アトピーや敏感肌におすすめシャンプーランキング10選【2018年版】

アトピーにおすすめのシャンプーとは?

アトピーに悩む人におすすめしたいのが市販のシャンプー選びです。頭皮に付くだけでなく流す時に体にも触れるので慎重に選びましょう。

今回はそんなアトピーでお悩みの方に、以下の3つをメインにご紹介します。

  • アトピーとシャンプーの関連性とは?
  • アトピーにおすすめのシャンプー10選
  • シャンプーの選び方とは?

ぜひ参考にして、自分に合ったシャンプーを見つけてください。

アトピーとシャンプーの関係性とは?

悩む 日本人 男性

アトピーとシャンプーの関連性についてご説明します。

アトピ性皮膚炎とは、アレルギーを起こしやすい体質の方や、皮膚のバリア機能が弱い方に多く見られる炎症です。主な症状として、かゆみや湿疹などがあります。治ったり再発したりする方やなかなか治らない方などが特徴として上げられます。

アトピー性皮膚炎の方は、頭皮がカサカサしたり、悪化するとフケが発生してしまいます。間違ったシャンプーを使用すると、シャンプーに含まれる界面活性剤が原因で、悪化してしまう危険性があります。

また、洗い流したときに体などにシャンプーが垂れてしまったりすると、皮膚炎などを引き起こす危険性もあるので注意が必要です。

市販されている安価なシャンプーには、多く含まれています。ですので、アトピー性皮膚炎の方はシャンプー選びが大切です。

アトピーにおすすめのシャンプー選び方とは?

アトピーにおすすめのシャンプーの選び方についてご紹介します。

選び方のポイントとして、以下の4つがあります。

  • 刺激のある成分を避ける
  • 低刺激なアミノ酸シャンプーを選ぶ
  • 保湿成分配合のシャンプを選ぶ
  • 口コミを参考にする

それぞれご説明します。

刺激のある成分を避ける

普通の人に大丈夫でも、強い洗浄力はアトピーを刺激します。

一番避けたいのは「硫酸系」です。

<ポイント>

主な硫黄系の刺激のある成分は、以下となります。

  • ラウリル硫酸ナトリウム
  • ラウリル硫酸アンモニウム
  • ラウレス硫酸ナトリウム
  • ラウレス硫酸アンモニウム

また強い洗浄力は、必要な皮脂を取って肌のバリア機能も低めます。そうするとダメージを受けやすくなり、アトピーも悪化します。

エタノールや防腐剤などの添加物も刺激となります。

低刺激なアミノ酸シャンプーを選ぶ

アミノ酸は、人の髪の毛と近い成分です。そのため肌へ負担とならず、保湿効果もあります。

<ポイント>

アミノ酸成分は、以下の成分となります。

  • ココイル系
  • ベタイン系
  • メチルアラニン系

市販品はアミノ酸系であっても硫酸系の成分と一緒に配合されていることもあります。しっかり成分表を見てアミノ酸系洗浄成分の純度が高いものがおすすめです。

保湿成分配合のシャンプーを選ぶ

アトピー肌の方は、乾燥しやすいのが特徴です。頭皮が乾燥すると外部からの刺激を受けやすかったり、フケやかゆみの原因となります。

<ポイント>

  • ヒアルロン酸
  • 大豆エキス
  • オドリコソウエキス
  • グリセリン
  • リピジュア

頭皮が乾燥していると血行不良を招き、その結果頭皮環境が正常に保てなくなります。また、皮脂を取りすぎると返って皮脂の過剰分泌を招く場合もあります。その為、保湿成分が配合してあるかどうかチェックしましょう!

口コミを参考にする

同じアトピーでも肌質は、人それぞれです。それでも口コミは侮れません。

おすすめの市販シャンプーでもアトピーの人には、不評ということもあり得ます。刺激があった、アトピーが悪化したという声が多くないかチェックします。

多いようなら避けた方が良いでしょう。

アトピーにおすすめのシャンプー10選【市販】

アトピーにおすすめのシャンプーを紹介します。ぜひ参考にしてください。

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

容量:300mL
価格:4,180円

<特徴>

低刺激な5種類のアミノ酸系洗浄成分を使用しています。余計なものを一切使わず無添加、無香料です。

植物性成分22種類、オーガニック成分10種類を独自配合しています。サクラ葉抽出液、ローズマリーエキスなど頭皮環境を整えるエキスで肌トラブルを防ぎます。

アトピーにも、おすすめのやさしい市販シャンプーです。

チャップアップシャンプーは効かない?副作用はあるの?多くの薄毛で悩む方々の頭皮環境を改善し、薄毛から救ってきたチャップアップシャンプーですが、中には「効かない」という口コミもあります。今回なぜ「効かない」という口コミがあるのか、またどういった「効...
チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析! - www.healthy-style.jp

チャップアップシャンプーを徹底検証!チャップアップシャンプーは、毛髪診断士と美容師が共同開発シャンプーです。今、雑誌やSNSなどで話題となっていますが、実際に商品自体は良いものなのでしょうか?今回、BiDANスタッフが実際に使用して検証してみました!⇒男性...
チャップアップシャンプーを実際に使って徹底検証! - www.healthy-style.jp

<口コミ>

もったりした濃密・きめ細かな泡でしっかり洗えるのに乾燥せず乾かしたらサラサラになりました。使用中はりんごミルクのような甘めの香り。私はあまり好きではない香りなのですが、乾かしたら飛ぶので◯
出典:アットコスメ


キュレル

キュレルシャンプー

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

容量:420mL
価格:1,080円

<特徴>

花王が出している乾燥敏感肌のための、市販シャンプーです。植物由来成分であるグリチルリチン酸2kが配合されています。

抗炎症、抗アレルギーなどのステロイド作用があります。ただしアトピー専用というわけではありません。

強めの洗浄成分やエタノールが配合されているので、アトピーがひどい人は注意しましょう。

<口コミ>

肌が弱くて、頭皮が痒くなりがちな方が使っても問題なく使えました(^_^)アトピー肌には嬉しい商品かなと思います!においも強くないと思います。
出典:アットコスメ


haruシャンプー

haruシャンプー

⇒公式サイトはこちら

容量:400mL
価格:3,600円

<特徴>

100%天然由来成分でできているシャンプーです。。ココナッツ油由来の洗浄成分でやさしくクレンジングしてくれます。

3種類の洗浄成分を独自配合して濃密な泡立ちにしています。刺激を与えることなくやさしく泡で洗えます。

リンゴ果実などの美容成分で、頭皮環境を整えます。

haruシャンプーの有効成分を徹底解析?「最近フケが増えてきた、白髪が増えてきた」このような悩みを抱えている方も多くいらっしゃると思います。今回は、現在雑誌やメディアで話題のharuシャンプーについて、有効成分や口コミを参考に徹底的に解析をしました。まず...
haruシャンプーを徹底解析?有効成分と口コミから見た効果の真実とは - www.healthy-style.jp

<口コミ>

シャンプー後しばらく泡をそのままにしてから洗い流すと指通りもなめらかになりました。翌朝の髪はふんわりとしていてまとまりやすいので気分が良かったです。時短できてこれだけの効果があるのは嬉しいですね。
出典:アットコスメ


NOVヘア

NOV シャンプー

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

容量:250mL
価格:2,000円

<特徴>

敏感肌におすすめであり、皮膚科医とともに開発された市販シャンプーです。

刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分の「ラウロイルメチルアラニンNa」を配合しています。起泡力があるのが特徴で、アミノ酸系でありながら泡立ちが良いです。

防腐剤が配合されていますが、各アレルギーテスト済です。セルフパッチテストで問題がなければ、おすすめの低刺激シャンプーです。

<口コミ>

乾燥する冬に低刺激で穏やかな洗浄力を求めて使用。髪はパサパサになるけど、乾燥による頭皮のかゆみは起しませんでした。
出典:アットコスメ


ハーブガーデン

ハーブガーデンシャンプー

⇒公式サイトはこちら

容量:300mL
価格:3,000円

<特徴>

市販シャンプーで、話題のボタニカルケアができるシャンプーです。

成分だけでなくシャンプーの主成分でもある水にもこだわっています。南阿蘇産のオーガニックハーブウォーターを使用しています。

頭皮を整えるローリエ、痒み防止のよもぎ、すぎなでしっかり保湿します。また、髪を清潔に保つバジルなど7種類のハーブが配合されています。

ハーブガーデンシャンプーの効果を有効成分から徹底解析?テレビや雑誌、口コミなどで話題になっているハーブガーデンシャンプーと呼ばれるアミノ酸シャンプーをご存知でしょうか。毎日髪の毛を洗っていても、髪の毛のツヤがなくなってしまったり、カラーで傷んでし...
ハーブガーデンシャンプーの効果や口コミは?有効成分を徹底解析! - www.healthy-style.jp

<口コミ>

余計な成分が入っていない感じのするシャンプーです。使ってみたかったんですこれ。泡立ちはあまりいいとは言えませんが、環境にもやさしい天然成分のもの。髪の毛がしっとりまとまりますよ。地肌にもよくてマッサージしてる感覚です!!!
出典:アットコスメ

⇒公式サイトはこちら

mogansアミノ酸ヘアシャンプー

mogansアミノ酸ヘアシャンプー

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

容量:300mL
価格:4,104円

<特徴>

ヤシの実由来の洗浄成分など、96%植物成分でできています。また、20種類のアミノ酸成分など潤い成分が豊富に含まれています。

化合成分や鉱物を一切使わない12の無添加です。赤ちゃんにもおすすめの弱酸性なのでアトピー肌へも低刺激です。コンディショナーとセットでなめらかな髪に仕上げます。

<口コミ>

使い始めから感じた、さらっと軽い仕上がりがやはり一番の魅力です。軽いけれどなめらかにまとまる、扱いやすい髪になります。そして使い続けるうちに、指通りがスムーズになり、髪質が良くなるように感じました。髪のきしみがなくなり、枝毛や髪のからまりも少なくなります。
出典:アットコスメ


Shahram Mesri ザ・シャンプー

Shahram Mesri ザ・シャンプー

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

容量:380mL
価格:3,330円

<特徴>

インド伝承と古代ペルシャに伝わる、天然植物原料を使用しています。アラビアゴムには、化学成分の毒性を消す作用があります。

厳選された原料は、低刺激でシャンプーだけでなく全身にも使用できます。規格は、食品に近いもので作られている安全性の高い市販シャンプーです。また、「種を入れると発芽する」という驚きの天然性です。

<口コミ>

以前より脂が出るようになり夕方にはシットリ脂くさくなり、生え際の薄毛も気になり出したのでいいシャンプーを探してこれにしました。濡れてる時はキシキシですが乾かしたら健康的な柔らかさと頭皮の洗われた感があります。
出典:楽天市場


ミノンヘアシャンプー

ミノンヘアシャンプー

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

容量:450mL
価格:1,227円

<特徴>

アトピーの人におすすめされる定番の市販シャンプーのひとつです。硫酸系界面活性剤は不使用となっています。

ヤシ油由来のアミノ酸系洗浄成分を配合しています。また、潤いを保ちながら洗浄するので乾燥を防げます。香料、バラベンは配合されていますがアレルギーテスト済で敏感な肌にもおすすめです。

<口コミ>

お肌に優しいってことだったので、試しに使ってみようかなって思いました。評判通り刺激とかは全くなく、泡立ちが良く使いやすいです。乾燥対策に十分だと思います。今のがなくなったらリピしたいです
出典:アットコスメ


コラージュフルフルネクストシャンプー

コラージュフルフルネクストシャンプー

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

容量:400mL
価格:2,875円

<特徴>

日本で初めて頭皮のカビを抑える、ミコナゾール硝酸塩を配合した市販シャンプーです。

臭いを防ぐオクトピロックスも配合しています。刺激が強そうですが、無香料で低刺激に作られています。軽いアトピーだけど、しっかり髪を洗いたい!そんな方におすすめの市販シャンプーです。

<口コミ>

アトピーもちで悪化していたので購入しました。シャンプーしたあときしみがすごいですがリンスをするとサラサラになります。また痒みやフケがなくなり私にあってるんだと思います。
出典:アットコスメ


デミコスメ ミレミアムシャンプー

デミコスメ ミレミアムシャンプー

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

容量:800mL
価格:1,479円

<特徴>

天然ヤシ油由来の、低刺激性活性剤が配合されています。洗い上がりがふんわりすると使い心地にも定評があります。

有名サロンでも使用されている市販シャンプーです。また、アトピー肌のケアだけではなく、キレイな髪も手に入れたい!そんな低刺激性と効果性ぼバランスが取れているシャンプーです。

<口コミ>

もう、今まで使ってきた商品とは全然違います。かゆくもならなければ、髪がパサついて広がる感じも全くなくなりました。ブリーチした髪もヴァージン毛と同じように綺麗にまとまります。これに変えたその日に効果を実感しました。
出典:アットコスメ

使用前のパッチテストの方法とは?

パッチテストで簡単に市販シャンプーが合っているか調べられます。

まず、絆創膏のガーゼにシャンプーを染みこませます。それを二の腕など柔らかい部分に貼ります。30分後肌の状態をチェックします。

異常がなければ24時間放置し、肌に異常がないか見てみましょう。

正しいシャンプー方法とは?

アトピーの方は、実はシャンプーの方法が間違っている可能性があります。ここで、正しいシャンプー方法をご説明します。

①大まかな汚れを落とす

髪が乾燥している状態でブラッシングをします。次にシャンプーを付ける前にお湯でよくすすぎましょう。この工程だけでも、汚れの半分以上を落とすことができます。

また、予め汚れを落とすことで泡立ちが良くなります。ワックスを使用する方が多いかと思いますが、二度洗いをしなければしっかり洗えなかったという方はぜひ試してください。

②指の腹でやさしく洗う

シャンプーをする際に最も注意していただきたいことがあります。それは頭皮などにシャンプー液を直接つけないことです。直接つけてしまうと悪化の原因になります。

手のひらでしっかりと泡立ててから髪や頭皮になじませてください。

シャンプーの際、頭皮マッサージは指の腹を使うのが基本です。指を広げ手のひらを両耳に当てて、広げた指で頭皮をマッサージしましょう。

③しっかりと洗い流す

しっかりとしたすすぎ洗いをしないと洗い残しがでてしまいます。髪を洗う時と同じように手でかき分けながら流し、水圧は高めで頭皮もしっかりとすすぎましょう。

指の腹で髪の毛や頭皮にヌルヌルが残らないように気を付けて、体などに流れたシャンプーも洗い流しましょう。洗い流すことによりフケやかゆみ、頭皮へのダメージを防ぐことができます。

乾燥がひどい場合は湯洗いをしましょう!

頭皮が乾燥してしまってフケや粉吹き状態な場合は、シャンプーを使用せずに湯洗いがおすすめです。

湯洗いをする前には必ず、ブラッシングをしてからにしましょう。

毎日でなくても、週に何度かお湯に変えるだけでも効果は期待できます。注意したい点としては、汗をかいた日や、汗をかきやすい夏場などは十分注意してください。

他のおすすめ記事もチェック!

アトピーでお悩みの方にも使用できる、低刺激なシャンプーは以下の記事でもご紹介しています。

ぜひ、合わせてチェックしてみてください。

更新日:2018年07月17日弱酸性シャンプー使いたいけど…「弱酸性シャンプーを使いたいけど、どんなシャンプーなの?」「種類が多すぎてわからない…」など思っている方が多いかと思います。今回は、以下の3つをメインにご紹介します。 弱酸性シャンプーの選び方 おすす...
男女兼用!弱酸性シャンプーおすすめランキング10選【2018年版】 - www.healthy-style.jp
頭皮にやさしいシャンプーが知りたい…「頭皮にやさしいシャンプーが知りたい…」「どんなシャンプーを選べばいいの?」と思う方も多いのではないでしょうか。今回は、以下の3つをメインにご紹介します。 頭皮にやさしいシャンプーの選び方 おすすめシャンプー シャ...
頭皮に優しいシャンプー15選!敏感肌・肌が弱い人におすすめ!【2018年版】 - www.healthy-style.jp
低刺激なシャンプーが知りたい…「低刺激なシャンプーを使いたいけど、どんなシャンプーを使ったらいいかわからない…」「界面活性剤が含まれていないシャンプーが良いって聞くけど、界面活性剤ってなに?」と思う方も多いかと思います。今回は低刺激なアミノ酸シャンプ...
界面活性剤が含まれていない?低刺激のおすすめアミノ酸シャンプー15選 - www.healthy-style.jp

アトピーにおすすめのシャンプーまとめ!

アトピーを悪化・発症しないためにはシャンプー選びは需要です。頭皮だけでなく洗う手にもシャンプーは当たります。

低刺激な成分を使用しているものを選びましょう。

肌に合った市販シャンプーを正しく使ってアトピーと上手に付き合いましょう。

『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。