ワキガ治療の効果・費用を完全比較!安いのに効果抜群なのはどれ?

ワキガを克服しようとする場合クリニックでの治療が最も有効だが、「費用がどれくらいかかるのか」「どれだけの効果があるのか」などワキガの治療は各クリニックによって異なりわかりづらいということで、今回治療方法と費用、どのような治療が自分に適しているかをまとめました。


ワキガの原因とは?

ワキガのメカニズム

ワキから強い臭いが発せられる症状・ワキガに悩まされている人が多くいます。

ではそもそもワキガの原因はいったい何なのでしょうか?

ワキガの主な原因として取り上げられているのが、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗です。

汗を出す汗腺には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があります。

エクリン腺は99%が水分であるため、臭いはほとんどありません。

しかし、アポクリン腺はタンパク質や脂質、糖質・アンモニア・鉄分などを含んでいます。

この脂質やたんぱく質が皮膚上の常在菌によって分解されることによって発生する臭いがワキガの正体なのです。

また、ワキ毛には汗を留める役割があるため、ワキ毛処理を定期的に行わないとそこに汗が溜まり、さらに強い臭いを発することにもつながります。

ワキガの治療法いろいろ

ワキガの治療法はいくつかあります。

①超音波による治療

ワキガの超音波治療とは、超音波メスを挿入しアポクリン腺、エクリン腺、皮脂腺などのワキガの臭いの原因である汗腺を剥離し、吸引するという治療法です。超音波の破砕力と皮下組織の吸引法を組み合わせることでワキガの治療効果を高めたものです。超音波と聞くと体に悪い影響を与えるのではないか、と考える人もいるかもしれません。しかし超音波は放射線やX線などとは異なり、人間の体に副作用や悪い影響を及ぼすことはありませんので心配は入りません。

出典:www.1wakiga-k.net/cyo-onpa.html

超音波による治療は、このようなメリットがある一方でワキガを完治させることまではできないため、再発の可能性があります。

②ボトックス注射による治療

ボトックス注射による治療は、ワキの下にボトックス注射を数回打つだけという、至ってシンプルな治療法です。

数十分程度でできる非常に簡単な治療法である一方で、効果が3~4ヵ月ほどしか続かないのが特徴です。

ボトックス注射の効果については後で詳しく紹介します。

③レーザーによる治療

ワキガのレーザー治療とは、ワキガの原因となる腋の下のアポクリン腺、エクリン腺などの汗腺にレーザーを照射し汗腺を燃焼・破壊していく治療法です。レーザー治療はメスを使用することなく、レーザーを毛根部に差し込んで汗腺を一つ一つ、直接照射していくので傷跡が残る心配もありません。治療時間は20〜30分と短時間で治療することができ、治療後はすぐに帰宅することができます。

出典:www.1wakiga-k.net/re-za-tiryou.html

レーザーによる治療も、超音波による治療と同じくワキガを完治させるまではできないため、再発の可能性があります。

また、治療技術が未熟だったりレーザーの強さを間違えたりしてしまうと、シミや肌の乾燥、皮膚の炎症といった副作用を引き起こしてしまうこともあります。

治療法によって費用はさまざま

ワキガの治療も他の症状と同じように、治療法によって費用はさまざまです。

超音波による治療は、保険が適用されると諸経費等も含めて約5万円程度です。

ボトックス注射による治療は約3万円程度からですが、病院によってはこちらも保険が適用されるため、費用を抑えることが可能です。

レーザーによる治療は約8~15万円程度と、他の治療法と比べて高額です。

ワキガ治療法の効果と費用相場のまとめ

それぞれの治療法の効果と費用について解説をおこなっていきます。

【軽度】デオドラントや飲み薬

臭いがそこまで気にならない軽度〜中度のワキガであれば、病院に行って治療を受けなくてもデオドラントや飲み薬で十分対処することができます。

費用も病院に治療に行くのと比べると安価で、高くても1万円かからない程度で済みます。

しかし、一概にデオドラントや飲み薬といっても、ワキガ対策として販売されているデオドラントや飲み薬は数多くあります。どのような種類のものがあってどのように選べば良いのか、しっかり理解してから対策するようにしましょう。

<メリット>

・安価で対策ができる

・手軽にワキガ対策が可能

<デメリット>

・効果が数時間など一時的

・根本的な解決にはなっていない

【中度】ボトックス注射

周りが少し気になってしまう程度のワキガであれば、ボトックス注射による治療をおすすめします。

費用は先ほど挙げた通り約3万円程度と、他の治療法と比べると安価ですし、保険が適用されるとさらに費用を抑えることもできます。

ボトックス注射を打つことによって、ワキガの原因であるアポクリン腺の活動を一時的に止めることができるため、臭いを抑える効果が期待できます。

しかし、ワキガの根本を治すことができるわけではないので、その点については注意が必要です。

<メリット>

・安価の割に効果が高い

・傷跡などが残らない

<デメリット>

・100%完治とまではいかない

・有効期間が長くても半年程度

【重度】ミラドライ・手術(剪除法など)

ワキガがひどく、普段生活していても周りの目が気になって仕方がないくらいにまでなってしまった場合は、剪除法(せん除法)などの手術を行ったりミラドライによる治療を受けたりすると良いです。

剪除法は、皮膚ごと汗腺を切り取る切除法とは異なり、皮膚に切り込みを入れ汗腺だけを取り除く方法です。

そのため、他の手術方法と比べて取り残しが少ないことがメリットとして挙げられます。

ミラドライは、マイクロ波を利用してアポクリン腺の機能をなくす治療法です。

他の治療法とは異なり、マイクロ波によって機能をなくした汗腺は再生することがないため、手術と同様、長期間の効果をもたらします。

ミラドライによる治療は、費用として約35万円程度かかるとされています。

<メリット>

・100%に近い完治の状態になる

・重症の人でも即効性高く対策ができる

<デメリット>

・費用が高い

・傷跡が残る可能性がある

保険適用が効くのは剪除法のみ

ワキガの手術法には切除法などさまざまなものがありますが、保険が適用されるのは先にも挙げた剪除法のみです。

剪除法は、保険が適用されないと両脇で約30万円以上かかってしまいますが、保険が適用されると手術後のケアなども含めて約6万円程度で済みます。

ワキガの手術を受けようと考えている方は、保険が適用される剪除法を受けることをおすすめします。

治療法の中で一番安いのは

ここまでワキガの治療法についていくつか紹介してきましたが、一番安い治療法はボトックス注射です。

ボトックス注射による治療法は、先にも挙げた通り保険が適用されるため、より安い費用で治療を受けることも可能です。

1番安い0円でできる対策!生活習慣の改善

ワキガの対策で一番手っ取り早い方法が、生活習慣の改善です。

では、日々の生活のどういった面を改善すれば良いのでしょうか?

いくつか紹介していきます。

お酒とたばこ

お酒やたばこにはにおいの強い物質が多く含まれています。

それらが体内に取り込まれた状態で汗をかくと、臭いの強い汗が発せられてしまいます。

お酒は少なめにし、たばこも禁煙するよう心がけましょう。

食生活の見直し

脂分の多い肉や揚げ物、インスタント食品などを食べると、ワキガのみならず体臭に悪影響を及ぼします。

ワキガ対策をするならば、これらのものを食べる機会を極力減らすようにしましょう。

ストレス、疲労

普段の生活でたまったストレスや疲労も、ワキガの臭いが強くなる原因です。

ストレスや疲労がたまることによって、汗に含まれるアンモニアの量が増えたり皮脂の分泌量が増えたりします。

ストレスや疲労をためない生活を心がけましょう。

手術が嫌な方はデオドラントクリームが最もおすすめ

軽度〜中度のワキガで手術ほどでもないという方にはデオドラントクリームが最もオススメとなっています。

ワキガ専用のデオドラントクリームであればアポクリン腺からの汗を抑える制汗成分や皮膚上の常在菌を殺菌することができる殺菌消臭成分が配合されています。

直接脇に塗り込むことができるので、長時間ワキガの臭いをしない状態に保つことができます。

このデオドラントクリームの中では厚生労働省認定の医学部外品の薬用クリアネオが最も多くのワキガの方に使用されており、オススメとなっています。

クリアネオにはワキガの原因菌を99.999%殺菌できる殺菌成分であるシオン-5-オールや制汗成分であるフェノールスルホン酸亜鉛が配合されており、即効性高くワキガを改善することが可能です。

万が一効果がなかった場合でもいつでも全額返金することが可能な永久返金保障制度がついてくるため、リスクなくクリアネオを試すことが可能となっています。

ワキガ専用になっており、即効性高く対策でき、安価となっているため、まだ一度も試したことがない方は一度はチェックしておきましょう。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの口コミや有効成分の解説はこちらをクリック⇒「クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!

まとめ

さまざまなワキガの治療法、対策について見てきましたがいかがでしたか?

ワキガの治療や対策にもさまざまなものがあることが分かりました。

ワキガに悩んでいる方は、その中でも自分に合った治療法、対策を見つけてさっそく実践してみてください。


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料