1日10分で効果絶大?!痩せたい男必見の「メンズダイエットの方法」

ダイエットといえ女性向けのものばかり紹介されていますが、メンズだって痩せたいですよね!そんなあなた、1日10分の短時間で痩せられる方法があると言ったらどうしますか?今回は、1日10分でできてしまう男性専用のメンズダイエットの方法をご紹介しましょう!


男と女の太り方の違いを知る

「メンズのダイエット」そのものを考える前に、知っておいてほしいことがあります。

男(メンズ)と女(レディース)では、太り方に違いがあるということです。

その理由は、まず男と女では性が違うのと同様、身体そのものの質が違うという点です。

人類は大昔、男(メンズ)には主に狩猟などの外で力が必要とされる役割、女(レディース)には主に身近な家族を守る役割がありました。

人類として、メンズとレディースでは本能的に様々な違いがあるといっても過言ではありません。

当然、メンズとレディースでは太り方に違いがあるのです。

太り方の違いを知ることで、痩せる方法(ダイエット方法)にもメンズとレディースでは違いがあることが理解できるようになります。

男(メンズ)の太り方は、簡単に言えば「内臓脂肪蓄積型」が多いと言えます。

いわゆる「中年太り」のように、お腹だけがポコンと出る太り方が多いのです。

一方、女(レディース)は、身体の機能そのものが男(メンズ)に比べて脂肪を蓄えやすいと言えます。

子を妊娠したりなど、性的な機能として女(レディース)の脂肪には身体を守る役割があるのです。

また人類そのものの役割的視点とは違いますが、女(レディース)の太り方は、簡単に言えば「下半身どっしり型」と言えます。

女(レディース)は、なぜこのように太るか、主な理由としては男(メンズ)に比べて筋力そのものが低下しやすいこと、また冷えや新陳代謝の低下でリンパが影響して、下半身がむくみやすく「むくみ太り」が女(レディース)には多いとも言われています。

話は男(メンズ)に戻りますが、メンズの太り方に多い「内臓脂肪の蓄積を解消すること」が、メンズダイエットの方法のキーワードと言えます。

太っている外国人男性

男と女は太り方そのものに違いがあることを理解しましょう。

 

男専用のメンズダイエットの必要性

「男専用」が必要だ

「男専用」が必要だ

最近は「ラ・パルレ」などのメンズエステティックサロンというものも有名になってきました。

「ラ・パルレ」でおススメのコース(ダイエット方法)に「脱メタボコース」というものがあります。

(詳しくはラパルレの詳細から内容をご確認ください。)

なぜ「ラ・パルレ」のようなメンズダイエット専門のコースが必要なのか。

それは前述のとおり、まずはメンズとレディースで太り方に違いがあるので、逆に言えば痩せ方(ダイエット方法)にも違いがあるという点で、メンズダイエット専門のコースは必要です。

また「脱メタボコース」というコース名のとおり、脱メタボ=生活習慣病の改善という点、すなわち健康管理の面でもメンズ専用のダイエット方法が有効と言えます。

ただ単にダイエットするだけではなく、生活習慣病が起因と言われるような病気(例えば糖尿病や脳梗塞など)を未然に防ぎ、健康的に長生きするという視点においても、メンズ専用のダイエット方法が良いのです。

 

1日10分で効果を出すメンズダイエットの方法

ダイエット方法

ダイエット方法

 

1日10分でできる筋トレ方法

ダイエットしたくても「ダイエットのために、運動をしている時間がない」メンズにおススメのダイエット方法があります。

1日10分でできる筋トレ方法で、ダイエットすることができます。

実例の動画をご覧ください。

 

生活の中で意識するだけのダイエット方法

忙しい現代のメンズは「1日10分さえも筋トレに時間を割くのは難しい」という人も多いかと思います。

また現代人は生活も不規則になりがち(仕事が不規則勤務という人はなおさら)で、生活の中で毎日決まった時間に定期的な筋トレなどの運動を取り入れることが困難な人もいると思います。

そんなメンズの皆さん、生活の中でちょっとしたことを意識するだけでダイエットに結びつく方法があるのをご存じですか?

「え!?それだけでダイエットになるの?」と思われるかもしれませんが、生活リズムをほとんど変えることなく、まさしく生活の中でできるダイエット方法の例をいくつかご紹介します。

「深呼吸をする際に、息をはき出すときは思いっきりはき出して、お腹を引っ込めた状態で10秒程度キープした後、ゆっくりと息を深く吸い込む」といった方法を、1日の中で5~6回繰り返すだけでも、ダイエット方法として有効です。

「背筋を伸ばして身体の芯(体幹)に力を入れるようにして歩く」ことも、体幹周辺の筋肉を刺激し、体内脂肪の燃焼に結びつけることができるので、体内脂肪がつきやすいメンズにとっては有効なダイエット方法と言えます。

 

早歩きだけでも、ダイエット方法になる

「通勤や通学時に早歩きする」だけでも、立派なダイエット方法になることをご存じですか?

普段より早歩きするということは、身体に良い意味で適度な負荷をかけ、身体の代謝量を高めることにつながります。

身体に適度な負荷がかかり、身体の代謝量が高まれば、体内脂肪の燃焼をうながすので、早歩きするだけでもメンズのダイエットには有効で、かつ生活の中で気軽に取り入れることができる方法と言えます。

 

ダイエット方法より大切なリバウンドしない方法

リバウンドしないかな?

リバウンドしないかな?

「短期間でダイエットに成功した」けれども「リバウンドして体重が増えてしまった」という心配をする人も多いと思います。

リバウンドしないためには、どのような工夫が必要でしょうか?

 

食生活の見直しも、ダイエットに有効

リバウンドを防ぐために、いちばん意識すべきことは「食生活」です。

多くのメンズが好む食事として、例えば肉類、ラーメン、ファストフード、スナック菓子などがありますが、これらはせっかくのダイエットを無駄にする、リバウンド推進食品とも言える食材です。

できるだけ野菜類などの食物繊維を、食生活の中に多く取り入れることがリバウンドを防ぐためにはおすすめです。

 

続けるならサロンが有効!おすすめのメンズサロンは?

メンズサロン「ラ・パルレ」

メンズサロン「ラ・パルレ」

メンズダイエットをきちんと続けるなら、サロンを利用することが有効です。

ダイエットのためにサロン利用が有効なのは「定期的に通うことで、身体にダイエットのためのリズムをつけることができる」「定期的にダイエットに取り組むことで、リバウンドを防ぐことができる」「お金を払っているので、続ける気持ちが高まる」という点です。

メンズダイエットのための、おすすめのサロンは前述でもご紹介した「ラ・パルレ」」です。

おすすめの理由は、他のメンズエステサロンに比べて費用が安いという点です。

「ラ・パルレ」の脱メタボコース”は初回限定60分2000円という破格の安さで、メンズエステが初めての人も気軽に取りかかれるコースです。

身体チェック、カロリーコントロール、脂肪アタックの主に3つの方法でアプローチしてくれます。

運動が苦手な人にもおすすめのダイエットコースです。

 

まとめ

痩せたい男必見のメンズダイエットについて触れてみましたが、いかがでしたか?

生活の中で気軽に取り入れることができるダイエット方法や、サロンを利用したダイエット方法などをご紹介しましたが、メンズのダイエットは「見た目がカッコよくなる」というだけでなく、「メタボリックシンドロームの解消など健康管理面からも有効」という良い意味での2面性を持ち合わせています。

まずはご自身が始めることができそうな方法で試してみるのもヨシ、思い切ってメンズサロンに通ってみるのもヨシです!

今回ご紹介した内容が、「痩せたい男」のお役にたてれば幸いです。

 


『ダイエット』カテゴリーの情報まとめ記事はこちら

http://www.healthy-style.jp/archives/49552

Bidanに広告を掲載したい方は、こちらのファイルをご覧ください。

媒体資料