クレーター肌の原因とは?男のクレーター肌を治す方法7選【総まとめ】

男性のクレーター肌は治せる?

「ニキビがクレーター肌になってしまった!クレーター肌になる前にしっかりとケアしておけばよかった…」という経験はありませんか?

1度ニキビがクレーター肌になってしまうと、なかなか改善することができないので、クレーター肌の処理は基本的にクリニックが一般的です。しかし、男性でも根気よく適切なケアをすることで、クレーターを改善することができます。

本記事では、クレーターで悩む方に以下の3つをメインに紹介します。

  • 男性のクレーター肌の原因とは?
  • クレーター肌の正しい改善方法7選
  • クレーター肌を隠したいならコンシーラーがおすすめ

肌のクレーターでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

そもそもクレーターとは?

肌にクレーターができる根本的な原因は「肌のターンオーバーにより修復可能な顆粒層よりも、下の層まで炎症が広がってしまったこと」が原因です。

通常のニキビであれば角質層や顆粒層までの炎症なので、肌のターンオーバーによってキレイな肌に戻ります。しかし間違った処置をしてしまったことが原因により、皮膚の奥の層まで炎症が広がってしまったため、肌の再生ができなくなり、肌がクレーターのようにでこぼこになってしまいます。

肌のターンオーバー

クレーターには3種類のタイプがある

クレーターのタイプには3種類あり、それぞれ特徴が異なります。自分がどのクレーターのタイプに当てはまるのか確認しましょう。

クレーター肌のタイプはローリングタイプ・アイスピックタイプ・ボックスタイプの3種類がある
出典:mitakabiyou.com/acne-scars/attachment/acne-scars01/

ローリング型

ローリング型は、直径が4mm以上となるため非常に目立つクレーターです。サイズが大きく、深さもありますのでメイクで隠すのが難しいです。

また、形は円を描くように凹んでいます。アイスピック型と同様に皮膚の奥深くにまで届いていることもあります。

アイスピック型

アイスピックを突き刺したように先端が細く凹んだクレーターです。直径は2mm以下と目立ちにくいため、コンシーラーなどを使用すればカバーしやすいです。

直径が2mm以下と空いている穴は小さいですが、先端は皮膚の奥深くにまで届いていることもあります。ですのでとても深い穴があいているように見えます。

ボックス型

アイスピックタイプとローリングタイプのニキビ跡に比べると凹みが浅いのが特徴です。ですが、ローリング型同様直径は4mm以上となるため非常に目立ちます。

また、形はいびつな楕円のような形です。

男性の肌に対する女性の意見

BiDANでは女性1273人を対象に「男性の肌に関するアンケート」を行いました。

上記のアンケート結果を見てもわかるように、ギトギト・ニキビに続いて第3位にクレーター肌が気になる女性が22%と多いことがわかります。

また男性の気になる顔のパーツは、肌が1番多いことがわかり、女性は男性の肌を気にしていることがわかります。

自分のためだけでなく、パートナーや好きな人がいる方などは相手のことを思ってスキンケアをして肌をキレイにしましょう。

クレーター肌の原因とは?

男性の肌はクレーターができやすいのでしょうか。まずはクレーターの原因であるニキビができる原因について説明していきましょう。

クレーター肌の原因①:男性ホルモンの過剰分泌

クレーター肌の大きな原因に男性ホルモンの過剰分泌が挙げられます。男性ホルモンが過剰に分泌されると肌の皮脂の分泌が活発になり、肌荒れの原因になってしまいます。

男性ホルモンが過剰に分泌されてしまう原因は、以下のふたつがあります。

  • 思春期
  • ストレス

それぞれ詳しく解説していきます。

①思春期ニキビ

男性ホルモンが活発になるのは、思春期です。思春期ニキビは青春のシンボルとも呼ばれているほど、ほとんどの方が一生に1 度は経験するものです。ニキビが思春期にできやすい理由は、男性ホルモンが関係しています。男性ホルモンの中でも特に、行動力、闘争心など男性が男性らしくあるために必要なホルモン「テストステロン」が大きく関わっています。

年代別テストステロン分泌量
出典:テストステロン増加はハゲ加速につながるのか?

テストステロンの分泌量は、10代半ばから急激に増加して、20代半ばがピークとなります。テストステロンの分泌量が増えると、皮膚の皮脂線が刺激され皮脂が過剰に分泌してしまいます。そのため、ニキビができやすく、肌のクレーター肌が引き起こる可能性が高まります。

②大人ニキビ

大人になってから、ニキビが急に増えたという方も、男性ホルモンの分泌量の増加が原因であることが多いです。男性ホルモンが活発になるよくある原因は、「ストレス」です。例えば、あなたは会社の人間関係でストレスを抱えていませんか?そのストレスが、男性ホルモンを増加させ、肌の皮脂を多く分泌させてしまうのです。

肌の皮脂が増えると、思春期ニキビ同様に、ニキビが発生します。特に大人になると、若い頃と比べて、新陳代謝が悪いのでニキビの治りが遅くなってしまいます。それがニキビ跡・クレーター肌の原因となってしまうのです。

クレーター肌の原因②:睡眠不足

あくび

睡眠不足はクレーター肌の原因です。実は、肌の修復や再生は睡眠中にしか行われません。

睡眠によるクレーターの原因は、以下のふたつです。

  • 肌のゴールデンタイムである夜22時〜深夜2時に睡眠をとっていない。
  • 睡眠時間が6時間未満(短眠の方は除く)

肌の修復や再生は肌のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯が最も活発になりますが、これは肌の修復や再生をしてくれる成長ホルモンが最も活発になる時間帯だからです。そのため、肌のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯に、しっかりと睡眠をとらなければ肌荒れやクレーターの原因となります。

また、睡眠時間は個人差がありますが、通常は最低6時間は確保しなければ、肌荒れやあらゆる健康被害が引き起こされる危険性が高まります。

クレーター肌の原因③:腸内環境に悪い食生活

ステーキ

実は、肌の腸内環境は密接な関係にあります。皮膚科学上、「肌の状態=腸内環境」と呼ばれています。

普段から油っぽいものや添加物がたくさんはいったコンビニ弁当や冷凍食品を食べている方は、腸内の悪玉菌が優位の状態になってしまいます。またチョコレートなど砂糖がたくさんはいったお菓子の食べ過ぎも腸内環境を悪化させてしまいます。

普段から食物繊維(海藻・ごぼうなど)や発酵食品(納豆・キムチ)、オリゴ糖(バナナ)などを摂ることで腸内環境を改善することができるので、意識して食生活を改善していきましょう。

クレーター肌の原因④:間違った洗顔方法

洗顔

男性特有の理由として、正しいニキビのケアをしていないということも挙げられます。特にニキビで悩んでいる男性の方は、間違った洗顔をしている方が多く目立ちます。

以下のような洗顔方法をされている方は、かえってニキビを悪化させてしまっていて、クレーターを引き起こす原因を作っています。

<間違った洗顔方法>

  • 1日に何度も洗顔する
  • ゴシゴシと力を込めて洗顔をしている
  • 泡を立てずに、手の摩擦で洗顔をしている
  • 40度以上の熱湯で洗顔をしている
  • しっかりと洗顔料を落とさずに、顔にすすぎ残しがある
  • 洗い終わった後にタオルでゴシゴシと肌をふく

記事の後半では正しい洗顔方法も解説しています。

クレーター肌の原因⑤:タバコ

タバコを吸うと、ビタミンCが消費されます。肌のターンオーバーを活性化したり炎症を抑えるためには、ビタミンCが必要です。

タバコを吸うことでビタミンCが消費されてしまうと、ニキビ跡やクレーター肌の原因になってしまいます。

そのため、できるだけタバコを控えるようにしましょう。

クレーター肌の原因⑥:顔を触る癖

手は物を触るので多くの汚れや雑菌が付着しています。そんな手で顔を触ってしまうと顔に雑菌が付着し、ニキビの原因になってしまいます。

洗顔時以外は、顔には触れないようにしましょう。

もちろん、ニキビが気になるからと言ってニキビを触ったり、潰すこともしてはいけません。ニキビを潰してしまうと、そこから雑菌が入りこんで炎症する可能性があります。

クレーター肌の原因は、ニキビの炎症ですので注意が必要です。

クレーター肌の正しい改善方法7選

クレーター肌の正しい治し方を紹介していきます。クレーター肌の正しい治し方は以下の7つです。

  • 食生活を見直す
  • 睡眠をしっかりとる
  • 肌のターンオーバーを促進する
  • 男性ホルモンを正常化する
  • 正しく洗顔をする
  • 正しく化粧水をつける
  • 肌をしっかりと保湿する

それぞれ詳しく解説します。

クレーター跡の正しい改善方法一覧

※表の対策をクリックすると詳細へ移動します

方法効果特徴




①食生活
・すぐにできる
・根本的な解決にはならない
②睡眠
・すぐにできる
・根本的な解決にはならない
③肌のターンオーバー促進・すぐにできる
・根本的な解決にはならない
④男性ホルモン正常化・すぐにできる
・コストがややかかる
⑤正しい洗顔・すぐにできる
・改善できるまで時間がかかる
⑥正しいスキンケア・すぐにできる
・種類を揃えるのにややコストがかかる
⑦肌の保湿・すぐにできる
種類を揃えるのにややコストがかかる




エステ・専門的知識を持ったエステティシャンによる施術
・セルフケアではできない美容機器によるアプローチ
クリニック・医師が監修している
・処方箋がもらえる
・問題が生じた際に医師が対応

クレーター肌の改善方法①:食生活を見直す

野菜

今できているニキビに正しい対応ができたら、今度は新しいニキビを作らないような対策をしましょう。揚げ物やスナック菓子といった脂分が多い食品は控えるようにしましょう。また間食も、ニキビの元である皮脂が増える原因になります。できるだけ避けた方が良いです。

では逆に、食べることによって肌の調子が良くなる食材を紹介します。

ニキビに効果的な食べ物

ニキビに効果的な食べ物は、ニキビの炎症を抑える抗炎症作用のある食べ物や、色素沈着、ターンオーバーを促進する食べ物をとる必要があります。

抗炎症作用・色素沈着の改善・ターンオーバーを促進してくれる食べ物は以下のとおりです。

ビタミン名食品名
ビタミンCレモン・いちご・水菜
ビタミンEかぼちゃ・アボガド・ブリ
ビタミンB6鶏肉・サバ・レバー
ビタミンA豚肉・うなぎ・人参
タンパク質卵・牛乳・ヨーグルト
ニキビ跡に効果的な食べ物

ニキビ跡・クレータータイプのニキビは、肌に潤いを与えて、ターンオーバーを促す栄養素をとる必要があります。

コラーゲンの生成を助けたり、肌に潤いを与えてターンオーバーを促進してくれる食べ物は以下のとおりです。

ビタミン名食品名
ビタミンCピーマン・パプリカ・ゆず
アミノ酸鶏肉・牛ひき肉・アジ
コラーゲン手羽先・豚バラ・カレイ

毎日忙しい方はサプリがおすすめ>

毎日仕事などで忙しくて、料理ができないという方はサプリメントを摂りましょう。

きらりのおめぐ実

商品名:きらりのおめぐ実
容量:360mg×90粒(1ヶ月分)
価格:1,980円

⇒公式サイトはこちら

  • 善玉菌を増やすビフィズス菌が1粒あたり2億個含まれている。
  • ビタミン・食物繊維が豊富に含まれている。
  • 70種類以上の栄養素と18種類のアミノ酸を含むクロレラが含まれている。

きらりのおめぐ実には、レスベラトロール・マキベリーなどの美容効果の高い成分が豊富に含まれています。

期間限定で毎月先着300名様に限り、初回3,420円割引の1,980円で購入することができます。定期便の縛りもなく、2回目からでも解約できるので、安心してお試しすることができます。

毎日忙しいけれど、美肌を手に入れたい方はぜひきらりのおめぐ実をお試しください。

<口コミ>

マサイ/25歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

おめぐ実使ってみてとても満足しています。腸内環境がよくなり、それによりストレスが減り自然と少なくなっていきました。完璧に綺麗になる、とまではいきませんでしたが、以前よりは断然肌が綺麗になり、増えにくくなりました。

親戚に学生の1番ニキビの増えやすい時期の子に紹介してみました。その子も大変満足してました。
出典:BiDAN口コミ特集

【きらりのおめぐ実を詳しく知りたい方】

クレーター肌の改善方法②:睡眠をしっかりとる

睡眠 男

睡眠をしっかりとることは、クレーター肌を治すために有効な改善方法です。

クレーター肌を治すための良質な睡眠をとるポイントは、以下の3つです。

  • 肌のゴールデンタイムである夜22時〜深夜2時は必ず睡眠をとるようにする
  • 最低でも6時間睡眠を確保する
  • 就寝前はスマホなどの電子機器は触らないようにする

肌は修復や再生は睡眠中にしか行われません。洗顔やスキンケアを丁寧に行ったり、塗り薬を塗ったとしても、しっかりと睡眠をとらなければ肌のクレーターは治りません。

上記3つのポイントを意識して、良質な睡眠をとり綺麗な美肌を手に入れましょう。

枕カバーは清潔に

枕カバーは週に1度は洗うようにしましょう。枕カバーには皮脂・雑菌・汚れが付着しています。良質な睡眠をとっていても枕カバーが原因でニキビが発生することもあります。枕カバーは常に清潔に保ちましょう。

クレーター肌の改善方法③:肌のターンオーバーを促進する

肌を綺麗にするには、肌のターンオーバーという言葉が重要になります。

肌のターンオーバーとはどのような意味なのでしょうか。実は、肌は古い肌(角質)は剥がれ落ちて、新しい肌を作っているのはご存知でしたか。

肌のターンオーバーとは、この古い角質が剥がれて、新しい肌を作ることを言います。

ニキビやクレーターを治すには、この肌のターンオーバーを促進して正常な周期で活動をさせてあげるのがベストです。肌のターンオーバーが乱れる原因は、睡眠不足、偏った食事などの生活習慣が関係しています。

もちろん、間違った洗顔方法やスキンケアも原因となりえます。そのためニキビやクレーターを治すためには、規則正しい生活を送り、正しい方法でニキビケアを行うことが大切になるのです。

クレーター肌の改善方法④:男性ホルモンを正常化する

自然

ニキビ対策をしたけど治らなかったという方は男性ホルモンの乱れに原因があることがほとんどです。この男性ホルモンの乱れは遺伝的なものもあるので、自己流で対策しようとしても難しいです。なるべくストレスを解消したり、睡眠を22時までにはとるようにしましょう。

どうにかして治したいという方は、男性ホルモンを正常化するのにはノコギリヤシが配合されたニキビ専用のサプリを摂取することがおすすめです。

おすすめニキビサプリ>

NonA サプリメント

NonAサプリメント商品画像

容量:93粒(1ヶ月分)
価格:7,776円

公式サイトはこちら

皮膚の粘膜の健康維持をサポートするビタミンB2や、コラーゲンの生成サポートに加え抗酸化作用を持つ栄養素であるビタミンCなど、肌を健康に保つためのビタミン類が豊富に配合されています。

また、不足しがちな亜鉛を配合することで、新陳代謝や細胞分裂をサポートし美肌ケアを行います。

クレーター肌の改善方法⑤:正しく洗顔をする

洗顔 石鹸

正しい洗顔方法は以下の流れです。

  1. ぬるま湯で水洗いをする
  2. 洗顔料をしっかりと泡立てる
  3. 優しく肌を包み込むように洗う
  4. すすぎ残しがないようににしっかりすすぐ
  5. キメ細かい柔らかいタオルを使用して拭き取る

それぞれ詳しく解説をしていきます。

<正しい洗顔方法の流れ>

①ぬるま湯で水洗いをする

洗顔料を使って肌を洗う前に、肌に付着している汚れやホコリなどをぬるま湯で落としましょう。事前にぬるま湯で洗うことで、力を込めて洗う必要がなくなります。ただし、水のみでは皮脂までは落ちませんので、肌表面に付着している汚れを落とす程度にしましょう。

②洗顔料をしっかりと泡立てる

肌を洗うのは、手ではなく泡です。手でゴシゴシと行えば、手の摩擦によって肌表面が傷ついて、ニキビの患部がかえって悪化します。そのため、しっかりと洗顔料を泡立てる必要があります。泡立てが苦手な方は、泡立てネットを使用すると、簡単に泡が立つのでおすすめです。

②優しく肌を包み込むように洗う

肌を洗う時は、泡を使って優しく包み込むように洗っていきましょう。同じ部分を何度も洗っても、ほとんど意味がなく、かえって皮脂を落としすぎる恐れがあるので控えましょう。特に目元や口元は乾燥しやすい部分なので、泡を乗せる程度で構いません。

③すすぎ残しがないようにしっかりすすぐ

すすぎ残しが肌に残っていると、肌の乾燥を引き起こしニキビの原因となります。丁寧にしっかりとすすいでいきましょう。特にこめかみや髪との生え際の部分などは、すすぎ残しが多い箇所になるので、丁寧に鏡を見ながらすすぎましょう。

④キメの細かい柔らかいタオルを使用して拭き取る

タオルは肌に馴染むものを使用することが一番ではあります。しかしニキビ肌の方は、肌が敏感になっているので刺激をできるだけ避ける意味で、キメが細かいタオルを使用することをおすすめします。タオルで肌をふく時も、ゴシゴシと力を入れてはいけません。やさしく押し込む感覚で水分をとるだけで大丈夫です。

↓詳しい洗顔料の泡立て方を詳しく知りたい方は以下動画を参考にしてください。

おすすめの洗顔料>

商品名:ノンエー
容量:100g
価格:2,980円

⇒公式サイトはこちら

  • 泡の弾力が4倍以上(従来比)
  • 東洋医学でも使用されているグリチルリチン酸2kが炎症を抑えてくれる。
  • ヒアルロン酸やリビジュアなどの高い保湿成分が肌に潤いを与えてくれます。

最近ではTVなどのメディアでも紹介されているニキビ専用の薬用石鹸です。ノンエーは厚生労働省正式認定の”医薬部外品対象”の石鹸です。そのため洗顔料に含まれる有効成分や副作用などを気にしている方も安心して使用することができる石鹸です。まだノンエーを試されたことない方はぜひお試しください。

<口コミ>

yui/24歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

私の当時の悩みはニキビが治ってもすぐにまた新たな赤ニキビが出てきて、常に肌荒れが目立っていたことです。ニキビに効果があると聞けば全て試してきていましたし、どうにか治るようにと頑張りました。ですが全く効果がなく、今回ノンエーを使用しました。最初はあまり効果はなかったのですが、1か月くらい使っていくと、少し赤ニキビが減ったように感じました。

そして1度治るとそれ以上に悪化することが無くなり、頻繁にできていたニキビもできなくなっていきました。使用感としては、結構もちもちしている泡で、泡で肌をしっかりと洗って脂をしっかりと取り除いてくれるので嬉しく思っていました。
出典:BiDAN口コミ特集

クレーター肌の改善方法⑥:化粧水を正しくつける

化粧水

クレーター肌をケアするには、化粧水を正しくつける必要があります。

化粧水の正しい使い方の流れは、以下の3つです。

  1. 適量を手のひらにとる
  2. 指の腹を使って優しくなじませる
  3. 目元・口元は乾燥しやすいので念入りに

特に、肌を「パンパン」叩いて、化粧水をつけるのは間違っています。肌の表面は薄いため、刺激を与えるとかえって肌荒れが引き起こりやすくなります。

また、クレーターをケアするには、クレーターをケアする成分が含まれている化粧水を使用しましょう。今、クレーター肌の方に選ばれているのが、ビーグレンの化粧水です。

おすすめの化粧水>

 

ビーグレンアクネケアトライアルセット

商品名:ビーグレン
価格:4,422円→1,800円
容量:120mL
セット内容:クレイウォッシュ(15g)、QuSomeローション(20mL)、Cセラム(5mL)、QuSomeモイスチャーリッチクリーム(7g)

⇒公式サイトはこちら

  • グリチルリチン酸ジカリウムで炎症を抑える
  • 高濃度ビタミンCで肌をケア
  • 多くのメディアに取り上げられている

クレーター肌の方に選ばれているビーグレンのニキビ跡・クレーターに特化したアクネケアトライアルセットです。美容雑誌などのメディアに多く取り上げられており、リピート率は98.5%と効果を実感している方が多いです。

ビーグレンが選ばれている理由は、炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムや肌に潤いを与える天然クレイなどが含まれている点です。また、ビーグレン独自の浸透技術で開発した高濃度ビタミンCがクレーター肌をケアしてくれます。まだ試されたことがない方は、ぜひお試しください。

<口コミ>

aoa/20歳/評価:⭐⭐⭐⭐☆

これを使用する様になってからニキビができにくくなり、ニキビ跡も目立たない様になっているので効果のあるものなんだと実感してます。洗い心地もいいし、ニキビの部分を洗ったりしても無理矢理しなければしみたり痛かったりということもないし。洗い心地が爽快感があってとても気に入っています。値段も高くないし気軽に利用できると思います。
出典:BiDAN口コミ特集

クレーター肌の改善方法⑦:肌をしっかりと保湿する

保湿

男性の肌の水分量は、女性と比較すると半分以下です。

男性の肌は乾燥しがちなので、しっかりと保湿をしてあげる必要があります。保湿には、保湿クリームなどを使用するのがおすすめです。今回は乾燥肌で悩む男性に選ばれているスクリーノを紹介いたします。

おすすめの保湿クリーム>

スクリーノ

商品名:スクリーノ
価格:8,290円→初回定期:4,974円
容量:50mg

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  • 善玉菌を増やすビフィズス菌が1粒あたり2億個含まれている。
  • ビタミン・食物繊維が豊富に含まれている。
  • 70種類以上の栄養素と18種類のアミノ酸を含むクロレラが含まれている。

スクリーノは、2017年のモンドセレクションに採用され、医師が監修するスキンケア情報サイトでも紹介されるほど、効果が認められている保湿クリームです。数少ない男性の肌にあったニキビケアクリームなので、クレーター肌がなかなか治らない男性やクレーター肌を防止したい男性にはぴったりです。

<口コミ>

口の周りとほっぺのニキビで長い間悩んでいました。それで、ニキビケアで有名な会社の商品を使ったり、ネットで売れている商品を試したんですけど全然効かなかったんです。 スクリーノのことを知った後に女性用のニキビケアを使っても効果が薄いということを知りました。今では人と目を合わせて話すことができるようになりました!
出典:公式サイト

クレーター肌の改善は最低1ヶ月かかる理由とは?

男 風呂

男の肌の生まれ変わりには根気がいります。ターンオーバーの周期は早くても28日とされています。この間はなかなか効果が見られないでしょう。

しかし、肌のケアにはこの長い時間に耐え正しいケアを怠らないことが大切です。正しいケアを継続することで初めて、綺麗な肌を手にすることができます。

肌の凸凹クレーターを隠したいならコンシーラー

Fotolia_188567943_Subscription_Monthly_M-min

1度肌に跡として残ってしまったクレーターを今以上にできないように予防することは可能ですが、隠すとなると費用と時間が必要になります。

「それでもクレーターがすごい気になるから隠したい!」という方にはメンズ用のコンシーラーがおすすめです。コンシーラーは顔の気になる部分に使用することで、状態が悪い部分を隠すことができます。

男性専用のコンシーラーはあまり種類もありませんが、その中でも最も有名なのが、男性化粧品ブランドのNULLのBBクリームです。

おすすめコンシーラー>

NULL BBクリーム画像

商品名:NULL BBクリーム
価格:1,180円
内容量:20g

⇒公式サイトはこちら

  • 男性肌に合った男性専用のコンシーラー
  • ニキビの原因である紫外線をカット
  • 保湿効果・抗炎症効果

NULLのBBクリームはシミやシワ、ニキビの原因にもなる紫外線をカットする成分や、敏感肌の方用の化粧水などに配合されている「セイヨウオトギリソウエキス」「セイヨウトチノキ種子」という成分が含まれており、クレーターを隠すだけではなく、保湿効果や、抗炎症効果があり、ニキビ対策までしてくれる商品です。

デートなど重要な時の使用に限れば、半年ほどもつので、クレーターに悩む方なら1本は持っておきたい美容グッズです。肌のクレーターで周りの女性からの視線が気になるは1度お試しすることをおすすめします。

<口コミ>

男性用のBBクリームというものが当たり前のように発売される時代なんだな?となんだか不思議な感覚です。最近の方は髭の剃り跡を気にするということで、若者向けの商品ですね。わたしが顔に使ってみたところ、やはり男性用ということで普段使っているものより黄色味が強いです。伸ばし始めは濃すぎて驚きましたが、馴染ませると自然な色に変化していきます。なによりも水をとても弾きます!汗でよれることは無さそうです。UV効果もあるので肌のケアもできます!薄付すればバレにくい質感でした。
出典:アットコスメ

それでもクレーター肌が治らない場合はまずエステへ!

上記の改善策を試しても改善されな場合には、メンズエステをおすすめします。

ニキビ専用コースのあるメンズエステ「ラ・パルレ」では、専門スタッフがニキビの悩みを徹底的にサポートしてくれます。

<ラ・パルレ>

ラパルレ

初回体験価格:3,000円
初回施術時間:約55分

⇒公式サイトはこちら

ラ・パルレの「ニキビ内外コース」は肌表面のケアだけでなく体の内側から、老廃物を取り除くためのマッサージや普段の食生活のアドバイスを行なってくれます。

その上で実際の施術では、高純度のビタミンCを肌に届けるための施術を行うことで、ニキビの出来にくい肌環境を作り上げます。

ラ・パルレでは、肌の内側と外側からケアを行うことで、ニキビの根本的な解決を目指していきます

<口コミ>

はる/26歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

完全個室でヒーリング曲が流れていたので、非常にリラックスしながら施術をしていただけました。
毛穴の黒ずみや開きが気になって施術を受けたのですが、スクライバーという超音波振動を流して毛穴の皮脂や黒ずみを解消する機器によって、肌のくすみが解消され、ツヤのある肌になりました。初回体験料金が1,000円で申し訳ないくらいの気持ちになるほどでした。かなりおすすめです。

出典:BiDAN口コミ特集

※初回体験1,000円キャンペーンは現在終了しております。

404 Not Found

【おすすめメンズエステ記事はこちら】

404 Not Found

より効果を求めたい方はクリニックへ!

ジェネシス ゴリラニキビ跡”快”

どうしてもクレーター肌が気になるという人は、クリニックで治療を受けることをおすすめします。

クリニックでは医師による治療が行えるため、より確実にクレーター肌を解消することができます。

おすすめのクリニック

【ゴリラクリニック】

ゴリラクリニック ロゴ
ゴリラクリニック公式サイトはこちら
※ニキビ・ニキビ跡治療は「銀座院」のみでのメニューとなります

男性総合美容クリニックとして医院拡大中のゴリラクリニックでは、ニキビ跡に特化したコースを用意しています。

医療機関だからこそ使用できるニキビ跡治療のためのレーザー機器は効果が高いと評判です。

またゴリラクリニックでは、スキンケアトライアウトという「肌年齢」「肌タイプ」「毛穴」「肌トーン」「色素沈着」「水分&弾力」を細かく分析して医師からアドバイスを受けることのできるコースも2,980円という破格の値段で行なっています。

まずは自分の肌状態をチェックしてもらった上で、医師のアドバイスをもらうというのもおすすめです。

<参考記事>

404 Not Found

まとめ

1度なってしまうと改善することが難しい顔のクレーターですが、コンシーラーで隠したり、メンズエステサロンなどで解決することも可能です。

ぜひクレーターができた原因を探り、改善していただき、綺麗な肌を取り戻しましょう。

BiDAN編集部おすすめ対策は「ラ・パルレ」

ラ・パルレは、初回3,000円で本格的なエステが体験できます。気になる方やまだエステなどに1度も行かれたことがない方は、この機会にいかがでしょうか?

ラパルレ

⇒公式サイトはこちら

<クレーター肌におすすめ商品>

<おすすめ関連記事>

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る

4