両親がわきがなら80%わきがになる?!高確率な優性遺伝の恐怖


優性遺伝するわきが

優性遺伝とは

そもそも、優性遺伝とはどういうことなのでしょうか。

親から子供へ伝えられる両親の性質を形質と呼びます。

例えば目が黒なら黒く、青ければ青くということですね。それが母親が代々目が黒くて、父親は青かったりするとこの遺伝子が対立します。そしてこの対立で強く遺伝子があらわれるものを優性遺伝子と呼ぶのです。

ちなみに強くあらわれなかったものは劣性遺伝子と呼ばれます。

ちなみにこのコメントのように優性遺伝子という名前だからと言って優秀という意味ではないのです。優性遺伝子の名前は顕性遺伝とも呼ばれるのです。

奥が深いですね!!そしてわきがは優性遺伝子ということなのです。

子供にも影響を与える優性遺伝

そしてこの優性遺伝子は子供にも影響を与える事となります。

それを優性遺伝と呼びます。優性遺伝は代々受け継がれる遺伝子なので、もちろん親がわきがであれば子供にも優性遺伝として遺伝する確率が高いという事なのです。

ただ、わきがというのは人に嫌がれているイメージですがにおいというのはとても大切なものです。今でも人はにおいでひかれあって結びつくという話もありますよね。

中には「なぜわきがなんてものが優性遺伝子なんだ!」と落胆する声もちらほら見かけます。

わきがになる確率は?

ワキガになる確率について紹介をします。

わきがになる確率は片親がわきがの体質の場合約50%、両親の場合は約80%とされています。

ちなみにこのわきがの優性遺伝を持ってうまれると、人よりわきがの原因となるアポクリン腺の量が多く、自分がわきがなのかどうかが分かり始めるのは思春期頃だとされています。

なぜかというと第二次成長期の頃にアポクリン腺が活発に活動するからなのです。両親がわきがの場合、80%がわきがになってしまう優性遺伝子を持っているなんて考えたくないですね。

そう考えると、両親のお母さんやお父さんにも優性遺伝子が引き継がれていてもっともっと前の人も・・と考えるだけでどこまで家系図をさかのぼればいいのかと思ってしまいますね。

イメージだと男性の方がわきが体質で悩んでいるという感じですよね。

ですがわきがは女性の方が圧倒的に多いのです。女性だと男性よりにおいに敏感ですし、余計に悩んでしまいます。

隔世遺伝もありえる?

さてこの優性遺伝子であるわきがですが、隔世遺伝でもなることはあるのでしょうか。

その前に隔世遺伝を簡単にご説明します。

隔世遺伝とは自分の両親はわきがにはなっていないがその両親の親御さん、つまりあなたのおじいちゃんやおばあちゃんがわきがの優性遺伝を持っていた場合にあなたに遺伝するということなのです。

「え!?親が違うのに今度は祖父母?」と戸惑ってしまいますよね。残念ながらこの隔世遺伝もありえることなのです。

仮に両親がわきがではなくても、優性遺伝子は持っているのであなたに遺伝する可能性はありますし、あなたがわきがではなくても、もしかするとお子さんが・・ということもありえるわけなのです。

なんとも恐ろしい優性遺伝と隔世遺伝ですがだからといってもういいやと自暴自棄にならないでください!

わきがで悩まないために

それではわきがで悩まないためにはどうしたらよいのでしょうか。

「俺/私は優性遺伝を持ったわきがだからもう・・・」と諦めないでくださいね。何もしないより、1つでも対策を講じた方が、自分の気持ち的にも「大丈夫!」と前向きになれますよね。

今回は3つの対策法をご紹介します。

食生活で対策

出典:http://weheartit.com/entry/259294744/search?context_type=search&context_user=r_michaaaan7&query=%E5%92%8C%E9%A3%9F

わきがの対策としては、肉や乳製品を摂取しすぎない事が重要です。

お肉は動物性油ですし、乳製品は発酵しているのでにおいを悪化させます。

おすすめなのは日本食で、日本食はわきが対策としてかなり推進されています。何件もわきがの治療に携わっている医師も「わきがならこれを食べて!」と太鼓判を押すほどなのです。アルカリ性で殺菌効果もあるため、梅干しはわきがの救世主とも言える食べ物です。

ただし、塩分が高いので1日2粒までにしておきましょう。食べ過ぎても効果が倍増するということはありませんから要注意ですよ。

飲み物だと、緑茶もカテキン効果でわきがには良いので水分補給は緑茶を飲むのも良いです。

他にも野菜類やメカブなどわきが対策にうってつけの食材がありましたのでぜひ積極的に取り入れてみましょう。

運動で対策

出典:http://weheartit.com/entry/246732089/via/Mariomg_

わきがだから汗をかきたくない!と汗をかかない生活をしていると、逆に老廃物などを体内にとどめておくことになるのでわきがのにおいを悪化させる原因となります。ある程度運動をして汗を流すこともわきが対策の1つとなります。

もちろん汗をかいたあとは、シャワーを浴びたりお風呂に入ったり、それが出来なければデオドラント系を使ってしっかりケアをしないといけませんね。

運動と言ってもハードなものでなくても大丈夫です。軽いジョギングでも汗をかければOKですから無理をしないでくださいね。

衣類の素材で対策

出典:http://weheartit.com/entry/240383719/via/gentleman7?page=11

まず汗を吸わない素材の化学繊維やポリエステルやナイロンなどの素材の衣類はやめましょう。

吸湿性があり、速乾性そして通気性の良い衣類を選ぶことでわきがのにおいは大幅にカットされます。化学繊維やポリエステルなどの素材の衣類は熱を逃がしにくいのでにおいが服の中でこもってしまいます。服だけで?なんて思うかもしれませんがこの服の素材を変えるだけでも本当に違うんです。

「通気性がいいからノースリーブやタンクトップ!」と思った方はSTOPです。確かに通気性は良いですがそうなると脇を保護してくれるものがないのでにおいも広く拡散します。

ですから吸湿性があり、通気性も良い服を重ね着しておくのがポイントです。

タバコを吸ってはいけない理由は?

よく、わきがを改善させるためには禁煙しましょう!という言葉を見かけます。

生活習慣としては確かに禁煙した方が良いのはわかるのですが、わきがとどう関係があるのでしょうか。タバコがわきがの原因となってしまう理由を2つにまとめてみました。

1.発汗が原因となる場合

一般的にわきがの人はアポクリン腺を刺激されて汗が出て、その汗が臭いのですがタバコは普通の汗の発汗を促します。それならにおいには関係ないんじゃないの?と思いますが、汗が大量に出ることによりにおいが広がりやすくなるのです。

2.ビタミンをタバコが破壊してしまう

わきが対策と言えば、抗酸化作用がたくさん含まれているビタミンの摂取は必須です。なのですが、タバコは1本で25~100mgのビタミンが破壊されてしまうのです。

どんなにビタミンを摂取したとしてもタバコを吸っていればビタミンは破壊されてしまい意味がないのです。ですがタバコは快感作用もあるので簡単には辞められませんしストレス解消にと吸っている人もいますね。

その場合は1日の本数を少な目に設定して少しずつ禁煙できるように促します。どうしても無理!と思うならば禁煙外来に相談するのも良い手だと思います。

薬用クリームで対策

S__59138052

【デオシーク クリーム】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

現代では、わきが対策にとかなりの薬用クリームが販売されています。

その中でもこの商品はわきがの原因となる雑菌を約99.9%殺菌してくれる頼れる味方です。即効性があり、一時的ににおいをシャットダウンするわけではなく継続的な効果が見られます。

アレルギーの心配がある方も安心のアレルギーテスト済みというのも嬉しいですね。

優性遺伝は親を恨んでもどうしようもないことですが、色々な対策は優性遺伝だってあるんです。ですから自分なりの対策を見つけてくださいね。

まとめ

1.優性遺伝とは両親の性質で強い遺伝子のことである

2.わきがは優性遺伝子である

3.優性遺伝子は子供にも遺伝する

4.わきがになる確率は片親で約50%、両親で約80%

5.わきが特有の症状があらわれてくるのは思春期頃

6.隔世遺伝もありえる

7.わきが対策には食事、運動、服装の3つで対策出来る

8.今は優秀な薬用クリームがある

今回の記事で、両親がわきがではなくても隔世遺伝するということがわかりました。

両親がわきがだと、80%の確率で優性遺伝するというのは本当に恐ろしいですね。ですが、3つの対策でもかなりの効果がありますので諦めずにトライしてみてください。

どうしても悩んでしまうのならば一度、病院へ行ってみましょう。

<おすすめ関連記事>

ワキガは手術で治る?手術にかかる値段や手術方法などを解説します!

ワキガを自覚する5つのセルフチェック方法!体質と臭いの特徴とは


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料