私がワキガ!?脇からグレープフルーツの臭いがする人は要注意

ワキガではなくとも、腋からグレープフルーツのような香りを感じたことはあませんか?もし腋からグレープフルーツの臭いがしていたら、それはワキガの前兆かもしれません。グレープフルーツ臭からワキガの悪臭に変化する前に、大至急対策を行いましょう。


脇からグレープフルーツの臭いがするけど大丈夫?

「ワキガではないけど、腋からグレープフルーツみたいな臭いがする」という経験はありませんか?

デオドランド剤も香水も使ってないのに何故…

柑橘系の臭いは不快感に感じることも少ないし、一見悪いことではなさそうですが、腋からグレープフルーツの香りがしたら危険信号です。

グレープフルーツの臭いはワキガ予備軍です

グレープフルーツの臭いがする原因

腋からグレープフルーツのような臭いがする場合は、自分が気づいていないだけでワキガの可能性がとても高いです。

汗にはエクリン汗腺からのサラサラした汗とアポクリン汗腺からのベタついた汗の2種類がありますが、エクリン汗腺は一般的な酸っぱい感じの汗臭さの元だったりします。

しかしアポクリン汗腺から出る汗は表皮の常在菌によって分解されてニオイを発するので、汗臭さとは違った独特なニオイがします。これがグレープフルーツのニオイと似ているのです。

出典:www.wakiga-doctor.com/column/grapefruit.html

ワキガの人に出会ったことがないとわからないかもしれませんが、汗独特の酸っぱい臭いではなく、グレープフルーツの臭いがしていたらワキガを疑いましょう。

「ワキガ」と聞くと強烈な悪臭というイメージかもしれませんが、グレープフルーツの臭いというのはそうなる前の初期段階である可能性が高いです。

ワキガの臭いの種類

「ワキガ」と一括りにされることが多いですが、ワキガの臭いはいくつかのパターンに細分化することができます。

理由は、アポクリン線から出る分泌物はたくさんの種類があり、雑菌によって分解するときに成分ごとに異なる臭いを発生させるからです。

アポクリン腺から出る分泌物は主に脂質やタンパク質と言われていることが多いのですが、
更にこまかく言うと、ステロイド、糖質、アンモニア、 ピルビン酸、リポフスチン、鉄分など数十種類以上にも及びます。

出典:nekotora.jp/nioi/nioi_b011.html

鉛筆の臭い

鉛筆

食べ物や植物でもなく、鉛筆の臭いがする不思議。

わかりやすい例が、「鉛筆のような」と表現される臭いのワキガです。

これはアポクリン汗に含まれる鉄分が分解されることによって起こる臭いであると考えられています。

金属成分つながりで鉛筆の臭い、ということですね。

ちなみにあくまでも「◯◯のような臭い」というイメージなので、同じ臭いをかいでも「フライパンのような臭い」という感想を持つ人もいます。

参考記事:鉛筆のような体臭は加齢臭?ワキガ?鉛筆臭の原因を徹底検証!

酸っぱい臭い

「不快感のある体臭」というイメージで思い浮かべるのはこれではないでしょうか。

しかし、一般的にワキガでない普通の汗でも、酸っぱい臭いはします。

その中でもアポクリン汗腺から分泌される汗が原因となっており、特に臭いの強い場合や、不快感の強い臭い場合がワキガと定義されます。

「腋から酸っぱい臭いがする」イコール「ワキガ」ではないので、覚えておいてくださいね。

ネギの臭い

刻みネギ

大人でもネギが嫌いな人は時々いますね。

調理する前のネギや玉ねぎの臭いを直接かぐと青臭くてツンとした独特の臭いがしますが、それとよく似た臭いが腋から発せられる場合もあり、これもワキガの可能性が高いです。

参考記事:体臭・口臭がネギ臭いのはどうして?対策と消し方をご紹介!

ワキガのわかりやすい判断基準は「デオドラント剤が効くかどうか」

「自分がワキガかもしれない」と不安になったときに一番わかりやすいチェック方法は、デオドラント剤を使ってみることです。

デオドラント剤とは、別名制汗剤と呼ばれる腋の臭いを押さえるものです。

最近では虫刺され薬のように直接腋に塗りつけるものもありますが、「腋スプレー」という俗称なら聞いたことのある人も多いと思います。

こうした腋の臭い対策のスプレーを浸かってもグレープフルーツの香りがしたり、鉛筆の香りが腋からする場合は、ワキガの可能性が高いです。

デオドラント剤はアポクリン汗腺由来の臭いは抑えられない

落ち込む男性

デオドラント剤はワキガの原因となる汗は抑えてくれません。

一般的なデオドラント剤では、ワキガの臭いは押さえることが出来ません。

日本の大半のデオドラント剤は、アポクリン汗腺から出る汗の臭いを抑えられるようにデザインされていないからです。

つまりデオドラント剤で抑えられない場合、その臭いはワキガである(アポクリン汗腺から出る汗が原因となっているものである)と考えたほうが良いでしょう。

日本でワキガは少数派なので、誰でも気軽に使えるようなデオドラント剤にとって、マイノリティな腋の臭いのケアは仕事の範疇外なわけですね。

デオドラント剤を使ってワキガを抑えようとする場合は、「ワキガにも効く」という売り文句の商品を使う必要があります。

臭いごとの正しい対策をしましょう

臭いケアは、その種類や発生理由ごとに対策方法が異なります。

腋からグレープフルーツの臭い:グレープフルーツは食べても良い

食べて無くても腋からグレープフルーツの臭いがするのに、グレープフルーツを食べたら余計に臭いが強くなりそうで心配かもしれませんが、ワキガの場合、グレープフルーツを食べても体臭に影響はありません。

むしろオレンジやグレープフルーツといった柑橘類にはビタミンCが多く含まれており、これは体臭抑制に非常に役立つ成分です。

果物をたくさん食べることは体臭に限らず、健康にも良いので、腋からのグレープフルーツ臭に悩んでいても、関係なくグレープフルーツを食べましょう。

ネギの臭い:食べるのを控えることで収まる場合もある

ネギや玉ねぎは、それ自体が非常に臭いの強い食べ物です。

また、食べると体臭を発生しやすいという特性があるため、ワキガではなく「ネギ(玉ねぎ)を食べたから一時的に体臭もネギ臭い」という場合があります。

何日もネギや玉ねぎをたくさん使った食事が続いて「なんだか最近腋からネギの臭がする」というような場合は、しばらくネギ類を控えて様子を見てみることも良いでしょう。

臭いの強い食べ物は控える

動物性タンパク質の多い食事(肉料理)や、刺激物の多い食べ物を多く食べていると、脇汗の臭いは強くなり、ワキガの原因になります。

どうしても脂っこいものや刺激物が食べたい場合は、よく噛むようにすることでも、消化しやすくなり、臭いを軽減させることができます。

脇の汗をこまめに拭き取る

ワキガに限らず腋の臭いというのは腋の雑菌が汗に含まれる分泌物を分解するときに発生するので、そうなる前に拭き取ってしまう、というのは非常に効果的です。

特に夏場は汗ふきシートなども使って、こまめに脇汗を拭き取るようにしましょう。

ワキガ対策の第一歩はデオドラントクリーム

ワキガを今すぐにでも治したいという方はワキガ専用のデオドラントクリームがおすすめです。デオドラントクリームにはワキガの原因である皮膚上の常在菌を殺菌する効果や、汗の過剰分泌を抑える効果があります。

このデオドラントクリームでは厚生労働大臣より医学部外品認定されたクリアネオというワキガ専用クリームがおすすめです。

クリアネオは殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノールや柿渋エキスなどの臭いの原因菌を殺菌する成分が配合されており、医学部外品にも認定されています。

お子様や敏感肌でも使用できる無添加処方のため安心して使用することができます。

もし効果に満足できなくても永久返金保証がついているので、リスクなく試すことができます。ワキガ対策をしている方が最も支持しているクリームなので、まだ一度も試したことがない方は一度はチェックしておきましょう。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの口コミはこちら⇒「クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!

まとめ

nice guy

体臭に気を配ることはナイスガイへの第一歩です。

今回の記事で学んだことをまとめてみましょう。

  • 腋からグレープフルーツの香りがしたら要注意! ワキガの前触れです。
  • アポクリン腺から出る分泌物は沢山の種類があるので、腋からの臭いもいろいろなバリエーションがあります。
  • ワキガと一括りにせず、臭いの種類ごとに適切な対策を行いましょう。
  • グレープフルーツの臭いがしても、グレープフルーツは食べて大丈夫です。むしろ体臭対策になります。
  • 腋からネギの臭いがしても、しばらくネギを控えるだけで臭わなくなるかもしれません。
  • 食べ物に気をつけましょう。肉類や刺激物は体臭の原因になりがちです。
  • 腋汗をこまめに拭き取ることも効果的です。雑菌が汗の含有物を分解して臭いを発生させる前に、汗ふきシートなどで拭き取りましょう。

体臭ケアは臭い始めるまえから始めておくことが大切です。自分の臭いに常日頃から気を配ることは、健康的な食生活や、病気になりにくい体調管理にもつながります。

これからワキガ対策を考えている人は以下の記事を必ずチェックし、正しいワキガ対策グッズを選びましょう。

体臭対策が面倒くさくて毎日したくないという方は体臭対策専用の入浴剤の薬用HotTabがおすすめです。薬用HotTabは重曹やクエン酸、ビタミンCが主成分となっており、毛穴に詰まった皮脂汚れをお風呂につかりながら落とすことが可能です。酸っぱい酸性の悪臭の原因をアルカリ性の薬用HotTabが中和してくれます。

体温の上昇を促進したり、ニキビの炎症を抑えたりする温泉効果もあるので、体臭対策をしながら温泉効果を体感することが可能です。

詳しい成分の効果や口コミはこちら⇒体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック