日本人のワキガの割合は10%もある?!男女のワキガ割合は?

日本人でワキガになる人は何割くらいいるのでしょうか?日本人のワキガを発症する割合と、外国人のワキガを発症する割合を見てみましょう!また、男女のワキガ発症の割合の違いを確認します。見えてきたのは、日本人男性こそワキガに注意が必要という現実でした…


日本人でワキガを発症する割合は10%

ワキガ発症率

わきがを発症する割合は?

ワキガで悩む人が多いとよく言われています。

実際には日本人の10%がワキガと考えられています。

10%と言われると、少数派というイメージがありますが、それでも10人のうち1人はワキガなのです。

自分だけが、ワキガで悩んでいるというわけではありませんので、安心できるのではないでしょうか。

外国人のワキガを発症する割合

日本人がワキガである割合は、およそ10%であるとご説明しました。

では、世界の中でワキガの人の割合がどれくらいなのか、ご紹介していきましょう。

外国人に於いては体臭があるのが普通の事です。特にワキガ人口が大変多いのも特徴で、黒人では100%、白人では70~90%、ほとんどの人がワキガといえるでしょう

出典:health-to-you.jp/

実は、世界で見るとわきがの割合は決して少なくはありません。

むしろ、世界の中で日本人のわきが割合は、極端に少ないと言っても過言ではないのです。

それでは、外国人のわきが割合を詳しく見ていきましょう。

アフリカ系:95%

アフリカ人の発症率

アフリカ人のわきがの割合は?

アフリカ系の人たちのわきがの割合は、なんと95%とも言われています。

95%の割合でわきが。

出会う人がみんなわきがなのです。

それならば、わきがのケアなど誰も気にしません。

わきがであることが、普通なのです。

日本では考えられないわきがの割合ですが、事実アフリカ系の人はかなりの高割合でわきがなのです。

欧米人:50〜60%

欧米人のワキガ率とは

欧米人の割合はどうだろう?

では、欧米の人のわきがの割合を見ていきましょう。

実は、こちらもわきがの割合がとても高いのです。

およそ50%~60%の割合でわきがだと言われています。

欧米でも、かなりの高割合でわきがの人が占めています。

わきがでない人のほうが少数派なのです。

中国、韓国系:3〜5%

アジア人の割合

中国、韓国人の割合はどれくらい?

では、最後に同じアジア系の人たちのわきがの割合を見ていきましょう。

世界のわきが率で見ると、割合の低い日本人ですが、実は韓国人や中国人のほうがわきがの割合は低いと言われています。

その割合は、およそ3~5%。

日本人の半分ほどの割合となっているのです。

同じ、アジア系でもこれほど割合に差が出てしまうのです。

発症割合が少ないから気になる

少数派の悩み

割合が少ないと悩みが多い

日本人や中国、韓国人のようにアジア系の人たちは、世界から見るとわきがの人口かかなり少ないということがわかりました。

少数派というのは、どんなものでも目立ってしまいます。

だからこそ、日本人はわきがのケアを気にしてしまうようです。

逆にアフリカ系の人たちは、わきがのケアをしないと言われています。

それは、ほとんどの方がワキガだから。

わきがであることが普通だから、気にしないのです。

なぜ最近わきがを気にする人が増えたのか?

食生活の変化

食生活が欧米化してきました

しかし、最近わきがのニオイを気にする人が増えてきたと言われています。

体臭などのニオイに対して、何のケアもしないことを「スメルハラスメント」と呼ぶようにまでなってしまいました。

では、どうして最近になって「ニオイ」に敏感になってしまったのでしょうか。

そもそも、日本人はわきがが少ない民族。

それには、日本人の食生活に秘密があります。

日本人は、肉より魚、野菜を中心とした食生活を送っており、味付けもアッサリしたものを好んでいました。

現在、世界で和食はヘルシーフードと呼ばれ、美を追求するハリウッド女優や、セレブたちが積極的に取り入れているとも言われています。

そんな日本人の食生活が、変化をしてきたのです。

世界で和食が好まれるのと反比例するかのように、日本人の食生活は欧米化してきました。

実は高脂質や動物性たんぱく質を食べ過ぎるとワキガの臭いが強くなったり、発症しやすくなると言われています。

食生活の偏りにより、今まで気にならなかったワキガが発生してしまうのです。

男女で違う「わきが発症」の割合

ワキガの男女比は、男性3:女性7と、女性の割合が男性の倍以上という結果になっています

出典:wakiga-naosu.net/entry51.html

では、女性と男性とではわきがの割合に差があるのでしょうか。

多くの人は、わきがの発症率は男性のほうが多いと思っています。

しかし実際は女性のほうがわきがの発症率が高いのです。

わきがの原因はアポクリン腺と呼ばれる汗腺にあります。

そのアポクリン腺を刺激することで、わきがのニオイが強くなるのです。

女性は皮下脂肪の量と女性ホルモンが多いため、アポクリン腺を刺激しやすい体つくりになっています。

女性は男性に比べて皮下脂肪が多くあります。

そのせいで、皮脂を多く分泌しやすい環境にあり、よりわきがになりやすいと考えられています。

そもそもワキガの原因とは?

上記にもある通りワキガの原因はアポクリン腺という汗腺から分泌される汗に含まれる脂質やたんぱく質が皮膚上の常在菌によって分解されることが原因となっています。

ワキガのメカニズム

ワキガ体質の人は生まれつきこのアポクリン腺の数が多かったり、アポクリン腺が発達しているため、強い臭いを放ってしまうのです。

またワキガ体質は基本的には優性遺伝となっており、両親がワキガなら80%の確率、片方の親がワキガであれば50%の確率でワキガとなっています。

ワキガは自分では気づきにくい?!

一般的に、ワキガのニオイに当事者は気づきにくいと言われています。

それは自分のワキガの臭いに慣れてしまっていることが原因とされています。

自分で気づかないうちに他人には強い臭いを放っており、避けられていることもあるのです。

自分でワキガに気がつく方法

自分では気がつきにくいワキガですが、自分で気がつく方法があります。

ワキガ体質の傾向である以下の4つに当てはまる方はワキガ体質の確率が高くなっています。

耳垢がいつも湿っている

ワキガ体質の方は耳の中までアポクリン腺が発達しているため、アポクリン腺から分泌される汗のせいで耳垢が湿っていることが多いです。

イヤホンや綿棒が湿っている方は要注意です。

②シャツの脇の部分や耳垢が黄ばんでいる

アポクリン腺から「リポフスチン」という色素を黄ばませる成分が分泌されているため、アポクリン腺が発達している部位に触れると黄ばんでしまいます。

脇の部分だけ黄ばむ方や耳垢が黄ばんでいるという方は要注意です。

③両親がワキガである

上記の通り、ワキガは優性遺伝となっており、両親がワキガの場合は80%の確率でワキガ体質になります。

親族にワキガの方がいる人は要注意です。

④脇毛が濃い方である

毛根が多いとその分汗腺も多くなっています。

特に脇毛が濃いという方はアポクリン腺が多くなりがちなので、要注意です。

ワキガ対策におすすめのデオドラント商品

もし自分がワキガかもと思ったらすぐにワキガ対策を行いましょう。

ワキガ対策として最もポピュラーで、即効性があるのはデオドラントクリームになっています。

デオドラントクリームはワキガの原因であるアポクリン腺からでる汗を抑える制汗作用のある成分や皮膚上の常在菌を殺菌消臭する成分が配合されており、ワキガの根本のメカニズムから解決することが可能です。

またこのデオドラントクリームでは厚生労働省認定の医学部外品の薬用クリアネオというクリームが最もオススメとなっています。

クリアネオには制汗成分としてフェノールスルホン酸亜鉛が、ワキガの原因菌を殺菌消臭する成分としてシオン-5-オールが配合されています。

完全無添加処方でありながら、ワキガの原因菌を99.999%殺菌する作用があり、ワキガの根本から解決でき、長時間臭いが発生しない状態をつくりあげることが可能です。

デオドラントクリームではベストセラーとなっており、メーカーも自信があるため、万が一効果が出なかった場合でも永久に返金が可能な、永久返金保証制度がついているため、リスクなく購入することが可能となっています。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの口コミや有効成分はこちらの記事をクリック⇒「クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!

まとめ

いかがでしたか。

今回は日本人のワキガの割合についてご紹介していきました。

日本人のワキガ率は少ないもの。

しかし、少ないからこそ余計目立ってしまいます。

早めにしっかりわきが対策をしていきましょう。