葛の花イソフラボンのサプリにダイエット効果はあるの?口コミを検証

葛の花イソフラボンのダイエット効果が知りたい…

葛の花イソフラボン

葛の花由来イソフラボンはあまり聞き慣れない成分かもしれませんが、ダイエット効果があると注目されてサプリも販売されています。

広告や説明でもダイエットと関連して書かれていますが、そこで知りたいのは本当に効果があるのか納得できるメカニズムです。

ここでは葛の花由来イソフラボンという成分の効果と仕組みを見てみましょう。

またどのサプリで摂ることができるのか、その口コミなどと一緒におすすめを紹介します。

葛の花イソフラボンって何?

葛の花はアジアに広く生息するマメ科の植物で花は秋の七草にも数えられているとても一般的なものです。

植物としてだけでなく根は古くから和漢としても用いられてきて、有名なものだと風邪に効く生薬「葛根湯」があるように効能がある植物として知られています。

根だけでなく花も乾燥させて二日酔いの予防に使われてきたり江戸時代の編集された古典書にも効能が言及されてたりしますが、ここ最近この葛の花から抽出されるイソフラボンが脂肪燃焼の効果があることが研究によって見つけられました。

それで葛の花由来イソフラボンは脂肪を減らしダイエット効果があると注目され、これを含んだサプリが多く販売されているのです。

葛の花イソフラボンって痩せるの?

女性のお腹

では葛の花由来イソフラボンが本当にダイエットに良いのかその検証内容についてみてみましょう。

BMI25~30の肥満気味な人を対象に行われた臨床試験では12週間の運動に加えて葛の花由来イソフラボンを飲んだ人と他のサプリを飲んだ人の脂肪面積の変化量について調べました。

下にあるグラフからも分かる通り、他のサプリを飲んだ人は平均15c㎡減ったのに対し葛の花由来イソフラボンを飲んだ人は平均35c㎡減っています。

その差は20c㎡、比べると倍近くの違いがあります。

どちらも減ってはいますが葛の花由来イソフラボンを飲んだ方がよりダイエット効果が出ていることが分かります。

シボヘールの効果

もう少し詳しく見ると、内臓脂肪は平均8c㎡、皮下脂肪は平均13c㎡減っています。

内臓脂肪は見た目には分からなくても溜まると生活習慣病の元になり得るものです。

葛の花由来イソフラボンは全体のダイエットだけでなくそんな内臓脂肪を減らしたい人にも良いということです。

ダイエットをするときに効かせるのが難しい内臓脂肪、皮下脂肪にもきちんとアプローチしているのです。

シボヘールの効果

葛の花イソフラボンにはどんな効果があるの?

葛の花イソフラボンは、以下の3つの効果をサポートします。

①脂肪合成の抑制
②脂肪の分解
③脂肪の燃焼

それぞれ詳しく解説します。

①脂肪合成の抑制をサポート

シボヘールの脂肪合成抑制

通常取り入れたエネルギーは消費されますが、消費できる以上に摂り入れてしまうと余ったエネルギーは肝臓で中性脂肪に生成されます。

それが体内で体脂肪として蓄積され、いわゆる「太っていく」のです。

葛の花由来イソフラボンはこの肝臓での中性脂肪の合成の抑制をサポートします。

根本的に体脂肪が付きにくくしてくれるのです。

②脂肪の分解をサポート

シボヘールの脂肪分解

脂肪が付きにくくするだけでなく、すでに体内のある体脂肪に対してもアプローチします。

体脂肪はそのままではエネルギーとして燃焼できないので脂肪酸へと分解しなければいけません。

この脂肪酸への分解が悪いと運動してもなかなか痩せない、つまり燃焼しにくい状態になります。

葛の花由来イソフラボンはこの分解をサポートして体脂肪がついてしまっても、それを燃焼しやすい状態へと整えてくれるのでダイエットの成果がより効果的に出やすくなります。

③脂肪燃焼をサポート

シボヘールの脂肪燃焼

脂肪酸を燃焼するためには褐色脂肪細胞が必要で、この褐色脂肪細胞が活発であればあるほど脂肪は燃焼しやすくなります。

この褐色脂肪細胞は年齢とともに低下するので、若いころほど脂肪が落ちなくなったというのはこういうメカニズムなのです。

葛の花由来イソフラボンはこの褐色脂肪細胞の活発化をサポートしてくれます。

脂肪を燃焼しやすい状態に整えるだけでなく、ダイエットで一番重要な脂肪の燃焼自体もサポートしてくれる、この脂肪がつくところから燃焼するまでに徹底的にアプローチしてくれるのです。

葛の花イソフラボンを含むおすすめサプリは?

葛の花イソフラボンを成分に含むサプリメントの中でも、もっともおすすめしたいのが、「シボヘール」です。

・シボヘール

シボヘール

価格:980円
内容量:1袋/30日分

葛の花由来イソフラボンを取り入れるのにおすすめなのはシボヘールという機能性表示食品です。

医薬品製造レベルの製造、品質管理基準をクリアしているGMP製造所として認定された日本国内の工場で製造されているので安心品質です。

こういったサプリは高価だと挑戦するのも飲み続けるのもハードルが上がりますが、シボヘールは定期便だと初回は980円というという破格の値段です。

もちろん送料無料ですし、2回目以降も割引価格の2808円なので1日約93円で脂肪燃焼をサポートする成分を取り入れられます。

定期便と言っても契約期間の縛りはなく2回目以降いつでも解約・変更ができるので制限などは通常に購入するのとほとんど変わらないので気軽に申し込めます。

詳細はこちら⇒「シボヘールは効果ない?葛の花イソフラボンの効果・口コミを徹底検証

⇒公式サイトはこちら

葛の花イソフラボンサプリの口コミは?

では実際にシボヘールを使った方たちの口コミを見てみましょう。悪い口コミと良い口コミの両方をご紹介します。

まずは悪い口コミからご紹介します。

・シボヘールの悪い口コミ

食前に飲んで、他は特に運動などせずに試しました。やはり体重には変化はありませんでした。運動や食事の内容を見直さなければやはり体重は減りませんね。やはりサプリだけに頼ってのダイエットでは無理なようですね。
出典:ダイエットカフェ

健康機能性食品の文字と飲むだけで良い、初回が980円でお手頃感あり購入しました。毎晩寝る前に服用しましたが、特に運動や食事制限など一切しなかったせいもあってか、体重的には全く変化ありませんでした。飲み続けようか、新たにエステにも通うようになったのでどうしようか迷い中です。
出典:ダイエットカフェ

・シボヘールの良い口コミ

続いて、良い口コミをご紹介します。

6ヶ月で12キロ痩せたのですが、かなりの量の運動をしていたのでこのサプリは関係ないかと思い、定期購入をやめました。すると、全く体重が減らなくなり、増えることもちょくちょく出てきたので、もしかしたら、このサプリは効いていたのかもしれない、と思い、再度、定期購入申し込みました。また、数ヶ月様子を見たいと思います
出典:ダイエットカフェ

毎朝水でのんでます。錠剤は大きくないので、飲みやすいです。最初は特に変化はなかったですが、2か月以上継続して、お腹まわりがすこしすっきりしました。気づけば、ベルトの穴が1つ縮まりました。もう少し継続してみます
出典:ダイエットカフェ

悪い口コミではまったく効果を感じられなかったと言っているのに対し良い口コミでは脂肪が減りやすくなったと正反対な口コミがあります。

これには理由があり、違いをよく見てみると効果がなかったという人は運動やダイエットを何もしていなかったようです。

シボヘールは飲むだけでダイエットできるものではなく、ダイエットの効率を良くするようサポートするためのサプリなので何もしていなかったら痩せるわけがありません。

シボヘールを飲むだけでなく、適度な運動とバランスの良い食事をすることでシボヘールの効果を感じることができます。

⇛公式サイトはこちら

葛の花イソフラボンに副作用はないの?

医者

こういった効果があるものほど飲み続けて何か副作用が出るんじゃないか心配になります。

その点シボヘールは医薬品ではなくサプリなので薬のような副作用はありません。

ただし何でも摂り過ぎは良くありませんし、たくさん飲んだからと言って効果が増すわけはないので1日の4粒程度という目安の容量を守りましょう。

手軽に成分を取り入れるサプリは容量用法を守らないと副作用はないとはいえ簡単に成分の過剰摂取になってしまいます。

また植物性原料を使用しているので食物アレルギーのある方は原材料に注意し、薬を服用している方、通院中の方、妊娠中・授乳中の方はサプリとはいえ念のため医師に相談してから飲み始めることをおすすめします。

⇛公式サイトはこちら

まとめ

古くから生薬として身近に使われてきた葛の花からとれる葛の花由来イソフラボンは様々な角度から脂肪を減らすサポート効果があります。

サプリではシボヘールならこの葛の花由来イソフラボンを習慣的に取り入れることができます。

葛の花由来イソフラボンに加えて運動や食事制限をすれば効率よくダイエットをするのを助けてくれます。

もちろんそれだけで痩せる効果があるわけではありませんが、ダイエットを補助するサプリとしてプラスするのがおすすめの成分です。

⇛公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

シボヘールは効果なし?葛の花イソフラボンの効果・口コミを徹底検証

シボヘールの定期購入を解約する時の注意点は?解約方法の手順を解説!

Amazonや楽天などの通販でシボヘールを購入してはいけない理由とは?

男性におすすめのダイエットサプリランキングTOP10【2018年版】

市販の本当に痩せるダイエットサプリランキング【2018最新版】