大分県で人気のピラティススタジオはどこ?価格と特徴で比較!

人気のピラティスについて

ピラティスは、動きがあまり激しくなく、運動が苦手という人でも気軽にできるエクササイズです。

最近では芸能人やアスリートなど、体幹を鍛えて体型を維持するためにおこなっている人が多く、テレビや情報誌でも多く取り上げられています。

今回は、今人気のあるピラティスについて詳しく解説し、大分県にあるおすすめのピラティススタジオをご紹介します。

ぜひピラティスを通じて、あなたの体の調子を整えましょう!

大分県のおすすめピラティススタジオ特集

ピラティス教室の様子

ピラティスとは、呼吸を意識しながら背骨や背中の筋肉、骨盤の調整などを重視したエクササイズです。

胸いっぱい空気を取り入れながら、ゆっくりとストレッチなどをおこなうことで、デスクワークなどでこわばった体をほぐしながら体をリラックス状態にします。

女性がおこなうエクササイズと思われがちですが、考案された目的はリハビリのためであるため、性別関係なく体の調子を整えることが可能です。

また、動き自体もあまり激しさがないため、お年寄りの方にもおすすめされています。

ピラティススタジオのメリット

体への負荷が少ないので、初心者でも簡単におこなえるというピラティス。

では、ピラティスをおこなえば、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではピラティスのメリットについて3つのポイントに絞って解説していきます。

基礎代謝が上がり、太りにくい体になる

痩せたい 男 ダイエット

まず挙げられるのは、基礎代謝があがるということ。基礎代謝を上げるには、まず体の筋肉量を増やさなければなりません。

ピラティスでは、通常の筋トレのように目に見える筋肉のアウターマッスルを鍛えるのではなく、体の内側にあるインナーマッスルが鍛えられます。

継続していくことでインナーマッスルが鍛えられ、体を支える体幹も整えられます。

年々、年を重ねるごとに基礎代謝は低下してしまいますが、しっかりとインナーマッスルを鍛えることで基礎代謝をアップさせることができます。

また、ピラティスは血行も促進されるので、基礎代謝の向上と合わせて、痩せやすい体を作り上げます。

肩こり・腰痛・冷え性・姿勢などの予防・改善

腰痛の男性

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるとともに、体のバランスを整える効果があります。

背骨を伸ばし、肩甲骨などを正しい位置に戻し、骨盤のバランスも整えます。そうすることで姿勢が正され、コリがほぐれます。

肩こりや腰痛、また目の疲れなど、体の血行が滞って出てしまう体の不調も、ピラティスをおこなうことで改善されていきます。

丸まった姿勢が伸びれば、今までよりも身長が伸びて見え、立ち姿も今よりもっと素敵になりますよ。

リラックス効果・ストレス解消

ビーチでリラックスする人

ピラティスは、あまり激しい動きをおこなわずに、ゆっくりとした動きが多いエクササイズです。

じっくりストレッチをし、体全体に伸びを感じながら、気持ちもリラックス状態に。

あまり激しくなくても、じんわりと体が温まり、汗もかきます。

汗を流しながら、日頃のストレスから解放され、体も心もリフレッシュすることができるでしょう。

ピラティススタジオの選び方

ピラティスは、ネットに上がっている動画をまねてもできますが、本気でおこなうのであればスタジオに通うのが一番です。

なによりも継続させることが大切なピラティス。

インストラクターとともに二人三脚でおこなうことで、正しい方法でピラティスを学べ、入会すれば継続しなければならない環境になります。

ここでは、ピラティススタジオを選ぶポイントを3つ紹介してますので、参考にしてみてください。

通いやすい場所にある・店舗数の多さ

第一に考えてもらいたいのは、継続するために生活圏内にあるピラティススタジオを選ぶことです。

自分の家の近くや、職場の近く、定期圏内など、通うことが億劫にならないピラティススタジオを選びましょう。

少しでも行きにくいスタジオを選んでしまうと、あっという間に通わなくなってしまう可能性が高いです。

この距離なら通えるかな?と悩む場合は、一度ピラティススタジオの前まで実際に行ってみるのもありですよ。

レッスン・プログラム数が豊富

レッスンやプログラムの数も、ピラティススタジオによって変わってきます。

プライベートレッスンやグループレッスン、少人数制など、レッスンのタイプでピラティスをおこないたいかを考え、自分のやりたいピラティスができるピラティススタジオを選びましょう。

インストラクターの経歴・資格・人柄

ピラティスには、いろいろな流派もあり、インストラクターによってやり方がさまざまです。

サイトを見れば、インストラクターの経歴や資格をチェックできます。どのような経験を積んでいるか、検討の材料にしてみましょう。

また、インストラクターの人柄にも注目です。正統派に先生と生徒として進めるのか、フレンドリーにおこなうのか、一度体験レッスンを通じて、確認してみましょう。

大分県のおすすめピラティススタジオ5選

実際に大分県にはどのようなピラティススタジオがあるのでしょうか。

人気のあるピラティススタジオを5店舗まとめてみました。

s-motion

s-motionのロゴアイコン

S motionは大分県大分市にあるピラティススタジオです。

エアロビクスやラテン系ダンスプログラムなどのアクティブなスタジオレッスンの経験のあるインストラクターより、ピラティスを中心としたコンディショニングを受けることができます。

ダイエットや筋力アップなど、個々の身体やニーズに合わせたトレーニングを行うことができるので、1対1でレッスンを受けたいという方におすすめのスタジオです。

もちろん、ピラティスのグループレッスンもあります。どちらも体験レッスンを行っていますので、是非一度体験レッスンを受講してみましょう。

店舗詳細
住所
S motion大分県大分市古国府1-6
カーサいづみ405号【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日特記なし
料金システム
  • グループピラティス(1回):1,700円
  • パーソナルセッション(1回):6,480円 

⇒公式サイトはこちら

s-motionの齊藤先生

<齊藤さんからのコメント>
ピラティスは体の普段使いすぎている箇所を緩め使えていない筋肉を目覚めさせる事によって身体を整えて私生活やスポーツのパフォーマンスをアップする身体を自身でコントロールするエクササイズです。
ピラティスをした事ない方… グループレッスンでイマイチよくわからないという方… ピラティススタジオは女性限定で男性はピラティスをできる所が少ない… といったかたなどのお申込みをお待ちしています


②Pilates Studio 自在

Pilates Studio 自在のロゴアイコン

Pilates Studio 自在は大分県大分市にあるピラティススタジオです。

”想いのままに”という意味もある”自在”。ピラティスを通して、本来の身体を取り戻すことを目指します。

理学療法士が医療的な観点からも指導をしてくれるので、より大きな効果が期待されますね。

グループレッスンとプライベートレッスンから選択することができるので、お好みのレッスンを選択してみましょう。

まずは体験レッスンを申し込んでみてはいかがでしょうか。

店舗詳細
住所
Pilates Studio 自在大分県大分市中島中央1-1-10 サニービル中島101【マップはこちら
営業時間9:00~22:00
定休日不定休
料金システム
  • 登録料:3,000円
  • グループレッスン月4回(曜日指定):7,000円
  • グループレッスン月4回(曜日指定なし):7,500円
  • 1回:2,000円
  • 他あり

⇒公式サイトはこちら


③Y’s BODY MAKE

Y's BODY MAKEのロゴアイコン

Y’s BODY MAKEは大分県大分市にあるパーソナルトレーニングスタジオです。

市内でも最大級の会員数を誇る同スタジオは、健康増進とダイエットを目的としたトレーニングを実施しています。

筋力トレーニングにより基礎代謝を引き上げ、食事指導により栄養面からもダイエットをサポートします。

パーソナルピラティスの他にも様々なトレーニングコースもあります。

体験レッスンもあるので、気になる方は体験レッスンを申し込んでみましょう。

店舗詳細
住所
Y’s BODY MAKE大分県大分市王子南町1−28【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日特記なし
料金システム
  • パーソナルピラティス
  • 入会金:10,000円
  • コース(8回レッスン):40,000円
  • 他、さまざまなコースがあります

⇒公式サイトはこちら


④melissa

melissaのロゴアイコン

melissaは大分県別府市にあるピラティススタジオです。

こちらのスタジオではピラティスの他にもジャイロキネシスというエクササイズのクラスがあります。

ジャイロキネシスは「ダンサーのためのヨガ」と言われ、誰でも無理なく行えるエクササイズとしてアメリカで人気があります。

大分県でジャイロキネシスが体験できるのはこちらのスタジオだけなので、是非一度レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

店舗詳細
住所
melissa大分県別府市天満町4-16 松岡ビルⅠ 102【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日特記なし
料金システム
  • 入会金:5,000円
  • ピラティスグループクラス(月4回):6,000円 
  • ジャイロキネシスグループクラス(4回・3か月有効):7,200円 
  • 他あり

⇒公式サイトはこちら


⑤studio integrate

studio integrateのロゴアイコン

studio integrateは、大分県別府市にあるピラティス・ファンクショナルトレーニングスタジオです。

ピラティスを中心に、様々なトレーニングツールを使った、プライベートレッスンを行っています。

体の悩みに合ったトレーニングを受けたいという方におすすめのスタジオです。

また、グループレッスンを希望される方も、グループピラティスのコースがあるので、是非一度体験レッスンを受講してみてください。

店舗詳細
住所
studio integrate大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2F【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日毎週日曜
料金システム
  • グループピラティス
  • 1回:2,000円 
  • 月4回:6,000円 
  • 他あり 

⇒公式サイトはこちら


大分県のおすすめピラティススタジオまとめ

ダイエットなど始めようかなと思っても、いざ始めようと思ってもなかなか進められないという人はとても多いと思います。

しかし、ピラティスは本当に負荷が少ないエクササイズで、手軽に出来るのが魅力です。

継続するのが苦手な人は、ピラティススタジオに通って、続けなければいけない環境に自分を入れてしまうのもひとつの手です。

大分県には、ピラティスを学べるスタジオがたくさんありますが、まずは今回紹介したピラティススタジオを比較して、体験レッスンなど一度行ってみてはいかがでしょうか。

<おすすめ関連記事>

0