまく作れなくなり血液の流れも悪くなります。

体は本来と違った経路でエネルギーを得ようとし、副産物としてできた乳酸がアンモニアと一緒に汗の中に出ることにより、体臭がアンモニアくさくなってしまうのです。

さらに間違ったままダイエットを進めると、血液中にケトン体が増加していきます。

ケトン臭は甘酸っぱいにおいで、吐く息から口臭として発し、汗から体臭として発し、尿の中にも排出されるのです。

このレベルになるとダイエットしている本人も周囲の人も、その体臭に気づきます。

ただ、そのにおいの原因が間違ったダイエットであるということに、なかなか気づけないのです。

厳しい食事制限のみで体重を落とそうとしている人、何かいつもと違うにおいを感じたら、それはダイエットの仕方が間違っていますよ、という体からのサインです。

食事の内容を考えてバランスよく栄養を摂り、体の代謝を低下させないためにも、体をよく動かし、筋力を落とさないように気をつけてください。

せっかく体重を落として細くなれても、体臭が強くなったり、体調を壊しては意味がなくなってしまいます。

辛い加齢臭の原因

加齢臭の臭い

昔は加齢臭という言葉すら存在せず、もちろんその原因も明らかになっていませんでした。

それにより、「中高年になると体臭が強くなる」というようにしか考えられていませんでした。

しかし、2000年に資生堂さんの研究により加齢臭の原因が明らかになり、普通の体臭とは全く別のメカニズムで発生するということが分かりました。

同時期に中高年の辛い体臭に対して、「加齢臭」という名前が付けられ、専用の対策をするというブームが始まりました。

加齢臭の原因は、通常の体臭と全く異なります。

体臭はその発生部位が汗腺が主であり、「汗と皮膚表面の雑菌」から出てきます。

毎日の生活の中での辛い体臭対策

普段の生活から辛い体臭の予防対策

普段の生活から辛い体臭の予防対策

自分や他人の体臭が気になる場面というのは、仕事の営業先であったり、友人と会うランチタイムであったり、通学電車の中であったり、人それぞれです。

しかし、どの人でも毎日の生活習慣を見直すことで、辛い体臭は改善されます。

●いつも清潔にする。

毎日お風呂に入って体を清潔に保つことはもちろんのこと、常にハンカチやタオルを携帯し、汗をかいたらすぐ拭き取るようにしましょう。体を清潔に保つことで、皮膚表面の雑菌の繁殖を防ぎます。

●吸湿性、通気性の良い衣服を着用する。

下着や衣類は綿素材の吸湿性の良い物を選び、汗が辛い体臭に変わる前に発散させてしまいましょう。

●和食中心の食生活をこころがける。

野菜や穀物、魚が食卓に並んでいた昔の日本には、体臭の強い人は少なかったといわれてます。

低脂肪高繊維、植物性の食べ物を積極的に食べましょう。

●緑黄色野菜を摂取する。

野菜に含まれる食物繊維は、腸内のにおい成分をまとめて排出してくれるだけでなく、便秘解消にも役立ちます。

便秘は体臭や肌荒れにもつながります。

●ストレスを上手に発散させる。

精神的ストレスは、からだの生理機能低下を起こしたり皮脂の分泌を促すなどして体臭や多汗の原因となります。

●体臭の原因となる疾患がある場合は治療しましょう。

肥満や肝障害、腎障害、糖尿病などがあると、血液中ににおい物質が増えてしまいます。

●お風呂でケアする。

体臭はお風呂でケアすることが大切です。

重炭酸湯であれば、体の臭いをしっかりケアすることが可能です。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

●サプリメントの服用。
体の中のケアも大切。
サプリメントは、体の中から臭いを抑制する効果があります。
臭いが気になる方は是非試してみてください。
全商品割引中!体臭・口臭を改善するサプリメントランキング!

<おすすめ関連記事>

酸っぱい体臭の5つの原因と対策とは?体臭の悩みをスッキリ解決!

口コミで人気のおすすめ体臭対策サプリランキング!全商品割引中!


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料