加齢臭の一番の原因は食べ物?!加齢臭対策に良い食べ物と悪い食べ物

加齢臭の一番の原因は普段の食べ物

加齢臭が気になり始めた時、まず何をしますか?

お風呂の時念入りに洗うようにする、何か香りづけ&消臭効果のあるモノを買いに行くなど、外面的なケアが思いつく様な気がします。

しかし調べてみると、加齢臭の原因に食べ物が大きく関わっていることがわかりました。

その前に、加齢臭の原因物質であるノネナールについてお話します!

加齢臭の原因物質である『ノネナール』

「体が臭い!」・・・の正体は?

加齢臭の原因について調べていると、『ノネナール』という物質の名前がよく出てきます。

少し専門的な感じがしますが、加齢臭でお悩みの方は見覚えがあるのではないでしょうか。

ここでもう一度、ノネナールについてみてみましょう。

男性

体が臭う・・

ノネナールって何?

ノネナールとは、とあるニオイの研究チームにより名づけられた加齢臭の臭いを誘発させるといわれている物質です。

まず、コレステロールなどの脂質が酸素に触れると酸化が起きます。

そして水素などが奪われ過酸化脂質いう物質に変わり、その反応から生まれるのがノネナールです。

さらに、代謝やホルモンの働きの低下が原因で酸化を防ぐ働きが弱まると、不純物が増えノネナールが増加します。

つまり『脂と酸素が混ざって出来た汚れから出る臭い』が『加齢臭』です。

皮脂が毛穴に詰まって酸化を起こし、皮膚の表面に汚れが溜まると、イヤな臭いのノネナールになります。

ノネナールを作り出す原因は生活習慣

よくよく見直してみると、普段の生活にノネナールを作る原因があります。

原因は食生活の乱れ、寝不足、ストレス、タバコなど。

心当たりのある方は、知らないうちにノネナールの原因となる『酸化体質』を自ら作り上げている事になります。

臭いの原因となる物を、一つずつ取りのぞいていきましょう。

『加齢臭に悩むこと』が加齢臭の原因

日常のストレスに新たに加わった『加齢臭の悩み』。

加齢臭に気づいたその時、さらにストレスが増えたと思います。

その『悩み』が加齢臭を悪化させる原因の一つです。

加齢臭対策に何が効果がある?

加齢臭の原因物質『ノネナール』を発生させない為に、体内環境を整えて、いらないもの(不純物)を出す事から始めます。

食生活の改善

体内環境を変える為に、食べ物で体の中を入れ替えます。

加齢臭の原因ノネナールが体から発生するという事は、ノネナールの原因となる物質が体の中にあるからです。

年齢によってホルモンバランスの維持、吸収、消化、分散、排泄する体の能力は変わります。

体の状態、年齢に合わせた食生活にシフトチェンジしましょう。

サプリメントの使用

サプリメントの役割はいくつかタイプがありますが、食生活をサプリメントにサポートしてもらうイメージです。

体は吸収・分散・消化・排泄を行いますが、そのサイクルの中で、足りない物や余分な物が出てきます。

その時、足りない物を補うor余分な物を消化する働きを助けてくれるのが抗酸化サプリメントです。

抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって加齢臭を内側から改善することができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。

メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

そのため多くの体臭で悩む方が、メンズデオを飲んで一時的ではなく、長期的体臭を改善できたと支持されています。体臭対策サプリは通常50%リピートすれば良いとされていますが、このメンズデオのリピート率は90%を超えています。

身体の内側から体臭の原因をなくしていきたいという方はとてもおすすめです。

現在期間限定で初めてメンズデオを購入される方は初回が71%OFFの990円で購入できるキャンペーンを開催しています。さらにキャンペーン中なら送料も無料になります。

期間限定中にまだメンズデオを飲んだことがない方は購入をおすすめします。

「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分について、また悪い口コミまで公開されています。

とんこつ臭を治したい方は一度チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

 ビタミンEが豊富な食べ物を摂取しよう!

ビタミンEがなぜ加齢臭対策におススメされているのでしょうか。

どうやらビタミンEの効果は美容効果だけでは無いようです。

肌のサイクルを整える働きや、加齢臭の原因、皮脂の酸化を防ぐ効果があると研究でわかっています。

加齢臭対策の為に徹底して取り組みたいのは、原因の『ノネナール』を防ぐことですね。

例えば、食品にも『酸化防止剤』としてビタミンEが使われていますが、それも油脂類の酸化を防ぐ為だそうです。

「じゃあ何を食べても、ビタミンEを摂取できるのでは?」

と思ったのですが、調べてみるとこれはあくまで食品の新鮮さを保持する為のものでした。

加齢臭対策が目標なので、ビタミンEを含んだ自然の食べ物から摂取しましょう。

・ビタミンEが豊富な食べ物

・鮎(あゆ) ・鯛(たい) ・いくら ・卵の黄身 ・大根の葉 ・かぼちゃ など

日頃のお料理に取り入れやすい魚にはビタミンEが含まれています。

鮎や鯛は食べ物の中でも、最もビタミンEが豊富な様です。

普段お魚をあまり食べない方は、少しづつ和食に変えてみましょう。

男性

野菜も取り入れてみよう

ビタミンCが豊富ば食べ物を摂取しよう!

ビタミンEと相性が良いとされているのがビタミンCです。

効果はビタミンEと同じように老化&酸化の防止(抗酸化作用:こうさんかさよう)ですが、ビタミンCはビタミンEの再生を助ける作用があります。

ビタミンEとビタミンCをバランスよく摂取することで、お互いの効果を高めるという事です。

・ビタミンCを含む食べ物&摂り方のポイント

・ピーマン ・パセリ ・芽キャベツ ・レモン ・ゆず ・イチゴ ・じゃがいも ・ブロッコリー など

以上の食べ物を摂取するようにしましょう。

飲み物は、抹茶や緑茶が良いようです。

残念ながらビタミンCは、摂取してもたくさんの量を体に溜めておくことが出来ません。

「一回で摂りたい!」と思いますが、ビタミンCは一定の摂取量を超えると消化・排出されてしまいます。

そこで、ビタミンCを摂るおススメのタイミングが食後です。

他の食べ物が体に入っている食後なら消化が緩やかなので、ビタミンCが体の中にいられる時間も伸びますね。

加齢臭に良い抗酸化作用の強い食べ物

加齢臭の予防&対策は、皮脂の酸化を防ぐ(抗酸化作用)食生活を心掛ける事です。

抗酸化作用のある食べ物を食べて、酸化体質を抗酸化体質にかえていきましょう。

「料理は苦手」「気遣ってる時間がない」という方も大丈夫です。

身近にも、お手軽で抗酸化作用の強い食べ物があります!

■バナナ

バナナは抗酸化作用ランキングNo1です!

手軽さと効果を兼ね備えた有り難い一本ですね◎

■アボカド

ギネスにも認定されている、世界一栄養価の高い果物と言われているアボカド。

皮脂の元になるコレステロールを抑えながら、血液をサラサラにしてくれます。

■ニンニク

ニンニクには血管の汚れを取り除いたり、コレステロールを下げる効果があります。

強い抗酸化作用をもつ成分が、活性酸素による害(加齢臭や老化)を防いでくれるんです。

■人参

加齢臭の原因『代謝の低下』にも対応します!

代謝アップ効果や肌を紫外線から守り美肌を作る効果もあります。

強い抗酸化作用の持ち主、カロテノイド(カロチン)も含まれています。

■ほうれん草

ほうれん草にも強い抗酸化作用を持ったカロチンと、先程ご紹介したビタミンCが含まれています。

■もやし

もやしはアルコールの分解を早める効果があり、二日酔いにも良いそうです。

加齢臭の原因の一つ、過酸化脂質の生成を抑えてくれます。

■卵の黄身

研究により高い抗酸化作用が発見された卵。

良質なたんぱく質を含み、貧血改善(鉄分)皮膚の形成(亜鉛)などたくさんの効果が期待されています。

以上が加齢臭に効果のある食べ物です。身近にある食べ物が多いので、皆さんも是非このような食べ物を食べるようにしてくださいね。

男性

身近な食材が多い!

 まとめ

今まで加齢臭の原因や対策、そして加齢臭に効果のある食べ物について紹介してきました。

食べ物を改善するだけで加齢臭を抑えることができるので実践してみてください。

また、栄養の不足分はサプリメントを使用することによって解消することができます。

ぜひ、食べ物とサプリメントの二つを日常に取り入れてみてくださいね。

<おすすめ関連記事>

加齢臭対策ができるおすすめ薬用ボディソープランキングTOP5!

表頭皮の加齢臭が気になる!効果的な対策はシャンプーの◯◯にあった?

0