加齢臭対策にビタミンE!ビタミンEの効用と食材・美味しいレシピ

加齢臭に効果があるとされるのはビタミンCですが、実はビタミンEも加齢臭予防として絶大な効果があったのです!今回はそんなビタミンEの効用やなぜ加齢臭に効果があるのか、そしてビタミンEを多く含んだ食べ物やレシピなどをご紹介します。これで加齢臭とはおさらばです!


加齢臭にビタミンEが効果的?

加齢臭には「ビタミン」の摂取が効果的、という話を聞いたことがある方はいませんか。

そんなビタミンには様々な種類があり、ビタミンの代名詞である「ビタミンC」はレモンに含まれていることでも有名です。

今回はそんなビタミンの中の「ビタミンE」についてご紹介します。このビタミンEには加齢臭対策に役立つ様々な作用があります。

ビタミンEとは?

医者のイメージ画像

まずは、ビタミンEについて詳しく知りましょう。

まず、ビタミンEについて詳しくなりましょう。

ビタミンEにはもう1つの名前があり、それを「トコフェロール」と呼びます。

ビタミンEはお米や麦、胚芽油などに多く含まれている成分で、成人の1日の摂取量の目安は30mgとされていて、ビタミンEが欠乏すると、肌荒れや筋力の低下、ときには知覚能力の低下といった重度の症状がみられることもあります。

このように、ビタミンEは体にとって、とても大切な成分です。

次にビタミンEの効用と健康効果についてご紹介していきましょう。

ビタミンEの効用とは?

ビタミンEはビタミンCと同様で、抗酸化作用を持つ成分の1つです。

「抗酸化作用」とは、体に害を与える様々な活性酸素を除去する作用を指します。

つまり、加齢臭を発生させる原因物質であるノネナールを抑制する効用もあり、これにより加齢臭の発生を防ぐことが可能です。

つまり、「抗酸化作用」というのは加齢臭対策にとって重要な作用ということです。

また、抗酸化作用は、血管や代謝の老化を防ぐ働きもあり、その高い効果から、ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれることもあります。

ビタミンEは加齢臭対策や、老化防止に役立つ「抗酸化作用」を持つ成分。

では、ビタミンEはどんな健康効果をもたらしてくれるのでしょうか?

ビタミンEが体にもたらす健康効果は?

ビタミンEが体にもたらしてくれる健康効果は大きく4つが挙げられます。

  1. 老化を防ぐ効果
  2. 血流を改善してくれる効果
  3. 美肌効果
  4. 生活習慣病の予防や改善してくれる効果

このような効果が「ビタミンEを摂取することで得られる健康効果」です。

先ほど挙げた、老化防止などの他にもたくさんの効果があることがわかります。

ビタミンEで加齢臭予防と対策

ビタミンEには、様々な効果があり、もちろん加齢臭予防と対策にも使用することが出来ます。

先ほど記載した通り、ビタミンEには「抗酸化作用」があるため、ノネナールの生成を防ぐ効果があるのです。

ノネナールの生成が抑制されれば、もちろん加齢臭は和らぎます。

また、現在加齢臭がしない場合でもノネナールの生成の予防や対策にも、ビタミンEの摂取が有効であると言えます。

「加齢臭がしてきたな」と思ったら、ビタミンEを意識して摂取するようにしましょう。

また、加齢臭を予防したいという若い方にも、ビタミンEの摂取が効果的です。

では、どんな方法でビタミンEを摂取するのが最適なのでしょうか。

ビタミンEを多く含む食材とレシピ、そしてビタミンEを効率よく摂取するサプリメントを紹介します。

ビタミンEを多く含む食材は?

ビタミンEは、油や、魚卵、ナッツ類などに多く含まれています。

1.大根の葉

大根のイメージ画像

大根の葉っぱを捨てているという方、もったいないですよ

大根の葉っぱにビタミンEが多く含まれています。

よく大根を食べるけど、葉っぱは捨てている方も多いので、大根を使う際は根と葉両方を食べるようにしましょう。

2.いくら

いくらのイメージ画像

プチプチとした食感が特徴の「いくら」にもビタミンEが豊富に含まれています。

いくらにもビタミンEが含まれています。

お寿司屋さんや海鮮料理店で人気の「いくら」ですが、スーパーでも手軽に購入することが可能です。ぜひご飯と併せて食べてみてください。

3.しそ

しそのイメージ画像

丸ごと食べるのが難しいなら、刻んで風味づけに使用するのもおすすめです

最後にご紹介するのはしそです。

味の好き嫌いが激しいので苦手な方も多いですが、美容にも老化防止にも効果があるので、進んで食べたい食材の一つです。

ビタミンEを多く含む食材でレシピで加齢臭撃退!

それではビタミンEを多く含む食材を使った美味しいレシピをご紹介します。

1.大根と油揚げの油和え

大根の葉のレシピ

出展:おいしいマクロビオティック

大根の葉と油揚げはとても良くマッチします。

・食材

大根葉 200g

油揚げ 1枚

ごま油 適量

砂糖  大さじ1/2

しょうゆ 大さじ2

みりん おおさじ1

・作り方

1.大根の葉を細かく刻みます(お好みでどうぞ!)

2.大根の葉を沸騰したお湯に入れ、下ゆでをします。

3.油あげを刻みます(このとき大根の葉を同じくらいだとおいしいですよ)

4.ごま油を熱したフライパンで大根の葉と油揚げを炒めます。

5.火が通ったら砂糖としょうゆ、みりんを加えて、さらに炒めます。

6.均等に調味料が混ざったら完成です。

油揚げと大根の葉は、とても良い組み合わせで、油揚げのジューシーさと大根の葉のさっぱり感が良くマッチします。

2.桃とバナナと青汁の疲労回復スムージー

・材料

バナナ

青汁

・作り方

1.桃とバナナを切り方は自由で大丈夫ですので切りましょう。

2.青汁と切った桃とバナナをミキサーで混ぜます。

3.完成です

桃にもビタミンEが多く含まれているのです。

朝でも手軽に飲むことができるので、おすすめです。

普段朝ごはんを食べないという方でも、取り入れやすいですよね。

ナッツを使った一品

そしてもう1つナッツを使った料理をご紹介します。

とってもお洒落なレシピなのに、簡単に作ることができるので魅力的ですよね。

食べるだけで加齢臭も予防出来て美肌や生活習慣病の予防にもなるので正に一石二鳥。

他にもたくさんビタミンEを多く含む食材でレシピがありますので興味がある方はいろいろ作ってみてくださいね。

ビタミンEはサプリメントでも摂れる?

加齢臭対策に有効な様々なレシピをご紹介しましたが、もう1つ。

「忙しく、料理する暇がない」という方もいらっしゃいますよね。

その手軽な方法が、「サプリメント」です。

しかし、効果がもっと欲しいからと大量に摂取すると、骨折など出血のリスクも高めてしまうので、一日の摂取量を守りましょう。サプリメントは定期的に摂取し、同時に生活習慣・食生活の改善を行うのが効果的です。

ビタミンEでは防ぎきれないニオイはコレで対策!

今回は、ビタミンEを利用した様々な加齢臭対策の方法をご紹介しました。

ビタミンEを利用した対策は、言ってしまえば「体の内側からの対策」です。根本的な原因から対策を行うため、即効性には欠けます。

もちろん、内側からの改善も重要ですが、「今すぐニオイをなんとかしたい!」と思われる方が多いのではないでしょうか?

加齢臭によって、コミュニケーションが円滑に取れなくなったり、悩みが大きくなりすぎて生活に支障をきたしてしまうといったことがあるかもしれません。

そうならない為にも「直接的なニオイへの対策」も大切です。

内側から加齢臭対策をしたいかたにはメンズデオ8400という体臭対策サプリがおすすめです。

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

メンズデオは柿渋エキスや緑茶エキスなどの自然由来の成分が配合されており、臭いの原因菌を殺菌してくれます。さらにオリゴ糖やセンスピュールが配合されているため腸内環境を改善できるため身体の内側から綺麗になることが可能です。

メンズデオの詳しく成分の調査、悪い口コミなどはこちら⇒メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!

家族の加齢臭が気になるかたは体臭専用の入浴剤に浸かる

家族の加齢臭が気になるけど、なかなか加齢臭対策をしてくれない・・・

そんな方には家族全員で臭い対策、そして美肌効果、体温上昇の温泉効果を味わうことができる体臭対策専用の入浴剤がオススメです。

体臭対策用では唯一の薬用HotTabがおすすめです。HotTabはオリンピック日本代表が遠征先に持っていったことで有名ですが、重曹が主成分のため毛穴に詰まった皮脂を洗いながすことができます。

さらにビタミンCなどが配合されているためニキビなどにも有効です。また身体の体温上昇の効果もあるため冷え性や脂肪燃焼効果もあります。

⇒「体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

ビタミンE加齢臭対策に効果的ということを説明しました。またビタミンEは加齢臭対策だけではなく、老化防止にも役立つもの。

日常の生活で効率良く摂取していきたいです。また、ニオイ対策は体の内側からだけではなく外側、つまりニオイ自体の対策をする必要があります。

内側・外側どちらからもアプローチすれば、その効果はぐっと上がります。ビタミンEを摂取しながら、直接的なニオイ対策をすることで加齢臭の悩みも解消するでしょう。

ぜひビタミンEを有効活用して、加齢臭に悩まない体を手に入れましょう。

<おすすめ関連記事>

加齢臭はいつから発生するの?発生年齢と対策方法を知ろう!

加齢臭とおさらば!気になる加齢臭の原因と対策方法を徹底解明!


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料