簡単に痩せる方法はあるの?短期間でできるダイエット法をレクチャー!

短期間で痩せる方法はあるの?

質問 疑問 はてな

運動不足や不摂生がたたり、いつの間にかお腹周りに脂肪がたまってきた方や、健康診断で中性脂肪やコレステロールの数値を指摘されたことはないでしょうか?

ダイエットを試みようとしたことがある方は多いと思いますが、実際に行ってみると継続することが出来ず、結局3日坊主になってしまうというケースが多く見られます。

現在では様々なダイエット方法があり、芸能人が実践したダイエットがSNSで話題になったり、ダイエット本が出版されたりと、ダイエットに関する情報は後をたちません。

では、数多くあるダイエット方法の中でも、短期間で結果を出せる方法はあるのでしょうか。

ダイエットに関しては、比較的長期的な目標を立てる方と、短期間で目に見える結果が欲しいという人がいます。

後者の方のために、短期間で結果を出せるダイエット方法については、確かに存在します。

今回は、そんな短期間で痩せることができる方法について解説・紹介していきます。

短期間で痩せる方法5選

以下では、短期間で痩せることのできる方法について5つの方法について紹介していきます。

すぐにダイエットの結果を出したいと思っている人は、是非参考にしてみてください。

①ファスティング

ファスティングとは、「断食」のことを言いますが、正式なファスティングダイエットは決して飲まず食わずという方法ではなく、最低限の栄養素と水分を摂取しながら体重を落としていくという方法になります。

基本的には、酵素ドリンクなどの栄養価の高い飲料と水を多めに摂取し、固形物を一切口にしないという手法をとります。

このファスティングダイエットを行う際には、ファスティングを実践する期間の他にも準備期間と回復期間を設ける必要があります。

まず、準備期間としては、実践期間の1週間ほど前から食事の内容を低糖質・低脂質のものに変えていき、胃腸の調子を整えていきます。

その後3日間の実践期間に入り、その後1週間の回復期間をとります。

回復期間においては、準備期間と同様に、低糖質・低脂質で消化の良いものを食べながら調整していきます。

ファスティングはデトックス効果や内臓の回復も行う事ができますので、普段不摂生が重なっている方にはおすすめです。

②糖質制限

糖質制限ダイエットは非常に人気のあるダイエット方法であり、多くの方が実践されていると思います。

手法自体はシンプルで、主食となるお米や麺類、パンの摂取を制限し、タンパク質を多めに摂取するという内容になります。

糖質は炭水化物と食物繊維から構成されるため、食物繊維を多く含む食材の摂取も過度にならないようにする必要があります。

炭水化物の摂取により体に水分が溜まりやすくなるので、これを制限することで水分が抜け、それにより体重が落ちていきます。

③有酸素運動

有酸素運動も王道のダイエット方法です。

行う有酸素運動の種類はウォーキングやジョギング、水泳や自転車など様々ありますので、個人の体力に合わせて行うようにしましょう。

有酸素運動を行うおすすめのタイミングとしては、空腹のタイミングになります。

空腹状態、すなわち飢餓状態で有酸素運動を行うことで、脂肪をエネルギーとして使うようになるため、効率的に脂肪を燃焼させることが出来ます。

運動前にカフェインを摂取することで、さらに脂肪燃焼を促進させることが出来ます。

④サプリメント

サプリメントを使用してダイエットを行うという方法もあります。

上記のファスティングダイエットで使用する酵素ドリンクもサプリメントの1種ですし、有酸素運動を行う前にカルニチンやカフェインを含んだ燃焼系サプリメントを使用することで、運動の効果を高めることが出来ます。

サプリメントを飲むだけで体重が劇的に落ちるということはないので、運動と組み合わせて活用するようにしましょう。

⑤メンズエステサロン

最後に紹介する方法が、メンズエステサロンの痩身コースに通うという方法です。

エステというと女性の通うものというイメージが強いですが、現在では男性専用のサロンも多く、通いやすくなっています。

男性と女性では脂肪のつき方も異なるため、性別に合わせた適切な施術を行う事で、より効率的に引き締まった体型を手に入れることが可能です。

無理なダイエットは体に危険も

危険

上記で紹介した、短期間で痩せることのできる方法については、過度に行う事で体に異変を生じさせる原因にもなりますので、注意しましょう。

例えば、ファスティングダイエットを行う際に水分の摂取が少ないと脱水状態になり、めまいや吐き気、最悪の場合は気を失ってしまうなどの症状が起きる可能性もあります。

また、糖質制限を過度に行うことで便秘や頭痛が発生しやすくなってしまいます。

その他にも食事を極限まで減らして有酸素運動を行う事でエネルギー不足になり、体調を崩してしまうリスクもあります。

短期間でダイエットを成功させようとする気持ちは理解できますが、あくまでも体調を崩さない範囲で行うというのが大前提となります。

急に痩せるとリバウンドのリスクも高まる?

太っている デブ 脂肪 男性

また、急に体重を落とすことでリバウンドのリスクも高まります。

その原因としては、まず過度なカロリー制限が挙げられます。

カロリー摂取を制限することにより、体は飢餓状態に入ります。

この飢餓状態においては、生命を維持するために、次に栄養を摂取することができるタイミングで、いつもより多くのエネルギーを吸収しようとします。

したがって、いきなりいつもの食事内容に戻すと、その分エネルギーとして蓄積され、それが脂肪となり体にたまってしまいます。

また、短期間での減量により体重が落ちますが、この時、体脂肪とともに筋肉も減少してしまっています。

筋肉が減少することにより代謝が下がり、脂肪が燃えにくく、たまりやすい体質になってしまいます。

ダイエットの理想としては、筋肉をキープしつつ脂肪を落とすという流れを作るということになりますが、運動をしないで食事制限だけでダイエットを行うと、リバウンドしやすい体質になってしまうおそれがあります。

体に負担をかけずに痩せるならエステがおすすめ

そこで、体に負担をかけることなく効率的に痩せる方法としておすすめするのが、エステです。

エステでの痩身コースでは、独自の機器を使用したマッサージでセルタイトを分解して脂肪を燃やしたりするほかにも、筋肉を刺激して運動効果をもたらす施術もあります。

先ほど、筋肉量が減ることにより代謝がダウンし、リバウンドしやすい体質になってしまうと解説しましたが、エステサロンに通うことで運動効果も得ることができますので、脂肪を直接燃やすだけでなく、脂肪がつきにくい体に変わることも可能です。

他のダイエット方法と比較すると料金もかかりますが、短期間かつ確実に効果を出せるという意味では、非常におすすめな方法といえます。

目的や体質に合わせて最適なコースを選択することができるというのも嬉しいところです。

基本的には2カ月ほどで効果を実感することが出来ます。

おすすめのメンズエステサロン【ラ・パルレ】

ラ・パルレ ロゴ
初回体験価格:3,000円(70分)
全国店舗数:26店舗

ラ・パルレはメンズエステのパイオニアとして40年近い歴史を持つ老舗のエステサロンです。

そんなラ・パルレでは「肉体改造パーソナルコース」を初回体験価格3,000円で受けることができます。

一回の施術だけで目に見えるほど痩せるということはありませんが、メンズエステでのダイエットがどのようなものなのかを知るためには、非常に良い機会であると思います。

店舗数も26店舗を全国に展開しているので、最寄りのラ・パルレに初回体験だけでも受けに行かれてみてはいかがでしょうか?

【参考記事】実際にラ・パルレのダイエットコースを受けた体験記事はこちら↓↓

⇒公式サイトはこちら

簡単に痩せるダイエット方法はリスクも大きい

上記でより短期間で効果の出るダイエットについて解説を行なってきましたが、ファスティングや糖質制限ダイエットは短期間で効果が出やすい分「リバウンドのリスク」「体調を崩すリスク」が出てきます。

もし、ファスティングや糖質制限にチャレンジしたいという方は、正しいやり方で無理のない範囲で行うようにしましょう。

健康的にやせるということを考えれば定期的で継続的な運動を行い痩せていくことがおすすめとなります。

まとめ

以上、短期間でのダイエット方法について解説してきました。

どのようなダイエット方法を選択するにしても、まず大事にすべきポイントは、最低でも1カ月は継続すること、そして過度になりすぎないことです。

無理をすれば短期間で体重を落とすことは不可能ではありませんが、必ずそのツケはかえってきます。

リバウンドをしたり体調を崩してしまっては、ダイエットの意味もなくなってしまいますので、あくまでも健康的に痩せるということを目標にして、日々の努力を行うようにしましょう。

食事・運動・生活習慣のバランスをしっかりととるという基本的なことを意識するだけでも、大きく結果は変わってきます。


<おすすめ関連記事>

【ダイエットコースのあるメンズエステサロンを紹介した記事はこちら↓↓】

【おすすめのダイエットサプリを紹介した記事はこちら↓↓】

【下っ腹が気になる人向けの記事はこちら↓↓】