イクオスは薄毛に効果ある?育毛剤・シャンプー・サプリを解説

更新日:

イクオスiquos

イクオスって効果あるの?

せっかく使うのであれば最大限の効果を発揮させたいですよね。

そこで今回はイクオスがどのような育毛剤かを知り、効果が実感できる使用方法などについてお伝えします。

イクオスとは?

イクオスがどのような育毛剤なのか、その特徴についてお伝えします。

イクオスのこだわり

まずは、イクオスが製品に対して掲げる3つのこだわりを紹介します。

実感へのこだわり

イクオスは同等の頭皮状態にある被験者120人ずつをイクオスとその他2種類の育毛剤のグループに分け、3ヶ月間1日2回の塗布を行い、どれくらいの方が発毛促進を実感したかの実験を行いました。

その結果、イクオスでは3ヶ月以内に発毛促進を実感した方が78%いたという結果になり、半数以上の方が短期間で効果を実感しています。

成分へのこだわり

イクオスは頭皮の負担にならないような安全性の高い天然成分を使用しています。

また発毛促進を比較的短期間で実感できるように、イクオス独自の成分を最適なバランスで配合しています。

そのため、頭皮には優しく発毛促進を実感できる仕様となっています。

製造へのこだわり

イクオスは製造過程そのものにもこだわっています。

利益を優先するのではなく、あえてコストの高い衛生管理の徹底した日本国内工場での生産をし、品質管理をしているため安心して使用することができます。

公式サイトはこちら

イクオスに副作用はある?

イクオス育毛剤はそもそも医薬品である発毛剤ではなく、医薬部外品に該当する育毛剤です。

医薬品と化粧品の中間的な分類で人体に対する作用がゆるやかなものであるため、体に影響を与えてしまうような副作用はないと考えられています。

育毛剤を含めて、イクオス製品は安全性の高い成分を使用しており、さらに国内工場で徹底管理されているため、副作用や薄毛に対する悪影響の心配はないと言われています。

そのため、安心して使用していただくことが可能です。

育毛剤と発毛剤の違いとは?

発毛剤は医薬品に分類され発毛効果が認められている製品です。しかしその分副作用が出てしまう危険があるため使用には注意が必要です。それに対し育毛剤は、薄毛の予防や発毛促進を目的として使用する製品です。発毛剤と違い、発毛効果はありませんが副作用の心配なく安心して使用できる製品です。

イクオス育毛剤の成分

イクオス育毛剤の特徴や育毛剤に配合されている特徴成分についてお伝えします。

イクオス育毛剤の有効成分の効果

まずはイクオス育毛剤に含まれている育毛有効成分の効果について解説します。

センブリエキス

センブリエキスには頭皮の血行促進効果があると言われています。

血の巡りが悪くなりがちな頭皮の血行を改善することで、髪・頭皮に必要な栄養分をすみずみまで届けやすい環境を整えてくれます。

毛乳頭細胞の働きを活性化させる効果もあるため、発毛効果も期待されている成分です。

副作用が無いため、女性用の育毛剤にも多く含まれている成分です。

グリチルリチル酸2k

グリチルリチン酸2kは頭皮の皮脂の過剰分泌による毛穴の詰まりから発症する頭皮の炎症を抑制してくれる働きがあります。

また抗アレルギー作用もあるため頭皮のかゆみや炎症を抑制し、髪が生えやすい環境を整えます。

肌に優しい成分であるため、スキンケアにもよく配合されている成分で、副作用もなく安全と言われています。

ジフェンヒドラミンHCI

育毛剤以外にもヘアケアアイテムによく配合されているジフェンヒドラミンHCIは頭皮の抗炎症作用があると言われています。

乾燥や外部刺激などにより荒れてしまっている頭皮環境を健やかな状態へ導く効果が期待されています。

別名を塩酸ジフェンヒドラミンといい、危険そうな名前に聞こえますが、敏感肌の方でも安心して使える副作用のない成分となっています。

イクオス育毛剤の海藻成分の効果

次にイクオス育毛剤に含まれている海藻成分の効果について解説します。

M−034

イクオスの成分「M-034」

天然成分のため、副作用がないにも関わらず高い発毛効果が期待されている成分です。

頭皮の血行を促進する効果、毛乳頭に働きかけて発毛を促進する効果など、センブリエキスに似たような効果を発揮すると言われています。

ペルベチアカナリクラタ

イクオスの成分「ベルペチアカナリクラタエキス」

こちらの成分はフランスのブレア諸島の過酷な環境で生息する多年海藻のエキスです。

保水力に優れ、強い生命力を持っているのが特徴です。

育毛剤や化粧品などに有用性が高いと期待されている注目の成分となっています。

スサビノリエキス

有明海岸で採取できるスサビノリから抽出されたエキス。

こちらの成分に含まれる海藻多糖成分であるポルフィランにはヒアルロン酸と同等、もしくはそれ以上の吸水力があると言われています。

そのため、毛髪のコンディションを整えるのに有用であると期待されています。

イクオス育毛剤の特徴

次にイクオス育毛剤の特徴について、それぞれ詳しく解説します。

頭皮の血行促進

頭皮の血行が悪い状態だと毛根に栄養が運ばれにくくなるためどれだけ育毛対策をしても効果を実感しにくくなります。

元気な髪を育成するためにはまず、頭皮という土台を整える必要があります。

イクオスはセンブリエキスなどの血行促進効果のある成分の働きにより、頭皮の血行を改善させながら髪が元気に育ちやすい環境を整えてくれます。

頭皮の保湿・毛髪環境の整備

頭皮の乾燥は頭皮環境の悪化の原因となります。

そのため強い髪を育てるためには頭皮環境を整える必要があります。

イクオスは頭皮環境の重要性に着目し、ヒアルロン酸やコラーゲンを含む、合計31種類の保湿成分と頭皮環境を整える成分が贅沢に配合されています。

その全ては天然由来成分なので、安心して使用することができます。

16種のアミノ酸成分と7種の天然由来成分

毛髪の支えとなるアミノ酸成分を16種類、毛髪の元気を支える天然由来成分を7種類がイクオスには配合されています。

これらは髪・頭皮両方にアプローチしてくれる成分となっています。

頭皮にもアプローチすることで元気な髪の育成が目指せます。

浸透力

育毛に対し効果の高い成分を配合しても分子が大きいと浸透力が不足し、結局栄養を吸収することができず、効果が実感できなくなります。

イクオスは低分子ナノ水を使用しているため、浸透力を向上させているため、栄養をすみずみまで届けることが可能です。

また、あえて高分子ヒアルロン酸ナトリウムを配合することで頭皮の乾燥も防いでくれているのが特徴です。

イクオスの浸透力

イクオス育毛剤の口コミ

最後に実際にイクオス育毛剤を使用した方々の口コミを紹介します。

39歳:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

イクオスの育毛剤はとても使いやすいです。プッシュ式なので、出し過ぎてもったいない思いをすることがありません。使いたい分を使いたい場所にプッシュすれば良いので、楽です。無臭なので、気に入っています。また、さらっとしているので、べたつかずに嫌な感じがなく、使えています。使い続けていて、髪が丈夫になったような気がします。

出典:BiJO

25歳:⭐️⭐️⭐️

おでこのM字が気になってきたので、こちらを購入しました。
4本程使いましたが、髪が生えてきたという感じではないですね。たださらに薄くなったということもないです。即効性のあるものではないで、頭皮のケアとしてこれからも使い続けていこうと思います。スプレー式で使いやすいもの良いです。

出典:BiJO

べたつきなく使えることから、使用感に関しては高評価を得ているのがイクオス。

特にスプレータイプのため使いやすい、使いたい分だけ出すことができるので無駄にすることがないとのことです。

実際の効果に関しては抜け毛の予防や現状維持、髪が丈夫になったという実感はあるようですが、効果に関してはどうしても個人差がでてしまうようです。

公式サイトはこちら

イクオスシャンプーとは?

育毛剤を使用すると同時にイクオスシャンプーも併用すると相乗効果が望めます。

イクオスシャンプーの特徴についてお伝えします。

イクオスシャンプーの特徴

それではイクオスシャンプーがどういった特徴のあるシャンプーなのか解説します。

備長炭の洗浄成分

炭には頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れや頭皮トラブルの原因となる古い角質を吸着し、スッキリ落としてくれる働きがあります。

このことから頭皮を健やかな環境に導く効果が期待されています。

それだけでなく、炭には遠赤外線効果があると言われているため、頭皮を温めるとともに成分を頭皮のすみずみまでとどけるのを助けてくれます。

さらに炭に含まれるミネラル成分が髪・頭皮に潤いを与えてくれます。

アミノ酸系洗浄成分

アミノ酸洗浄成分はスカルプシャンプーや美容院で使用されている髪に負担をかけない洗浄成分と言われています。

しかし、洗浄力が他の洗浄成分と比較すると劣ってしまう部分があるため低刺激で洗浄力のあるベタイン系洗浄成分を併用することで頭皮への負担の軽減と汚れの洗浄を両立しているバランスの良いシャンプーとなっています。

天然由来成分

イクオスシャンプーに配合されている天然由来成分の中でも注目の成分がスイゼンジノリ多糖体です。

こちらの成分はヒアルロン酸の約6倍の保水力をもつと言われており、頭皮環境の悪化の原因である乾燥を予防することができます。

他にもビワ葉エキスやオウゴン根エキスなど多くの天然由来成分をバランス良く配合することで頭皮のフケやかゆみを抑え、頭皮を健やかな状態に導きます。

不要な添加物は使用しない

シャンプーに不要なものは一切配合しておらず、シリコンもその一つ。

シリコンは本来髪をコーティングして手触りをよくする成分ですが、毛穴につまると育毛栄養成分の浸透を妨げることがあります。

また余計な添加物を配合しないことで刺激がなく、頭皮に優しい使い心地を実現しています。

はじめはきしみを感じることがあるかもしれませんが、継続して使用することで髪本来の美しさと滑らかさを引き出してくれることが期待できます。

マッサージに使用できるトリートメント

一般的なトリートメントは指通りを考えるあまり頭皮につけると悪影響になることが多いのですが、イクオストリートメントは配合成分にこだわり安心して頭皮マッサージに使用することができます。

マッサージをすることで頭皮の血行が改善され、またノンシリコンのため成分がシリコンに邪魔されることなく浸透するため相乗効果がのぞめます。

イクオスシャンプーの口コミ

細くなった髪やボリュームが気になりだした方に高評価。

髪にハリ・コシが出てきて根元からふんわりとした髪になってきたと実感している方が多いようです。

気になる頭皮のニオイや汚れをスッキリ落としながら、頭皮の炎症を抑制してくれるのも高評価につながった理由のようです。

しかし、効果の感じ方には個人差があります。

イクオス育毛サプリとは?

IQOS イクオス サプリEXバナー

イクオスの育毛サプリは業界最大の46種類の成分が配合されています。

内側からマイン毎日必要な栄養と髪・頭皮に必要な栄養を補うことができます。

イクオスの育毛サプリはコンディションを整え、実感に導く7大成分を厳選して配合しています。

特に必須ミネラルで皮膚・粘膜の健康維持に欠かせない亜鉛はたった3粒で牡蠣の5倍の含有量となっています。

また人間の体内で生成できず、食事やサプリで摂り入れなければならない、かつ人体に必要不可欠な9つのアミノ酸を全てバランスよく配合されているので、日々の食事が偏りがちな方におすすめです。

お得に買うならイクオス定期便

イクオス育毛サプリは定期便を頼むとお得に購入することができます。

通常価格の47%OFFである4,380円(税抜)で購入することができ、なおかつ送料が無料となっています。

さらに嬉しいのは2回目以降の購入もずっと4,380円(税抜)で購入できるところです。

定期便だと毎月3,935円お得なので、継続する場合は断然お得に購入できます。

サプリメントは一般的に最低3ヶ月継続しないと効果が実感できないと言われているので、定期便での購入をおすすめします。

イクオスまとめ

イクオス製品についてお伝えしました。

イクオス育毛剤とシャンプーは髪・頭皮に不要なものは配合せず、配合されている成分も天然由来の成分なので髪・頭皮に優しい処方となっています。

イクオス育毛剤とシャンプーで外側を整え、イクオス育毛サプリで内側を整えるのがおすすめです。

特に現代人は食事のバランスが偏りがちなので、サプリメントで必要な栄養を補うことが良いでしょう。

併用することで相乗効果が期待できるのでおすすめです。

公式サイトはこちら

<関連記事>

0