チーズ臭い加齢臭って何が原因?どうすれば対策できるの?!

汗をかくと、たまにふわ~と漂ってくる「チーズのような臭い」。心当たりはありませんか? もしかしたら、あなたの臭いの発生場所は耳の裏で、それは加齢臭の一部かもかもしれません・・・。 チーズ臭の原因を知り、全身から臭いが発し始める前に加齢臭予防をしましょう!


チーズの臭いの原因は?

チーズ臭くなる理由

加齢臭

ふとしたとき、腐ったチーズのような臭いがしたことありませんか?それ、加齢臭の原因かもしれません。 出典:http://2.bp.blogspot.com/-uigPVkyaCjU/VUIJ66deF-I/AAAAAAAAtbk/ZGzWLGRQI5s/s800/ojisan_kareisyu.png

皆さんは、ふとした時に自分の体からチーズのような臭いにおいがしたことはありませんか?

この臭いの原因は、ノネナールと呼ばれる物質が影響している可能性が高いと言われています。

このノネナールの臭いは脂っぽくツンとする、まさに腐ったチーズのような臭いです。

ノネナールとは、皮脂の中にある脂肪酸と過酸化皮質が酸化することによって作られたり、本来は滅菌効果がある活性酸素が増えすぎることによって作られます。

 

加齢臭の可能性も?

満員電車やバスの中で、加齢臭のしている人に出くわし、いやな思いをした経験がある人はたくさんいるでしょう。

加齢臭はデリケートな部分なので、なかなか口にすることができませんよね。

そもそも、加齢臭とは何なのでしょうか。

まずはこちらをご覧ください。

この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。加齢臭は男性のみの症状との誤解も多いが、元々は臭いや体臭に敏感な女性向け商品開発の研究のために発見された物質の一つである。男性は主に40歳代以降、女性では主に閉経後に増加傾向が見られる。加齢とともに増加しノネナール発生の原因となる物質の一つは、ヘキサデセン酸である。ヘキサデセン酸には臭いはないが、分解されるとノネナールを生成するため、分解したヘキサデセン酸は、蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがする。

出典:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E8%87%AD

このように、腐ったチーズのような臭いは加齢臭であることが多いようです。

また、ノネナールが増える原因である脂肪酸と過酸化脂質は40歳を過ぎたころになると、分泌量が増える傾向があります。

このように、年齢を重ねるとともに加齢臭の原因であるノネナールが増えていく傾向があります。

放っておくと、耳の裏からだけだった臭いが…

いつの間にか全身からチーズ臭が

耳

耳の裏って、普段気になりませんよね。そこに臭いの発生源があるかもしれません。 出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/illustrationm/imgs/b/6/b6bc5975.gif

加齢臭のしやすい部位のひとつとして、耳の裏が挙げられます。

ふとした時に耳の裏の腐ったチーズのような臭いを嗅ぎ、自分の体臭が気になり始める人が多いと言われています。

耳の裏は人体の中でも非常に気になりにくい部位であり、シャンプーや洗顔による洗い残しやふき残しなどが目立ちます。

また、耳の裏の臭いを気にすることなどあまりないため知らず知らずのうちにチーズ臭がしているかもしれません。

この耳の裏の臭いに気づかずにいると、いつの間にか体全身からチーズの臭いがしてしまうかもしれないので注意が必要ですね。

 

早めの予防が必要

チーズ臭や加齢臭の対策は、やはり早めの予防が一番でしょう。

自分の臭いに自分で気づいた、ということは、すでに自分以外の人はチーズの臭いを感じているかもしれません。

また、一度臭いが定着してしまうとなかなか臭いが落ちません。

しかし、しっかりと対策を行えば、体臭を防ぐことはできます。

それでは、どのような対策を行えばよいのでしょうか。

 

加齢臭をお風呂で対処

臭いを抑える効果的な洗い方

お風呂場

入浴時のひと手間が大切です。 出典:http://2.bp.blogspot.com/-Bp8DQeoDZPI/Uab32GtmxOI/AAAAAAAAUWc/4GErKi0MIWU/s800/ofuro.png

まずは、腐ったチーズのような加齢臭を抑える効果があるとされる、お風呂場での体の洗い方をご紹介します。

先述の通り、耳の裏は洗い残し、ふき残しが目立つ部位なので、意識して洗うようにしましょう。

ボディソープで忘れずに掃除し、しっかり洗い流しましょう。

しかし、強く洗ったからといってチーズ臭や加齢臭が改善されやすいことはないですし、逆に、加齢臭が悪化してしまう恐れがあるので注が必要です。

また、洗うだけでなく、湯船につかるだけでも効果があるとされています。

臭いの原因である皮脂油は汗とともに流すことができます。そのため、湯船につかることによって発汗作用を促すことが、チーズ臭や加齢臭対策につながると言われています。

 

おすすめ洗浄グッズ

ここでおすすめの加齢臭対策グッズを紹介したいと思います。

出典:http://image.rakuten.co.jp/life-labo1/cabinet/biyou/02062635/img57051012.jpg

この商品は、塩酸クロルヘキシジンが臭いの原因となる細菌の発育、増殖を抑え、皮膚の臭いを防ぎます。

細菌が抑制されれば、チーズ臭や加齢臭におさらばできますね。

また、吸収性に優れた微粒子が素肌にフィットします。

20gや60gなど幅広いサイズで発売されているので、お求めやすくなっています。

⇒スメルメ・ディカ 60g

これからどんどん暑くなってくるのでこのパウダーはかかせません!
ワキガじゃなくてもニオイに敏感な方は使ってもオッケーかも。

出典:www.idrugstore.jp/product/25153/review

 

ラビリン(ワキ用)

ラビリン(ワキ用)

出典:http://lavilin-underarm.up.n.seesaa.net/lavilin-underarm/image/lavilin_250.jpg?d=a0

この商品は肌に優しい天然のハーブエキスであるアルニカ、カモミール、カレンデュラなどが配合されており、臭いの原因となるバクテリアに作用します。

また、アルミニウムやアルコールを含まないので、チーズ臭や加齢臭が気になっていてもなかなか対策できない敏感肌の人にもお勧めです。
⇒ラビリン(ラヴィリン)ワキ用デオドラントクリーム[海外直送品]

 

こんな便利なデオドラントクリームが有ることを知らず毎年夏になると困っていました。
昨夜他の方のレビューを参考にしてお風呂上がりにキレイに拭いてから真珠粒程のクリームを伸ばしてみましたがよく伸びて使いやすかったです。若い頃からとにかくスゴイ汗かきでしたので・・・。
本日は脇の臭いはあまり気にせずに1日過ごせたように思います。

出典:review.rakuten.co.jp/item/1/180347_10001620/4.1/

 

加齢臭を食べ物で予防・改善

手軽なサプリメント

ここで、チーズ臭や加齢臭を内面から解決するお手軽なサプリメントをご紹介したいと思います。

内面から改善することができれば幸いですね。

このサプリメントの凄さは何より含有量が圧倒的ということでしょう。

食後の乱れた体内環境を和らげる150倍濃縮のシャンピニオンエキス1200mgや、エチケット対策には欠かせない柿渋エキス3000mgなど、優れた6種類の成分が大量に含まれています。

これだけ大量の成分が含まれていれば、チーズ臭や加齢臭に効果てきめんでしょう。

飲み方を間違えると全く無意味?!体臭対策サプリのメンズデオ総集編

年齢のせいにして見て見ぬふりをしていましたが、メンズデオを使い始めてからはしっかりケアすれば、年齢に負けないで済むんだなと実感しております。
お小遣いで買えるし、この金額でニオイの問題から解放されるのであれば安いもんですね。

出典:karadanonioi.info/mensdeo-review

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料