ワキガは食事で改善できる!ワキガを撃退する食事の見直し方5選

ワキガは食事を見直すことで大きく改善できます!ワキガを強化してしまう食事や食べ物ってなんでしょうか?逆にワキガを改善する食事や食べ物ってなんでしょうか?あなたの臭いはあなたの食生活が作ります。食生活を見直して臭いを改善し、ワキガを撃退しましょう!


ワキガの原因

中年男性

ワキガの原因を知って改善を

ワキガの原因は、アポクリン汗腺から出る汗に含まれる老廃物です。

汗そのものは無臭なのですが、アポクリン腺の汗に含まれる脂質やタンパク質、糖質、アンモニアなどの成分が皮膚表面に存在する常在菌により分解されることで、鼻につく独特のにおいが発生するのです。

出典:www.skincare-univ.com/article/004594/

アポクリン汗腺の量は人によって個人差があるので、体臭も人によって違います。

アポクリン汗腺から出る汗に含まれる脂質やタンパク質などの成分は、食生活や生活習慣によって変化させることができるので、食べるのものに気を配るだけでも、体臭を改善させることは可能です。

臭いはワキガだけが原因ではない

不快な体臭=ワキガ、と決めつけてしまうのは軽率です。

体臭というのは体調を考察するデータという見方もできます。

それが以上をきたしているということは、体内で何らかのトラブルが起こっている可能性があります。

病気が原因で体臭が変化する場合も

嗅覚研究所代表の外崎肇一氏が、このような発言をしています。

「病気には特有のにおいがあることが、昔から知られています。例えば、イギリスの哲学者フランシス・ベーコンは、ヨーロッパで流行したペスト(黒死病)について『腐った柔らかいリンゴのようなにおいだ』と書き残しています。そもそも病気になると、体内での物質の合成や化学反応が健康時とは違ってきます。物質にはそれぞれ特有のにおいがあり、それが血液に乗って全身を回り、汗や尿、吐く息などに混じって体臭になる。体臭は、まさに体の変化を知らせるサインなのです」

出典:style.nikkei.com/article/DGXMZO90756210Q5A820C1000000

病は気からではなく、体臭からかもしれません。

体臭が悪化した時に体調もすぐれない、と感じている場合は、内蔵疾患などの可能性もあります。

食事や生活習慣を改善しても臭いに変化のない場合は、病院の受診も検討しましょう。

 

食事を改善して体内から臭い対策を!

私達の身体はそれまで食べた物によって構成されています。

高カロリーの食事を続ければ体重が増えるように、体臭も食べたものの影響を受けて大きく変化します。

つまり、食生活を見直すことで体臭は改善することが出来るのです。

ワキガ改善に効く食事の見直し方5選!

 

1.脂っこいものを食べ過ぎてないか?

ワキガは、脂質やタンパク質などが老廃物としてアポクリン汗腺から排出されることで発生します。

脂っこい食べ物は消化できる量以上の脂質になりがちなので、体臭改善を考えるなら、食べる量を減らすようにしましょう。

2.辛いものを避けるように

スパイスや刺激物などは、体臭に影響を与えやすいです。

また文字通り内臓にとっても過度な刺激は負担になるので、辛いものは避けるようにしましょう。

3.臭いが強い食べ物を控える

にんにくは口臭に直結するので避ける、という方も多いですが、その影響は口から発せられる臭いだけではありません。

その臭いは体内に取りこまれた後、汗や毛穴などからも排出されます。

ブレスケア用品だけでは、体臭のケアには不十分なのです。

4.食べ過ぎ厳禁

食べ過ぎは不健康なだけでなく、ワキガにも影響を与えます。

必要以上に食べることによって内臓の消化容量を超えてしまうので、消化しきれなかったものが老廃物となり、アポクリン汗腺から排出されることによってワキガの臭いを強くします。

5.ワキガに効く食べ物を摂る

これまで紹介した食べ物とは反対に、ワキガを改善する食べ物も多くあります。

例えば豆腐は、肉類の脂を摂取すること無くタンパク質のみを得ることができます。

また「健康的な食生活といえば野菜」というイメージは多くの人が持っていますが、ワキガ対策においても同じです。

しそ、モロヘイヤ、ピーマン、れんこんなどを食べることで、以下のような栄養素を摂るようにしましょう。

栄養学的にワキガの改善に有効である栄養素には次のものがあります。

①ビタミンA

ビタミンAは皮膚常在菌(皮膚にある雑菌)の増殖のコントロールに重要な役割を果たしています。

ビタミンAを摂ることで、皮膚の新陳代謝を促進し、微生物に対する抵抗力を高めることができるのです。

②ビタミンC

ワキガの原因の1つとして血液が酸性になってしまい、酸化作用によって臭い成分が出てしまうことがあげられます。

ビタミンCには抗酸化作用があり、ワキガの原因の1つである過酸化脂質の発生を抑える効果があります。

③ビタミンE

ビタミンCと同じく抗酸化作用があり、ワキガの改善に有効であると考えられています。

出典:nioitaisakujuku.com/wakiga_chiryo105/

他にはバナナなどもオススメです。

もっと大雑把な括りとしては、和食は脂っこい食べ物や刺激物が少ないので体臭改善食として非常にオススメです。

食事に悩みすぎるのもストレスになってよくないので、「和洋中で分けると体臭改善には和食」と覚えたり、「週に◯回は和食にする」などと目標立てるくらいから始めましょう。

6.よく噛むだけでも効果はある

噛む回数を増やすだけでも、ワキガの改善策となります。

咀嚼数を増やすと、飲み込む前に口の中で食べ物が小さく噛み砕かれるので消化・吸収がしやすくなります。

食べたものの消化・吸収が効率的に行われていれば老廃物が減るので、それを原因とするワキガも改善することができるのです。

ワキガの原因であるアポクリン汗腺から出る汗のもとは胃腸や肝臓で消化、吸収されなかった老廃物です。咀嚼の回数を増やして、だ液をたっぷり出しながら噛むことで食物の消化吸収率は飛躍に上がります。食べたものがしっかりと消化・分解・吸収されれば余剰な老廃物が出ないため、体内で酸化や腐敗が起こりにくくなり、クリーンな状態を保つことができます。

出典:wakiga.fumia.biz/sosyaku.html

ふと気がついたときだけでも噛む回数を増やすようにしましょう。

 

また、噛む回数を増やすことにより、満腹中枢が刺激されて食べる量が減らせるのでダイエット効果なども期待できます。

ちなみに「噛まない、脂っこい、(大盛りを頼んで)食べ過ぎになりがち」と三拍子揃った豚骨ラーメンは、体臭対策という観点から見ると真っ先に避けるべき食べ物です。

ラーメンが好きな人に禁止というのも難しいので、前後の食事に気を配ったり運動するなどのフォローを心がけましょう。

一緒に使うと効果が高いワキガ改善商品

食生活からのワキガ改善には、時間と根気と我慢が必要です。

すぐに体臭を改善したい方は、対策グッズとの併用がオススメです。

こちらの記事でオススメの対策グッズや選び方、それぞれの特徴などを詳しく紹介していいます。

※重要※体臭・加齢臭・ワキガ対策グッズ選び・選び方総集編

対策グッズがどんなものなのか気になる方や、早く結果を出したい方は是非御覧ください。

まとめ

中年男性

ワキガを改善してカッコよく

今回は食べ物に絞ってワキガの原因や改善策をご紹介しました。

いきなり食生活をガラリと変えるのは難しくても、咀嚼数を増やしたり、和食の回数を増やすだけでも立派な改善策です。

もともと体臭が悪化しやすい食生活というのは、決して健康的とは言えない食生活である場合が多いです。

食生活を改善することで、体臭も改善していきましょう!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料