加齢臭を消すには○○を抑える!?加齢臭を対策する方法5選!

「加齢臭が消えない!」とお困りのあなた。加齢臭を消す方法のコツは○○を抑えるのがポイントなんです。今回はそもそもの加齢臭の原因から加齢臭を消す方法をやそのコツを伝授します。様々な角度から加齢臭を消す方法をご紹介するので、加齢臭にお悩みのあなた、必見です!


加齢臭を消す方法とは?

最近では女性でも悩んでいる方が多い「加齢臭」ですが、早い人では30歳を超える頃から出はじめたり、40歳を超えても全く臭わない人もいるようです。

また加齢臭の原因も人それぞれとなっており、その原因にあわせて加齢臭を消す方法を試していく必要があります。

今回そんな加齢臭の原因とそれぞれどのような対策をすべきかをお伝えしていきます。

そもそも加齢臭の原因って何?

加齢臭は自分が思う以上に周りに臭っています。エレベーターや電車内で何となく避けられているような感じがしたら、それはもうかなり危険な状況です。

そもそも加齢臭の原因とは何なのでしょうか?

体臭と加齢臭の原因の違いを知り、何が効果的に加齢臭を消す方法なのか探っていきましょう。

加齢臭の原因物質は「ノネナール」

ノネナール

出典:加齢臭すっきり本舗

加齢臭の臭いの正体は「ノネナール」という物質になっています。

このノネナールは毛穴に詰まった皮脂が酸化することで発生し、油臭くて青臭い臭いを発生させます。

うまく身体が洗えておらず、毛穴に詰まった皮脂が残ったままになってしまっていると臭いが発生しやすくなってしまいます。

また加齢とともに加齢臭が発生しやすくなるのは、身体の抗酸化作用が弱まることが原因となっています。身体の抗酸化作用が弱まってしまうと、毛穴につまった皮脂が酸化しやすくなってしまいます。

体臭と加齢臭の違い

加齢臭の原因は、通常の体臭と全く異なります。

体臭といえば汗臭い・・・というイメージが強いと思いますが、もともと汗には臭いがありません。

ではなぜ体臭=汗臭いのかというと、汗が汗腺から分泌されると皮膚表面に汗を栄養にする細菌が繁殖し、その繁殖のときに臭い物質を作り出すために汗臭いと感じるのです。

一方加齢臭は、汗腺のそばにある皮脂腺から分泌された皮脂が酸化して発生する、油のような臭いです。

皮脂とは本来、皮膚や頭皮から出る脂で、皮膚や頭皮の表面を覆い、乾燥や刺激から肌を守りうるおいを与えてくれる役割を担うものです。

この皮脂が、加齢などで新陳代謝が低下することで酸化してしまい、皮膚表面の雑菌と混ざって加齢臭を生み出してしまうのです。

加齢臭を消す方法=「酸化を抑える」

加齢臭は、脂肪酸が酸化することで発生する「ノネナール」という物質によって起こります。

酸化は、ホルモンの働きが弱ったり、新陳代謝の低下でおこります。

ですから、食事や生活習慣でホルモンの働きを活発化し、新陳代謝を高めて酸化を抑える対策をすることが、体の中から加齢臭を消す方法になるといえます。

酸化を防ぐ食事法や習慣・抗酸化サプリで加齢臭を消す方法について説明します。

対策①食事で加齢臭を消す方法

野菜

元々、日本人は主食の米を中心に少しの魚、肉、たくさんの野菜などの副菜が加わった健康的な“和食”で食卓を囲んでいた民族で、体臭や加齢臭の出にくい民族だったそうです。

では何故、体臭や加齢臭が目立つようになってきたのかと言うと、それは食の欧米化が進み、油をたくさん使った料理や肉類をメインで食べるようになった毎日の食生活の変化にあります。

食の欧米化は悪い事ばかりではなく、和食だけでは摂りきれなかった必要な栄養を十分に摂れるようもなりましたが、加齢臭を消す為には、臭いを出さない食事に変える必要があります。

加齢臭を消す方法は、抗酸化成分が豊富に含まれた野菜類をたくさん食べることがおすすめです。

野菜に含まれるアスタキサンチン・ポリフェノール・βカロチン・カテキン・イソフラボン・リコピン・ビタミン類は、活性酸素の過剰生成を抑え、臭いの元となる皮脂の酸化を防いでくれる働きがあります。

具体的には、人参、大豆、パセリ、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、芽キャベツ、アスパラバス、ニラ、かぼちゃ、鮭、マグロ、カレイ、うなぎ、サバ、サンマ、蟹、甘エビ、赤ワイン、チョコレート、緑茶、イチゴ、オレンジ、プルーン、ブルーベリー、アーモンド、玄米、胚芽米などは抗酸化成分を多く含む食品ですから積極的に摂るようにしましょう。

また、油調理にはリノール酸などの必須脂肪酸を含むオリーブオイルが適しています。

対策②有酸素運動で加齢臭を消す方法

走る

常日頃から運動をして汗を流すことを習慣にして、加齢臭を消す方法をご紹介します。

ただし運動と言っても筋トレのような無酸素運動ではなく、20分以上継続して行う有酸素運動が効果的です。

加齢臭を消すには、皮脂も含め体内の酸化を防ぐのが一番大切なポイントだということは分かっていただけたと思います。

体内に酸素を取り入れながら継続的に行う有酸素運動で汗を流すことで、余分な老廃物や脂肪が流れ代謝が良くなり、体内の酸化を防ぐ事が出来ます。その結果、加齢臭を消すことができるのです。

加齢臭を消す有酸素運動で理想的なのはウォーキングやゆったりした水泳、エアロバイクやエアロビクスなどです。

ただし厳しいトレーニングではないので、毎日ルールを決めてストイックに無理をする必要はまったくありません。

通勤ひと駅分歩くとか、車で買い物に行く距離を自転車で行くとか、自分の生活リズムにあった方法を探して、少し汗ばむくらいの継続した運動を出来るよう心がけましょう。

対策③ボディソープで加齢臭を消す方法

ボディソープ

加齢臭を消す方法としては王道であるボディソープですが、加齢臭対策ができるボディソープを使用すれば、一度で劇的に加齢臭を消すことも可能です。

加齢臭対策用のボディソープの中には臭いの発生原因となる皮膚上の常在菌を殺菌するシオン-5-オールや臭いが長時間発生しないように抑臭効果のある柿タンニンが配合されています。

この殺菌効果と抑臭効果によって、毛穴に詰まった皮脂を洗い流しながら、臭いが長時間発生身体を作ることができるのです。

おすすめ加齢臭対策用ボディソープ

クリアネオボディソープ

おすすめボディソープは体臭対策用のボディソープでは最も多くの方に使われているクリアネオのボディソープです。

クリアネオのボディソープは臭いの原因菌を殺菌するシオン-5-オールnに加えて、5つの消臭成分が配合されており、臭いの元から徹底的に改善していきます。

また抑臭成分として柿渋エキスが配合されており、長時間体臭が発生しない状態を維持することが可能です。

またヒアルロン酸などの4種類の保湿成分も配合されており、お風呂上がりもすべすべの保湿状態を保つことが可能です。

クリアネオボディソープの口コミや有効成分の解説はこちら⇒「クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

加齢臭対策用のボディソープをまだ持っていない方は一度はチェックしておきましょう。

⇒クリアネオ公式サイトはこちら

対策④サプリで加齢臭を消す方法

抗酸化サプリは加齢臭ケアだけでなく中年以降の体の健康にも役立ちます。

加齢臭を消す為には、酸化を抑える効果のある栄養素を食べれば良いと簡単に紹介しました。

しかし、毎日栄養素のことばかりを考えて食事を摂ることなど、時間もお金もかかりますし、実際問題そうそう簡単に出来ませんよね。

加齢臭を消す方法として、食事だけでは摂りきれない栄養素を、抗酸化サプリを利用して簡単に摂取するという方法があります。

抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって加齢臭を内側から改善することができます。

オススメ加齢臭対策サプリ

メンズデオ

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

⇨メンズデオの詳細について知りたい方はこちらをクリック

メンズデオは以下のような方にお勧めできます。

・仕事が毎日忙しく、デオドラントグッズを使用する時間がない方

・恋人の臭いに頭を悩ましている方

デオドラントグッズでも加齢臭は対策することができますが、体の内側から加齢臭を改善するにはサプリメントが効果的になります。

メンズデオは通常の値段だと税抜きで3375円ですが、今なら期間限定で990円で購入することができます。こちらは公式サイトからご購入された場合のみ適応されますので注意してください。

メンズデオを賢く利用して悩みのタネである加齢臭を解消しましょう!

メンズデオの口コミや効果はこちらの記事⇒「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!

⇒メンズデオ8400公式サイトはこちら

対策⑤シャンプーで加齢臭を消す方法

d65f2cf9259e17f68df8c5ea5ebdeaa3_s

実は頭皮は加齢臭が最も発生しやすい場所と言われています。

理由は簡単で身体の中で最も毛穴がある部位だからです。

髪の毛が生えているぶん、頭皮は非常に洗いづらく、洗えているのかどうかもわかりづらいため、毛穴に皮脂がたまりやすくなっています。

また多くの方が勘違いしていますが、爽快感のあるシャンプーは基本的に頭皮にとってよくありません。

市販の安価で販売されている爽快感のあるデオドラントシャンプーなどは、整髪剤も簡単に落ち、気持ち良さを感じるメリットがありますが、頭皮を異常に乾燥させてしまうのです。

頭皮が乾燥すると、その乾燥を防ごうと毛穴から皮脂が過剰に分泌されるため、加齢臭の大きな原因になっていまうのです。

おすすめ加齢臭対策シャンプー

FireShot Capture 47 - チャップアップ(CHAPUP)公式ショップ_ - https___chapup.jp_shopping_lp.php

最もおすすめのシャンプーはチャップアップシャンプーという毛髪診断士と美容師が開発に携わった、ノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

チャップアップシャンプーにはアミノ酸系成分が5種類と植物由来の成分が22種類も配合しており、ほどよい洗い心地で頭皮と頭髪環境を改善していきます。

特に抜け毛や、ふけ、加齢臭などの原因である頭皮の硬化を改善する働きがあり、髪の毛にもはりとコシをもたらすことが可能です。

口コミでも一度使っただけでも違いがわかったというほどの口コミがあるほどの商品となっています。

こちらの記事ではチャップアップシャンプーを徹底検証しています。⇒「チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!

⇒チャップアップシャンプー男性用公式サイトはこちら

⇒チャップアップシャンプー女性用公式サイトはこちら

服についた加齢臭は洗剤を工夫する

一度加齢臭が染み付いた服は通常の洗剤ではなかなか取り除くことができません。

身体の加齢臭対策と同時に加齢臭が染み付いた衣類への対策も怠らないように注意しましょう。

そこで洗剤を加齢臭対策用に工夫することも必要です。

洗剤の中には高浸透洗浄成分が配合されており、衣類に染み付いた汚れや臭い菌を分解して、落とすことが可能です。

加齢臭が発生している方は、なるべく加齢臭対策用の洗剤を使用するようにしましょう。
アタック 消臭ストロングジェル 本体 900g

まとめ

加齢臭というのはなかなかやっかいなもので、もともとの加齢臭の原因である「ノミナール」を消す方法だけを考えればいいというものではありません。

加齢臭が「おやじ臭」と言われてしまうのは、一般的に「加齢臭」といわれているイメージの中に、学術的な加齢臭以外の、体臭や口臭、たばこや衣服に染み込んだ臭いなども含まれてしまっているからです。

そのため、加齢臭対策には、加齢臭を消す方法を取り入れるだけではなく、普段から清潔なイメージを保つこと、衣類や頭髪のケアなども同時に行う必要があります。

デオドラントや香水に頼るのもいいですが、食事・運動で体の中から加齢臭が生じる原因を消すことが何よりも大切ですし、体臭予防のグッズもいろいろなタイプが出ていますから、自分に向いた臭いを消すスキンケアの方法で体を清潔に保つように心がけましょう。

サプリメントを使用するという方法も非常にオススメの方法です。

<おすすめ参考記事>

クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!

メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料