鉄臭い体臭の原因は○○だった?!身体が金属臭いけど大丈夫なの?

体臭が鉄のような金属の臭い?

ワキガ 臭い

「体臭が金属臭い・鉄臭い」と感じたこと、言われたことはありませんか?

金属を長時間触ったわけでもないのに鉄臭いと言われるようなら、気のせいではなく、本当に金属臭がしているのかもしれません。

この記事では体臭が鉄臭くなってしまう原因と対策について解説していきます。

金属(鉄)臭い体臭の原因はこれ!

スクリーンショット 2017-07-24 17.41.58

身体が鉄臭くなる原因は大きく分けて2つあります。

以下の2つに当てはまるか確認しておきましょう。

汗腺の働きが悪いと金属臭がする

女性の場合は生理中の可能性(出血した血液から金属臭がしている) もありますが、男性の金属臭には汗の中の鉄分が重要な鍵を握っています。

エアコンの効いた室内に長時間いたり、運動不足で汗を極端にかかない現代社会では、汗腺の働きは悪くなりがちです。

運動不足などにより、汗をかかないと、汗腺の働きが弱まり、汗の中の鉄分などのミネラル濃度が高まります。

身体が鉄臭い感じている方は湯船にしっかり浸かったり、運動で汗を書いたりなど積極的に汗をかくようにしましょう。

疲労の蓄積による肝機能の低下

疲労の蓄積により、毒素を分解する腎臓の機能が弱くなることよって、金属のような臭いが発生することがあります。

健康的な肝臓、腎臓であれば鉄分などをうまく分解し、身体に取り込みますが、疲労が蓄積されているとうまく分解できずに、汗と一緒に流れてしまうのです。

金属臭い体臭でも身体は大丈夫?

金属のような臭いが身体からする場合は、もしかすると身体が弱っているサインかもしれません、

金属臭は疲労が溜まっているサインです

上記のとおり、金属臭は身体が「疲労がたまっている」ということを伝えてようとして発生している場合があります。「普段と異なる体臭は人体からの危険信号」という役割もあります。

金属臭の原因となるような生活・コンディションになっていないか日頃の生活を見直す良い機会だと思いましょう。

酷い体臭は内蔵疾患などの可能性も?

金属臭に限らず体臭に変化があった場合、内臓の疾患などの可能性もあります。

これから紹介する体臭の対策をしても効果が見られない・悪化するといった場合、病院の内科を受診してみることをおすすめします。

金属(鉄)臭い体臭への5つの対処法

鉄臭い身体を改善する5つの方法をお伝えします。

①運動不足の解消

ランニング男

「運動したら汗臭さも加わるのでは…」と感じるかもしれませんが、体臭対策に適度な運動(発汗)は非常に重要です。

定期的な運動をすることによって汗腺が鍛えられ、「ベタベタした不快な汗」ではなく、「サラサラした健康的な汗」が排出されやすくなります。

また、汗と一緒に体内の余分な皮脂や老廃物を排出することで、金属臭以外の不快な体臭の予防にもなります。

②半身浴で汗を出す

お風呂

運動はハードルが高い、という方は半身浴がオススメです。

「半身浴」と聞くと30分や1時間など、かなり長い時間入らなければ効果がないイメージがあるかもしれませんが、15分程度から効果があります。

またこの半身浴の際に体臭対策専用の入浴剤を使用することをおすすめします。

お風呂に入りながら毛穴に詰まった皮脂脂を落とすことができ、さらに発汗作用や温泉効果があるため半身浴の効果を倍増することが可能です。体臭対策専用の薬用HotTabを一度チェックしておきましょう。

③食生活の改善

野菜

健康的な食事をすることでも、体臭は改善することが出来ます。

金属臭の対策には、特に抗酸化作用のある食べ物が有効です。

「酸化」とは要するに「錆びる」ということです。

具体的にはバナナや人参、プルーンなどが抗酸化作用の高い食品として知られています。

朝食の一品をバナナに変えてみたり、小腹がすいたときにプルーンをつまむようにするなどして、酸化を抑えるようにしましょう。

④ストレスの解消

ストレス発散

「病は気から」という言葉もあるように、心の健康は体臭ケアにおいても非常に大切です。

「自分の身体が鉄臭い。どうしよう」と悩みすぎてもかえってストレスになり、臭いが悪化する原因にすらなります。

十分な睡眠や、思い切り趣味に打ち込む、気の置けない友人や家族と楽しい時を過ごすなどして、ポジティブなマインドを維持できるようにしましょう。

⑤タバコ・アルコールを控える

タバコやアルコールは活性酸素を増大させ、身体を錆びさせる原因となります。

またアルコールも飲みすぎると肝臓に負担をかけてしまい、金属臭い身体をより一層強い臭いにしてしまいます。

完全にやめるとストレスにもなるので、少しずつ量を減らすようにしましょう。

鉄のような金属臭い体臭の対策グッズ3選

体の内側から体臭改善を目指すならサプリ

体臭の原因はいくつかありますが、体臭が金属臭い方は主に身体の内側に原因がある可能性が高いです。そんな身体の内側から臭いを改善したいという男性に選ばれているのがメンズデオ8400です。

メンズデオ8400は体臭対策専用のサプリメントとなっており、柿渋エキスや緑茶エキスなど臭い菌を殺滅する自然成分が配合されています。自然由来の成分が腸内環境を整え、身体の内側から臭いをなくしていきます。そのため口臭にも効果を発揮します。

体臭が金属臭い方は改善するのに時間がかかるので、ぜひ身体の内側からキレイになって、体臭対策をしていきましょう。

メンズデオ8400

⇒公式サイトはこちら

日常的な体臭の改善を目指すならボディソープ

日常的に体臭を改善したい方はボディソープがオススメとなっています。

体臭用のボディソープであれば、鉄臭の原因となる汗による臭いを殺菌、抑臭成分によって、落とすことができ、長時間臭いがしない状態を維持することが可能です。

そんな体臭対策用のボディソープではデオシークのボディソープがおすすめです。

デオシークボディソープには殺菌成分や抑臭成分だけでなく、保湿成分や美容成分も配合されているため、臭いを落とすだけでなく、すべすべの肌にすることが可能です。

デオシーク ボディソープ

⇒公式サイトはこちら

即効性を求めるならデオドラントクリーム

効果の即効性を求めるならデオドラントクリームもおすすめです。

デオドラントクリームは直接気になる部分に塗り込むことができる分、気になる箇所にピンポイントでアプローチできます。

またデオシークのデオドラントクリームであれば医薬部外品として厚生労働省にもその体臭予防効果が認められており安全かつ効果を感じていただきやすいかと思います。

有効成分である、イソプロピルメチルフェノールが低刺激で高い殺菌効果が期待でき、さらにグリチルリチン酸ジカリウムが抗炎症作用や殺菌効果で肌を清潔に整え、汗をかいても臭いにくいきれいな肌へ導いてくれます。

デオシーク クリーム

⇒公式サイトはこちら

まとめ

この記事の内容をまとめると下記の8点がポイントになります。

□体臭が金属臭くなるのは汗の中に鉄分が混ざっているから

□金属臭は疲労が溜まっているサインです。

□対策をしても効果がない場合は内蔵疾患の可能性もあります。具体的な対策として、本記事では以下を紹介しました。

□サプリメントで栄養補給、腸内改善をする

□適度な運動や半身浴で汗腺を鍛える。

□食生活を見直す。特にバナナなどの抗酸化作用の高い食べ物を摂るようにするのがオススメです。

□ストレスも体臭の原因に鳴るので、悩みすぎず、前向きに対応していくことが大切です。

□タバコやアルコールを控える。ただし程々のお酒はストレス解消になるのでOKです。

金属臭というコンプレックスは、日々の生活習慣の見直しや体臭ケアグッズなどで克服できるものです。

自分の臭いに引け目を感じている方は、まず出来ることから対策をしてみませんか?

<おすすめ参考記事>

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!

病気の治療方法や改善方法は?病気が原因で体臭は生臭くなる?!

酸っぱい体臭の5つの原因と対策とは?体臭の悩みをスッキリ解決!

便臭のような体臭は〇〇が原因!便臭の原因と対策方法を伝授!

『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。