ワキガの顔の特徴・体質、臭いの特徴はこちら!濃い顔の人は要注意?!

ワキガに気づくのは臭いが大半だと思いますが、実はワキガの人には共有する顔の特徴・顔だちがあったんです。今回実際にどのような顔がワキガになりやすいかを解説していきます。 また顔だけでなく、身体の特徴でもワキガ体質かわかるのでチェックしていきましょう。


そもそもワキガって何?

今では当たり前のように「ワキガ」という言葉を使っていますが、そもそもワキガとはどんな漢字を使いどんなものなのかはご存知でしょうか。

ワキガとは正式な名称を「腋臭症」と書きます。

基本的に日本人で考えると日本人の約10%がワキガに悩んでいるとされています。

ワキガは自分で気づくというより、周りが臭いを感じて避けてしまいそこから気づく方が多いです。

ちゃんとケアしている人だっているのに・・・悲しいですよね。

そして黒人で100%、白人で60~70%がワキガだとされています。

こう見ると日本人はワキガ体質が少ないですよね。

その為、余計にワキガが目立ってしまい本人はストレスを抱えてしまうのです。

そしてその中でも顔が濃い人はワキガ体質の可能性が高いという意見が多くなっています。

顔が濃いとワキガ体質・・・。

外に出た時にそういう目で人々の顔を見てしまいそうですね。

ではそのワキガですが、原因はどのようなものなのでしょうか。

そもそもワキガの原因は?

ワキガの原因となるのは皮膚のアポクリン腺から分泌されている汗です。

汗を分泌させるのはアポクリン腺だけではなく、エクリン腺というものもあります。

ですがエクリン腺は基本的にはにおいがないのでワキガの原因にはなりません。

このアポクリン腺には水分だけでなく、脂質やたんぱく質が含まれており、その成分が皮膚上の常在菌に分解されることで発生します。

アポクリン腺

このワキガの原因となるのはアポクリン腺でわきの下や耳の中、陰部などに集中して存在しています。

そう考えると、顔にはアポクリン腺はありませんから顔が濃いからワキガとは言い切れないんじゃ?と思いますよね。

実際、顔が薄めでもワキガである人はいますから顔が濃いから必ずワキガ!とは断定は出来ません。

ただし顔が濃い人の方がワキガとは行かなくても体臭がきつかったりすることはあります。

これは男性ホルモンが大きく関係しているのです。

濃い顔とワキガの関係性

ワキガは上記の通り、アポクリン腺の数によってワキガ体質が決まってきます。

顔の濃い人のほとんどが男性ホルモンが多い方で、毛深かったり、汗を書きやすかったり、毛穴が多い傾向があります。毛穴の分汗腺はあるとされるため、比較的にアポクリン腺が多くなっているのです。

眉毛やまつげが濃く、数も多い方は男性ホルモンが多いとされるため、ワキガ体質になりやすいのです。

ワキガになりやすい特徴は?

さて、ワキガになりやすい特徴とは何でしょうか。

まずワキガの人は先ほど書いたアポクリン腺の数が多く1つ1つが大きめです。

ですがアポクリン腺の数はうまれた時から決まっていて大きさは年齢によって変化します。

ちなみにアポクリン腺は数が増えたりはしないのですが、生活習慣や食べ物などによってにおいが強くなることはありますので「今まではそんなに、におわなかったのに」という人はそのような原因もあります。

他にも運動不足であまり汗をかかない人や喫煙をしている人もにおいが強くなる傾向にあります。

かといって、満員電車や人がたくさん集まるところでは誰が喫煙者でワキガ体質なのかなどわかりません。

そこで今回の記事のタイトルのように「顔が濃い人はワキガの確率が高い」という話になります。

次はワキガなのではないかと思われる人の顔の特徴を細かくまとめていきます。

顔が濃いと1つに言っても部分的にも色々ありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ワキガっぽい顔・見た目の特徴

さっそくワキガの人にある特徴をみていきましょう。

ヒゲが濃い顔

出典:http://weheartit.com/entry/259278253/via/gentleman7?page=2#

出典:weheartit.com

眉毛がしっかりしている顔

出典:http://weheartit.com/entry/259269173/via/gentleman7?page=3#

出典:weheartit.com

彫りが深い顔

出典:http://weheartit.com/entry/241658494/via/gentleman7?page=10

出典:weheartit.com

基本的にワキガの人は体毛が多めで濃い人が多いのです。

そして汗をかきやすいという特徴もあり毛が多いことで汗が溜まりやすくなり余計に臭いのです。

こう見ていると確かに外人の方が顔が濃いですし、顔以外でも毛が濃かったりしますね。

実際顔が濃い外国人などは体臭もきつめなので強い香水を使っている人も多く見かけます。

見た目以外のワキガ体質の5つの特徴

顔だけではなく体質でもワキガになりやすい方がいます。以下ワキガになりやすい体質になっているので、一つでも当てはまっている方は要注意です。

1.親がワキガである

ワキガは優性遺伝になっているため、両親がワキガの場合は80%の確率で子供もワキガになります。また片方の親がワキガの場合でも40%の確率でワキガになるとされています。

そのため親がワキガという方は確率としては非常に高くなるので要注意です。

2.毛深い

先ほども書いたように、毛深いとワキガになりやすいです。毛深い方は汗腺も多く、汗を書きやすく、その分臭いが発生しやすくなります。

また毛深い部分は細菌の温床となりやすく、より一層臭いが発生しやすくなります。

ヒゲが伸びるのが早かったり、すね毛が普通の人よりも濃いと感じている方は要注意です。

3.耳垢が常に湿っている

よく「耳垢が湿っているとワキガ」という話を聞いたことがある人も多いかと思います。

最初に書いたように耳の中にはワキガの原因となるアポクリン腺があります。耳垢が湿っているという方はこのアポクリン腺からでた汗が原因になっているのです。

また耳垢が黄ばんでいる人もアポクリン腺に含まれている成分が原因になっているため、耳垢が湿っていて、黄色い方はワキガに要注意です。

4.下着の脇の部分が黄ばんでいる

アポクリン腺から分泌される汗の中にはリポフスチンという衣類などを黄ばませる成分が配合されています。白いシャツの脇の部分が黄ばんでいるという方はワキガ体質の特徴になっています。

また耳垢が黄ばんでいる方もリポフスチンが原因とされています。

5.ストレスを溜めやすい

男性となると職場でのストレスなどたくさんのストレスを抱えている人も多いですよね。そんなストレスもワキガを悪化させる汗腺類に多大な影響を及ぼします。ストレス過敏になるとホルモンバランスが乱れてしまい、男性ホルモンが活発になります。

この男性ホルモンが活発になると汗が分泌しやすくなったり、アポクリン腺が活発になります。

ストレスを最近感じており、体臭が気になる方はストレスが原因の可能性があります。

ワキガの臭いの特徴は?

次にワキガの臭いの特徴をお伝えします。

ワキガは通常の汗の臭いと違い、アポクリン腺という汗に含まれる脂質やたんぱく質が分解されることで発生するため、独特な臭いを発生させます。以下が一般的にいわれる臭いの特徴になります。

・香辛料のような臭い

・鉛筆の芯の臭い

・古くなったプラスチックの臭い

・玉ねぎ、青ネギのようなツンとした刺激臭

ワキガの臭いの特徴はツンとした刺激のある臭いで、汗の臭いであるもわっとした感じの臭いとは異なります。

上記の見た目や体質の特徴にもあてはまり、臭いの特徴にも当てはまる方はほぼワキガであることが判明します。

おすすめワキガ対策グッズ

顔だちも身体の特徴もワキガである可能性が高いと思ったら、すぐにワキガ対策を行っていきましょう。

ワキガは通常の汗の臭いと違い、適切な対策をしないで、香料の入ったものを使用して余計に臭くなってしまうなんてこともあるのです。以下の正しいワキガ対策グッズを使用していきましょう。

デオシーク

デオシークは厚生労働省認定の医学部外品のワキガ専用のクリームです。

デオシークは臭いを発生させる臭いの原因菌を99.999%殺菌する力を持ちながら、香料やパラペンなどの添加物が一切配合されていない無添加処方のデオドラントクリームになっています。

制汗作用もあるので汗をかきやすいという方には特におすすめです。

医学部外品ということもありメーカーも自信があるため、満足できなかった場合はいつでも返金することができる永久返金保障がついている部分も人気の秘訣です。リスクなく購入できるのでまだ試したことがない方は一度はチェックしておきましょう。

S__59138052

【デオシーク クリーム】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証

クリアネオボディソープ

上記のクリアネオシリーズのボディソープバージョンです。

クリアネオのボディソープには6種類の消臭成分と抑臭効果のある柿渋エキスが配合されており、お風呂場でワキガ対策を行うことができます。

さらに保湿成分も配合されているため、お風呂上がりもすべすべの肌触りを実感することが可能です。

クリアネオボディソープの口コミ・有効成分の解説はこちら「クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

クリアネオボディソープ

【クリアネオ ボディソープ】

6種類の消臭成分と臭いの原因を抑制する柿渋エキスが配合されている、無添加処方のボディソープです。保湿成分も4種類配合されており、お風呂上がりもすべすべの肌を実感できます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

まとめ

1.日本人のワキガ率は10%程である。

2.ワキガ率は外人の方が多い。

3.顔が濃いからと言って必ずしもワキガとは限らない

4.ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗である

5.顔の特徴である程度ワキガなのかを知ることが出来る。

6.なりやすい体質は遺伝性であったり、生活習慣も関係している

ワキガは相当重度ではない限り、自分から気づくことがありません。

そして家族間でも「傷つけないように」と言わないでおく場合もありますよね。

ですから少し周りの変化があったり、耳垢や顔の特徴だったりと気になることがあるのなら、ワキガを疑いましょう。

自分がワキガだからと言って、落ち込んだり思い込む必要はありません。

現代の医学では治療法も確立していますし治らないものではありません。

今、悩んでいる人や心当たりがある人はこの記事を参考に周囲への相談や医師に相談してみましょう。

<おすすめ関連記事>

男性専用ワキガ対策法ランキング!手術と市販グッズはどっちが良い?!

市販で人気のワキガクリームランキング!有名クリームを徹底比較!

ワキガ対策ボディソープ・石鹸ランキングTOP5!市販商品を徹底比較

S__59138052

【デオシーク クリーム】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料