脇から苦い味の臭い。これってワキガ?チェック方法と対策はこちら

脇から苦い味の臭いがする。そんな皆さんに、ワキガのチェック方法と対策をご紹介します。またそもそも脇から苦い味がする原因と対策について理解をしましょう。1分でできるチェック方法と今日からできる簡単なワキガ対策についてお伝えします。苦い味のワキガから卒業しましょう


そもそもワキガってなに?

ワキガに悩んでいる人も多い日本人ですが、そもそもこの「ワキガ」というのはいったいどんなもののことを言うのでしょうか。

ワキガとはアポクリン腺から分泌された汗に含まれる脂質やたんぱく質が分解されることで発生する臭いのことです。

通常の汗はエクリン腺から分泌されていますが、ワキガ体質の方は脇などにアポクリン腺が密集しており、強烈な臭いを放ってしまうのです。

ワキガのメカニズム

エクリン腺から分泌される汗はほとんどが水分のためサラサラとしていますが、アポクリン腺から分泌される汗は脂質やたんぱく質などを含んでいるため、ベトベトしています。

ワキガの人と、ワキガではない人。ニオイの差は、汗にあったのです。

脇汗を舐めると苦い味

ワキガには味がある

舐めるとどんな味?

結論からするとワキガの人の汗は、苦いです。

脇汗の味が苦いという方はワキガの可能性が非常に高くなっています。

ワキガではない人の汗は苦い味ではなく酸っぱい味であったり、塩っ辛い味がするもので、苦い味がする汗は、ワキガだけです。

では、苦い汗の理由について、ご紹介していきます。

苦い味の原因にとは

ワキガの人の汗が苦いということがわかりました。

ここでは、ワキガの汗が苦い理由についてご説明していきます。

ワキガの汗というのは、最初に説明した通り、アポクリン腺から分泌されています。

通常の汗には含まれていない成分の、

・脂質

・アンモニア

・タンパク質

・糖質

このようなものが、汗に含まれています。

だからこそ、ワキガの汗は苦い味がしてしまうのです。

甘い味について

しかし、ワキから出る汗に味がするのは、ワキガが原因だけとは限りません。

実は、苦いだけではない味がする場合もあるのです。

ワキから出る汗を舐めてみたら、甘い味がした。そんな方もいます。

しかし、この甘い汗は実は危険のサインです。

汗の味が甘かったり、甘いニオイがしたりするときは、糖尿病の可能性があるのです。

苦い味がするのも困りますが、甘い味がしたときは早めに病院を受診することをオススメします。

酸っぱい味について

そして、苦い味でも、甘い味でもなく、酸っぱい味がする汗もあるのです。

しかし酸っぱい味がするときは、通常の汗の味です。

しかし、いわゆる「汗臭い」ニオイを発生させている可能性が高いです。

ニオイがしないエクリン腺から出る汗とはいえ、汗が出たまま放置してしまうとその汗は酸化してしまいます。肌には常在菌と呼ばれる菌がいて、その菌と汗が混ざりあってしまうのです。そのことにより、いわゆる「汗臭い」ニオイが発生してしまいます。

苦い味ではないからと油断せず、しっかりとした汗対策をするようにしましょう。

ワキガかどうか分かる簡単なチェック方法

ワキガの原因があっても、自分がワキガかどうかというのは、なかなか気付きにくいと言われています。

それは「自分から出るニオイ」は自分の鼻が慣れてしまっているため、なかなか気づきづらくなっています。

そんなときは、自分でできるワキガチェックで、ワキガかどうかを確認してみましょう。

①耳垢をチェック

綿棒

ワキガかどうかのチェックは、まず耳垢でチェックすることができます。

ワキガ体質の人の耳垢は、やわらかく湿り気をもっていることが多いです。

これは、耳の中にアポクリン腺が多くあるから。

耳の中にもアポクリン腺があるということは、ワキにもアポクリン腺がある可能性が高いです。

だからこそ、耳垢が湿っている人は、ワキガの可能性が高いのです。

②臭いの種類でチェックする

鉛筆の芯の臭い

ワキガの臭いは以下のような臭いに例えられることが多いです。

□古くなったプラスティックの臭い

□長ネギのようなツンとした臭い

□鉛筆の芯の臭い

□香辛料の臭い

上記のような臭いに当てはまっている場合はワキガの可能性が有ります。

③シャツ、耳垢が黄ばんでいるか

スクリーンショット 2017-07-21 15.31.53

アポクリン腺から分泌される汗には「リポフスチン」という物質が含まれています。

このリポフスチンは色素を黄ばませるために、ワキガの人のワイシャツの脇の部分や耳垢は黄ばんでいることが多いです。

もし白いシャツが脇の部分だけ黄ばんでいる方や、耳垢が黄ばんでいるという方はワキガの可能性が高くなっています。

今日からできる簡単なワキガ対策

もしかしたらワキガかもと思ったら、すぐにワキガ対策を行っていきましょう。

すぐにできる簡単なワキガ対策をお伝えします。

①下着を通気性の良い綿100%にする

ワキガの方は脇の湿度を抑えることが非常に重要です。

脇に汗がずっとついている状態は雑菌も蔓延しやすく、汗も分解されやすいため、きつい臭いを発生させやすくしてしまいます。

下着は通気性の悪い化学繊維などは避け、なるべく通気性の良い綿100%の下着を着用するようにしましょう。

②食生活を改善する

野菜

高脂質や動物性たんぱく質の食べ物ばかり食べていると、汗の中の脂質やたんぱく質濃度が高まり、臭いがつよくなってしまうことが有ります。

なるべく腸内環境が整えられるように食物繊維やキノコ類、発酵食品を摂取するようにしましょう。

③汗をかいたらすぐにふく

上記にもある通り、脇に汗が溜まっている状態はワキガにとって最悪の状態です。

汗をかいたと思ったら、なるべく早く脇汗を拭うようにしましょう。

ボディペーパーなども拭く際にはオススメですが、香料が配合されたものは臭いが混じってしまうので避けるようにしましょう。

<おすすめ参考記事>

 

男性専用ワキガ対策法ランキング!手術と市販グッズはどっちが良い?!

ワキガ対策用市販・通販ボディソープランキング!使い方や口コミも

苦い味がする人は早期対策がワキガ改善の秘策!

脇の臭いをすぐにでも改善したいという方にはワキガ専用のクリームがおすすめです。

そのワキガ専用クリームの中では厚生労働大臣指定の医学部外品に認定されているデオシークが最も多くのワキガの方々に使用されています。

デオシークにはニオイ菌・雑菌を殺菌するシメン-5-オールや柿渋エキスなどの6種類の有効成分が凝縮されたクリームを直接肌に塗ることで、ワキガの原因菌を99.999%殺菌することができます。

クリームという特性上、密着力が高いことも特徴で、朝の一塗りするだけで長時間効果が発揮されます。また、リピート率が高く口コミの評価も高いのが薬用ネオテクト。

高い効果で最も人気を集めています。

満足できなかった場合でも永久返金保証が付くので、まだ一度も試したことがない方は一度はチェックしておきましょう。

S__59138052

【デオシーク クリーム】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

デオシークの口コミや有効成分についてはこちら⇒「デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証

ワキガクリームランキングはこちら⇒「市販で人気のワキガクリームランキング!有名クリームを徹底比較!

 


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料