加齢臭対策におすすめの柔軟剤TOP3選!オススメの洗い方とは?

そもそも加齢臭ってなに?

「おじさんの臭い」というイメージの強い加齢臭ですが、実は20代の若者でも若年性加齢臭になっている方が増えてきています。

加齢臭の臭いはノネナールという物質によるものですが、加齢によって体内からノネナールが発生するようになる…というわけではありません。

ノネナールの正体は過酸化脂質と脂肪酸が酸化したものなのです。

スクリーンショット 2017-10-28 11.24.21

画像にするとこのようになります。

身体は酸化することで老化していく、というのは美容の世界では1つの常識になりつつありますが、加齢によって体内の酸化力に対抗する力が衰えていくと体内の酸化が進んでしまいます。

ノネナールの臭いは洗濯では取りにくい!

ノネナールは脂肪酸と過酸化脂質が酸化したもので、古くなった皮脂の臭いと考えても差し支えありません。

普通の洗濯では油汚れを落とすのは非常に難しく、加齢臭に悩む夫を持つ妻もまた洗濯に頭を悩ませている現状があります。

ですから加齢臭に悩む家庭では、加齢臭を対策できる柔軟剤を使ってきっちりと対策を取る必要があるのです。

加齢臭の原因を理解しよう!

加齢臭の原因であるノネナールは、脂肪酸と過酸化脂質が酸化することで生まれます。

加齢臭という名の通り、加齢によって発生しやすくなってしまうという特徴があります。

脂肪酸と過酸化脂質が増えてしまう原因は、加齢によって分泌量が増えていくということもありますが、代謝が衰えることで体内のエネルギーを消化しきれなくなることと関係があります。

中年太りとはよく言われる言葉ですが、メタボで不健康なドロドロ血液には、加齢臭を発生させるノネナールの原料がこれでもかというほど詰まっているのです。

そのうえ加齢によって体内の活性酸素の量が増えていくことも加齢臭の大きな原因の1つです。

活性酸素は触れるものをやたらめったら酸化させていく性質があります。

活性酸素を無力化する働きを抗酸化作用と言いますが、加齢によって抗酸化力は衰えていってしまうのです。

加齢臭の根本的な対策は、ヘルシーな食生活

加齢臭の大元の原因は脂肪酸や過酸化脂質といった脂質なので、ヘルシーな食生活を心がけて血液をサラサラにしてあげることが根本的な解決法になります。

おいしいのは分かるけど…

おいしいのは分かるけど…

揚げ物などのハイカロリーな食べ物は控えること、暴飲暴食を避けることが加齢臭対策には効果的です。

また、タバコや飲酒は体内の酸化を促進させるので控えたり、抗酸化作用のあるビタミンCなどを意識して摂取することも効果的です。

衣類についた加齢臭は良い香りの柔軟剤で解決!

先述の通り加齢臭はノネナールが原因ですが、ノネナールが油性の物質。

油汚れは水に溶けないため非常に落としにくい性質をしています。

この加齢臭を対策するためには、しっかりと加齢臭対策のできる柔軟剤を選ぶ必要があります。

柔軟剤にも種類があり、消臭作用のある柔軟剤、臭いをマスキングしてくれるタイプの柔軟剤などがあります。

想定されている用途が違えば柔軟剤に配合される成分も変わってきますので、きちんと加齢臭を対策する目的で作られた柔軟剤を選ぶことがポイントです。

おすすめ柔軟剤TOP3選!

では次にオススメの柔軟剤をランキング形式で紹介していきます。

おすすめ柔軟剤①レノア本格消臭



強い香りで誤魔化すのはもう終わり!?

従来の柔軟剤は、臭いをより強い香りが覆い隠すマスキングという手法で加齢臭を対策するものがほとんどでした。

それに対してレノア本格消臭は、臭いの原因と化学変化を起こすことで臭いを中和するという仕組みになっており、衣服の根本的な加齢臭対策ができる柔軟剤です。

フレッシュグリーン、リラックスアロマ、フルーティーソープなど香りの選択肢が多いこと、スポーツでかいた汗の臭いを対策できるレノア本格消臭スポーツもあるなど、好みに合わせて選べるところも魅力です。

アマゾンから282円で購入することが可能です。
⇒レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツフレッシュシトラスブルー 本体 550ml

おすすめ柔軟剤②レノアプラス デオドラントビーズ

厳密に言えば柔軟剤ではありませんが、柔軟剤と同時に使用するとより効果的です。

レノア本格消臭と同じく臭い分子と反応して無臭成分へと中和する効果が期待できます。

加齢臭の他にも靴下の臭いなど気になる悪臭をしっかり消臭できるので、レノア本格消臭とレノアプラス デオドラントビーズを組み合わせて使えば、あらゆる臭いを一気に対策できてしまいます。

アマゾンからの購入で698円が15%OFFの590円で購入可能です。
⇒レノア プラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ クールリフレッシュ 375g

おすすめ柔軟剤③香りとデオドラントのソフラン

衣類の奥までしみ込んだ臭い成分もナノ消臭成分が取り除き、洗濯後は消臭ハーブカプセルが時間差ではじけることで、消臭効果や香りを長続きさせてくれるという柔軟剤です。

アマゾンから318円で購入することが可能です。
⇒香りとデオドラントのソフラン 柔軟剤 フローラルアロマの香り 本体 650ml

加齢臭を撃退する洗濯方法

加齢臭対策ができる柔軟剤を使用することはもちろん大切ですが、衣服に染み付いた加齢臭を洗濯で落とすためには少しだけ注意点があります。

加齢臭の原因であるノネナールは油汚れなので、低温の水より温かい水の方が落ちやすいです。

ただしあまりにも熱いお湯を使用すると衣服にもダメージを与えてしまいます。

具体的な温度設定ですが、皮脂は40度前後でお湯に溶けると言われており、実際に40度前後のお湯は非常に洗浄力が高いということが分かっています。

ノネナールの沸点は55度から60度ほどなので、それくらい熱々のお湯で洗濯することでキレイに加齢臭を撃退することはできると言えますが、衣類を傷めてしまうので実際の洗濯では40度前後のお湯で洗濯をするのが良いでしょう。

特に指定がなければ50度ぐらいまでなら大丈夫だと思います、ただし高級な生地の場合は、本当に確認を気を付けてください。

出典:夫の加齢臭を防ぐ3つのアプローチ

温度設定には気を付けましょう!

おすすめ洗剤はこちら!

⇒アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 1.0kg

加齢臭対策の柔軟剤と一緒に使う洗剤は、抗菌力の高いものを使用するのがおすすめです。

いくらノネナールの臭いを対策しても、雑菌によって嫌な臭いがしてしまったら意味がありません。

抗菌力の高い洗剤でおすすめなのは、アリエール イオンパワージェルです。

脂を分解して臭いを発生させる菌を抑えるだけでなく、生乾きのときに嫌な臭いを発生させる原因菌まで消臭できる優秀な洗剤となっています。

嫌な臭いを発生させる細菌は洗剤で対策し、加齢臭の原因物質は柔軟剤で対策すればもう完璧です!洗剤と柔軟剤で隙のない臭い対策をしましょう!

もっと詳しく加齢臭洗剤をみたい方はこちらの記事をチェック⇒加齢臭防止におすすめの洗剤3選!加齢臭に効く洗剤の成分とは?

お風呂場で加齢臭対策

こっそりと加齢臭対策をしてほしい場合はボディソープがおすすめです。

ボディソープの中でも特に体臭改善に特化したボディソープであれば、殺菌成分や消臭成分が配合されており、加齢臭改善が可能となっています。

ボディソープの中ではデオシークのボディソープが加齢臭対策用では最も人気となっています。

デオシークには柿タンニンやヨモギエキスなど天然由来の抑臭成分が配合されており、また保湿成分、美容成分も配合しているため、加齢臭対策だけでなく、すべすべの肌触りに仕上がります。

デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

S__7798791-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

夫に飲んで欲しい加齢臭対策サプリ

なかなか加齢臭対策をしてくれない夫に、対策をしているとばれない加齢臭対策グッズがあります。

それはメンズデオ8400という加齢臭専用サプリメント。

このメンズデオ8400は自然由来の柿渋エキスや緑茶エキスなどの消臭成分を主成分としており、安全に加齢臭対策をすることができます。

また腸内環境を改善し、善玉菌を優位に働かせられるようにオリゴ糖やセンスピュールが配合されており、身体の内側から加齢臭対策をすることが可能です。

また期間限定中ならサプリメントケースが無料でついてきたりなどの特典もあるので、期間限定中にお試しいただくことをおすすめします。

メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分から悪い口コミまで詳しく記載されています。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

青臭さや油臭さが混じった何とも言えない加齢臭の臭いは、臭いに敏感な女性からは特に嫌われてしまう要因になります。

「パパの服と一緒に洗いたくない」
「加齢臭がするから近寄りたくない」
なんて思われるのは嫌ですよね。

周囲から臭いで嫌われないためには、服に染み付いた臭いを柔軟剤でしっかり落とすことが大切ですので、柔軟剤や洗剤を使って万全の対策をしておきましょう。

臭い対策はエチケットの1つですので、自分の評価を下げないために絶対に欠かすことのできない紳士の嗜みの1つです。

<オススメ関連記事>

加齢臭対策用洗剤はこちら

⇒「加齢臭防止におすすめの洗剤3選!加齢臭に効く洗剤の成分とは?

加齢臭対策用サプリが気になる方は以下の記事をチェック

⇒「加齢臭対策・予防サプリランキング!効果が高いと口コミで絶賛

加齢臭対策用シャンプーが気になる方は以下の記事をチェック

⇒「男性の加齢臭対策シャンプー完全版。選び方から正しい使い方まで

加齢臭対策ボディソープが気になる方は以下の記事をチェック

⇒「加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。