アトピーにおすすめのシャンプーランキング10選【市販】

アトピーにおすすめのシャンプーとは?

アトピーに悩む人におすすめしたいのが市販のシャンプー選びです。

頭皮に付くだけでなく流す時に体にも触れるので慎重に選びましょう。

 

ではおすすめの市販シャンプーを選ぶときのポイントを見てみましょう。

アトピーにおすすめのシャンプー選び方とは?

アトピーにおすすめのシャンプーの選び方について紹介します。

刺激のある成分を避ける

石鹸

普通の人に大丈夫でも強い洗浄力はアトピーを刺激します。

一番避けたいのは「硫酸系」です。

また強い洗浄力は必要な皮脂を取って肌のバリア機能も低めます。

そうするとダメージを受けやすくなり、アトピーも悪化します。

エタノールや防腐剤などの添加物も刺激となります。

低刺激なアミノ酸シャンプーを選ぶ

水

アミノ酸は人の髪の毛と近い成分です。

そのため肌へ負担とならず、保湿効果もあります。

市販品には「ココイルグルタミン酸」「ココイルアラニン」などと表記されます。

市販品はアミノ酸系であっても硫酸系の成分と一緒に配合されていることもあります。

しっかり成分表を見てアミノ酸系洗浄成分の純度が高いものがおすすめです。

口コミを見る

口コミ

同じアトピーでも肌質は人それぞれです。

それでも口コミは侮れません。

おすすめの市販シャンプーでもアトピーの人には不評ということもあり得ます。

刺激があった、アトピーが悪化したという声が多くないかチェックします。

多いようなら避けた方が良いでしょう。

アトピーにおすすめのシャンプー10選【市販】

アトピーにおすすめのシャンプーを紹介します。ぜひ参考にしてください。

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

容量:300mL
価格:4,180円

<特徴>

低刺激な5種類のアミノ酸系洗浄成分を使用しています。

余計なものを一切使わず無添加、無香料です。

植物性成分22種類、オーガニック成分10種類を独自配合しています。

サクラ葉抽出液、ローズマリーエキスなど頭皮環境を整えるエキスで肌トラブルを防ぎます。

アトピーにもおすすめの優しい市販シャンプーです。

【詳細はこちら】→チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!の記事も参考にしてください。

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

キュレル

キュレルシャンプー

容量:420mL
価格:1,080円

<特徴>

花王が出している乾燥敏感肌のための市販シャンプーです。

植物由来成分であるグリチルリチン酸2kが配合されています。

抗炎症、抗アレルギーなどのステロイド様作用があります。

ただしアトピー専用というわけではありません。

強めの洗浄成分やエタノールが配合されているのでアトピーがひどい人は注意しましょう。

⇒販売サイトはこちら

haruシャンプー

haruシャンプー

容量:400mL
価格:3,600円

<特徴>

100%天然由来成分でできています。

ココナッツ油由来の洗浄成分で優しくクレンジング。

3種類の洗浄成分を独自配合して濃密な泡立ちにしています。

刺激を与えることなく優しく泡で洗えます。

リンゴ果実などの美容成分で頭皮環境を整えます。

⇒販売サイトはこちら

NOVヘア

NOV シャンプー
シャンプー

容量:250mL
価格:2,000円

<特徴>

敏感肌におすすめの皮膚科医とともに開発された市販シャンプーです。

刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分のラウロイルメチルアラニンNaを配合。

起泡力があるのが特徴でアミノ酸系でありながら泡立ちが良いです。

防腐剤が配合されていますが各アレルギーテスト済です。

セルフパッチテストで問題がなければおすすめの低刺激シャンプーです。

⇒販売サイトはこちら

ハーブガーデン

ハーブガーデンシャンプー

容量:300mL
価格:3,000円

<特徴>

市販シャンプーで話題のボタニカルケアができます。

成分だけでなくシャンプーの主成分でもある水にもこだわっています。

南阿蘇産のオーガニックハーブウォーターを使用しています。

頭皮を整えるローリエ、痒み防止のよもぎ、すぎなでしっかり保湿します。

髪を清潔に保つバジルなど7種類のハーブが配合されています。

⇒販売サイトはこちら

mogansアミノ酸ヘアシャンプー

mogansアミノ酸ヘアシャンプー

容量:300mL
価格:4,104円

<特徴>

ヤシの実由来の洗浄成分など96%植物成分でできています。

20種類のアミノ酸成分など潤い成分が豊富に含まれています。

化合成分や鉱物を一切使わない12の無添加です。

赤ちゃんにもおすすめの弱酸性なのでアトピー肌へも低刺激です。

コンディショナーとセットでなめらかな髪に仕上げます。

⇒販売サイトはこちら

Shahram Mesri ザ・シャンプー

Shahram Mesri ザ・シャンプー

容量:380mL
価格:3,330円

<特徴>

インド伝承と古代ペルシャに伝わる天然植物原料を使用しています。

アラビアゴムには化学成分の毒性を消す作用があります。

厳選された原料は低刺激で洗顔にも使えます。

規格は食品に近いもので作られている安全性の高い市販シャンプーです。

種を入れると発芽するという驚きの天然性です。

⇒販売サイトはこちら

ミノンヘアシャンプー

ミノンヘアシャンプー

容量:450mL
価格:1,227円

<特徴>

アトピーの人におすすめされる定番の市販シャンプーの一つです。

硫酸系界面活性剤は不使用。

ヤシ油由来のアミノ酸系洗浄成分を配合しています。

潤いを保ちながら洗浄するので乾燥を防げます。

香料、バラベンは配合されていますがアレルギーテスト済で敏感な肌にもおすすめです。

⇒販売サイトはこちら

コラージュフルフルネクストシャンプー

コラージュフルフルネクストシャンプー

容量:400mL
価格:2,875円

<特徴>

日本で初めて頭皮のカビを抑えるミコナゾール硝酸塩を配合した市販シャンプーです。

臭いを防ぐオクトピロックスも配合。

刺激が強そうですが、無香料で低刺激に作られています。

軽いアトピーだけど、しっかり髪を洗いたい、

そんな人におすすめの市販シャンプーです。

⇒販売サイトはこちら

デミコスメ ミレミアムシャンプー

デミコスメ ミレミアムシャンプー

容量:800mL
価格:1,479円

<特徴>

天然ヤシ油由来の低刺激性活性剤が配合されています。

洗い上がりがふんわりすると使い心地にも定評があります。

有名サロンでも使用されている市販シャンプーです。

アトピー肌のケアだけじゃなくキレイな髪も手に入れたい。

そんな低刺激性と効果性のバランスが取れています。

⇒販売サイトはこちら

使用前のパッチテストの方法とは?

パッチテストで簡単に市販シャンプーが合っているか調べられます。

まず絆創膏のガーゼにシャンプーを染みこませます。

それを二の腕など柔らかい部分に貼ります。

30分後肌の状態をチェックします。

異常がなければ24時間放置し、肌に異常がないか見てみましょう。

 

スクリーンショット 2018-03-23 17.54.10-min
出典:qleo-media.com/lotion-tingling

シャンプーの正しい方法とは?

シャンプーの正しい方法について紹介をします。

1、ブラッシングする

2、お湯で洗う

3、シャンプー剤をつける

4、しっかりすすぐ

前から後ろ、下から上に向けて優しくブラシでとかします。

お湯で予洗いしてシャンプーは泡立ててから髪につけます。

泡が残るとアトピーが悪化するのできちんと流しましょう。

参考動画

【コラム】アトピーとシャンプーの関連性

アトピーとシャンプーの関連性について紹介をします。

特に覚えがないのに痒みがある、湿疹が良くなっては悪化することを繰り返す、

そんな症状が出ている人は「アトピー性皮膚炎」かもしれません。

アトピー性皮膚炎とは?

アトピー性皮膚炎とは皮膚が敏感になりかゆみや炎症を繰り返す症状です。

バリア機能の低下、表皮が乾燥し薄いことで刺激を受けやすくなります。

アトピー性皮膚炎だと少しの刺激でもアレルギー症状が出てしまうとてもデリケートな状態です。

合成界面活性剤とは?

合成界面活性剤とは皮脂や汚れを落とすために科学的に作られた洗浄成分です。

強い洗浄力があるので使いやすいように思いますがアトピーには大敵です。

刺激が強く必要な皮脂まで落としてしまいます。

その結果、アトピーが悪化したり、肌のバリア機能が落ちたりアトピーを発症することさえあります。

市販されている安価なシャンプーには多く含まれていることがあるので注意しましょう。

まとめ

アトピーを悪化・発症しないためにはシャンプー選びは需要です。

頭皮だけでなく洗う手にもシャンプーは当たります。

市販品でもアトピーにおすすめのものは多くあります。

低刺激な成分を使用しているものを選びましょう。

また敏感肌とアトピー肌は異なります。

口コミなどでアトピーにはどうかしっかり調べることも大切です。

肌に合った市販シャンプーを正しく使ってアトピーと上手に付き合いましょう。

〈関連記事〉

頭皮に優しいシャンプー10選!敏感肌・肌が弱い人におすすめ!

界面活性剤が含まれていない?低刺激のおすすめアミノ酸シャンプー10選

市販の弱酸性シャンプーおすすめランキング!肌に優しいものを厳選

『ヘアケア』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48986

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。