醤油のようなニオイは日本人特有の体臭?醤油臭の原因と対策を伝授!

体から香ばしい醤油のニオイがする。実は醤油のような体臭は日本人特有・・・?醤油臭は普段の生活が起因でニオイが発生している可能性があります。今回は、醤油のような体臭の原因を対策を徹底検証! これを読んで醤油体臭をしっかり改善させましょう!


なんだか醤油のような体臭がする

スクリーンショット 2017-07-12 8.41.28

普段は気にすることがない体臭。

ですがふとしたときに醤油のような香り・・・?

と思ったことがありませんか?

何となく汗ではない、加齢臭でもないしょっぱい臭いがする。

今回身体が醤油のような臭いがしてしまう原因からその対策方法までをお伝えしていきます。

醤油のような体臭は日本人特有?

例えば韓国人ならキムチのようなニンニクの臭い、インド人ならカレーのようなスパイスの臭いなど、国によって主食として食べるものが違うので体臭も変わってきます。

体臭は普段から食べるもので大きく変化します。もちろん食べ物だけが原因ではありません。日本人は外国人から醤油や、魚の臭いがすると言われています。

そこまで醤油を摂取している自覚がない人もいます。日本人は世界的に見ても体臭があまりない人種です。

それはお風呂に浸かる文化であったり、和食などの健康的な食生活が原因でないかと言われています。日本を象徴する食べ物である醤油の匂いと言われると上記で上げたように、各国によって違いがあり面白いです。

でもこのしょっぱい醤油のような体臭には注意喚起も含まれています。

あまりにも匂いが強い場合は体調不良を引き起こす、もしくは引き起こしてしまっている可能性も充分にあります。

心当たりがある人は早めに病院などで受診して検査してもらいましょう。

人種によって体臭も違います。

人種によって体臭も違います。

醤油のようなしょっぱい体臭の原因

では上記のように体臭がしょっぱく、醤油のような臭いがする原因はなんなのでしょうか?

食生活の偏り

油物

肉中心の食事や乳製品などの脂質が多く含まれた高カロリーの食べ物を頻繁に摂取していると体臭を強くする原因になります。野菜不足でも体臭の原因になります。

コレストロールは汗腺を刺激するので匂いの原因になる汗を分泌します。

カロリーの高い食べ物はコレストロール値を上昇させるので他の病気などを併発する恐れもあるので注意が必要です。

濃いの脂っこい食事は生活習慣病の原因になり悪影響を及ぼします。

運動不足で汗をかいていない

運動はストレス発散にもなります。

運動はストレス発散にもなります。

運動不足になると発汗作用が弱まってしまい、汗の中に含まれるミネラルの濃度が高まり、臭いも酸性の強い臭いになってしまうことがあります。

また運動だけでなく、お風呂に使っていないことなども発汗作用が弱まる原因となっています。

最近汗をあまりかいておらず、体臭が醤油のような臭いがするという方はこれが原因である可能性が高くなります。

内臓の不調

内臓が弱ったりすると体臭がキツくなってしまいます。胃腸や肝臓、腎臓が不調になると体臭や口臭が臭います。

中には肝臓のように痛みを感じない臓器もあるので重大な病気になっていても気付くのに遅れたりするケースもあります。

慢性的に胃腸が悪くなるといつものことだからと放置していませんか?

1度ちゃんんとした検査などを受けてみることをおすすめします。体臭が気になったら内臓の不調を考えてみましょう。

醤油のような体臭への対策方法

上記の体臭が醤油臭くなる原因に対して対策方法はあるのでしょうか?

上記の醤油のような臭いを改善するための対策方法をお伝えします。

食生活の改善

食生活を改善しましょう。

食生活を改善しましょう。

醤油のような体臭は醤油の摂取量を減らせば収まるものではありません。肉やジャンクフードなどカロリーの高い食事を控えることが重要です。

そして野菜を多く取り入れましょう。

野菜やフルーツ中心の食生活に改善することで醤油のような体臭も改善されます。他にも肥満などの生活習慣病にも効果があるので食生活は健康的な生活を送る上で特に気をつけたいポイントです。

調理法も油を多く使う炒め物や揚げ物は控え、煮物中心に変えたり使う油を減らしてみることで改善することができます。

適度な運動を行う

走る

休みの日は家から全く出ない、車での移動が多いという人は通勤を電車に変えてみたり、ジョキングやウォーキングをしてみるのがいいです。

1駅分歩くというのも手軽にできるのでおすすめです。通勤も車で特に何も運動はしていない、という人は特に注意が必要です。

突然何かスポーツを始めるのは体がついていかなかったりなど、中々大変なので1人で簡単に、気軽に取り組めるものに挑戦してみましょう。

あまりハードな運動や、距離や時間など目標を細かく設定してしまうと中々続かないものなので空いた時間に少しだけでも取り組むことが大事です。

ダイエットではないのでストイックになるすぎず、日課になるような運動を取り入れましょう。

体を清潔に保つ

水素風呂

毎日シャワーを浴びることは当然だ思いますが、ではお風呂には浸かっていますか?

湯船に浸かることはストレス解消や、神経をリラックスさせる効果もあります。

身体を温めることでよく眠れたりなど、お湯に浸かるだけで疲れをとることもできます。

入浴と質のいい睡眠を合わせることでいつもより疲れをとることが出来ます。

体が温まることで新陳代謝も上がり老廃物や疲れの原因の乳酸が取り除かれ、乳酸と共に作られるアンモニアも減らすことができるので醤油のような体臭も抑えることができます。

まずは週末、休みの日だけでも入浴する習慣を付けましょう。

毎日入ることが1番良いですが様々な事情から無理が生じる場合は1週間に3回は入る、週末は入るなどできる時に入浴の週間をつけていきましょう。

入浴の効果を高めたい方には薬用HotTabがおすすめです。体臭対策にもなりながら、温泉効果もあるので毎日の入浴生活が楽しみになります。

⇒薬用HotTabって何?体臭に効果があるの?口コミは?

体臭対策専用ボディソープを使用する

スクリーンショット 2017-07-11 10.01.27

体臭対策専用のボディソープを使用することは非常に有効な対策になります。

専用のボディソープであれば、殺菌消臭成分であるイソプロピルメチルフェノールや抑臭成分である柿タンニンが配合されており、その日の汚れや臭いを落とすだけでなく、長時間体臭がしない状態を維持することが可能です。

一度使っただけで体臭が劇的に改善されたということもあるほどなので、まだ使用していない方は一度は試しておきましょう。

そんな体臭対策ボディソープではデオシークのボディソープが今最も多くの体臭で悩む方に使用されており、オススメとなっています。

デオシークには殺菌抗菌成分や抑臭成分、保湿成分、美肌成分が配合されており、体臭を改善するだけでなく、肌の状態を改善することも可能となっています。

デオシーク

【デオシーク ボディソープ】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

 

デオシークの口コミや有効成分の解説はこちらの記事をクリック⇒「デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

体臭対策専用のサプリを摂取する

上記の通り、普段の食生活や生活習慣が荒れていると腸内環境が悪化してしまいます。

腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増え、アンモニアなどの臭いのきつい成分を発生し、血液によって身体を巡ってしまいます。

特に運動不足や食生活が悪い方で体臭や口臭がひどい方は、こちらの腸内環境の悪化が大きな原因となっております。腸内環境を改善するには発酵食品などを定期的に摂取することなどがありますが、費用や手間がかかってしまいます。

そこでコストパフォーマンスも非常によく、腸内環境の改善、体臭の改善をしてくれるのが、体臭対策専用のサプリメントです。柿渋エキスや緑茶ピールなどの自然成分臭の原因と殺滅しながら、腸内環境を整えていくので、一時的な体臭対策ではなく、長期的に体臭を抑えることが可能です。

口臭が気になると言う方も一石二鳥で対策することができ、月々数1000円で購入することが可能なため非常にコストパフォーマンスが良いことでも人気となっています。

全商品割引中!体臭・口臭を改善するサプリメントランキング!」こちらでは体臭・口臭の根本の原因を解決し、長期的に体臭がしない状態を作れる体臭専用サプリメントの人気ランキングになっています。

⇒メンズデオ8400公式サイトはこちら

メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!

醤油には乳酸菌が豊富に含まれている

何でも摂取しすぎはよくありません。

何でも摂取しすぎはよくありません。

体臭が醤油のような臭いがするけど醤油が原因ではありません。

でもそんな醤油は実は体に良いんです。醤油は乳酸菌の他、酵母菌、麹菌といった微生物の働きによって作られます。

醤油の酸味は乳酸菌が作った乳酸です。

この乳酸のおかげで塩辛さをまいるどにし、味を引き締めてくれています。しかしこの醤油、もちろん摂取のし過ぎは厳禁です。

現在は減塩タイプなど様々なものが販売されていますが塩分の摂り過ぎは腎臓を悪くしたり、高血圧の原因になってしまいます。何でも醤油をかけて食べたりするという人は注意が必要です。

日本食はやはり何かと味付けに醤油が使われています。もちろん外食やお弁当などにも多く使われます。自炊をあまりせず買ったり、外食で済ませることが多い人は特に気をつけましょう。

まとめ

体臭は自分の体からのサインでもあります。

清潔にたもつことはもちろんですが生活習慣を見直す機会にもなります。

体臭のおかげで早めの対処ができ、重大な病気を引き起こす前に気付かされることにも繋がります。普段から自分の体調管理をこまめに行うことが大事ですが、忙しさから中々そうもいかないことがありますよね。

そんな時は食生活と運動不足を見直すことをおすすめします。どちらも簡単に取り組めることなので改善していきましょう。この2つを見直すだけで生活習慣病なども予防することができるので一石二鳥です!

体臭対策の第一歩としては体臭専用石鹸か体臭専用入浴剤のどちらかは持っておくことをおすすめします。お風呂場での対策なら体臭専用が面倒くさい人でも確実に体臭対策をでき、かつ効果がかなり期待できるのでおすすめです。まだどちらももっていないという方は一度はチェックしておきましょう。

<参考記事>

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料