メタボ体型専用ダイエット!1ヵ月で成果を出す方法を伝授します!

痩せていた自分は遠い過去、今ではすっかりメタボ体型になってしまった…そろそろ本格的にダイエットをせねば!と考えている方に、1ヵ月で成果を出す「メタボ体型専用ダイエット」をご紹介。メタボの知識と、お腹をひっこめるのに効果的なダイエット方法をお伝えします。


メタボ体型ってどんな体型?

メタボ体型というと、「太ったぶくぶくの姿」が連想されますよね。

「最近食べすぎて太ってきた・・・メタボ体型になりつつあるかも」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。メタボ体型というのは、女性からも敬遠されがちで、もちろん健康的にも見栄え的にも良くありません。

メタボ体型のイメージ画像

ぽっこり出たお腹。メタボ体型の特徴です。

 

まずは、メタボ体型がどのような体型を指すのかご説明してきましょう。

メタボ体型、つまりメタボリックシンドロームを言い換えると「内臓脂肪症候群」といい、その言葉通り、内臓に脂肪が過剰についていることをメタボ体型と言います。

腹囲が基準値(男性85cm※2005年に内科系8学会が中心となり制定)を超えている人がメタボ体型にあてはまります。見た目的に脂肪がついている状態も、もちろんメタボ体型ですが、それだけではありません。皮下脂肪として外から見えない部分に脂肪がついている場合もメタボ体型に当てはまります。

また以下も診断基準とされています。

・ウエスト周囲径(臍上)男性≧85㎝ 女性≧90㎝(内臓脂肪面積≧100㎝2に相当)

上記に加え以下のうち2項目以上

・脂質代謝異常(高トリグリセライド血症、低HDL-コレステロール血症)

TG値150㎎/dL以上 かつ・または HDL-C値40mg/dL未満

・血圧高値

収縮期血圧130mmHg以上 かつ・または 拡張期血圧85mmHg以上

・糖代謝異常(空腹時高血糖)

空腹時血糖値110mg/dL以上

今回は、そんなメタボ体型を改善させるためのダイエット方法を伝授します。

「太ってきた」「メタボ体型にはなりたくない」 そんな方に原因と対策をご紹介します。

 

メタボ体型のぽっこりお腹の原因は?

まずは、どうしてメタボ体型のようなぽっこりお腹になってしまうのか。その原因からご説明していきましょう。メタボ体型の特徴であるぽっこりお腹は「りんご型肥満」で丸いお腹が特徴のメタボ体型です。

メタボ体型の主な原因は過食(過栄養)と運動不足(活動性の低下)です。遺伝子異常により生じる二次性肥満も知られているが少数であり、また遺伝子異常があっても過食、運動不足がなければ体重が増加することはない。

脂肪組織1kgはほぼ7000kcalなので、合計7000kcal摂取エネルギーが消費エネルギーを上回れば体重は1kg増える計算なのですが、メタボ体型の方は主に脂質の取り過ぎによるエネルギー過多になっている場合が多いのです。

「メタボ体型になりつつあるかも」という方は、偏った食生活や運動不足などに当てはまりませんか?これらはメタボ体型を生み出してしまう大きな原因なのです。

 

メタボはこんなに危険

「太っていても気にしない!別にメタボ体型でもいい!」なんて方もいらっしゃるかもしれません。しかし、メタボ体型は、外見だけの問題ではないのです。

メタボ体型を放置しておくと、様々な危険があります。

メタボ体型になっているということは、生活習慣が乱れているということ。

高血圧・高血糖・中性脂肪が高い状態は健康を害してしまう恐れがあります。メタボ体型を放置しておくと、動脈硬化が急速に進行。心筋梗塞や脳梗塞の原因となることがあるのです。

また、生活習慣病のひとつである糖尿病も、メタボ体型の人がかかりやすい病気。

「ただ太ってるだけだからいいや」なんてメタボ体型を放置していると、取り返しのつかない事態になってしまうことだってあるのです。「ただの太りすぎ。問題ない」と放置しては絶対にいけません。あなたのそのメタボ体型は、このような様々な病気を引き起こす原因となってしまいます。

メタボ体型が原因の病気にならないためには、メタボ体型を改善する必要があります。

 

一ヶ月でメタボ体型を卒業するダイエット法

メタボ体型を改善するにあたって一番最初に思いつくのが「ダイエット」ですが、ダイエットといっても、その種類は豊富。食事制限から運動まで、たくさんのダイエットがあります。

どんなダイエットを選ぶにあたっても、共通して言えることは1か月で成果がないダイエットはNGということです。以下に一ヶ月で行うダイエットについて記載してあるのでまずは一ヶ月試してみましょう。

お腹のダイエットに必要な要素

メタボ体型のお腹を改善するダイエットに必要な要素は大きく3つ。

1.食事

2.運動

3.お腹をひっこめること

これら3つがお腹のダイエットに必須の要素です。

食事に気を付け、運動をする。ここまではOKですよね。気になるのは「3.お腹をひっこめること」だと思います。これは、言い換えれば「お腹に筋肉をつけること」です。

メタボ体型のお腹は脂肪でぶよぶよ、そんな状態を打破するためには適度な筋肉をつけることも大切なのです。

 

1ヵ月で成果を出すメタボ体型専用ダイエット

1か月で成果を出すメタボ体型専用ダイエットをご紹介します。

このダイエットを実践すれば、1か月で成果が出ることはもちろん、メタボ体型改善につながりますので、ぜひ試してみましょう。

 

食事

まず、一番に挙がるのは食事です。偏った食生活は、メタボ体型を生み出す原因になります。

メタボ体型の方は食事の改善ポイントが多くありますが、一番ポイントにしていただきたいのが、食事のカロリーです。

一日に摂取できるカロリーは以下の式で計算することが可能です。

身長(m)×身長(m)×22でまずは標準体重を計算。
それに女性なら25、男性なら30を掛け算すると、1日に摂取してよいカロリーがでます。
例えば身長175cmの男性なら、
1.75×1.75×22=67.3kg
67.3×30=2019kcal となります。
計算上消費エネルギーより約250kcal少ない食事をすれば1ヶ月で7500kcalを消費することになるので脂肪を1kg落とすことが可能です。
気をつけるべきは油で大さじ一杯だけでも120kcalもあるので、まず油を控えることと、食べる順番を汁もの、野菜を最初に食べるようにしましょう。
食物繊維や、GI値の低いものを食前に食べることで、糖質の吸収を抑えることができ、同じものを食べるにしてもカロリー制限することが可能です。

腹筋・筋トレ・有酸素運動

忙しい毎日の中ではつい運動不足になりがちですが、そんな運動不足の状態がメタボ体型を作ってしまいます。

 

皮下脂肪を燃焼したい場合は20分以上の有酸素運動がおすすめで、これは脂肪を分解にエネルギーに変化する脂肪動員ホルモンが20分以上の運動で活発になりやすいためです。ウォーキングやランニング、水泳などが有酸素運動にあたるのでおすすめです。

 

また以下の動画のようにメタボ体型を改善するための筋トレもあるので参考にしましょう。

 

ドローイン

ドローインというのは、息を吸ってお腹をひっこめるエクササイズのことです。なかなか聞きなれない言葉だとは思いますが、非常に効果があり多くのメタボ体型の男性が実践しています。

ゆっくりと息をすいこみ、お腹を膨らませ、その後、息を吐きながらお腹をへこませる。

これがドローインの方法です。ドローインを行うことで、インナーマッスルが鍛えられぽっこりお腹が解消されます。

場所も時間も取らないエクササイズなので、普段の生活の中で気づいたときに実践しましょう。

 

エステサロンを体験してみる

最後に、「今すぐメタボ体型をなんとかしたい」という方向けなのがエステサロン。

エステサロンでの施術は専門のセラピストが、体質に合った「マシン」によって直接身体に刺激を与えます。また、個々の体質を細かく探ってそれに適したダイエット法を提案してくれます。

マシンでの施術は、プロが行うだけあってとても効果的。短期間でメタボ体型を解消することができます。忙しくてダイエットができないという方も、エステサロンを頼れば簡単にメタボ体型を改善することができます。

メタボ体型の人にいま一番選ばれているのが、ラ・パルレの脱メタボコースです。エステサロンでは様々なメニューがありますが、メタボ体型専用の施術があるラ・パルレは非常に珍しいです。ラパルレは33年の歴史と、エステ業界では初めて上場した実績をもつ多くの方に信頼されているエステサロンです。

初めてラ・パルレに行かれる方なら期間限定で脱メタボコースを2000円のみで受けることが可能です。1時間半しっかり施術してくれ、1日だけでも体感を出すことが可能です。もちろん満足できなかったら、それきりということも可能です。

初来店限定!業界最安値2000円で脱メタボ「ラ・パルレ」の実態!」こちらではラ・パルレの脱メタボコースの口コミ、施術内容、効果について詳しく記載されています。まだ一度も受けたことがない方は通常の80%OFFの料金で受けられるので、期間限定中に施術を受けることをおすすめします。

ラパルレ

【La PARLER(ラ・パルレ)】

33年間の実績とノウハウをもった、究極の男性エステサロン。

社内資格をもったスタッフが一生忘れることのできない体験を提供します。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

 

まとめ

メタボ体型の原因、それを解消するためのダイエットをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。メタボの大きな原因は生活習慣。生活習慣の改善とともに、適切なダイエットを行えば、あなたのぽっこりお腹は解消することができます。

ダイエットをする時間がとれないという方は、エステサロンで短期間で対策を行えます。

あなたに合ったメタボ解消ダイエットを見つけ、さっそく実践してみてください。

 


Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料