男性の二重あごのたるみは○○で解消!今日からできる解消法まとめ!

二重あごで悩んでいませんか?

「鏡をふと見たら、二重あごに気づいた!」「二重あごがコンプレックスで自分に自身がない!」などと悩んでいませんか?

基本的に男性のあごの高さは、女性の目線の高さにあるので気になってしまう男性も多いはずです。

今回は、男性の二重あご解消のたるみの原因を解明し、あご下をすっきりさせる方法などをご紹介します。

男性の二重あごのたるみの原因は?

男性のあごのたるみの原因は大きく分けて、

・不規則な生活週間
乱れた食生活
・表情筋の衰え

3つが原因になっています。それぞれについて解説をしていきます。

不規則な生活週間

睡眠 寝不足

睡眠不足は、顔のむくみの原因になります。通常、睡眠中は筋肉が回復したり、血液の巡りが良くなるのですが、睡眠不足や睡眠の質が悪いと十分に回復できないため、顔のむくみに

また、あごに肉がつくと、睡眠時の呼吸確保が困難になり、睡眠時無呼吸症候群になってしまう可能性があります。

睡眠時無呼吸症候群では、睡眠の質が低下するのでさらに顔がむくむという悪循環に陥ってしまいます。

乱れた食生活

肥満男性

食べ過ぎの原因の1つは、よく噛まずに食べる早食いです。

普通の速さで食べる人の平均体重と比べると、早食いの男性は 3.9kg重いとう研究結果があります。逆に、ゆっくりとしたスピードで食べる男性は3kg軽い、という研究結果もあります。あまり噛まずに急いで食べるということは、満腹感が得られにくいことにつながっています。

物を噛むごとに脳内で満腹感を得る中枢神経が刺激を受けます。その刺激によって、脳が「満腹になった」と感じるのです。そのため、よく噛まないで食べていると満腹感が得られません。その結果、満腹を感じる頃には食べ過ぎている、という状況になるのです。

表情筋の衰え

顔のたるみ

スマホを使ったり、ネットサーフィンをして長時間集中すると、知らず知らずのうちに表情筋が強張ったり、口がへの字口になってしまいます。

この結果、顔の形が歪んだり、筋肉が固くなったりして血行不足に陥ります。そして表情筋が衰えると、脂肪がつきやすい顔になります。

後述する表情筋のストレッチやエクササイズをして、定期的に表情筋を刺激・リラックスさせてあげましょう。

リラックスさせてあげましょう。

二重あごのたるみの解消法5選【厳選】

なかなか消えなくて気になるあごのたるみから完全に別れる解消法を紹介します。

①食習慣を整える

野菜

まずは食生活について、たるみ解消に何が大事なのかを解説します。

バウンドしない身体を作るためには基礎代謝量を上げることが大切です。ダイエットの基本となることは、糖質や知脂質を減らし炭水化物を控えることが重要です。

代謝を上げるために、低カロリーでタンパク質を多く摂ることが大切です。

特に就寝の1時間前からは食事をとらないようにすることが大事です。そうでなければ、自律神経が乱れるので、質の良い睡眠が取れなくなることにもつながります。

栄養バランスをきちんと考えた食事習慣は、男性のあごのたるみを解消するダイエットにも効果があります。

しかし、栄養成分を考えるのは大変です。でも、とても分かりやすい食事の配分法が1つあります。

それは、「主食とおかずの割合が1:1の同じ割合が摂ること」です。

おすすめのダイエットサプリ

生漢煎

スクリーンショット 2017-07-04 14.15.02

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

内容量:30日分
価格3,900円(初回限定価格)

<特徴>

  • 18樹類の生薬を配合した漢方薬です。
  • 腸内環境が良くなり、脂肪を燃焼させやすくします。
  • 累計450万包売り上げられている人気商品です。

生漢煎は、「18種類の生薬を配合した満了処方の防風通聖散」という漢方薬のことで、累計450万包売り上げられている人気商品です。

92.3%もの医師が「飲み続けたい」と回答した生漢煎は、漢方と生薬の効果によって胃腸が活性化し、善玉菌優位の腸内環境を整えます。

生漢煎は善玉菌優位の腸内環境になることによって身体の代謝が上がり、リパーゼという脂肪分解酵素、また脂肪燃焼ホルモンを活性化させることができる脂肪燃焼系サプリです。

胃腸や腸内環境を整え脂肪を燃焼しやすい状態に整えますので、幅広い範囲の方におすすめできるのが生漢煎です。

詳細はこちら⇛「生漢煎は効果なし?悪い口コミ・成分から効果・副作用を徹底検証!

②良質な睡眠をとる

睡眠

次にあごのたるみ解消に関わる睡眠について解説します。

「睡眠中には、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると、1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれます。逆に寝不足だと、その量は90kcal程度にダウン。つまり、しっかり眠る人に比べ、寝不足の人は1日あたり210kcal、1か月で6,300kcal分もの脂肪が分解されずに蓄積されてしまうのです。体脂肪1㎏は7200kcalに換算されるので、寝不足だと1か月で900gずつ太る計算になります」(よみせ通り診療所所長・佐藤桂子先生)

出典:しっかり眠れば脂肪がどんどん燃える!

つまり、上質な睡眠によって、ホルモンバランスが安定し、

・成長ホルモン分泌→脂肪分解
・ホルモンのレプチン増加→食欲抑制
・食欲増進ホルモンのグレリン減少→食欲抑制

という3つの作用が上手に働いていくのです。これで男性が気になるあごのたるみも解消されていきます。

では、「上質な睡眠」とは、どんな睡眠を指しているのでしょう。

適度な時間、レム睡眠とノンレム睡眠のリズムにしっかり合った睡眠です。

適度な睡眠時間は、6時間以上です。理想的な睡眠時間は、8〜9時間です。体を休めると、不調があれば回復し、健康な状態が保てます。忙しい社会人の男性でも、少なくとも6時間は睡眠を取るように気を付けましょう。

レム睡眠とノンレム睡眠はほぼ1時間半の周期で繰り返し起きるということを勘案しつつ探りながら眠れば、自分にあった就寝時刻と起床時刻がやがて見つかります。

③広頸筋(こうけいきん)のストレッチ

「広頸筋」とはあごから胸元までのびている筋肉のことで、ここの筋肉が弱っていると二重顎になりやすくなってしまいます。

二重顎の解消では最も重要な「広頸筋」のストレッチからまずは行いましょう。

「広頸筋」を鍛える簡単なアゴたんストレッチというストレッチ方法があります。イスに座りながらでも簡単にできるので一度試してみましょう。

④あごのたるみを解消する咀嚼筋トレーニング

咀嚼筋(そしゃくきん)はあごにある筋肉で、何かを噛む時に力が入り動きます。咀嚼筋には以下の4種類の筋肉があります。

咬筋(こうきん)…下あごの骨を上げて歯で噛む動きをする
側頭筋(そくとうきん)…下あごを上げたり後ろに引いたりする
外側翼突筋(がいそくよくとつきん)…口を開ける
内側翼突筋(ないそくよくとつきん)…下あごを上げたり、横に動かす。

この4種類の筋肉が連繋して、柔軟かつ力強いあごの動きが生まれているのです。

食べ物をきちんと噛んでいると、ヒスタミンの分泌が促されます。そして、血糖値の高まるスピードが上昇し、満腹中枢を刺激することで、食事量を抑えることができるのです。

また、よく噛むことで味覚が高まり、うす味でも充分に美味しさを感じられるようになって、無理なくカロリー抑制もできるようになります。さらに、食べ物をきちんと噛むことで交感神経が活性化し、脂肪分解効率や代謝機能がアップします。

理想的な咀嚼回数は、1口当たり30回という定説があります。しっかり噛むことが男のあごのたるみの解消にも効いてくるのです。

⑤老廃物を溜めないリンパマッサージ

リンパマッサージは慢性的なむくみ太りなどに効きめ抜群です。リンパ液は老廃物を排泄する役割があるので、リンパの流れが滞ると、老廃物が体内に残ってしまうので、むくみなどの不調が生まれることになるのです。

老廃物は「リンパ管」に取り込まれ、「リンパ液」によって運ばれます。

リンパ液は腋窩、鼡径部、膝下などの「リンパ節」を通り、最後に鎖骨下静脈と合流する「鎖骨リンパ節」に運ばれて、静脈角にたどりつき、体外に排出されます。

リンパ液の流れはとても緩やかで1分間で進むのは約24cm。そのためリンパ液のスピードに合わせ、ゆっくりと行いましょう。

出典:リンパマッサージの効果と方法!3分揉むだけで痩せる裏技とは!

リンパ腺をマッサージしてリンパ液の流れを良くすれば、代謝機能が活性化されて溜まった老廃物を正常に排出できるので、むくみによるあごのたるみが解消されるのです。

入浴中やその後などの、体が温まって血行が良くなっている時に1日のうち1,2回、リラックスした状態でリンパマッサージを行うのが最適。大事なのは、粘り強く続けることです。

どうしても二重あごが解消されない方は?

しかし上で紹介したあごのたるみ解消法は、定期的に取り組み続けなければなりません。忙しい社会人の男性は、ついつい中断しがちです。

そこで正しく、かつ早くあごのたるみを解消したい男性に今もっとも選ばれているのが、メンズエステです。

いまや芸能人やモデルは当たり前のように通っているほどのメンズエステでは、プロのエステティシャンが長年の技術で正しくあごのたるみを解消してくれます。

【おすすめのメンズエステ】

ダンディハウス

スクリーンショット 2017-09-29 19.02.44

料金:7,000円(初回限定)
コース名:表情筋トレーニング

<特徴>

  • クレンジングマッサージで詰まった皮脂をかき出します。
  • 独自の電気刺激で表情筋をほぐします。
  • 8つのパットで引き上がった筋肉を固定します。

ダンディハウスでは、表情筋のトレーニングに特化したコースを用意しています。

トレーニングといっても、エステマシンやプロの手によって行われるので、寝ているだけで施術が終わります。

通常価格16,000円が、初回限定で7,000円なので、初めての方でも気軽に体験しやすい価格なのも嬉しいポイントです。

詳細はこちら⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開

⇒公式サイトはこちら

まとめ

今回は、二重あごの原因と解消方法を5つご紹介しました。

ご紹介した方法で気になる二重あごのたるみを解消し、すっきりとしたフェイスラインを手に入れましょう。

<おすすめ関連記事>