便臭のような体臭は〇〇が原因!便臭の原因と対策方法を伝授!

便臭のような体臭がするようになった

いきなり品のない言い方になりますが、「体臭がうんこ臭い」と感じたことはないでしょうか?

「体臭が便臭」という字面だけではあまり深刻さが伝わってこないかもしれませんが、実際に体から便臭がしたら相当大きな悩みでしょう。

加齢臭やワキガのように不快なニオイは他にもいくつかありますが、便臭というのは多くの人がネガティブなイメージをしやすい臭いです。

心当たりがある方は体臭が便臭になるメカニズムを知り、一刻も早く対策をしましょう。

体臭が便臭になる3つの原因

体臭が便臭になるのにはいくつか原因があります。

原因①:便秘が原因

「便秘が続くと体内に溜まった便のニオイが体臭として出て来る」という話を聞いたことはありませんか?

この説は正しく便秘を原因として、体臭が便臭化する場合があります。

便秘症の人は腸内に便が溜まることによって、便と一緒に排出するべきの有害物質も行き場をなくすため血液中に便で排出されるはずの成分が溶け出してしまいます。

その溶け出した成分が体内を巡り、皮脂や汗として体外に出た時に「便臭」のようなニオイを発するのです。

また、便秘が続くと体臭だけでなく口臭も便のニオイがするようになる場合もあります。

便は脂肪などと違い、体内に長期間溜めこむことを身体が想定していないため、排便という本来のアウトプットが行われない場合、その臭気が体臭や口臭として体外へ出てきてしまいます。

原因②:ストレスが原因

病は気からと言いますが、体臭も気から始まる場合があります。

体臭は食生活や生活習慣だけでなく、ストレスによっても悪化します。

ストレスを抱えている人は「適度な発散」をするように心がけてください。

また「自分は臭いのではないか」と思いつめてしまうこともストレスの原因となりますので。体臭は気になるとは思いますが考えすぎないようにしましょう

原因③:自臭症という病気の可能性も

自臭症(自己臭恐怖症)という病気をご存知でしょうか?

自臭症とは精神疾患の一種で、自己臭恐怖症や自己臭症とも呼ばれる病気です。

実際はニオイがしてないのに「自分が臭い」と思えてきたり、周りから自分が臭いと噂されているような幻覚に陥ってしまう症状が出ます。

自分の体臭に対してナーバスになりがちな人は、もしかしたら周りは問題視していないのに「ものすごく臭い」と自分だけが思い込んでいる場合もあります。

身体から便臭がするのは病気の可能性も

体臭 臭い ニオイ

病気によって便臭がする

便秘も病気の一種ではありますが、生活がそれほど変化していないのに体臭が便臭に変わった場合、なんらかの疾病の可能性もあります。

体臭が急激に変化したというような場合は便臭に限らずとも、1度病院で診察を受けてみることをおすすめします。

肝臓が弱っていると便臭がする

身体から便臭がする場合、内蔵でトラブルが起きている可能性が考えられます。

便秘になると腸の不調が体臭に影響するのはもちろんですが、それ以外に肝臓も身体の便臭に大きな影響を与えています。

肝臓では臭いの物質を分解したり、他の物質と合成して無臭化し尿へと排泄する働きがあります。

肝臓が弱っていると、この働きが正常になされず体臭が臭くなる可能性があります。

体臭ケアを実行してなお、身体から便臭などの悪臭が収まらないこともあります。

その場合は体臭だけではなく、自分が気づいていないだけで病気の可能性が高いので、医師の診察を受けることをおすすめします。

「自分でいろいろと体臭の対策をしてみても効果が感じられない」という場合は、内臓系の疾患の可能性もあるので、病院で医師に相談してみましょう。

食生活で体臭を改善

「身体から便臭がする」ということは、食べるものを工夫することでもある程度改善することが出来ます。

とくに便秘が原因の場合、食物繊維が非常に効果的です。

具体的にはごぼうや豆類、海藻などには多くの食物繊維が含まれています。

また最近では食物繊維がたくさん入っていることをアピールポイントにした野菜ジュースなども販売されています。

キャベツは食物繊維が多い?少ない?

キャベツ

食物繊維と言えばキャベツというイメージを抱く方も多いですが、これには注意が必要です。

確かにキャベツは食物繊維を含む食べ物ですが、その量は決して多くありません。

「便秘や便臭対策を意識した食生活にしよう」という場合には、キャベツではなく、先程紹介したごぼうや豆類、海藻などを食べたほうが、効率的に食物繊維を摂取できます。

ココアを飲むと便臭は収まる?

ココア 体臭 改善

ココアは体臭予防にも便秘対策にも効果があるので、非常にオススメです。

ココアの原料となるカカオにはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。

また食物繊維もトマトジュースの2~3倍あると言われているくらい豊富なので便通を改善してくれます。

砂糖の入れすぎには注意が必要ですが、甘くて温かいホットココアだと、リラックス効果も期待できますね。

自宅で簡単にできるおすすめの体臭改善

食生活を改善しただけでは体臭が改善できなかったという方には、体臭改善グッズがおすすめです、

今回は自宅で無理なくできる体臭改善グッズを紹介しますので参考にしてみてください。

体の内側からの体臭改善にはサプリメント

身体からの便臭対策にはサプリメントがオススメです。

体臭専用のサプリメントを摂取することで身体の内側から体臭の原因を改善することが可能です。

また体臭専用サプリメントではメンズデオ8400というサプリメントが多くの体臭に悩む方に選ばれています。

メンズデオ8400は楽天のサプリメント部門やダイエット健康部門など、多数の部門でランキング1位を達成した人気商品です。消臭効果のある緑茶エキスや柿渋エキスがニオイの原因菌を殺菌し、オリゴ糖やセンスピュールといった自然由来成分が腸内環境を改善してくれるので体の内側からの体臭ケアができます。

メンズデオ8400 サプリ

⇒公式サイトはこちら

【参考記事】メンズデオ 8400の口コミや有効成分の詳細記事はこちら↓↓

日常的な体臭ケアにはボディソープ

便臭に限らず体臭が気になるという方全員におすすめしたいのがボディソープです。

ボディソープを選ぶ際のポイントは「殺菌力」「消臭力」「保湿力」の3点です。

ボディソープでおすすめの商品が「デオシーク」です。

デオシークは医薬部外品にも認定されているボディソープで、殺菌成分に高い殺菌力と肌への刺激が少ない「イソプロメチルフェノール 」、消臭成分に茶カテキンの約25倍の消臭力を誇ると言われている「柿タンニン」、保湿成分に肌の水分保持能力を高めて潤いとハリのある肌にする「グレコシルトレハロース」を配合しています。

メーカーも効果に自信があるため、いつでも返金が可能な「永久返金制度」を設けているので、「効果を感じることができなかった」「肌に合わなかった」という場合も返金に応じてもらうことが可能なので、安心して購入することができます。

デオシーク ボディソープ

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

【参考記事】デオシークの口コミと効果の詳細記事はこちら↓↓

湯船に浸かるだけで体臭改善ができる薬用入浴剤

湯船に浸かるだけで体臭を改善する方法に薬用入浴剤という手段があります。

薬用入浴剤ではHot Tabという商品が人気が高く効果的です。

Hot Tabは錠剤型の入浴剤で湯船に入れることによって、普通のお湯を重炭酸湯に変えてくれます。

重炭酸湯の炭酸が体の表面の汗や皮脂を吸着してくれるため、体臭改善に効果があります。

また重炭酸湯には新陳代謝を高める効果があるため、使っているだけで体を内側から温めてくれるので女性にもおすすめの商品です。

Hot Tab 入浴剤

⇒公式サイトはこちら

【参考記事】薬用Hot Tabの口コミや有効成分の詳細記事はこちら↓↓

まとめ

便臭のような体臭について理解を深めていただけましたでしょうか?

便臭に限らず体臭の悩みというのは、人間にとって非常に大きな悩みです。

体臭と言っても原因はさまざまですので、自分の体臭の原因について理解を深めた上で適切な対策をとっていただければと思います。

もし対策をしても「全く効果がない」「ニオイが強くなっていく一方だ」というような場合は何らかの病気である可能性がありますので、1度病院を受診してみた方がいいかもしれません。


【参考記事】体臭対策に効果的なボディソープの紹介記事はこちら↓↓

【参考記事】外出中に体臭対策がしたいのであれば制汗剤がおすすめ↓↓