脇から苦い味の臭い。これってワキガ?チェック方法と対策はこちら

脇から苦い味の臭いがする。そんな皆さんに、ワキガのチェック方法と対策をご紹介します。またそもそも脇から苦い味がする原因と対策について理解をしましょう。1分でできるチェック方法と今日からできる簡単なワキガ対策についてお伝えします。苦い味のワキガから卒業しましょう


そもそもワキガってなに?

ワキガに悩んでいる人も多い日本人ですが、そもそもこの「ワキガ」というのはいったいどんなもののことを言うのでしょうか。

アポクリン汗腺による汗が皮ふに分泌されると、皮ふの表面や毛についている細菌によって分解されワキガ独特の臭いを発生が発生するといわれています

出典:welq.jp/4556

ワキガの原因は、アポクリン腺と呼ばれる汗腺から出る汗が原因となっています。

このアポクリン腺から出る汗は、ベタベタとしています。ベタベタしている理由は、アポクリン腺から分泌される汗の成分にあります。

アポクリン腺から分泌される汗には、多くの成分が含まれているのです。だからこそ、ワキガには独特のニオイを感じるようになってしまいます。

一方、ワキガではない人の汗は、あの独特のニオイがしません。これは、汗が分泌されている場所が違うからです。ワキガでない人の汗は、エクリン腺という場所から出ているのです。エクリン腺から出る汗は、サラサラとしています。

そしてエクリン腺から出ている汗は、無臭なのでワキガのようなニオイがしないのです。

ワキガの人と、ワキガではない人。ニオイの差は、汗にあったのです。

ワキガかどうか分かる簡単なチェック方法

しかし、ワキガの原因があっても、自分がワキガかどうかというのは、なかなか気付きにくいと言われています。

それは、「自分から出るニオイ」だからこそ、なのです。日々、無意識のうちに嗅いでいる自分のニオイ。

朝起きて突然ワキガになっている、というわけではありません。少しずつ変化していくニオイだからこそ、自分では気づきにくいのかもしれません。

そんなときは、自分でできるワキガチェックで、ワキガかどうかを確認してみましょう。

耳垢をチェック

ワキガかどうかのチェックは、まず耳垢でチェックすることができます。

ワキガ体質の人の耳垢は、やわらかく湿り気をもっていることが多いです。

これは、耳の中にアポクリン腺が多くあるから。

耳の中にもアポクリン腺があるということは、ワキにもアポクリン腺がある可能性が高いです。

だからこそ、耳垢が湿っている人は、ワキガの可能性が高いのです。

脇汗を嗅ぐ

自分の汗のニオイを嗅ぐ。かなり抵抗のある行為だと思います。

ですが、このチェックは重要なもの。

汗をかいたワキを指でこすって、そのニオイを嗅いでみてください。

ワキガであれば、鼻にツーンッとくるニオイがします。

脇汗を舐めると苦い味

ワキガには味がある

舐めるとどんな味?

ワキガの人の汗は、苦いです。

その苦い味こそ、ワキガの証拠とも言えます。苦い味がする汗は、ワキガだけです。

ワキガではない人の汗は、苦い味ではなく酸っぱい味であったり、塩っ辛い味がするものです。

では、苦い汗の理由について、ご紹介していきます。

苦い味の原因について

ワキガの人の汗が苦いということがわかりました。

ここでは、ワキガの汗が苦い理由についてご説明していきます。

ワキガの汗というのは、最初に説明した通り、アポクリン腺から分泌されています。

通常の汗には含まれていない成分の、

・脂質

・アンモニア

・タンパク質

・糖質

このようなものが、汗に含まれています。

だからこそ、ワキガの汗は苦い味がしてしまうのです。

苦い理由が知りたい

なぜワキガは苦いの?

甘い味について

しかし、ワキから出る汗に味がするのは、ワキガが原因だけとは限りません。

実は、苦いだけではない味がする場合もあるのです。

ワキから出る汗を舐めてみたら、甘い味がした。そんな方もいます。

しかし、この甘い汗は実は危険のサインです。

汗の味が甘かったり、甘いニオイがしたりするときは、糖尿病の可能性があるのです。

苦い味がするのも困りますが、甘い味がしたときは早めに病院を受診することをオススメします。

酸っぱい味について

そして、苦い味でも、甘い味でもなく、酸っぱい味がする汗もあるのです。

しかし酸っぱい味がするときは、通常の汗の味です。

しかし、いわゆる「汗臭い」ニオイを発生させている可能性が高いです。

ニオイがしないエクリン腺から出る汗とはいえ、汗が出たまま放置してしまうとその汗は酸化してしまいます。肌には常在菌と呼ばれる菌がいて、その菌と汗が混ざりあってしまうのです。そのことにより、いわゆる「汗臭い」ニオイが発生してしまいます。

苦い味ではないからと油断せず、しっかりとした汗対策をするようにしましょう。

 

今日からできる簡単なワキガ対策

ケアできますよ

今からでも大丈夫

自分がワキガだと気付いてしまった人でもしっかりとした対策をとれば、ワキガのニオイも抑制することができます。

ワキガのニオイをケアする方法は、決して難しくはありません。ワキを清潔にすることで、ある程度のニオイを抑制することができるのです。

男性はとくに、ワキ毛が生えている人が多いかと思います。男性はムダ毛の処理をすることに抵抗がある人も多いでしょう。しかし、そのワキのムダ毛がワキガのニオイを悪化させてしまう原因にもなってしまいます。ワキガのニオイに悩んでいる人は、ワキ毛の処理をすることをオススメします。

初めてワキガ対策を考えている方こちらの記事をチェックしておきましょう。⇒おすすめワキガ対策サプリランキング!一位は話題のあのサプリ?

苦い味がする人は早期対策がワキガ改善の秘策!

ワキガのニオイを抑制するためには、ワキの状態を改善させることが大切です。

ワキガ改善対策の第一歩としてワキガ専用のクリームがおすすめです。そのワキガ専用クリームの中では厚生労働大臣指定の医学部外品に認定されているクリアネオが最も多くのワキガの方々に使用されています。

クリアネオにはニオイ菌・雑菌を殺菌するシメン-5-オールや柿渋エキスなどの6種類の有効成分が凝縮されたクリームを直接肌に塗ることで、ワキガの原因菌を99.999%殺菌することができます。

クリームという特性上、密着力が高いことも特徴で、朝の一塗りするだけで長時間効果が発揮されます。また、リピート率が高く口コミの評価も高いのが薬用ネオテクト。高い効果で最も人気を集めています。

満足できなかった場合でも永久返金保証が付くので、まだ一度も試したことがない方は一度はチェックしておきましょう。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの口コミはこちらの記事をチェック⇒「クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!