あなたの加齢臭は顔から起きているかも!?加齢臭の意外な発生源とは?

加齢臭に悩む男性が増えている?

 欧米風の食生活が流入してきてから数十年、日本人の食生活が変化するにつれて自分の体臭に悩む日本人の数も増えてきています。

体臭と言われて多くの人が思い浮かべるのが「加齢臭」ではないでしょうか?

文字通り加齢とともに発生する、独特のにおいのことです。

加齢臭の正しい知識と対策を身に付けて、是非予防と改善をしましょう!また、まだお悩みでない人も予防のために参考にしてみてください!

あなたも加齢臭が発生してるかも?

年配の方やそろそろ40歳…なんて人は少なからず加齢臭について不安や心配を抱えているのではないでしょうか?加齢臭には色々な発生源がありますが、見落としがちなのが

です。実は、加齢臭を発しているのは、わきや首などではなく、顔から起きている可能性もあります。

なぜかというと、顔にはたくさんの毛穴があるためです。

ここで、顔と加齢臭の関係を詳しくまとめて行きます。

顔と加齢臭のかかわりを理解して、より効果的な対策を行いましょう!

そもそも加齢臭の原因って?

そもそも、加齢臭がどのように発生するのか、知っていなければ対策がたてられません。

加齢臭の原因はノネナールという物質です。

ノネナールは皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、酸化することで作られます。

このノネナール、という物質こそが加齢臭の原因であり、40歳前後を境に増加し始めます。

また、活性酸素もノネナールを増加させる原因の一つです。

活性酸素は本来であれば、雑菌から体を守る役割を果たしています。

しかし、増殖しすぎることによって体の酸化が進んでしまいます。

ノネナール

ノネナールの発生方法とは?

出典:ノネナールの原因と臭いを消す方法

加齢臭と顔

先ほどの引用にもあったように、加齢臭は毛穴の奥から発生します。

顔にも沢山の毛穴があります。人間の身体の中でトップクラスに毛穴が多いのが顔なのです。特に額、鼻です。

通常、人間の皮膚には1cm×1cm四方の面積に20個の毛穴があるとされています。

顔の表面積は男性の平均が410㎠、女性が380㎠くらいなので、本来、顔には8万前後の毛穴があるはずです・・・

しかし!実際の顔の毛穴の個数はなんと、20個!顔には本当に多くの毛穴が集中しているのです。

加齢臭予防が毛穴と関連があり、その毛穴は顔と大きく関わっているのです!!

顔の毛穴のケアが本当に大事なんです。

顔からの加齢臭の防ぎ方

では、どのようにすれば顔から発生する加齢臭を防ぐ事ができるのでしょうか?

まずは、加齢臭そのものを抑える方法。

これは抗酸化作用のある食材を摂ることでノネナールの発生を抑えます。

次に顔からの臭いを抑えます。こちらの洗顔方法がオススメです。

1:泡をできる限り細かく立てる。※きめ細かい泡のほうがより顔の表面の皮脂などが落ちるため。

2:額と鼻の両サイド、いわゆるTゾーンを念入りに洗う。この部分が顔の中で最も注意すべきところです。

3:洗いたいところから順に顔の残り部分を洗う。

これが最も効果的に顔からの加齢臭を予防することができます。

ちなみに、洗う際、指の腹の柔らかいところでなでるように優しく洗うのがポイントです!

女性

Tゾーンはここ!

出典:ライブドアブログ

顔からの加齢臭を防ぐためには、やはり洗顔が一番確実な方法になります。

毎日、朝晩の洗顔を心がけることで、加齢臭が気にならずに、毎日を過ごせますよ。

洗顔以外の方法って何があるの?

今回は、加齢臭への対策として洗顔をあげましたが、他にも加齢臭を解消する方法はあります。

加齢臭を解消するには先ほどから出ていますが、体の酸化を防ぐことが重要になってきます。

体の酸化を防ぐといっても対策法がわからないといった方も多いと思います。

加齢臭を消す方法として、抗酸化サプリを利用して簡単に摂取するという方法があります。

抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって加齢臭を内側から改善することができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。

メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

そのため多くの加齢臭で悩む方が、メンズデオを飲んで一時的ではなく、長期的に加齢臭を改善できたと支持されています。

加齢臭対策サプリは通常50%リピートすれば良いとされていますが、このメンズデオのリピート率は90%を超えています。

身体の内側から加齢臭の原因をなくしていきたいという方はとてもおすすめです。

現在期間限定で初めてメンズデオを購入される方は初回が71%OFFの990円で購入できるキャンペーンを開催しています。

さらにキャンペーン中なら送料も無料になります。

期間限定中にまだメンズデオを飲んだことがない方は購入をおすすめします。

「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分について、さらには悪い口コミまで公開されています。

加齢臭を治したい方は一度チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

加齢臭と顔 まとめ

以上が加齢臭と顔の関係です。その人のイメージを大きく決めてしまう顔だからこそ、念入りなケアが必要です!全身の中で最も毛穴が集中している場所である顔のケアを入念に行うことで効果的に加齢臭対策を行うことができるのです。

ぜひ、今回紹介した洗顔方法を実践してみてください!

きっと効果が現れるはずです。そしてもちろん、洗顔を心がけるのと同時に、毎日の生活習慣と、運動不足の改善も行ってください。

いくら洗顔をしても、根本となる原因が解決できないと、ずっと治りません。

サプリメントなども試してみてみながら、体の内側から改善していきましょう。

そうすると、いつの間にか加齢臭とは無縁のお顔が手に入りますよ。

<おすすめ関連記事>

メンズニキビにおすすめの洗顔!年齢別ランキングと正しいスキンケア!

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

0