自分の体臭がわからないというあなたへ!体臭を確認する方法を伝授!

体臭というのは自分ではなかなかわからないですよね。気付かぬうちに周りの人へ迷惑をかけてしまうことも。体臭がわからないというのは困りものなのです。そこで今回は、「自分の体臭がわからない」という方へ体臭の確認方法や対策を伝授します。


自分の体臭がわからない?!

あなたは自分の体臭が分かりますか?

自分の体臭がわからないという人は多いはずです。

自分ではわからないのに、臭いと言われてしまったり、自分の体臭が気になってしまったりしてしまいます。

今回自分から体臭が発生しているのかのセルフチェック方法から体臭の対策方法までをお伝えします。

体臭にはワキガや加齢臭、汗の臭いなどの種類があるので、どれに当てはまるかをチェックしていきましょう。

臭いがわからない原因は?

はてな

でも体臭ってどこを嗅げば分かるのでしょうか?

実際に嗅いでみてもタバコ?汗?これが体臭なのか?

なぜ自分の体臭と言われてもピンとこないのかというと、それは自分の体臭に鼻が慣れてしまっているからなんです。

喫煙者はいつもタバコを吸っていると飲食店などでのタバコの臭いに気付きにくかったりして鼻が鈍くなります。

体臭もそれと同じでいつも嗅いでいるとわからない臭いになっていくのです。

家族でも体臭がわからない?!

恋人や家族などいつも同じ空間で生活しているとお互いの体臭にはわからないものなんです。

逆に自分も恋人や家族の体臭がわからないということです。

近頃ではスメルハラスメントという言葉もあるように体臭がわからないと相手に不快感を与えてしまうことがあります。

自分でも体臭に気づいていればスメルハラスメントを予防することができます。

まずは自分のわからない体臭をチェックすることから始めてみましょう。

体臭を今すぐチェック!

ではこれから簡単に体臭をチェックで切り方法について紹介していきます。

ラップ・ティッシュで簡単チェック

セルフチェックができますよ。

セルフチェックができますよ。

ではどうやって自分ではわからない体臭を調べたらいいのでしょうか?

簡単にできる方法があります。

ラップやティッシュを脇に挟んで3分ほど待って臭いをチェックしてみます。

これはワキガの手術治療院などでも患者の脇の臭いをチェックするために行われる最も気軽にできるチェック方法です。

これでワキガかどうかのセルフチェックができます。生活の中では自分ではわからないワキガ臭もこうして脇を直接チェックすることができます。

ワキガの場合は玉ねぎやお酢のような鼻がツンとするような臭いがします。

ワキガの場合は他にも洋服や下着のワキ部分に黄色い染みがつくといった症状が見られます。ワキガでもきちんと対策を行えば臭いを抑えることができます。

頭皮や耳の後ろのニオイをチェック

耳の後ろの臭いをチェック。

耳の後ろの臭いをチェック。

加齢臭は30歳を過ぎたら臭いはじめてきます。

自分は加齢臭はまだまだ大丈夫だと思っていてわからないケースの可能性も充分あります。

こちらも対策ができるのでまずはセルフチェックしてみましょう。加齢臭は様々なポイントから臭いが出ます。

特に臭うのが耳の後ろ、頭皮、脇の下です。

体中にポイントがあり、多いので日常的にはわからないという人もいます。

セルフチェックする場合脇の下だとワキガと混同してしまい、気付くことができない可能性もあるので耳の後ろで確認するのがおすすめです。確認したい場所にテイッシュを強く押し当て、拭き取り臭いをチェックします。

他にも普段身に着けているものの臭いを嗅いでみるのもわかりやすいです。

例えばワイシャツ、枕カバー、下着などです。拭き取りでわからない場合はこちらで確認しても良いです。

加齢臭は場所によっても臭いが変わってくるので一概にこのような臭い、と表現することはできませんが一般的には脂の臭い、古本の臭い、チーズの臭いなどと言われます。

耳垢をチェック

耳のアップ

体臭予防に洗う以外に、耳垢も重要な参考資料になるのです。

耳垢は体臭の強さを見る基準になります。

チェック方法はお風呂あがりや、運動後を避け綿棒を使って耳垢の状態を確認します。

汗をかいた後ではわからないことがあるので乾燥しているであろう時間帯に行ってください。

湿っているとワキガの可能性もあります。

ワキガ体質の方はワキガの原因であるアポクリン腺という汗腺が耳の中まで発達しており、そこから分泌された汗が耳垢を湿らせてしまいます。

そのため綿棒やイヤホンがいつも湿っているという方はワキガの可能性があります。

乾燥している場合でもワキガの可能性はあるので1つの判断基準にしてください。

自分の体臭の種類は?

自分の体臭でおそらくこのような臭いであろうと感じる体臭の種類を把握しておきましょう。

またその臭いかなと思ったら参考記事をチェックしておきましょう。

チーズ・牛乳など乳製品臭い

⇒チーズ系の体臭は一般的に「加齢臭」の可能性が高いとされています。

毛穴につまった皮脂や参加することで醗酵したような臭いになることが原因とされています。

参考記事:チーズ臭い加齢臭って何が原因?どうすれば対策できるの?!

ネギ臭い

⇒玉ねぎや青ネギのような臭いは「ワキガ」の可能性が高いとされています。

アポクリン腺から分泌される脂質やたんぱく質が皮膚上の常在菌に分解されツンとした臭いとなっています。

参考記事:男性専用ワキガ対策法ランキング!手術と市販グッズはどっちが良い?!

鉄臭い

⇒鉄の臭いは「汗の臭い」の可能性が高いとされています。

運動不足や発汗不足により、汗腺の働きが弱くなり、汗の中のミネラル濃度が高くなることが原因とされています。

また疲労がたまっていたり、肝機能が弱っていても鉄のような臭いが発生するといわれています。

参考記事:鉄臭い体臭の原因は○○だった!?身体が金属臭いけど大丈夫なの?

魚のように生臭い

⇒生臭い臭いは肝機能の弱体化が原因とされています。

「トリメチルアミン」という魚のような生臭い臭いを発生させる成分を肝機能が弱っている場合に、うまく代謝できずに血中に流れ込み、全身から生臭い臭いが発生してしまうことがあります。

参考記事:最近、体が魚臭い…!加齢臭だと思って放っていると、大病の危険が!

トウモロコシのような香ばしい臭い

⇒とうもろこしのような臭いは「ケトン臭」が疑われます。

ケトンとは食事制限や糖質制限によって、脂肪が分解された際に発生する成分です。

脂肪燃焼がされている際にこのとうもろこし臭が発生するとされています。

参考記事:体臭がトウモロコシ臭!香ばしい汗の臭いは健康?それとも病気?

甘い臭い

⇒ケトン臭もしくは糖尿病の疑いがあるとされています。

糖尿病はインスリンの分泌がうまくいかず、血中の糖度があがってしまい、甘い臭いを全身から発生させてしまうことがあります。

参考記事:脇から甘い匂いがする方はこちら!甘いワキガを様々な方法で対策!

体臭ごとへの対策方法は?!

では次に対策方法について紹介していきます。

ワキガへの対策

男性

様々なワキガ対策があります。

①脇を清潔に保つ。

ワキガの対策はまずは汗をこまめに拭きとることです。

そして汗の吸収を良くするために脇毛の処理を行いましょう。

短く切るだけでもかなり効果的です。

②着るものの素材に気を付ける。

特に肌に直接触れる下着は綿のものを使います。

化学繊維だと汗の吸収が悪いのでどうしても臭いがこもりやすく、結果拡散することになってしまいます。

どうしても化学繊維のものを身に付ける場合は、綿の脇汗パットを使うといいです。

こうすることで汗の黄色い染みからも洋服を守ってくれます。

③消臭効果のあるものでケアする

ワキガのメカニズム

ワキガの原因はアポクリン腺という汗腺から分泌される汗に含まれる脂質やたんぱく質が皮膚上の常在菌によって分解されることで発生します。

そのメカニズムから考えると汗の過剰分泌を抑えたり、皮膚上の常在菌を殺菌することでワキガの臭いを抑えることが可能です。

この二つを一度に改善できるものとしてはデオドラントクリームが最も有効とされています。

デオドラントクリームは制汗作用や殺菌作用があるため、ワキガのメカニズムから改善することができるようになっているのです。

ワキガがきになる方はこちらの記事をクリック⇒「おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!

加齢臭への対策

①殺菌力の強いボディソープを選ぶ。

汗や皮脂の汚れは臭いを強くします。

お風呂できちんと汚れを洗い流しましょう。体臭予防効果のある石鹸やボディソープはたくさんあるので自分に合ったものを使うのが重要です。

石鹸選びで迷ったらこちら⇒ドラッグストア商品じゃダメ!加齢臭に効く石鹸・ボディソープTOP3

②洗い過ぎない。

臭いが気になるからといって洗い過ぎると必要な皮脂まで洗い落としてしまい、肌が乾燥する原因になってしまいます。

乾燥すると肌を潤うわせようとしてより皮脂が分泌されてしまうので、加齢臭の原因になってしまいます。皮脂は水だけでも落ちるので洗いすぎが気になる人は毎日ボディソープを使わなくてもかまいません。汗をかきやすい人や、時期にはこまめにシャワーを浴びることで対策できます。

全ての体臭に有効な対策とは?!

では次にどのような体臭にも効果のある対策についても紹介していきます。

食生活・生活習慣の改善

野菜を摂取しましょう。

野菜を摂取しましょう。

全ての体臭には食生活の改善が効果的です。肉中心や油っこい食事は体臭の原因になります。

またダイエットなどで炭水化物を抜くとケトン体が増えると汗の臭いが酸っぱくなったりします。

食べ過ぎても、食べなくても悪いので要注意です。

野菜やフルーツを増やしクエン酸や食物繊維をたくさん摂取しましょう。

高カロリー、高タンパク質の食事は体臭を増加させるだけでなく栄養が偏り肥満や高血圧などの重大な病気を引き起こすことにも繋がります。食生活の改善は健康的な生活送る上で重要です。

入浴方法の改善

泡だらけのバスタブ

湯船に浸かるのは効果的です。

毎日の入浴をシャワーだけで済ませていませんか?

実は湯船に浸かることで体臭はかなり軽減されます。

浸かることによって体温を上げ汗をかくことが重要です。

入浴剤を使うことでより効果もあがります。新陳代謝を活発にすることで老廃物が汗になって排出され体臭の原因を解消することができます。

時間がない、面倒などでシャワーだけで済ませている人は週に何回か湯船に浸かるだけでもかなり改善されます。またリラックス効果もあるので質の良い睡眠にも繋がります。疲れもとれるので湯船に浸かる習慣をつけましょう。

またまだ持っていなかったら体臭対策用の入浴剤はチェックしておきましょう。

体臭対策入浴剤の有効成分、口コミをクリック⇒体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

食事で摂れなかった栄養素を補うには?

体臭を消す方法として、食事だけでは摂りきれない栄養素を、抗酸化サプリを利用して簡単に摂取するという方法があります。

抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって体臭を内側から改善することができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センス」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、体臭を内側から改善してくれます。

そのため多くの体臭で悩む方が、メンズデオを飲んで一時的ではなく、長期的に体臭を改善できたと支持されています。体臭対策サプリは通常50%リピートすれば良いとされていますが、このメンズデオのリピート率は90%を超えています。身体の内側から体臭の原因をなくしていきたいという方はとてもおすすめです。

「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分について、また悪い口コミまで公開されています。体臭を治したい方は一度チェックしておきましょう。

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

体臭対策の第一歩ボディソープを使う

体臭対策の第一歩でもあるボディソープを有効利用することもおすすめです。

体臭対策専用のボディソープであれば、殺菌成分や消臭成分が配合されており、普通のボディソープでは落とせない体臭を落とすことが可能です。

特に体臭専用ボディソープで有名なデオシークには殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノール、抑臭成分としてヨモギエキスや銅クロロフィリンナトリウムが配合されおており、なかなか取ることのできない強い体臭も改善することが可能です。

まだ体臭対策用のボディソープを持っていない方は一度はチェックしておきましょう。

デオシーク

【デオシーク ボディソープ】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

 

デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

ワキガの方にはデオドラントクリーム

もしかしたらワキガかも、という方には厚生労働省認定の医学部外品であるデオシークが最もオススメとなっています。

デオシークには制汗成分である「フェノールスルホン酸亜鉛」と殺菌消臭成分である「シオン-5-オール」が配合されており、ワキガの原因である汗と皮膚上の雑菌を双方から改善することが可能です。

デオドラントクリームでは最も多くの方に使用されており、メーカー自身も自信があるため、効果に満足できなかった場合はいつでも返金することが可能な永久返金保障制度がついているため、リスクなくワキガ対策を行うことができるようになっています。

一本だけでワキガを劇的に改善できるので、ワキガがきになる方は一度チェックしておきましょう。

S__59138052

【デオシーク クリーム】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

デオシークの口コミや有効成分の解説はこちら⇒「デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証

まとめ

自分の体臭がわからないと、対策をしようがないのでまずは自分の体臭のチェックをしてみましょう。体臭には種類がありますがいずれもきちんと対策すれば周りに不快感を与えずに済みます。

今まで仕事や恋愛がうまくいかず原因がわからないなんて考えていた人は、体臭のケアを行ってみてはいかがでしょうか?対策も様々なパターンがあるので自分の体臭を自覚し、合ったものを取り入れてみましょう。そして重要なのは生活習慣の改善です。

バランスの良い食事は体臭だけでなく生活習慣病も防ぐことができます。日々の積み重ねで体臭だけでなく、病気も予防することができるので地道に取り組んでいきましょう。

<おすすめ関連記事>

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料