体臭をどうにかしたい人必見!体臭の種類別にあった対処法をご紹介

最近体臭が強くなった、またずっと体臭で悩んでいてどうにかしたいと思っていあなた。その臭いは、どんな臭いでしょうか?体臭とひとくくりに言っても様々な種類があります。まずはどうにかしたい体臭が何であるのか知り、それに合わせてしっかり対策をしていきましょう。


体臭にはいろいろ種類がある

これも臭いの原因の1つ?

喫煙も臭いの原因の1つ

一口に体臭と言っても、体臭には実に様々な原因と種類があります。

例えば口が臭う場合でも、口内から来る臭いと内臓の不調からくる臭いがあります。

体臭でも汗が原因で臭うこともあれば体内の酸化が原因で臭うこともあり、臭い対策をするためにはまず原因を特定する必要があります。

 

スメルハラスメントに注意!

体臭によって周囲に不快な思いをさせることを俗にスメルハラスメント、略してスメハラといいます。

面と向かって「臭い」と言うのは勇気が必要で、自分が周囲に体臭で不快な思いをさせていたとしても、周囲の方は指摘できずに我慢していることも多いのです。

また体臭はどうにかしたいと思っても、その場で対策できないものもあります。

無意識のスメハラで周囲の評価を落とさないためにも、自分の体臭の特徴と原因を知り、日常的な体臭ケアを欠かさないようにしましょう。

体臭の種類別の特徴と原因

臭いの特徴と原因から、気になる体臭にどのような特徴があるかを学んでいきましょう。

口臭

口臭はデキる男の身だしなみ?

口臭チェックはデキる男の身だしなみ?

口をあけたときに悪臭が漂ってくる口臭。

口臭がキツいと対面で話すのを敬遠されてしまうため、ビジネスマンには致命的です。

口臭が発生する原因は大きく分けて3つあり、

1つ目は口の中の食べかすや歯周病が原因で発生する腐敗臭、

2つ目は納豆やニンニクなどの臭い食べ物から直接発生する臭い、

3つ目は腸や胃など内臓の不調によって体内の臭いが口から出る臭い。

原因によって対策法は異なりますが、歯磨きをしっかりすることが最も基本的な口臭ケアの方法となります。

内臓の不調が原因の臭いをどうにかしたい場合は、歯磨きとは異なるアプローチのケアも必要になります。

ワキガ

脇汗をかくと強烈な臭いが…

脇汗をかくと強烈な臭いが…

ワキガは対策を怠ると、部屋全体に悪臭が漂うなど強烈な臭いを発します。

アポクリン腺という汗腺から汗と一緒に分泌される有機物が、皮膚の常在菌によって分解されることによって強烈な臭いが発生するのです。

アポクリン腺から分泌される汗は塩分をあまり含まないため、菌が繁殖しやすいのです。

出典:nioitaisakujuku.com/wakiga_reason1/

アポクリン腺の数は先天的に決まっているため、生まれつきワキガになりやすい体質の方とそうでない方がいます。

先天的にはアポクリン腺の数が多くなくとも、生活習慣によって後天的にワキガになってしまうこともあります。

足の臭い

蒸れた足の臭いは殺人級?

蒸れた足の臭いは殺人級?

靴の中や足の裏は非常に雑菌が繁殖しやすい環境になっています。

蒸れた靴を脱ぐと強烈な臭いがするのも、足の中で雑菌が大量に繁殖したからです。

また疲れているときは汗そのものが疲労臭を発することもあります。

疲労臭については次項の汗の臭いで詳しく紹介します。

汗の臭い

こういう汗ならカッコイイけど…

こういう汗ならカッコイイけど…

水分には蒸発するときに熱を奪うという性質があり、人間は体温を下げるために汗をかきます。

汗はエクリン腺という汗腺から分泌されますが、汗の成分はほぼ水分であり、実は汗自体はそんなに臭いません。

しかし汗の中で雑菌が繁殖してしまうと、あの独特のムワッとした臭いが発生します。

水は雑菌が繁殖するには絶好の環境となっており、ほうっておくとすぐに雑菌の温床となってしまいます。

汗に雑菌が繁殖して、体臭へと変化する時間の目安は1〜2時間です。

出典:www.skincare-univ.com/article/004606/

雑菌以外にも汗には疲労臭というものがあり、疲れているときには疲労物質のアンモニアが正常に代謝されずに、血流に乗って汗と一緒に流れ出てしまうことがあります。

アンモニアには公衆トイレのような独特の刺激臭があり、汗と一緒にアンモニアが流れ出ると、汗そのものが臭うようになります。

肝臓や腎臓、腸などのアンモニアの代謝に関わる内臓の機能が弱まったり、ストレスや疲労過多によって、汗そのものが疲労臭を発するようになります。

加齢臭

まだまだ若いつもりなのに…

まだまだ若いつもりなのに…

その名前からおじさんの臭いというイメージの強い加齢臭ですが、実は30代前後の方でも若年性加齢臭に悩んでいる方が増えてきています。

加齢臭の原因はノネナールという物質で、脂肪酸や過酸化脂質といった物質が酸化することにより発生する体臭です。

加齢により代謝能力が衰えることで脂肪の量が増えたり、加齢によって抗酸化力が衰えることでノネナールは発生しやすくなります。

ミドル脂臭

頭から使い古した油の臭いがする…?

頭から使い古した油の臭いがする…?

加齢臭よりも臭いと言われるミドル脂臭は、使い古した油のような強烈な臭いがします。

臭いの原因物質はジアセチルという成分です。

ジアセチルは臭いが強い成分で、ごく少量でも空気中にそのニオイが広がります。

出典:xn--n8j6dr43mzkwn4ee3kei3b.com/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E8%84%82%E8%87%AD%E3%81%A8%E3%81%AF.html

ジアセチルは、後頭部や首の後ろに多く存在する表皮ブドウ球菌によって乳酸が分解されることで発生します。

乳酸は疲労物質の1つであり、疲労の蓄積と血行不良が主な原因で増加します。

男性はジアセチルの臭いを認識しにくいため、自分では臭いに気付かないことも多いですが、女性はこの臭いに非常に敏感です。

口臭をどうにかしたい

口臭はその原因によって対策法が全く違います。

口臭はどうにかしたい場合は、その臭いの原因を特定することが大事です。

口の中の食べかすや歯周病が原因

これらの臭いの原因は雑菌が繁殖していることなので、小まめに歯磨きを行って口内環境を清潔に保つことが対策となります。

また舌にこびりつく白い苔のようなものは舌苔と呼ばれ、口臭の大きな原因の1つになるため舌ブラシなどで定期的に除去しましょう。

虫歯や歯槽膿漏など何らかの歯周病を抱えている場合は、歯磨きだけで口内を清潔に保つことは難しいので、歯医者で一度しっかり治療することが必要です。

臭い食べ物を食べたことが原因

食後に歯を磨いて口内の食べ物を除去することが基本の対策ですが、胃の中から臭いが立ち上ってくる場合は歯磨きだけでは不足です。

胃の中から立ち上ってくる臭いをどうにかしたい場合は、胃の中で臭いを発している臭い物質を中和したり、他の臭いでマスキングしてあげる必要があります。

ブレスケアなどの口臭対策商品を使うのが有効な手段です。

より強力に消臭したい場合は、メンズデオなどの消臭サプリを使うと効果的です。

腸や胃など内臓の不調が原因

口内環境を完璧に整えていても口臭が発生してしまう場合は、内臓の不調を疑いましょう。

内臓の調子が悪いと、体内で発生した腐敗ガスなどの悪臭が血液に乗って口から出てきてしまいます。

内臓の不調が原因の口臭を対策するためには、根本的な体質改善が必要です。

胃、肝臓、腎臓、腸など不調の場所によって対策は多少異なりますが、暴飲暴食を避けること、軽い運動すること、睡眠をしっかり取ること、疲れやストレスをためないことが有効な対策となります。

またメンズデオなど、体内の悪臭物質を中和するサプリを使用するのも効果的です。

メンズデオは、身体の内側の原因から改善したいという方に今一番選ばれています。メンズデオは自然由来の柿渋エキスや緑茶エキスを主成分としている体臭専用サプリメントです。

リピート率が90%を越えるメンズデオですが、期間限定で初めて購入される方は71%OFFの990円で購入することが可能です。現在、期間限定で送料も無料になっていますので、お求めの場合、この期間中をおすすめします。

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

ワキガをどうにかしたい

ワキガをどうにかしたい場合は、体内環境と常在細菌の2つにアプローチするのが効果的です。

ワキガの原因は、ドロドロの不健康な血液などに多く含まれる有機物が、アポクリン腺から出る汗と一緒に流れ出てしまい、それらを常在細菌が分解することです。

そのためワキガ対策では原因となる血中の有機物の量を減らすことと、ワキガ臭を作り出す常在細菌を減らすことが大事になります。

ワキガの原因物質(血中の有機物)をどうにかしたい

脂質の多いハイカロリーの食べ物は血液をドロドロにしてしまうため、日本食を中心としたヘルシーな食生活をして血液をサラサラにしてあげることが有効な対策となります。

お酒やタバコ、ストレスなどで内臓に負荷をかけると体内で疲労物質が発生してワキガの原因となるため、日常生活にも気をつける必要があります。

体内環境を改善する必要があるため時間はかかってしまいますが、ワキガ体質を根本的に解決できる有効な対策です。

ワキガ臭を作り出す常在細菌をどうにかしたい

ワキガ臭を作り出す常在細菌の対策は、ワキガ対策用に作られたデオドラントを使用することが最も効果的です。

市販のデオドラント商品はワキガ対策としては不十分なものが多いため、ワキガ対策のために作られた専門的な商品を探しましょう。

ワキガをどうにかしたいという方に最もおすすめなのは、ネオテクトというデオドラントクリームです。

ワキガの常在菌を99.999%殺菌してくれる優れたワキガ対策用品で、多くのワキガに悩んでいる方から支持されているデオドラントクリームです。

ネオテクト

【薬用ネオテクト】

臭いの原因菌を99.999%殺滅する医療のプロが認めた高い消臭力、制汗力を発揮する2016年最新の薬用クリームです。

無添加かつ、限りなくお肌に優しい天然植物由来エキスを原料にしています。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

足の臭いをどうにかしたい

足の臭いの原因は主に雑菌が繁殖することなので、靴の中を清潔に保つことが基本的な対策になります。

靴下は蒸れにくいものや除菌効果のあるものを選び、靴は定期的に陰干しして殺菌しておきましょう。

ネオテクトなどの殺菌効果の高いデオドラントクリームを使用することで、足周りの殺菌を行うことも足の臭い防止に繋がります。

汗の臭いをどうにかしたい

汗をかくと雑菌が繁殖して臭いが発生しますが、汗をかいてから雑菌が悪臭を放つまでには1時間ほどのタイムラグがありますので、小まめに汗を拭くことが対策となります。

疲労臭により汗自体が臭うのをどうにかしたい場合は、適度に睡眠や休息をとって疲労物質を溜めないことが大事です。

可能であればストレスを溜めない生活を心がけてください。

その他にはメンズデオなどの消臭サプリでアンモニア臭を中和するのも効果的です。

加齢臭をどうにかしたい

加齢臭は体内の脂肪が酸化することによって起こります。

加齢臭をどうにかしたい場合は、体内の脂肪を減らすことと、体内の酸化物質を減らすことが重要です。

コッテリとした食事を避け、適度に運動することで血がサラサラになると、加齢臭の原因である脂質が少なくなります。

体内の酸化物質を減らすためには、抗酸化物質を含む食品やサプリメントを摂取することが効果的です。

また加齢臭の臭いを発するノネナールは、油性のため水に溶けにくく、普通に洗濯しても落ちにくいため、服に加齢臭がこびりついてしまうことがあります。

加齢臭をしっかり落とせる洗剤や柔軟剤を使用して、服に加齢臭を残さないことも重要な加齢臭対策です。

ミドル脂臭をどうにかしたい

ミドル脂臭は疲労物質である乳酸が表皮ブドウ球菌に分解されることで発生します。

ミドル脂臭の厄介な点は、他の体臭と違い、臭いを作り出す原因菌の表皮ブドウ球菌が人体にとって有益であるため、安易に殺菌という手段を使えないことです。

そのためミドル脂臭をどうにかしたい場合は、体内の乳酸を減らすという方向性になります。

乳酸が増えるのは、睡眠不足やハードな運動で疲れが溜まっているとき、ストレスなどで精神的に疲れたときです。

適度な休息によって疲労を溜めないことが、ミドル脂臭の有効な対策になります。

血行不良によるミドル脂臭をどうにかしたい

疲労の蓄積以外にも、血行不良がミドル脂臭の原因となることもあります。

血行が悪いと乳酸の代謝が遅れ、血中に乳酸が多く残ってしまいます。

血行不良によって全身の酸素供給量が下がると、乳酸の分泌量も増えてしまいます。

筋肉は酸素を利用してエネルギーを作り出す構造になっていますが、酸素不足のときは筋肉自体を分解してエネルギーを取り出そうとします。

酸素不足のときに作られるエネルギーは副産物として乳酸を生み出すため、血行不良が巡り巡ってミドル脂臭の原因となってしまうのです。

血行不良を改善してミドル脂臭を予防するためには、ハイカロリーな食事を避けることと、適度な運動によってエネルギーの循環効率を上げることが効果的です。

どうにかしたい体臭に効く商品

多くの体臭の根本的な対策は、健康的な食生活と適度な運動、そして十分な睡眠です。

これらは美容と健康の基本ですが、言うは易く行うは難しというのも事実。

そんな実行するのが難しい体臭のケアを助けてくれる、おすすめのアイテムを2つ紹介します。

身体の中から効く「メンズデオ」

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

口臭や汗臭など体臭の多くは、体内の不調が原因で発生した臭気物質が、血流に乗って全身のあらゆる場所から放出されることが原因となります。

メンズデオはそんな体内から発生する悪臭を対策できるサプリメントです。

アンモニアや乳酸などの疲労物質、腸内で発生する腐敗ガスを無臭化してくれるので、内側からの体臭を予防できます。

身体の中から漏れ出す体臭をどうにかしないと、根本的な体臭ケアはできません。

メンズデオを飲み続けることで、体内の臭気物質が減っていくことにより、臭わない体質へと身体が変わっていきます。

気になる部分に塗るだけ「ネオテクト」

ネオテクト

【薬用ネオテクト】

臭いの原因菌を99.999%殺滅する医療のプロが認めた高い消臭力、制汗力を発揮する2016年最新の薬用クリームです。

無添加かつ、限りなくお肌に優しい天然植物由来エキスを原料にしています。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

ネオテクトは非常に殺菌力の強いデオドラントクリームです。

ワキガの原因となる細菌を99.999%殺菌するほど強力ですが、肌に優しい配合となっているため敏感肌の方でも安心して使えます。

ワキガや汗臭、足臭などの体臭は細菌が悪さをすることが大きな原因のため、殺菌力の高いデオドラントクリームを使用することが体臭予防に繋がります。

デオドラントクリームで細菌対策をしておけば、汗をかいても臭わなくなります。

まとめ

体臭には色々な種類と原因があるため、どうにかしたいと思ったら、まずは自分の体臭の原因を探ることが大事です。

体内環境を整えることは時間がかかりますが、身体の中から臭いがする場合は健康的な生活を心がけましょう。

またどんな体臭ケアでも清潔を保つという基本を忘れてはいけません。

体質改善や清潔だけでは体臭が収まらない場合には、体内の臭気物質を無臭化してくれるメンズデオや、原因菌を殺菌するデオドラントクリームのネオテクトを併用すると効果的です。

体臭は自分自身では気付きにくいですが、無意識のスメハラは確実に周囲からの評価を落としてしまいますので、こまめにセルフチェックする姿勢が重要です。


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料