順序を間違えると治らない!?必須の3つの対策で体臭を治す!

あなたの体臭はどの種類?

自分からどんな臭いしているか意識したことはありますか?

体臭にはたくさんのバリエーションがあります。ワキガを始めとして、大勢の人が不快感を覚える臭いもあります。

しかし、体臭は普段の生活習慣などを見直すことで治すことも可能です。「自分の身体、におっているかも」と思ったら、今すぐにでもケアを始めましょう。

主な体臭の原因は汗です

口の臭いにはどんなものを食べたのかが大きく影響しますが、主な体臭は汗が原因となっていることが多いです。

汗には分泌される場所によって大きく2種類にわけられます。

エクリン腺から出る汗

エクリン腺から出る汗はほとんど水分なのであまり体臭には影響ありません。

しかし長時間放置することで雑菌が繁殖し、臭いを放つようになります。タオルや汗ふきシートなどでこまめに拭き取るようにしましょう。

アポクリン腺から出る汗

アポクリン腺から出る汗には要注意です。

ここから出た汗が皮脂腺から出た脂肪酸と合わさって雑菌を繁殖させることで、あの悪名高いワキガの原因にもなります。

アポクリン汗腺から出る汗の対策が、体臭ケアにおいては重要です。

皮脂腺から出る皮脂

皮脂は汗ではありませんが、体臭に大きく影響するので合わせて紹介します。

そもそも皮脂とは脂のことです。

肌を脂でコーティングすることで、肌が乾燥してしまうことを防ぐ働きがあります。

脂ぎった肌」というのは、皮脂の過剰分泌によっておこるわけですね。

脂質の分泌量が正常であれば、臭いはひどくならないのですが、体質や生活習慣などで分泌が過剰になってしまうと、過酸化脂質の臭いが身体から漂うようになります。

出典:www.skincare-univ.com/

もともと男性は女性より皮脂が出やすいため、注意が必要です。

自分の体臭の原因は何なのかをきちんと理解して、適切な方法で治すようにしましょう。

体臭を治すために有効な順番

体臭を治すためには、対策の順番も重要です。

まずは食生活や運動習慣を見直すといった自分でもできるところから始めましょう。

次に体臭対策商品です。

いきなりここから始める人も多いですが、身体からのひどい臭いは、不摂生や病気などのに警鐘を鳴らすサインの意味合いもあります。

まずは自分の生活を見直してみて、それでも臭いがひどければ対策グッズを使うようにしましょう。

それでもだめな場合は、病院の受診をおすすめします。

体臭を治すための方法いろいろ

体臭を治すにはいろいろな方法があります。

これから幾つか紹介するので、まずはどれか一つ実行してみましょう。

慣れてきたら他の方法も取り入れて効果アップを狙ったり、効き目が感じられなければ思い切って別のアプローチをしてみることも重要です。

体臭を治す方法①生活習慣の見直し

体臭には日々の生活が反映されています。不健康な生活を見直すことで、体臭も治すことができるかもしれません。

具体的には「タバコ」「運動不足」「食生活」の3つを見直してみてください。

タバコを控える

まずは「タバコ」です。

タバコは不摂生の代名詞で、健康にひどい害を与える存在です。

煙の臭い自体を不快に感じる人も多いですが、喫煙者自身の身体からも、タバコの影響によって悪臭が発生しています。

常習的にタバコを吸っている人は、非喫煙者に比べて「汗の臭い」が臭くなりやすい傾向にあります。

出典:nioi-lab.com

体臭をきっかけに禁煙、というのもありかもしれません。

運動習慣を身につける

マッチョメン

元気があれば臭いも治すことができます。

現代社会の日本人は運動不足になりがちです。

最初のハードルは「こんな簡単でいいの?」というレベルまで下げて始めるのが継続のコツです。

いきなり「一つ前の駅で降りて歩く」とか、「毎日朝1時間走る」などではなく、「エレベーターに乗っている間はつま先立ちする」「家の中ではつま先立ちで歩く」とかの程度から始めてみてください。

当然、それだけでは体臭に影響はほぼゼロですが、まずは筋肉に刺激を与えて、不健康な生活習慣を治すことが肝心です。

慣れてきて本格的に身体を鍛えたい場合は、youtubeで「トレーニング 初級」「トレーニング 短時間」などと検索すると、具体的なやり方がたくさん見つかります。

短時間で高負荷のトレーニングもたくさん紹介されています。

毎日違うトレーニングをすると飽きずに続けられるかもしれませんね。

それでも物足りなくなったら、ジムに通ったり、プロテインを飲んだりして、本格的に運動をしてみましょう。

おそらく、そこまでのレベルになっているころには、ほとんど気にならないほどになっているはずです。

食生活を見直す

タバコなどの不健康なインプットをやめる、運動量を増やす、ときたら次はインプット(食事)の改善です。

脂っこい食べ物以外にも、こんな食べ物も体臭を強くする原因となります。

  • 臭いがキツイ食べ物(にんにく、たまねぎなど)
  • アルコール
  • 香辛料
  • カフェイン

逆に体臭を改善させるものには、以下のような物があります。

  • 玄米
  • 生野菜
  • 果物

また肉は基本的に「体臭の原因となる食べ物」として知られていますが、白身の肉に関しては体臭改善に効果があります。

同じ肉でも赤身ではなく、鶏肉や七面鳥のような白身の肉を食べると体臭が抑えられるといわれています。肉を食すのであれば、牛肉、豚肉などは避けて、鶏肉にしましょう。

出典:josei-bigaku.jp

(白身の肉とは鶏肉のことです。)

鶏肉といえば牛や豚よりもヘルシーなイメージがありますが、それは言い換えれば「体臭を治す」という働きもあるということです。

以上が大きな原因となる3つの要素ですが、日々のちょっとした心遣い、ひと手間でワキガなどの体臭の抑制になりますので、是非実践してみてください。

汗をこまめにふき取る

人間は生きている以上、体臭の原因となる汗が出ることは防げません。

雑菌が汗の分泌物を分解して悪臭を放たないように、汗はこまめに拭き取るようにしましょう。

シャツの交換回数を増やす

毎日の着替えという意味でも、消耗品として買い替えるという意味でもシャツを交換する機会を増やしましょう。

シャツは体臭の原因となる汗をよく吸収するので、身につけるものの中でも特に臭いを発生させやすいです。

特に夏場は大量の汗を書くので、日中に何度かシャツを着替えるだけでも、体臭を治すことにつながります。

また、臭いは衣類そのものにも染み付いてしまいます。

汗を吸いにくくなった場合や、洗濯しても体臭が落ちないシャツは買い替えるようにしましょう。

体臭を治す方法②体臭対策専用の商品を使う

テレビCMを流していたり、ドラッグストアで販売されているデオドラント剤(いわゆる腋スプレーなど)は、一般的なレベルの汗臭さを抑えるには有効ですが、あまりに強力な体臭、強いワキガなどは抑えられません。

そもそもあくまでも「臭いを抑える」という働きしかないので、根本的な治療を行うものではありません。普段の生活に、補助的な使い方をする程度にしか、役に立ちません。

「悪臭」というレベルの強い臭いに対しては、強い体臭を治す専用のアイテムなどの、別のアプローチが必要となります。

オススメは通販などで「強い体臭を治す」という宣伝をしている体臭ケアグッズです。

[HotTabコード]

スプレーや塗り薬だけでなく、こうした入浴剤タイプのものも販売されています。

しかし、やはり一番確実なのは、病院などでもらえる医薬品を使うか、手術などで根本的に汗腺などを取り除く、という治療です。

体臭を治す方法③病院等を受診する

ドクター

いつの時代も身体を治すといえば病院です。

体臭の場所によって何科へ行くかは変わる

「ワキガ治療を治す!」という美容外科の広告を見たことがあるかもしれませんが、体臭はそれ以外に皮膚科や形成外科などでも治療ができます。

病院にも種類が色々とありますが、自分の身体のどこが臭うのかによっても見てもらう病院を選ぶようにしましょう。

例えば、素人でもわかりやすいのは口臭です。口が臭い場合は歯科・口腔外科を受診するように、部分に合ったところを受診してください。

もし、臭いの原因がわからない場合は内科か総合病院へ

なぜなら、体臭は内臓疾患が原因で出てしまうことがあるからです。

例えば、糖尿病だと甘酸っぱい体臭になり、肝機能が低下するとドブやカビ臭が、胃炎や胃・十二指腸潰瘍になると卵の腐敗臭がしたりします。

出典:www.xn--u9jy34g9vibs5a64g.com/

体内のトラブルが臭いという形で体外へ出てきている可能性も。

胃腸から血中へと栄養素などが流れていくため、胃腸などで疾患が起きていれば、そこから体表へとニオイとして出ている可能性も十分考えられます。

総合病院へ行って、「体臭が酷いので治す方法を教えてほしい」と相談してみることもオススメです。適切な科を紹介してくれるでしょう。

まとめ

今回のポイントをまとめると

  • 体臭は日々の過ごし方で変えられます。
  • 臭いの原因によって、行く病院を選びましょう。迷ったら総合病院へ!
  • タバコやお酒は控えましょう。
  • 脂っこいものを避けて、健康的な食事をしよう。
  • 適度な運動しよう。最初は軽いものから始めるのがオススメです。
  • 汗はこまめに拭き取るようにしましょう。
  • こまめにシャツを着替えるようにしましょう。臭いが取れないシャツは買い替えた方が良いです。

となります。

体臭が酷い」というのは、決して小さくない悩みです。

しかし体臭というのは、その人の普段の生活や体調を表すパロメーターでもあります。

「臭いがおかしいな」と思ったら身体のどこかでトラブルが起こっていることを知らせているのかもしれません。

身体は一人ひとつしかない大切なものです。体臭にかぎらずトラブルはきちんとした方法で治す・予防することで、毎日を健康に楽しく過ごしましょう。

<おすすめ関連記事>

加齢臭・体臭が特に気になる方⇒「加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

ワキガが気になる方⇒「ワキガ対策用市販・通販ボディソープランキング!使い方や口コミも!

陰部の臭いが気になる方⇒「デリケートゾーンの臭いにおすすめの市販石鹸・ボディソープランキング