中年太りは何歳から始まる?2つの大きな原因と対策を徹底調査!

何歳から太りだしたか忘れたけど昔より確実に太りやすくなった、原因は中年太りです。中年太りはほおっておくとお腹ポッコリだけでなく健康にも影響しかねません。中年太りは何歳から始まるのでしょうか?原因と対策をまとめました!日頃から意識して太らない体をつくりましょう!


中年太りの原因は?

中年太り

ここまで太ると怖いですよね。もう手遅れかも。

基礎代謝の低下

中年太りはどうして起きるのか?何歳からなのか?

まず、大きな原因の一つが基礎代謝の低下です。

どうしても年齢とともに基礎代謝は下がってしまいますよね。

それが太りやすくなってしまう原因です。

そもそも基礎代謝とは何でしょうか?

体のあらゆる機能を動かすときに必要なエネルギーを消費することです。

つまり何もしなくても、ただソファーに座ってテレビをみているだけでも寝ているだけでも消費されているのが基礎代謝です。

実は基礎代謝は一日の様々なエネルギー消費の中でも7割も!

しかも、24時間ずっと消費され続けている訳ですから、基礎代謝が下がることは男性にとって痛手な事実でありこれが中年太りを誘発していました。

 

筋肉量の減少

さらに、知っておきたい点として筋肉と代謝には密接な関係があるという事実です。

最も基礎代謝で使われるのが筋肉で、体脂肪を燃えやすい状態にするには、その脂肪をエネルギーとして使用する必要があります。

つまり、燃やすには筋肉が必要なわけです。

筋肉がないならどうしても体が使われにくい状態に、すると体脂肪がどうしてもエネルギーとして使用されることはなく体の中に留まってしまいます。

それが太る原因に。

しかも実際に何歳からでも筋肉量を維持するのは簡単というわけではなさそうです。

中年に差し掛かるとどうしても筋肉量は下がりますから、燃やされない体脂肪は体脂肪のままです。

筋肉の低下も基礎代謝の効果性を下げて中年太りになってしまう訳です。

中年太りは何歳から?

基礎代謝の低下は何歳から始まる?

何歳から基礎代謝の低下が見られるかというと人によって個人差はありますが、始まりは30代半ばから40代です。

では、何歳から基礎代謝において急激な変化が見られるのでしょうか?

それは40歳代です。

この年代から基礎代謝が著しく低下します。

どうしても中年太りになりやすくなるわけです。

筋肉量は何歳から減少する?

続いて、筋肉量は何歳から下がるのでしょうか?

筋肉量は女性と比べるとやはり男性のほうが多いので筋肉量の減少も顕著に現れるようです。

では、何歳から筋肉は減少するのでしょうか?

何歳からというよりも筋肉の低下は体の各部位から徐々に低下していく傾向が私たちの体には見られます。

下半身の筋肉は、20歳を超えると徐々に減少していきます。

そして、中年の年齢でもある30代半ばからは上半身の筋肉が減少していきます。

中年太りに筋肉低下は大きく起因しています。

中年太りの対策

日常的に運動をする

ジョギング 中年男性

何歳からでもできるしかも効果の大きなジョギング。

中年太りは生活習慣が原因でもありますからそこから見直す必要があります。

でもどうやってできるのでしょうか?

基本的な方法はやはり日ごろから運動をすることです。

そうすることで何歳からでも基礎代謝が向上します。

そこでおすすめなのが何歳からでも始められて効果の期待できるジョギングです。

どうしてジョギングはいいのでしょうか?

それは、有酸素運動なので脂肪が燃焼されやすくなり、毎日、60分のジョギングが理想とされています。

でも60分だと毎日続けるのが大変ですよね。

そこで、とりあえず毎日30分が続けるための目安です。

ジョギングで、脂肪を燃やして、痩せやすい体質へと変化します。

さらに、何歳からでも始められる別の方法は普段から歩数も万歩計などでコントロールしておくことです。

基本的に1キロを減らすのに7200カロリー消費が必要とされています。

そうなると1か月で5キロ痩せるためには、1日2400歩以上歩く必要があります。

それは大変ですよね。

だからこそ無理な設定はせず、毎日1200歩を目指しましょう!

これで、コカ・コーラ2本分は痩せることができる計算です。

その他にもエレベーターを使わず階段で上るとか、出勤でいつも下りる駅を一つ手前の駅で下りて少し長めに歩くこともできます。

このように普段から意識して体を動かすだけで中年太りを克服することができます。

筋トレをする

筋トレ 中年

どの年齢からでも始められる筋トレ。

筋肉は基礎代謝アップに欠かせないものです。

そこで、勘違いしないでいただきたいのが食事制限をして筋トレをするとさらに痩せれると間違って理解することです。

何も食べないと逆に筋肉を付けるのが難しくなります。

重要なのは、バランスの良い食事をしてタンパク質を意識して取り入れて筋トレをすることです。

ここで、知っていただきたい情報がこちらです。

若い人の場合は毎日、中強度のものから高強度の運動を60分ほどすることが勧められていて、大人の場合は毎週、中強度の運動を150分、または高強度の運動を75分することが勧められています。

こちらの情報から、より中年の男性には質の良い筋トレが求められることがわかりますよね。

流れとしては、最初に筋トレをします。

すると、筋肉に詰まっている筋繊維が一部破壊されるので、そこで60分以内にタンパク質を取り入れます。

男性は一日に60グラムと言われています。

これで、筋肉が身につきやすくなり中年太りが解消されやすくなります。

食生活を改善する

食生活も大切です。

バランスの取れた食事で中年太りを克服しましょう!

でも、どうやって?お付き合いで外食も多いのでどうすれば?

まず、避けるべきことを列挙します。

・夜食

・早食い

・揚げ物を食べ過ぎる事

・お酒の飲みすぎ

例えば、外食に行ったとしても野菜中心のメニューを注文するようにしましょう。

また、一度の食事のための時間もしっかりととっておきたいものです。

過去においては食事のための咀嚼は1400回が平均回数でした。

ところが、現代では早食いの為、600回ほどです。

食事の時間もないぐらい本当に忙しい生活を送っていますよね。

満腹中枢を刺激するためにも、咀嚼は大事です。

さらに、バランスの取れた食事をするために1日350グラムの野菜をとるように意識しておきましょう。

また、サラダはマヨネーズなどの油の濃いものではなく和風サラダのようなあっさりしたものにしておきましょう。

これで、中年太り対策に備えることができます。

エステサロンを体験してみる

中年太りを解消すべく男性がエステに行くのもあり。

エステは何歳からでも行ける男を磨く場所。

エステなんて、恥ずかしいです。

エステは女性のものという意見も。

エステは何歳からでも行けるのでしょうか?なんて疑問も持ちますよね。

でも、エステに行かないで中年太りのままでいるほうが恥ずかしいですよね。

メンズエステサロンは中年太りに最適なダイエット方法で、しかも短期間での効果を期待できます。

そこで、プロの助けで中年太りを解消することは賢い方法です。

中年太りを解消すべくエステは何歳からなら大丈夫なの?なんて疑問を取り除くべく実際にエステを経験された方の口コミはこちらです。

フェイスとボディの同時ケアは、かなり酷なレポートだった。身体と顔の2つは、意識の集中がどちらかに偏ってしまい細部のニュアンスが伝えられません。ただし全体の印象としては、なんと気持ちの良い施術なんだろう!という感嘆符を付けることでご理解いただきたいと思う。それに楽しい会話。とっても優雅なひとときを堪能させていただきました。これでトータル60分。なんとも短い時間で、あっという間に終わってしまった感が否めない。次回はぜひ90分で受けたいものです。

出典:menlog.net

僕より友達が先にお試し体験をしたのですが、清潔感のある店舗とキレイなエステティシャンの丁寧な接客が満足したようです。ダンディハウスと同じようなマシンでの施術で、体重は0.8キロのマイナス、へそ周りが2.3センチサイズダウンしたようです。

出典:xn--2014.asia

たった一度のダイエットメンズエステのお試し体験だけでも、こんなに効果が出るんですよね。想像していたよりもサイズダウンできたので、ちょっとビックリしたくらいです。

出典:xn--2014.asia

お試し体験なら安い金額でダイエットプログラムを受けられますし、効果があることも分かりましたからね。ダイエットメンズエステはぜんぜんアリですね。痩せたいって思う人は、一度体験してみるとイイと思いますよ。

出典:xn--2014.asia

では、中年太りを解消すべくどこのエステサロンがいいのでしょうか?

エステサロンもたくさんあるので困りますよね。

メンズにも対応できるエステサロンのポイントは以下の点です。

・会員制のメンズ対応のサービスのあるエステ。

・適正価格でサービスを提供している。

・解約もできるうえクーリングオフにも対応している。

・カウンセリングのサービスがある。

・教育制度から技術を身に着けたエステティシャンからのサービス提供。

これらのポイントを抑えていえるお店を探しましょう!

そして、確信を持ってお勧めできるのが下記のエステサロンです。

⇒2000円で施述を受けられる大手エステサロンはこちら

 

まとめ

男は40からという言葉は私たち次第です。何歳からでもカッコよさは追及できます。

中年太りも克服が可能です。

運動、筋トレそれに適切なダイエット方法で理想的な体系に。

それに何歳からでもエステに行くことは問題がないようですね。

特に年齢に関係なく何歳からでもいろいろな体験コースを楽しめる「ラ・パレル」はお勧めです。

むしろ中年太りだからこそエステに行くべきなのかもしれません。

ダンディーな大人を自分のものに!


『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料