脇毛に付いた白い粉はワキガが原因?!すぐにできるワキガ診断!

脇毛に白い粉が付くのはワキガの証拠?!そんな気になる疑問に答えます。脇毛の粉の正体を知るために、ワキガの簡単なセルフチェックを用意しましたので確認してみましょう。もし、ワキガじゃないなら白い粉はなぜ出るのか?ワキガだった場合の対処法もご確認ください。


脇毛についた白い粉はワキガの証拠?!

ふと見たら、脇毛に白い粉が付着していた…。

そんな経験はありませんか?

もしかしたら、その白い粉はワキガが原因かもしれません。

白い粉の正体で考えられる1つが、ワキ汗が乾燥してできた結晶です。

ワキ下には、アポクリン腺とエクリン腺という2つの汗腺があります。アポクリン腺から出てくる汗には、水分以外にたんぱく質や脂質を多く含んでいるので、乾燥すると白く結晶化することがあります。

アポクリン腺

アポクリン腺はワキガの原因になる汗腺です。

つまり、脇毛についた白い粉がアポクリン腺から出た汗の結晶だとすると、アポクリン腺がよく働いているワキガ体質の可能性があるということになります。

「アポクリン腺がよく働いている=ワキガの可能性がある」ということが言えます。

とはいえ、可能性があるだけで100%ワキガであるということではありません。ではどのような人がワキガ体質なのかを以下で説明していきます。

脇毛についた白い粉の正体は?

先ほど、脇毛についた白い粉の正体の1つがアポクリン腺から出た汗の結晶だとお話ししました。

実はほかにも白い粉のできる原因があるので紹介していきます。

制汗剤が原因でできたもの

気軽にしている制汗スプレーが白い粉の正体!?

臭いが気になるからと制汗剤を使う方も多いかと思いますが、その制汗剤が白い粉の原因かもしれません。

皮膚と制汗剤の成分が合わなくて皮膚炎を起こし、剥がれた角質層が脇毛に付着することもあります。また制汗剤に含まれている制汗成分や香料が結晶として脇毛に残っている可能性があります。

真菌が一時的に繁殖してできたもの

真菌、つまりはカビの一種がワキ下で繁殖して白い粉になってしまう場合もあります。

真菌は特定の人にだけ生息するのでは無く、誰にでも生息してる菌です。

白い粉が付着+かゆみもあるなら、真菌が一時的に繁殖してできたものだと考えられます。

角質が剥がれ落ちたもの

人間の皮膚は、28日を周期として新しく生まれ変わっています。

肌が生まれ変わる時に、古い皮膚は角質として剥がれ落ちるのですが、きれいに剥がれ落ちずに脇毛

に絡みつくと白い粉のようになって見えることがあります。

わきがではない場合の白い粉の取り方

わきがではない場合、白い粉は正しく対処すればなくすことができます。
原因別に対処方法をまとめました。

制汗剤が原因の場合

肌に合わなくて皮膚炎を起こしているので、制汗剤の使用をやめてみましょう。

そもそもワキガに対して香料などが配合されている制汗スプレーなどは臭いが混ざってより臭いが強くなってしまうため相性は非常に悪いのです。

臭いが気になる場合は以下のデオドラントクリームランキングをチェックしましょう。

真菌が原因の場合

真菌は石鹸のようなアルカリ性のものを好みます。
石鹸で体を洗った後は、すすぎもしっかりと行うようにしてください。

また、それでも改善しない場合は皮膚科を受診し、抗真菌薬などの処方された薬で治療しましょう。

角質が原因の場合

古い角質が原因だからとゴシゴシ垢すりをするのはNG。

強すぎる刺激でワキ下が乾燥してしまい、わきがを引き起こしてしまうかもしれません。

お風呂に入ってふやけた時に、優しく洗い流してみてください。

ワキガの簡単セルフチェック

脇毛についた白い粉の原因がワキガか、そうじゃないかを見分けるために、ワキガの簡単セルフチェックをまとめました。

早速見ていきましょう。

耳垢が湿っているか

綿棒

まず耳垢をチェックしてみてください。

あなたの耳垢はカサカサと粉っぽいタイプ、しっとりと湿ったタイプのどちらですか?

しっとりと湿った耳垢だったら要注意です。

なぜなら、耳の中にはサラサラとした汗を出すエクリン腺は無く、ワキガの原因になるアポクリン腺しか存在しないからです。

ワキガ体質の方は脇だけでなく、耳の中にもアポクリン腺が密集する傾向があります。そのため耳垢がしめっている方はワキガの可能性高くなります。

衣服のワキ下が黄ばむことがあるか

お気に入りの白いTシャツや、仕事のときに来ていくYシャツのワキ下をよく見てみましょう。

はっきりとした黄ばみはありませんか?

ワキガの場合、ワキ下が黄ばむことが多々あります。

原因ですが、アポクリン腺から分泌されるリポフスチンという色素のためです。

ぼやっとした、境界のはっきりしない汚れなら心配ありませんが、はっきりとわかる黄ばみがある場合にはワキガの可能性が高くなります。

親がワキガかどうか

ワキガの原因になるアポクリン腺ですが、生まれつき数が決まっています。

その数を決める大きな要因は遺伝です。

しかも、ワキガを引き起こす遺伝子は優性遺伝をするため、両親ともワキガだと約8割、片親がワキガだと約5割がワキガになると言われています。

つまり、親がワキガだとあなたもワキガになる可能性が高いというわけです。

脇毛に白い粉が見つかったら、チェックしてみてください。

もちろん、このチェックに全て該当したからワキガとも限りませんし、逆に該当しなくてもワキガの可能性はあります。

ワキガだったときの対処法

セルフチェックでいくつも該当して、しかも白い粉からツーンとした臭いがする…。

そんなあなたは、残念ながらわきがの可能性大です。

でも、生活習慣や食生活を見直すことで、あの臭いを軽減することができます。

わきがだったと悲観するのではなく、対処法を知って少しでも臭いを軽減していきましょう。

生活習慣の見直し

生活習慣の改善

生活習慣を見直すことで、臭いを軽減することができます。

わきががひどくなる原因を挙げてみました。

もし該当するものがあれば、改善すると効果が現れるかもしれません。

ストレスをため込んでしまう

ストレスを受けると、ホルモンバランスが乱れてしまい、わきがの原因になるアポクリン腺から汗の分泌が増えてしまいます。

臭いがしたらどうしようと気にしすぎるのもストレスになるので、難しいかもしれませんがあまり気にしないようにするのがいいようです。

タバコ、お酒を大量摂取している

タバコやお酒の臭いが血中に溶け込み、臭いが悪化することがあります。

また、タバコのニコチンやお酒のアルコールが汗腺を刺激して、汗の分泌を促すことでも臭いが強くなります。

タバコやお酒の大量摂取はワキガの大敵です。

寝不足、運動不足

寝不足になると、体じゅうからベタベタとした脂が分泌されます。

このベタベタ脂は、わきがの原因菌の大好物。

また、運動不足になると血液中に老廃物が増えてしまいます。

すると汗の質もベタベタとした悪い質になり、結果臭いがきつくなってしまうというわけです。

脇毛の手入れをしていない

脇毛があることで、わきがの原因菌が住みやすい蒸れた環境が整ってしまいます。

男性の場合は抵抗があるかもしれませんが、思い切って脇毛を処理してしまうのも臭いの軽減になります。

臭いの原因になる食べ物を好んで食べる

近年、日本人にわきがの人が増えた原因は、食生活の欧米化だと言われています。

肉類や乳製品といった動物性たんぱく質を多く摂取すると、体臭がキツくなるそうです。

動物性たんぱく質も臭いの原因になりますが、ほかにも原因となる食品があるので挙げていきます。

・臭いの強いもの…ニンニクやニラ、玉ねぎなど

・刺激物…唐辛子、香辛料など

・油物…カップ麺やインスタント食品など

・塩分、糖分を多く含むもの…スナック菓子など肉食やコンビニ弁当ばかりで生活していると、臭いがキツくなってしまうということですね。

ワキガに良い食生活や食べ物

野菜

食べたものがわきがの臭いに影響を与えるなら、逆に臭いを抑えるような食べ物はないのでしょうか?

わきがに直接効くというわけではないのですが、体臭を軽減してくれる食べ物はあります。
具体的に見ていきましょう。

梅干し…梅干しを食べたときに感じる酸っぱさ(クエン酸)には、臭いの原因になる乳酸を分解する効果があります。

・大豆製品(豆腐、味噌など)…大豆製品に含まれているイソフラボンには発汗抑制の効果があるので、臭いの軽減に期待ができます。

・緑黄色野菜(人参、南瓜など)…緑黄色野菜に含まれているビタミンCやビタミンE、βカロチンは、体臭の原因になる活性酸素を取り除くとされています。

また、これらの食べ物は全て、体内に取り込まれると血液をアルカリ性に傾ける効果があります。
血液が酸性に傾くと体臭が強くなりやすいので、ここで紹介した食べ物を意識して食べるようにして、血液をアルカリ性に傾けるようにしましょう。

ワキガ専用のデオドラントクリームの使用

わきがの臭いを抑えるために制汗剤を使う方も多いでしょうが、ワキガ専用のデオドラントクリームを使用することをおすすめします。

ワキガ専用であれば消臭・抑臭効果もありながら、制汗作用もあるため白い粉の原因である汗を抑えることも可能です。

このワキガ専用のデオドラントクリームではデオシークというワキガ専用のクリームがおすすめです。

デオシーク

このデオドラントクリームは厚生労働省認定の医学部外品にもなっており、臭いの原因菌を99.999%殺菌しながらも、香料や着色料を一切使わない無添加処方になっています。

メーカーも効果に自信があるためいつでも返金可能な永久返金保証までつけているため、リスクなく購入することが可能です。

ワキガの人がもっとも使用しているクリームになっているのでまだ使用したことがない方は一度はお試しすることをおすすめします。

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

デオドラントクリームの効果や口コミの詳細はこちらをクリック⇒「デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証

ワキガクリームランキングはこちら⇒「市販で人気のワキガクリームランキング!有名クリームを徹底比較

ワキガ対策用ボディソープを使う

ワキガ対策としてボディソープも非常に効果的です。

ワキガ対策用のボディソープには殺菌成分や抑臭成分が配合されており、その日のうちのワキガの臭いを落とすだけでなく、長時間ワキガの臭いがしない状態を維持することが可能です。

ワキガ対策用のボディソープではデオシークのボディソープが最もオススメとなっています。

デオシークには殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノール、抑臭成分としてヨモギエキスやクロロフィリンナトリウムを配合しており、ワキガの臭いを劇的に改善することができます。

さらに保湿成分や美容成分も配合しているため、洗い上がりもすべすべの肌の状態を維持することが可能となっています。

デオシーク

【デオシーク ボディソープ】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

 

デオシークの口コミや有効成分の解説はこちら⇒「デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

ワキガ対策ボディソープランキングはこちら⇒「ワキガ対策用市販・通販ボディソープランキング!使い方や口コミも!

ワキガ対策サプリ

ワキガ対策用のサプリも有効とされています。

サプリには抑臭成分である柿タンニンや緑茶ポリフェノール、腸内環境を改善できるオリゴ糖などが配合されており、身体の内側からワキガ対策ができるよになっています。

試してみたいという方はこちらのワキガ対策用サプリランキングの記事をチェックしておきましょう。

⇒「ワキガ用サプリって効くの?おすすめワキガサプリランキング!

脇毛の白い粉のまとめ

以上、脇毛につく白い粉の正体から、わきがだったときの対処法までまとめました。

白い粉があったからと言って、必ずわきがというわけではありません。

ですが、今回紹介したわきがに良い食生活や食べ物を取り入れて、体臭の防止を心がけていきましょう。

肉食ばかり続けていると、本当にわきがになってしまうかもしれませんよ。

またこれからわきがを防止したい方は以下の記事をチェックしましょう。

オススメの売れ筋デオドラントクリームとは?ランキング形式で紹介!

デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料