体臭が香ばしい臭いに…これは病気のサイン?!原因はこれだった!

体臭が香ばしい臭いは病気なの?

「最近体臭が香ばしい臭いになった・・・」とお悩みあなた。

もしかして病気なのでは、と不安をお持ちの方も多いことでしょう。

体臭は「体調のバロメーター」と言われるくらい、身体にとっては重要なもの。

では、香ばしい体臭に変化した場合、身体の調子はどうなっているのでしょうか。

良い傾向なのか、はたまた悪い状態なのか。今回は香ばしい体臭の原因について徹底的に解説していきます。

とうもろこし

体臭が臭う原因とは

まずは、体臭が臭う原因についてご説明していきます。

体臭が臭う原因には、大きくわけて3つの原因があります。

それぞれ解説していきましょう。

皮脂腺が関係する体臭

皮脂腺からは脂肪酸が排出されます。

この脂肪酸が過酸化脂質と結合することで、ノネナールという物質が生成。

スクリーンショット 2017-10-28 11.24.21

画像にするとこのようになります。

ノネナールは「加齢臭」の原因物質です。

皮脂腺が関係している体臭は、腐敗した油のようなニオイ。

香ばしい体臭とは少し違うことがわかります。

汗腺が関係する体臭

汗腺からは汗が出ます。アポクリン腺という汗腺から出る汗は、皮膚常在菌によって分解されることでニオイが発生。

俗に言う「ワキガ臭」が発生します。

また、エクリン腺という汗腺から出る汗は無臭。

ですが、様々な雑菌が繁殖することでいやなニオイが発生することも。

ワキガのメカニズム

画像にするとこのようになります。

汗腺が影響している体臭は、鉛筆のようなニオイだったり、雑巾のようなニオイだったりします。これも、やはり香ばしいニオイとは異なります。

内臓の不調が関係する体臭

最後に、内臓の不調が関係している体臭です。

生活習慣や食生活が乱れていると、内臓の機能は低下。内臓の機能が低下すると、体臭が発生します。内臓の部位や、身体の状態にもよりますが香ばしいニオイが発生してしまうことがあるのです。

時には生活習慣病のひとつである「糖尿病」の可能性も香ばしい体臭の原因は「内臓の不調」が大きく関係していたのです。

⇒内臓に少しでも不安点がある方はこちら

体臭が香ばしい臭いになるのはなぜ?

では、内臓の不調が低下しているとなぜ香ばしい体臭になってしまうのでしょうか。

次は体臭が香ばしくなる原因についてご説明していきます。

内臓の機能が低下すると通常内臓の機能で無害化されている有害物質が解毒できなくなります

そのため、有害物質が身体に残った状態に。

有害物質が身体にあることで、体臭が発生してしまうのです。

また、先ほど挙げた「糖尿病」の場合は、インスリンが不足し、血液中のブドウ糖をエネルギーとして利用できなくなります。

ブドウ糖の代わりに、脂肪を分解した際に生成されるケトン体を利用するようになります。

体内にケトン体が増えることで、甘く香ばしいニオイが発生してしまいます。

香ばしいニオイが発生しているときは、食生活が大きく関係していることが考えられます。

特に、肉類に多く含まれる動物性脂質や動物性たんぱく質は香ばしい体臭の原因となっている可能性があります。

では、香ばしい体臭を改善するにはどのような食生活を心がければ良いのでしょうか。

香ばしい体臭を改善する食生活

さっそく香ばしい体臭を改善するための食生活についてご紹介していきましょう。

香ばしい体臭を改善するには、出来るだけ肉類を控えること。

肉類に含まれる動物性脂質や動物性脂質たんぱく質は体臭にとって大きな敵です。

普段お肉ばかり食べているという方は、少しでも控えるのが大切です。

また、肉類の代わりに食べると良いのが野菜。

野菜には食物繊維やミネラル、ビタミンEなど体臭改善に役立つ成分がたくさん含まれています。

そのまま食べると味気ない野菜ですが、調理をすればとってもおいしく食べられます。

パプリカのイメージ画像

パプリカには、抗酸化作用を持つビタミンEが豊富に含まれています。サラダや料理に取り入れてみてくださいね。

さらに、食生活による香ばしい体臭改善の効果を上げるのであれば、サプリメントの服用がおすすめです。

サプリメントであれば、野菜が苦手な方や食生活を変えることが難しい方でも気軽に取り入れることができますよね。

サプリメントの中ではメンズデオ8400というサプリがデオアタックや柿タンニン、シャンピニオンエキスなど消臭成分がサプリの中で最も配合量が多く、オススメとなっています。

期間限定のキャンペーンも行っているので、サプリをまだ試したことがない方は一度チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

メンズデオの口コミや有効成分の解説はこちらをクリック⇒「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!

食生活以外の体臭改善方法

次に、食生活以外での香ばしい体臭の改善方法です。

食生活の他にも、体臭を悪化させてしまう要因はたくさんあるのです。

生活習慣を見直して、体臭改善を行いましょう。

運動習慣を身に付ける

走る

運動不足は汗をかく量が少なくなるので、体臭の原因となってしまうことも。

毎日の中で、適度に運動する習慣を身につけましょう。

もちろん最初はハードな運動でなくて構いません。

おすすめなのは、「有酸素運動」で、ウォーキングやランニングがこれに当てはまります。

まずは気軽な散歩から始めてみるのが良いでしょう。

タバコ・お酒を控えること

ビール

タバコは体臭や口臭の原因に。

お酒の飲みすぎは肝機能が低下し体臭の原因となってしまいます。

タバコとお酒を完全にやめることは難しいですが、控えることはできます。

「ながらタバコ」をやめたり、一週間の中で「休肝日」をつくるだけで効果が現れます。

接待などでお酒を控えるのが難しい場合、お酒をおかわりする前にコップ1杯の水を飲むことがおすすめ。

水をはさむことで、急激な体内のアルコール濃度の上昇を抑えることができます。

いきなりやめるのは大変ですが、少しずつタバコをお酒を控えるようにしましょう。

入浴方法を工夫する

スクリーンショット 2017-07-21 20.28.30

毎日入浴はシャワーだけで済ますという方も多いかと思います。

しかし、実はシャワーだけでは毛穴につまった皮脂・汚れを完全に落とすことはできません。

身体についた汚れをしっかり落とすには湯に浸かることが大切。

時間がなくても、週に何度かは湯船にお湯をためるようにしましょう。

また、おすすめの入浴方法は半身浴。リラックス効果も高いのでストレス改善にも繋がります。

また体臭で悩む多くの方が使用している体臭対策専用入浴剤のHotTabもおすすめです。

重曹やクエン酸、ビタミンCを主成分としており、毛穴に詰まった酸化した皮脂を洗い流し体臭を防いだり、ニキビの炎症を抑えたり、体温を高める効果があります。

まだ一度も使用したことがない方は一度はチェックしておきましょう。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

体臭対策用ボディソープを使用する

体臭をいますぐにでも改善したいという方は体臭対策用のボディソープを使用することをお勧めします。

体臭専用のボディソープであれば、殺菌成分や抑臭成分が配合されており、長期間体臭が発生しない状態をつくりあげることが可能です。

体臭対策専用ではデオシークのボディソープが最も有名となっています。

デオシークには殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノール、抑臭成分としてヨモギエキスや銅クロロフィルナトリウムを配合しており、強い体臭でも劇的に改善することが可能です。

まだ体臭専用のボディソープを持っていない方は一度はチェックしておきましょう。

S__7798791-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

デオシークの口コミや有効成分についてはこちら⇒「デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

まとめ

香ばしい体臭について、原因・改善方法をご紹介しました。香ばしい体臭には、内臓の不調やこわい病気が隠れているかもしれません。

体臭の変化というのは、身体から悲鳴なのです。体臭の変化のパターンは様々。

いきなりニオイが発生する場合も、徐々に変化することもあります。また、香ばしいニオイはとうもろこし臭と表現されたり、ポップコーンの臭いや、アーモンド臭に変化することもあります。

しかし、どんな場合であっても体臭が変化したということは身体からのサインであることは間違いありません。

体臭が変化したときは、まず一番に自分の身体の不調を疑いましょう。

<おすすめ関連記事>

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。

広告を掲載したい方はこちらをご覧ください。