便臭のような体臭は〇〇が原因!便臭の原因と対策方法を伝授!

「便臭のようないやな体臭がする」とお悩みのあなた。その便臭のような体臭には、様々な原因があるのです。今回は体臭が便臭になってしまう原因を徹底的に解説。便臭を改善させる方法をご紹介します。 これを読めば体臭が改善されること間違いなし!


便臭のような体臭がするようになった

いきなり品のない言い方になりますが、「身体がうんこ臭い」と感じたことはないでしょうか?

「うんこ臭い」と書くとまだマイルドですが、実際にそんな臭いがしたら相当ショックですね…

「体臭が便臭」という字面だけではあまり深刻さが伝わってこないかもしれませんが、実際に便臭がしていたら相当大きな悩みでしょう。

加齢臭やワキガのように不快な臭いは他にもいくつかありますが、便臭というのは多くの人がネガティブなビジュアル(すなわち大便)までイメージしやすい臭いです。

そのため他の臭いより弱い臭気でも他人が不快に感じやすかったり、便臭がする人のイメージダウンにつながりやすいです。

心当たりがある方は体臭が便臭になるメカニズムを知り、一刻も早く対策をしましょう。

体臭が便臭になる3つの原因

体臭が便臭になるのにはいくつか原因があります。

①便秘が原因

「便秘が続くと体内に溜まった便の臭いが体臭として出て来る」という話を聞いたことはありませんか?

この俗説は正しいです。

便秘を原因として、体臭が便臭化する場合があります。

体内に便がたまればたまるほど、便秘によって発生したガスの臭いがひどくなります。腸内にたまっているガスの臭い、有害物質が体臭の原因です。便と一緒に排出すべき有害物質が行き場をなくすと血液中に溶けこみ始めます。そして、有害物質が体中を巡り、皮脂や汗として出てきてしまうのです。

出典:www.my99box.com/blog/287

有害物質が血液中に溶け込む。もはや体臭だけの問題じゃないですね。

また、体臭以外に口臭も便の臭いがするようになる場合もあります。

腸内では食物の栄養を吸収しますが、うんちが長らくいると、においも吸収しちゃいます。
吸収するとは、血管にはいり体中を巡ります。
最後、肺に行って呼吸により口から便臭をまき散らすわけです。

出典:kousyu-taisaku.net/benpi-benshu.html

便は脂肪などと違い、体内に長期間溜めこむことを想定していないものです。

排便という本来のアウトプットが行われない場合、その臭気が体臭や口臭として体外へ出てきてしまいます。

②ストレスが原因

頭を抱える男性

体臭が便臭になるから悩むのか、悩むから体臭が便臭になるのか。

病は気からと言いますが、体臭も気から始まる場合があります。

体臭は食生活や生活習慣だけでなく、ストレスによっても悪化します。

つまり体臭の対策として、「ストレスのかからない生活をする」ということも有効策です。

出来るだけストレスを抱えないように生活すると、ニオイも軽減されていきますよ。環境を変えるのが難しい場合は、出来るだけリラックスするよう心がけましょう。

また、ニオイ自体がストレスになってしまうことも。「自分は臭うんじゃないか」って気にすると、さらにその臭いが悪化してしまうケースがあるんです。

出典:rose-rose-supplement.com/breathbody/poo.html

引用文の中でも述べられているように、ストレスを減らすことが出来なくても、リラックス出来る環境や悩みを忘れてリフレッシュ出来る時間を確保出来るようにすることでも体臭の改善につながります。

③自臭症という病気の可能性も

ところで自臭症(自己臭恐怖症)という病気をご存知でしょうか?

自臭症(じしゅうしょう)は「精神疾患」の一種で、自己臭恐怖症や自己臭症と呼ばれることもある病気です。

幻覚や幻聴のような「存在しない臭い」を感じてしまう「幻臭」が現れたり、自分は臭わなくても「周りの人には臭っている」と思い込んだりすることで、「自分の臭い」に悩まされるようになります。

出典:nioi-lab.com/myself-odor/

「自分の体臭が酷いことが原因でいじめられ、引きこもりになっていたが、何かのきっかけで自習症だと気がつき社会復帰できた」という人もいます。

自習症とは、「自分が臭くないのに臭い」と感じてしまう精神疾患です。

幻覚や幻聴のように、自分の幻臭を嗅ぎ取ってしまい、それに悩まされる状態を指します。

自分の体臭に対してナーバスになりがちな人は、もしかしたら周りは問題視していないあなた一人だけが「ものすごく臭い」と思い込んでいる場合もあります。

身体から便臭がするのは病気の可能性も

doctor

体臭の異常は身体の異常を知らせるサインかもしれません。

病気によって便臭がする

便秘も病気の一種ではありますが、生活がそれほど変化していないのに体臭が便臭に変わった場合、なんらかの疾病の可能性もあります。

肝臓が弱っていると便臭がする

身体から便臭がする場合、内蔵関係でトラブルが起きている可能性が考えられます。

便がしばらくとどまる腸の不調が体臭に影響するのはもちろんですが、それ以外に肝臓も身体の便臭に大きな影響を与えています。

肝臓では、臭いの物質を分解したり、他の物質と合成して無臭化し尿へと排泄する働きがあります。腸と肝臓が健康であり腸肝循環がよければ臭いの物質は肝臓で無臭化されて体外へ排泄されます。

出典:www.bensyu.info/kanzou.html

つまり、肝臓が弱っていたり、病気になっていると臭いの物質を分解することができず、体臭に影響が出てくる場合があるのです。

 

こんな時は病院へ

体臭ケアを実行してなお、身体から便臭などの悪臭が収まらないこともあります。

その場合は体臭だけではなく、自分が気づいていないだけで病気の可能性が高いので、医師の診察を受けることをおすすめします。

「自分でいろいろと体臭の対策をしてみても効果が感じられない」という場合は、内臓系の疾患の可能性もあるので、内科を受診しましょう。

食生活で体臭を改善

自炊男子

便臭は体臭ケアを考慮した料理を食べることでも消せます。

「身体から便臭がする」ということは、食べるものを工夫することでもある程度改善することが出来ます。

とくに便秘が原因の場合、食物繊維が非常に効果的です。

具体的にはごぼうや豆類、海藻などには多くの食物繊維が含まれています。

また最近では食物繊維がたくさん入っていることをアピールポイントにした野菜ジュースなども販売されています。

キャベツは食物繊維が多い?少ない?

食物繊維と言えばキャベツ、というイメージを抱く方も多いですが、これには注意が必要です。

確かにキャベツは食物繊維を含む食べ物ですが、その量は決して多くありません。

「便秘や便臭対策を意識した食生活にしよう」という場合には、キャベツではなく、先程紹介したごぼうや豆類、海藻などを食べたほうが、効率的に食物繊維を摂取できます。

ココアを飲むことでも便臭は収まる?

ココアは体臭予防にも便秘対策にも効果があるので、非常にオススメです。

ココアの原料となるカカオにはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。また食物繊維もトマトジュースの2~3倍あると言われているくらい豊富なので便通を改善してくれます。

出典:welq.jp/47715

砂糖の入れすぎには注意が必要ですが、甘くて温かいホットココアだと、リラックス効果も期待できますね。

便臭を改善するにはサプリメントがおすすめ

身体からの便臭対策にはサプリメントがオススメです。

体臭専用のサプリメントを摂取することで身体の内側から体臭の原因をなくすことが可能です。

また体臭専用サプリメントではメンズデオ8400というサプリメントが今最も多くの体臭に悩む男性に選ばれています。

このメンズデオ8400は楽天のサプリメント部門やダイエット健康部門など、多数の部門でランキング1位を達成した人気商品です。緑茶エキスや柿渋エキスが臭いの原因菌を殺菌しながら、オリゴ糖やセンスピュールなどの自然由来成分で腸内環境も改善することが可能です。

口コミでも体臭が数日で改善したという口コミもあるほどです。

モニプラで出会い、その効果に旦那が絶賛。
なので今回は2こセットをはじめて購入してみました。
定期購入でもよかったんだけど、
送料600円くらいががその都度かかると、
こっちのがいいのかなぁ??と。
とにかく、相当ニオイは軽減されるようで
「足がくさくなくなった」
「ウンチがくさくなくなった」
「皮脂のニオイがしなくなった」
とのことです。
個人的には高いなぁ・・と思うけど
旦那がこれでこの夏をストレスフリーで過ごせるなら
まぁいっか♪

出典:楽天みんなの口コミ

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まだ体臭対策サプリを飲んだことがない方は一度はチェックしておきましょう。⇒メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!

ボディソープで劇的改善

体臭がきつい方はボディソープでの対策は必須になってきます。

ボディソープにも様々ありますが、消臭成分や抑臭成分が配合されているボディソープを使用するようにしましょう。

体臭対策用のボディソープではデオシークのボディソープが最もオススメとなっています。

デオシークのボディソープは非常に珍しい医学部外品となっており、厚生労働省から効果、効能をうたってよいと許可された商品となっています。

消臭成分や抑制成分、さらに保湿成分や美容成分も配合されているため体臭を改善するだけでなく、肌をすべすべなきれない状態に維持することが可能となっています。

デオシーク

【デオシーク ボディソープ】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

 

デオシークの口コミや有効成分はこちら⇒「デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

まとめ

今回のチェックポイントは以下のとおりです。

・体臭が便のような臭いになる場合があります
・便臭の原因は便秘やストレス、内臓疾患などが主な原因です
・自分で体臭対策をしても効果が感じられない場合は、内蔵疾患などの可能性もあるので病院を行きましょう。
・存在しない自分の臭い(幻臭)に悩まされる自習症という病気もあります。参考までに。
・ストレスが原因の場合、その原因を取り除く以外に、リラックスできる時間や環境を確保することも有効です。
・食生活で対策をする場合は、食物繊維が多い食べ物を摂るようにしましょう。具体的にはごぼうや豆類、海藻などがオススメです。
・ココアは便秘対策にも、他の体臭対策にも効果的です。
・体臭対策のサプリメントもあります。

不快な体臭の中でも、便臭は特に早く処理したい臭いではないでしょうか。

確かな知識と正しい対策で、今日から体臭改善を始めましょう。

またお風呂場で便臭対策をすることも可能です。

体臭対策専用の薬用石鹸や入浴剤は体臭で悩む方ならどちらかは使っているような対策グッズになります。まだもっていない方は一度はチェックしておきましょう。

 

<おすすめ参考記事>

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

体臭・ワキガ対策用クリーム5選!安全性・有効成分・口コミで評価!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料