【インタビュー】新宿早稲田のトレーニングスタジオ「SAWAKI GYM」

   
澤木 一貴    

SAWAKI GYM代表取締役/NESTA JAPAN理事

トレーナー歴27年。静岡県の整形外科病院でトレーナー科主任を歴任し、リハビリ後の方からトップアスリートまで医学的根拠に基づき指導。...

「SAWAKI GYM」とは?

SAWAKIGYM

新宿早稲田にある「SAWAKI GYM」は一般の方からアスリート、法人向けやセミナーまで、幅広く活動を行っているパーソナルジムです。

また代表を務める澤木さんは数々の書籍の監修も行っており、幅広い知識を持っています。

所属しているトレーナーも多くの資格を有しており安心してトレーニングを指導してもらえるのはSAWAKI GYMの大きな魅力です。

「SAWAKI GYM」代表:澤木一貴さんへのインタビュー

「SAWAKI GYM」代表:澤木さんにインタビューを実施しました。

開業のきっかけからSAWAKI GYMにしかない魅力に迫ります!

【「SAWAKI GYM」代表:澤木一貴さん】

澤木一貴

パーソナルジムを開業したきっかけはなんですか?

—澤木さんよろしくお願いします!早速ですが、ジム開業のきっかけをお伺いさせてください。

過去にロサンゼルスのゴールドジム1号店を見学した際、その迫力に圧倒され、いつかは自分のジムを持ちたいと思いました。

それから20年近くが経過し、セミナー開催やトレーナー派遣、メディア監修を3本柱とする(株)SAWAKI GYMを創立しました。

会社を創業した当時は、講師をしていた高田馬場のスポーツトレーナー専門学校と共同経営する形で、教え子を使ってのジム運営をしていましたが、学校の校舎移転とともに、より自分の想いを形にできる理想のジムを作ろうと、隣の駅、早稲田に出店しました。

SAWAKI GYMならではの魅力はなんですか?

SAWAKiGYM 店内風景

—SAWAKI GYMならではの魅力を教えていただけますか?

①評価に基づいてプログラムの作成

身体評価(筋力や柔軟性、既往歴など)をせずにトレーニングを開始するのは、診察せずに薬を処方されるのと同じくらい危険なことと言えます。

SAWAKI GYMでは、医学的な根拠からつくられたアセスメントシートにより、現在のお客様のおカラダの状態をきちんと把握してから安全なパーソナルトレーニングをスタートさせます。

②トレーナーが個性的で、勉強熱心

代表の澤木は27年のトレーナーのキャリアを持ち、長年トレーナーの専門学校で講師を務めてきました。

現在9名のトレーナーが在籍していますが、SAWAKI GYMのトレーナーは澤木の教え子か、その元で学んで、基礎がしっかりした者のみが在籍。

日々、お客様のプログラムの進捗についてディスカッションを欠かしていません。

③目的に合わせてエクササイズを処方

SAWAKI GYMは、ダンベルやバーベルといった一般的フリーウェイトから、BFR(血流制限)トレーニング、TRX、ViPR、ケトルベル、キックボクシングエクササイズなど、あらゆるファンクショナルトレーニングができます。

これらを道具ありきでなく、お客様の目的に合わせてチョイスさせていただきますので、飽きることなくパーソナルトレーニングが楽しめます。

ジム運営をしていて嬉しかったことは?

—ジム運営をしていて嬉しかったことはなんでしょうか?

お客さま自身がご自身のカラダを理解して、目標達成してくれます。

そして、目標達成の次に新たな目標が生まれ、どんどんレベルアップしていく・・・そんな場面に出くわすことです。

ダイエットであればダイエット成功、アスリートであれば勝利、どこかに不調がある人ならより元気に。

そんなプラス思考の環境がSAWAKI GYMにはあります。そんな空間に日々身を置いておくことはとても嬉しいことです。

どのような運動・食事指導を行っていますか?

SAWAKIGYM 指導風景

—来店したお客様に対してはどのような運動・食事指導を行っていますか?

運動

まずはマシンや器具の使い方ではなく、カラダの使い方からご指導させていただいています。

具体的にはカラダの軸のつくり方、カラダのほぐし方、柔軟性のつくり方から始まります。

これを怠って、いきなり高重量のウェイトトレーニングを始めると間違いなく障害が発生します。

お客さまのことを考えれば考えるほど、このような基本的なことをしっかりやらないといけないと肝に銘じています。

食事

初回カウンセリングで伺って、食事指導をするかしないか、するばあいどのような指導を希望するかを話し合います。

オリジナルの食事記入用紙か、写メでの報告かを選べます。

最後に今後の目標やビジョンを教えてください!

SAWAKIGYM 店内風景

-今後の目標やビジョンを教えていただけますか?

パーソナルトレーニング部門に関しては、現在2号店を出店しましたので、運営を軌道に乗せることです。

そのために、信頼を勝ち取るパーソナルトレーニングを続けていけるように、より良いパーソナルトレーニングシステムを再構築中しています。

東京オリンピック後に、そのスポーツ熱が下がらないように、全国民に安心してパーソナルトレーニングを提供していけるような仕組みづくりも目標です。

SAWAKI GYMの料金体系

会員 入会金 10,000円
月会費 10,000円
パーソナルトレーニング(60分) 6,000円
パーソナルトレーニング(90分) 9,000円
初回体験 パーソナルトレーニング(カウンセリング込み
:60分)
5,000円
ビジター パーソナル(1人) 10,000円
パーソナル(1人) 15,000円
セミパーソナル(2人) 15,000円
セミパーソナル(3人) 20,000円
澤木指名 パーソナル(1人) 12,000円
パーソナル(1人) 18,000円
セミパーソナル(2人) 18,000円
セミパーソナル(3人) 24,000円
2ヶ月パッケージプログラム ブライダルボディメイク/エレガンスダイエット/
ストロングボディメイク/スポーツパフォーマンス(全20回)
198,000円
※金額は税別表記です。
※初回体験パーソナルトレーニングは即日入会で5,000円がキャッシュバックされます。
※2ヶ月パッケージは入会金なし、利用期限3ヶ月となります。

SAWAKI GYMは、全国・遠方からいらっしゃる方も多いので、お気軽に都度利用することができます。体験パーソナルトレーニングも随時受け付けています。

また、現役パーソナルトレーナーが学びのために訪れることもあります。全ての方、是非お気軽にご利用くださいませ。

ご予約・お問い合わせ・アクセス方法はこちら

店舗名 SAWAKI GYM(サワキジム)
所在地 〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町110 アークアイズB1階
TEL 03−6265−9656
定休日 不定休

⇒公式サイトはこちら