時間がない40代男性必見!成功する「40代メンズ時短ダイエット」

40代男性の悩み「中年太り」。しかし、仕事で時間がなくダイエットが続かないというメンズも多いでしょう。ダイエットを本気で考え始めた40代メンズのために、今回は時間がなくてもできるダイエット方法をまとめました。時間をかけずに痩せる方法を伝授しましょう。


40代男性が太る原因

なぜなんだ?

なぜなんだ?

 

「ちょっと太ってきた気がする・・・」と思っている40代メンズのあなた!

それは気のせいではありません!

40代はメンズにとって太りやすくなってくる魔の年代なのです。

メンズの40代、仕事ではリーダーやマネージャーとして周りを引っ張っていく役割を求められ、家庭では子供がそろそろ思春期に入る頃・・・

40代は男として脂が乗りきっている時期と言えます。

また文字通り、40代は体の方にも脂が乗ってくる時期とも言えます。

もちろん悪い意味で。

仕事や家庭のストレスからつい暴飲暴食しがちです。

また、忙しさから運動不足になりがちです。

たるんできたお腹とおさらばしたい40代メンズは正しい知識を身に付けてダイエットしましょう。

 

40代は基礎代謝量が落ちて痩せにくくなる

ダイエット方法

基礎代謝がおちて・・・

40代メンズはダイエットしようと思ってもなかなか上手くいかない年代です。

それは男性ホルモンが関係しています。

男性ホルモンは筋肉を作り、基礎代謝の働きを活性化させますが、40代を境に分泌量が低下します。

またこの男性ホルモンストレスや運動不足でさらに分泌量が低下します。

メンズの40代は仕事や家庭の悩みが一番大きい時期でストレスが溜まり、また忙しくてなかなか運動する時間も取れません。

ただでさえ40代は男性ホルモンが低下する年代なのにさらに低下してしまったら堪りませんよね。

男性ホルモンが急激に低下することで基礎代謝量も若い時と比べるとガクッと落ちてしまうのです。

故に40代はメンズにとって太りやすい魔の年代と言われるのです。

40代メンズの人は一度自分の基礎代謝量を測ってみるのもいいかもしれません。

「ラ・パルレ」では基礎代謝量のチェックもしてくれるので、測定してみてはいかがでしょうか?

 

40代メンズがダイエットに成功するには?

ダイエット方法

ダイエット成功の秘訣

40代メンズがダイエットに成功するには基礎代謝量を上げる必要があります。

基礎代謝量は筋肉量を増やし男性ホルモンの分泌を活発にすることで上がります。

一番いいのはジムに行き筋肉を鍛えたり、定期的に運動をすることですが、あまり時間が作れない40代メンズにはなかなか難しいですよね。

 

そこで忙しい40代メンズのあなたも手軽に行える時短ダイエットを紹介します。

 

40代メンズ用時短ダイエット

仮

時間がない人のダイエット

普段の生活の中で消費カロリーを上げる工夫

忙しい40代メンズにとってダイエットのためにわざわざ時間をとるのはなかなか難しいものです。

そんな忙しい40代メンズのあなた。

普段の生活でちょっと工夫するだけで消費カロリーをあげることができるんです。

 

40代メンズのための時短運動

通勤に徒歩を取り入れる

忙しい40代メンズにとって通勤時間はダイエットできる最大のチャンスです。

電車通勤ならば、一駅早く降りて歩いてみてはいかがでしょう。

また、自動車通勤ならば、少し遠くの駐車場に車を停めて歩く距離を確保しましょう。

通勤の距離全てを歩くのはさすがに無理がありますが少しだけなら苦にはならないはずです。

歩く際に早歩きをするとより効果的です。

歩く代わりに自転車でもOKです。

 

階段を意識的に使う

一度出社してしまったら、帰宅するまでダイエットのチャンスは無いのでしょうか?

いいえ、社内を移動するときも時短ダイエットができます。

他の階に移動するときはエレベーターやエスカレーターを使うことが多いと思います。

それを思い切って階段での移動に替えてください。

1、2階程度でも一日何回にも移動していたら結構な運動量になります。

もし、階数が多くてきつい場合は3階分だけ歩く、登りだけ階段を使う等、自分でルールを決めて調整しましょう。

また、仕事中に適度に運動を取り入れることによって、気分転換にもなります。

 

デスクワーク中の時短ダイエット

座って仕事している間も意識することで消費カロリーを上げることができます。

まずは姿勢をよくしましょう。

背筋を正すことでインナーマッスルが鍛えられます。

筋肉量が増えて基礎代謝量が上がるのはもちろん、内臓の働きが活発になることでも基礎代謝量が上がります。

呼吸も大事です。

姿勢をよくすることで自然と呼吸がしやすくなり、血の循環がよくなり基礎代謝量が上がります。

そこにさらに深呼吸を取り入れましょう。

血の循環がさらによくなり体温が上がって基礎代謝量が増えるのはもちろん、気分転換にもなります。

また、足首をストレッチしましょう。

ストレッチといってもデスクの下で軽く足首を回すだけで十分です。

足首をストレッチすることでふくらはぎに刺激を与えることができます。

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、全身に血液を運ぶために重要な働きをします。

ここを刺激することで血液の循環をよくし基礎代謝量を上げることができます。

いかがですか?

忙しい40代メンズのあなたでも今からでも簡単に取り入れることのできる簡単な時短運動のご紹介でした。

 

食事制限やダイエット食材には頼らない

仮

食事制限はうまくいかない

ダイエットといえば食事制限というイメージが強いと思いますが、あまりおすすめできません

ダイエットのために食事制限やダイエット食材に頼った食事になってしまうと、脂肪より先に筋肉が落ちてしまいます

はじめは体重が落ちますが、これは筋肉量が減っていっているということです。

筋肉量が減ると基礎代謝量が減るのでカロリーが消費されなくなり、体重は落ちなくなります。

それで諦めて食事を元に戻すと、基礎代謝量が減っているので前よりも太りやすくなります

これがリバウンドの仕組みです。

食事制限は油っこいものを減らしたり、野菜を意識的に食べたりする程度にとどめ、ダイエットは筋肉量を付けて基礎代謝量を上げることをメインにしましょう。

 

 

時間がないという前に予約しよう!

メンズエステティックサロン

メンズエステティックサロン

もっと手っ取り早くダイエットしたいというあなた。

エステに行くのもおすすめです。

メンズでエステはちょっと抵抗あるという人もいるかもしれませんが、最近は男性専用のメンズエステも人気なんです。

特におすすめは「ラ・パルレ」というメンズエステです。

全国展開しており、値段も手ごろなので行きやすいと思います。

また、創業30年以上で実績があり安心です。

以下の脱メタボコースを一度チェックしてみてください。

「ラ・パルレ」の脱メタボコース

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

忙しい40代メンズのあなたでも工夫次第で時間をかけずにダイエットできるんです。

さっそく今から脱メタボを目指しましょう!


『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料