体が魚臭い?!生臭い加齢臭だと思って放っていると大病の危険が!

魚臭いニオイ…体の中から発してくるようなニオイで、ふとした時に気になった方も多いと思います。加齢臭だろう、対策はしているし、これ以上はどうにもと、放ったらかしにしていませんか?魚臭いニオイと加齢臭、それぞれの本当の原因を知り、適正なケアをしましょう。


魚臭いニオイは加齢臭ではない?

皆さん、ふとした時に体から魚臭い臭いがしたことはありませんか?

ついに自分にも加齢臭が…と楽観視していると危険です。

実はその魚臭い臭い、加齢臭ではないかもしれません。

加齢臭の原因物質「ノネナール」

ノネナール

出典:加齢臭すっきり本舗

そもそも加齢臭はどういった要因で発生するのでしょうか。

加齢臭の原因はノネナールという物質です。

ノネナールは皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、酸化することで作られます。

脂肪酸と過酸化脂質は40歳を過ぎたころになると体内の分泌量が増えるため、より多く酸化され加齢臭となるのです。

また年齢とともに抗酸化作用が低下するため、体内の活性酸素が増えすぎることも、ノネナールの増殖につながります。

このように加齢臭の原因はノネナールであり、魚臭い臭いとは直接的な関係はありません。

なぜ魚臭いニオイが発生するの?

では、魚臭い臭いの原因は何なのでしょうか。

遺伝性の体質

まず第一に魚臭い理由として、遺伝子性の体質ということが挙げられます。

魚臭い臭いの原因の一つに「トリメチルアミン」という物質が挙げられます。

トルメチルアミンは魚臭い臭いの原因となる物質です。

先天的にトリメチルアミンの分解を担当する酵素が人に比べて少ない、またはほとんどないため分解できない代謝障害の人はこのトリメチアミンの量が多いため、魚臭い臭いがしてしまします。

人の体から発せられる臭いは関係ありませんが、トリメチルアミンは法律でも規制されている臭気成分なので、注意が必要です。

魚臭症候群の可能性

生魚臭

続いて魚臭い理由として挙げられるのは、魚臭症候群です。

こちらも先述のトルメチルアミンが挙げられます。

別名トリメチルアミン尿症とも呼ばれ、体内にトリメチルアミンという臭い物質が発生してしまい、それが汗や息に混ざって魚臭い臭いとして排出されるために起こるものです。

通常であれば体内で分解され成分であるため、このように魚臭い臭いが体外へ出ることはありませんが、機能の低下によってトルメチルアミンが分解しきれていないと魚臭症候群となってしまうのです。

体の臓器が弱っている可能性

いずれもトルメチルアミンが原因となっています。

では、トルメチルアミンは本来どのように分解されるべきなのでしょうか。

トルメチルアミンの分解を担当している臓器は「肝臓」です。

つまり、肝臓機能が弱っていると上記のような理由からトルメチルアミンが分解しきれず、魚臭い臭いが漂ってしまう、ということです。

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれることがあります。

これは、肝臓に神経が通っていないため、 多少の痛みや機能低下ではほとんど自覚症状がないことが由来しているようです。

肝臓機能の低下の原因は、アルコール摂取や偏食が大きな要因として挙げられます。

暴飲暴食気味の人は注意しましょう。

周りの人に気づかれる前に

自分の体臭が臭いかどうかは周りの人に気づかれる前に察知しておきたいですよね。

一言で「魚臭い」と言われても、ピンとこない方もいるでしょう。

この臭いは、「腐った臭い」、「腐った魚の臭い」、「生臭い臭い」などの言葉で表現されることもあります。

これらの言葉が耳に入ったら、一度自分の臭いをチェックすることを心掛けるとよいでしょう。

もしかしたら自分の気が付かないうちに、魚臭い臭いが体から発せられているかもしれません。

生臭い魚臭に効果的な対策

ここでは、魚臭い体臭の改善に効果的とされる手段を紹介したいと思います。

少しの気遣いだけで効果があるとされるものもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

体臭対策用ボディソープを使う

体臭対策の第一歩として体臭対策用のボディソープがあります。

体臭対策用のボディソープには消臭成分や抑臭成分が配合されており、その日の汗の臭いを落とすだけでなく、長時間体臭を抑えることが可能となっています。

そんな体臭対策用のボディソープではデオシークのボディソープが体臭で悩む方にもっとも使用されておりオススメとなっています。

デオシークには抑臭成分として柿渋エキスやヨモギエキスを配合しており、体臭を抑えることができ、また保湿成分も配合しているためすべすべの肌触りを実感することが可能です。

デオシーク

【デオシーク ボディソープ】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

 

体臭専用サプリメント

体臭を改善したいと思っている方にはサプリメントの使用がお勧めです。サプリメントを使用することで体の内側から臭いを解消してくれます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、体臭を内側から改善してくれます。

メンズデオは以下のような方にお勧めできます。

・仕事が毎日忙しく、デオドラントグッズを使用する時間がない方

・恋人の臭いに頭を悩ましている方

デオドラントグッズでも体臭は対策することができますが、体の内側から体臭を改善するにはサプリメントが効果的になります。

メンズデオ8400

【MEN`s Deo8400】

GMP基準認定・HACCP・有機JAS認定と徹底した品質管理をされた国産サプリメント。

柿渋エキスや緑茶エキスなど天然由来の消臭成分で身体の内側から体臭対策をすることができます。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

メンズデオの口コミはこちら⇒メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!

体臭対策用入浴

体臭対策ができる入浴剤での対策もオススメです。

体臭対策用の入浴剤のHotTabは主成分として重曹やクエン酸を配合しており、体臭の原因物質と中和して体臭を解消することができます。

またビタミンCも配合しているので、すべすべの肌を実感することも可能です。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れをしっかり洗い流します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

身体の魚臭の大きな原因は「トリメチルアミン」となっています。

この体臭の原因物質はボディソープやサプリ、入浴剤などで十分に改善することが可能です。

また対策を何もしていないという方は一度上記のグッズを試すことをおすすめします。

<おすすめ関連記事>

酸っぱい体臭の5つの原因と対策とは?体臭の悩みをスッキリ解決!

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!


『デオドラント』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/48830

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料