体臭って人にうつるの?体臭・ワキガ・加齢臭がうつる理由とは?

「体臭って人にうつるの?」と疑問のお持ちのあなたへ。今回は体臭は他人にうつるのか徹底的に探っていきます!体臭が人にうつる原因とその対策をとことん掘り下げます。また体臭や加齢臭、ワキガをお持ちの方への対策方法もお伝えします。


体臭って人にうつるの?

強い体臭に悩んでいるのは、本人ばかりではありません。体臭の強い家族を持つ方たちも、その方の体臭に悩んでいることは多いです。体臭は、とてもデリケートな問題で、なかなか本人に伝えることができません。

また、強い体臭の方がいる家族の悩みとして多いのが「体臭がうつるのではないか」ということ。確かに、体臭の強い方の臭いというのは、部屋にうつるような気がします。その方が使っている寝具や衣類には、その方の体臭うつるものです。

では、自分に体臭がうつるのではないか?そんな風に不安に思っておられる方、今回は体臭が人にうつることがあるのかどうかについて、詳しくご紹介していきます。

ワキガや加齢臭などの体臭が感染することは絶対にない

よくワキガや加齢臭が近くにいると感染するという都市伝説的なものがありますが、感染するということはまずありえません。

まずワキガはアポクリン腺から分泌される汗に含まれる皮脂やタンパク質が皮膚上の常在菌に分解されることでワキガの臭いが発生します。このアポクリン腺は遺伝で数が決まっているため感染することによってうつるということはあり得ないのです。

ワキガ

また加齢臭に関しても原因が毛穴に詰まった皮脂が酸化することでノネナールという物質が発生することで臭いがでます。

毛穴に詰まった皮脂も感染するということはありえないので、加齢臭が感染するということはありえません。

もし臭いが移ったということであれば、それは衣類や洗濯を一緒にしたことによって、残り香が移ったことが大きな原因です。以下にその原因について分かりやすく解説していきます。

そもそもニオイってなに?

ニオイとは?

では、そもそも体臭の原因とも言える「ニオイ」とはどんなものでしょうか。

ニオイというのは、気体の物質に過ぎません。

いいニオイは「匂い」と、悪いニオイは「臭い」と表記されることが多いです。

一般的に、男性よりも女性のほうがニオイや体臭について敏感だと言われています。

体臭とは?

では、体臭というのはどういうものなのでしょうか。

それは、体臭の種類によっても違います。

体臭の中には、

・ワキガ

・加齢臭

・汗のニオイ

・足のニオイ

など、様々な体臭があります。

これらのニオイの原因の多くは、汗や皮脂が雑菌と混ざり合うことにより発生しているのです。

その体臭が、その方が着ている衣類に染み付くことはありますが、その方と長時間一緒にいたからと言って、自分まで同じ体臭になるということはありません。

体臭がうつることはないのです。

体臭が人にうつる原因

しかし、やっぱり家族の体臭がうつる気がする。そう感じる方もいらっしゃいます。

その原因は、洗濯機や衣類にあります。

どうして、体臭がうつると感じてしまうのか、その理由をご紹介していきます。

家族に加齢臭の強い人がいれば、自分の服の取り扱いは気を付けた方がよいでしょう。
例えば、加齢臭のする家族の物とは別に洗濯をするするのは、基本的な対策方法です。 もし、加齢臭のする服と一緒に洗ってしまうと、加齢臭の原因菌が自分の服の繊維に侵入することがあります。

出典:kareishuu-web.com/blog/archives/451

衣服の貸し借り

衣類の貸し借りは移る原因?

衣類の貸し借りは臭いがうつる原因?

体臭が強い方のニオイというのは、衣類などの繊維にまで染み付いてしまいます。ですから、その方の衣類を借りると一時的にその方と同じ体臭がうつるのです。

もちろん、一時的なものですから、入浴することで、体臭は落ちてしまいます。

洗濯時

強い体臭の持ち主の衣類は、ちょっと洗濯したくらいではなかなかニオイを落とすことができません。洗濯機の中で、ニオイがうつることもあります。

どうしても、ニオイがうつるのが気になるという方は、その方の衣類を別に洗濯するか、一度洗濯槽を掃除すると良いでしょう。

体臭防止に役立つ洗剤を知りたい方はこちら⇒加齢臭防止におすすめの洗剤3選!加齢臭に効く洗剤の成分とは?

体臭を人にうつるのを防止する方法

では、体臭のニオイが人にうつるのを避けるためにはどうしたらいいのか、ご紹介していきます。

洗濯方法の改善

体臭は衣類にはうつります。ですから、その衣類を毎回しっかりと洗うことが大切です。

体臭がキツイ方の衣類は、一度重曹に浸けおきすることでニオイが落ちやすいものです。

これまで使用していた洗剤などを変えてみるのも、方法の1つです。

⇒洗濯方法について詳しくはコチラをクリック

デオドラントの使用

他人に体臭がうつるのが心配な方、または家族に体臭がする人がいて写されたくない方はデオドラントグッズを使ってみるのがいいでしょう。

周りに体臭がする方がいる方は、一緒に使用できる体臭対策専用の入浴剤がおすすめです。そんな体臭対策入浴剤では唯一である薬用HotTabが今多くの体臭で悩む方に選ばれておりおすすめです。

薬用HotTabは重曹、クエン酸、ビタミンCが主原料でツーンとした酸性の臭い成分と中和し、体臭をなくすことが可能です。また毛穴の奥に詰まった皮脂もお風呂に入りながら洗いながすことができるので、加齢臭対策にもぴったりです。

薬用HotTabは体温上昇効果や疲労回復効果、ニキビの炎症を抑える美肌効果もあるので、家族全員で温泉効果を味わうことが可能です。まだ一度も使ったことがないという方は一度はチェックしておきましょう。

体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料