ワキガの原因は食べ物?!ワキガ対策に効果的な食べ物を紹介します!


隠すだけではだめ!体の内部からワキガ予防!

ワキガの臭い発生のメカニズムとは?

人間の汗はエクリン腺アポクリン腺からできており、ワキガとなってしまう原因にはアポクリン腺が大きく関係しています。

常在菌と呼ばれるほとんどの人達に存在する細菌により鉄分・脂質・アンモニア・糖質・タンパク質が分解されることで‘ワキガ’としてツンとした臭いを放つのです。

ワキガが特に臭う部位、タイミングは?

では、ワキガの臭いが一番目立つとされる部位はどこなのでしょうか。

アポクリン腺は脇の下以外にもおへその周囲・外陰部・胸部の乳輪・耳の中にあります。

その中でも脇の下の次に臭いが強いと言われているのが外陰部です。

また、ワキガが臭いやすいのは夏の暑い季節だと思われがちですが、冬の寒い季節であっても臭ってしまうことがあります。

気温の低い外から暖かい家の中へ入りコートやダウンジャケットなどを脱いだ瞬間にその中に籠っていた熱気や汗が出てきてそれがワキガの原因になります。

ワキガの原因は食べ物にあった!

ニオイを悪化させる食べ物とは?

揚げ物や脂身を多く含むスナック菓子・ファストフード・乳製品といった食べ物は消化するのに時間がかかることもありワキガの臭いが強くなってしまいます。

また、キムチ料理やカレーなどの辛い食べ物もワキガ臭を強めてしまう原因となります。

これは香辛料や動物性脂質アポクリン腺を刺激してしまうからです。

珈琲・喫煙・飲酒・ニラやニンニク料理などの食べ物もワキガの臭いが強まってしまう原因となりますのであまり多く摂らないように気を付けて下さい。

食事の時間にも要注意!

グラス 乾杯

食事の時間に気をつけよう!

朝昼晩と一日三食摂るのはとても大切なことです。

しかし、毎日忙しいとどうしても夕食が遅くなってしまいます。

ワキガに良くないとされる食べ物を遅い時間帯に摂ってしまうと、消化に時間がかかり睡眠不足を招いてしまいます。

眠れないままだとストレスが溜まってしまい汗の臭いが強くなるのです。

食事の時間が遅くなればなるほど血流が悪くなり、これに睡眠不足が重なって老廃物が毛穴に溜まって臭いが強まります。

夜遅くに食べないように注意しましょう。

ワキガ対策に効果的な食べ物一覧!

ワキガの臭いを改善するためにいいとされている食べ物は梅干です。

梅干にはナトリウム・カリウム・マグネシウムが含まれています。

また,カルシウムがたくさん入っているアルカリ性の食べ物でもあるのです。

体を酸化させないためにはアルカリ性にする必要があります。

この他アルギン酸・フコイダンを含むメカブ・わかめ・もずくなどの海藻類もアルカリ性の食べ物です。

わきがの臭いを強める原因となる活性酸素を抑制して、体を酸化させないようにしてくれるのです。

食事をする時はこうした食べ物を選んで食べるようにしてみて下さい。

和食中心の食生活を送ろう!

日本人が昔から食べてきた和食は、バランスも整っていて体に良い食べ物が豊富です。

わきがの臭いを強くしないためにも、穀類・野菜・魚類を中心とした和食を摂って下さい。

お浸し・煮物などを食べると、野菜もたくさん食べることが出来ます。

野菜にはビタミンC・ビタミンA・ビタミンEが含まれていますから、三食の食事の中に少しずつでも取り入れるようにして下さい。

ビタミンCを含む食べ物としてはブロッコリー・ピーマン・菜の花があります。

ビタミンA緑黄色野菜ビタミンEしそ・モロヘイヤ・パセリなどにたくさんあります。

食物繊維を摂れるのは切り干し大根・高野豆腐・乾燥ひじきなので積極的に摂りましょう。

食物繊維を含む食事をしていけば,お通じも良くなるので便秘対策にもなります。

これらの食べ物に含まれているビタミン類には抗酸化作用があるので、ワキガの臭いを強めてしまう活性酸素を取り除いてくれます。

昔ながらの食べ物を摂ることが減った影響で日本人の体型もずいぶんと変わりました。

和食からいつの間にか欧米化してしまった食生活からはなかなか抜け出せませんが、こうした食べ物を摂るように工夫していくことがとても大切です。

ビタミン類を含む食べ物も、食物繊維を含む食べ物も体にとてもいいです。

食事の改善が難しい場合は?

日々忙しくしていると、食事のほうにまで気が回らないこともあります。

世の中には美味しい食べ物がたくさんあふれているので、どれを食べようかと迷って悩んでしまうほどです。

たとえば、お肉料理の好きな人がいきなりきれいさっぱり止められるはずもありません。

食べ物も自分の努力や工夫次第で改善することは可能です。

しかし、それでも食事の改善が難しいといった時にはサプリメントを利用してみましょう。

サプリメントのひとつにメンズデオがあります。

緑茶エキス・柿渋エキス・鉄クロロフィンナトリウム・シャンピニオンエキスにセンスピュールとデオアタックという成分が新たに追加されました。

楽天市場のランキング部門でも総合1位,部門別ランキングでも6冠を達成しています。

特に男性は縦社会と言われる会社で懸命に働いています。

業務をこなしていく中で、交渉事もありますし相手方との会話は不可欠なのです。

しかし、ワキガや汗などの体臭が酷いと上手く会話ができなくなることもあります。

体臭や口臭のせいで人のそばに行けない、会話することに恐怖を感じている方にお薦めです。

このサプリメントを飲んで自分に自信をつけて、爽やかな生活をしてくださいね。

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

人は一年中歩いたり走ったりして常に体を動かしています。

そのためワキガを始めとして汗をかかないという事はありません。

汗で蒸れてしまった体や服からは少なからず臭いがしてくるものです。

それは日差しの強い夏でも、冷たい風の吹く冬であっても同じなのです。

普段の食生活次第でワキガが強くなってしまう恐れがあります。

その臭いを少しでも軽減させるために必要となるのが体臭対策グッズです。

汗ふきシートや制汗スプレー、柿渋石鹼などが良く知られています。

また、ボディソープなども男性には必需品と言えますよね。

「※重要※体臭・加齢臭・ワキガ対策グッズ選び・選び方総集編」では、体臭対策グッズの選び方や選ぶときの注意点などを詳しく解説しています。

体格や体質が人それぞれ違うように,体臭対策グッズにもそれぞれ違う特徴がありますから、どれが自分に合っているのかをじっくりと確かめてから利用するようにしましょう。

これらの対策グッズを上手に使い分けられるようになれば、ワキガの臭いも少しずつ軽減させる事が出来ます。

夏の季節は汗の臭いが目立ってしまうのでこうしたグッズはとても便利です。

ワキガが目立ってしまうと女性だけでなく上司や同僚からもいい目では見られません。

汗やワキガだけでなく、アルコールやタバコ臭なども目立ってしまうと嫌われる原因ともなります。

日頃から喫煙や飲酒を多く嗜むという方は、周囲の目線も気を付けるようにするといいでしょう。

休肝日を設けたり、タバコの本数を減らさないまでも控えるなどの努力をしてみて下さい。

年齢を重ねていったり体質によってワキガ臭は変わってきますが、人と話をしなければならない場所でも焦ることのない対策をする事が大切です。

食べ物も脂っこいものを避け、野菜を積極的に取り入れるように心掛けてみて下さい。

健康な毎日を過ごしていくようにするためにも、日々の努力は必要不可欠です。

体臭対策グッズの利用と併せてと食事・生活改善をしていけば、だんだんと変わっていくことができます。

<おすすめ関連記事>

頭皮の加齢臭が気になる!効果的な対策はシャンプーの◯◯にあった?

なかなか防げない加齢臭。徹底的に防ぐなら「石鹸」を変えて!


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

BiDANに広告掲載をしたい企業様はこちらの媒体資料をご覧ください。

媒体資料