メンズの保湿におすすめのクリーム・化粧水・洗顔料20選【専門家監修】

更新日:

【この記事の監修者】

   
もとがや真理子

日本エステティック協会 認定フェイシャルエステティシャン・ボディエステティシャン/食生活アドバイザー/「マティエ・マリー」サロンオーナー

自分自身も50代になって、実感・体感・実現したことを同世代の方に伝えたく...

男性のお肌にも、保湿をすることは必要不可欠です。

皮膚のいちばん外側にある角層層は、保湿機能(肌の水分と柔軟性)、バリア機能(乾燥、刺激、アレルギー物質など外的刺激から防ぐ)という2つの機能があります。

角質層が乾燥すると、ターンオーバーが乱れて未熟な角層細胞が作られます。
未熟な角層細胞だと、保湿・バリア機能が十分ではなく、乾燥が更に進んで悪循環になってしまいます。この悪循環が、かさつき・肌あれを引き起こすとともに、乾燥ジワの原因となります。

また、皮膚機能の低下によってシミ、シワができやすくなります。理由としては、ハリや弾力を保つコラーゲンの生成がうまくいかなくなるためです。さらにバリア機能が低下していると、痒みなどの皮膚疾患が起きやすくなります。

ただ保湿クリームを塗るのではなく、洗顔(クレンジング)で汚れを落とす → 化粧水でしっかり保水する → 最後に保湿クリームをつけましょう!

乾燥が特に気になる箇所は重ね付けがおすすめです。

朝は洗顔→化粧水→保湿クリーム→日焼け止めの順番に塗りましょう!
紫外線対策をしないと、保湿クリームを塗っていても乾燥の要因となりますので注意が必要です!

男性の顔も保湿は重要なの?

男性 考える 

男性の皆さん、寒さや乾燥で肌がカサカサになっていませんか。肌の乾燥に気をつけないと、さまざまな肌トラブルの原因になってしまいます。

例えば、乾燥による肌トラブルは、以下のようなものがあります。

  • キメがなくなり老けて見える
  • かゆみが出る
  • ニキビが発生する
  • 敏感肌・アトピーの原因になる
  • ニキビ跡など炎症がひどくなる

そのためメンズもしっかりと保湿をしなければいけません。

早速おすすめランキングを見たい方は、以下からチェックできます。

メンズ用オールインワンランキングTOP5へ

メンズ用保湿クリームランキングTOP5へ

メンズ用化粧水ランキングTOP5へ

メンズ用洗顔料ランキングTOP5へ

男性の肌は乾燥しやすい

男性の肌は水分量が少なく、女性よりも乾燥しやすいです。

それに加え、男性は女性よりもスキンケアの知識が少なかったり、シェービングのダメージなどの要因もあります。

そのため、女性よりもスキンケアの重要性が高くなります。

「自分は脂性肌だ」と自覚している人も実は「乾燥肌」の可能性があります。なぜなら皮脂の分泌は、肌が乾燥することで起こるからです。肌が乾燥すると、肌を保護しようと皮脂が分泌されます。

分泌された皮脂を洗顔で洗い流してしまうと、再び肌が乾燥して皮脂が分泌されるという悪循環になってしまいます。

そのため、正しいスキンケアの知識を知っておきましょう。

保湿化粧品の種類

クリーム

肌の潤いを保つ方法としては、メンズ用の化粧品を使用しましょう。

肌の潤いを保つために意識すべき化粧品は、以下の3つがあります。

  1. 保湿クリーム
  2. 化粧水
  3. 洗顔料

それぞれ効果が異なるので、より効率的に肌の保湿をするためにそれぞれの効果を把握しましょう。

①保湿クリーム

保湿

保湿クリームは油分を肌に与えて、化粧水で与えた水分が逃げないように蓋をするだけでなく、潤いを与えて水分蒸散を防ぎ、肌に栄養を与えることができます。

<おすすめの保湿成分>

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン

肌のバリア機能は保湿成分によって構成されていますが、バリア機能を構成する80%がセラミドと言われる保湿成分であると言われています。

そのため、肌の乾燥を防ぐ保湿クリームは、セラミドが配合されているものを選ぶと良いでしょう。また、セラミドが配合されていなくても、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」が配合されているものであれば、高い保湿効果が期待できます。

②化粧水

化粧水は主に洗顔後に使用するもので、さらさらとした液体のものが多いです。洗顔後の肌は、保湿に必要な成分や油分も汚れと共に落とされてしまっている状態で、とても不安定です。化粧水の効果は、肌を保湿して、キメを整えることで、洗顔後、すぐに水分と保湿成分を補うことで、肌に潤いを与えます。

化粧水は洗顔後から3分以内につけることが効果的であると言われています。ただし3分でも水は蒸発しているので、できるだけ早くつけると良いでしょう。

③洗顔料

洗顔 石鹸

洗顔料は汚れを落とすイメージがありますが、肌の保湿の一翼を担っています。乾燥肌用のものや保湿用のもの、セラミドやヒアルロン酸の配合された洗顔料であれば、肌の汚れや古い角栓を落としながら保湿もしてくれます。

また洗浄力が強すぎる成分が配合されている物も使用しないようにしましょう。

メンズ用おすすめ保湿アイテム20選

男性向けのおすすめ保湿アイテムをジャンルごとに5つずつご紹介します。

メンズ用オールインワンジェルTOP5

まずは、オールインワンタイプの保湿アイテムをご紹介します。オールインワンは、上記で紹介した化粧水や乳液、美容液などがそれ1本をつけるだけでまかなえるアイテムです。

忙しい男性でも洗顔後にオールインワンジェルを塗るだけでスキンケアができるのでおすすめです。

「難しいことはよくわからないけどスキンケアをしたい」という人におすすめです。

おすすめオールインワン第1位:オルビス メンズ ミスター スキンジェルローション【医薬部外品】

オルビスジェルローション

容量:150mL
価格:1,728円

公式サイトはこちら

オルビスから販売されているミスタースキンジェルローションです。みずみずしいジェルタイプのオールインワンです。

ベタついているようで乾燥している男性の肌のことを考えて開発されています。

同じシリーズで炭とモロッコ溶岩泥で汚れを落とせる洗顔料も販売されているので、一緒に使用することでより効果的にスキンケアができます。


おすすめオールインワン第2位:ZIGEN

ZIGEN オールインワン フェイスジェル 100g [メンズ用・保湿]

容量:100g
価格:3,990円

公式サイトはこちら

化粧水、乳液、美容液、クリームがひとつになった、男性向けオールインワンタイプの保湿ジェルです。

3大美容成分である「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」をはじめ、15種類のアミノ酸やプラセンタエキスを配合しており、しっかりと肌を保湿し、ギトギト肌、乾燥肌をケアします。ジェルのためみずみずしく伸びるので、敏感肌の男性にもお勧めです。


おすすめオールインワン第3位:AQUA MOIX(アクアモイス)

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml

容量:50mL
価格:5,184円

公式サイトはこちら

アクアモイスの最大の魅力は保湿力です。他の化粧水とは圧倒的に違います。男性肌のトラブルに徹底的に合わせた化粧品で、特に高い美容・保湿効果の高い”ビタミンC誘導体”も含まれています。

ジェルタイプのオールインワンタイプの化粧品なので、「化粧水・乳液・美容液・保湿クリーム」の役割を果たしてくれます。


おすすめオールインワン第4位:

母の滴シルバーエッセンス

母の滴 シルバーエッセンス 男のスーパープラセンタ 保湿 メンズ化粧水乳液 男性用オールインワン 保湿 100ml

容量:100mL
価格:2,400円

公式サイトはこちら

生体内にあるヒアルロン酸をそのまま配合した、天然のヒアルロン酸の圧倒的な保水力で肌の潤いを守ります。また、銀のマイナスイオンが肌のバランスを整えて肌トラブルを防ぎ、肌の老廃物を除去して臭いを抑え、健康的な肌へとサポートをしてくれます。

化粧水、美容液、クリームの機能を持ったオールインワンなのでケアに時間が掛からないのでとても便利です。30歳を過ぎた男性におすすめの化粧水です。


おすすめオールインワン第5位:POLA マージェンス マルチ コンディショニング ジェル

POLA ポーラ マージェンス マルチ コンディショニング ジェル

容量:120mL
価格:3,240円

公式サイトはこちら

ベタつきとカサつきのケアができるPOLAのマージェンスシリーズです。

マージェンスでは、男性の肌は年齢と共に赤みが上昇するとう点に着目しました。赤みの原因となるバリア機能の低下にアプローチすることで、若々しい肌へと導きます。


メンズ用乳液・保湿クリームランキングTOP5

ここからはメンズ用乳液・保湿クリームのランキングを紹介します。

おすすめ保湿クリーム第1位:バルクオム THE LOTION

BULK HOMME THE LOTION 乳液 100g

容量:100g
価格:3,000円

公式サイトはこちら

バルクオムの乳液「THE LOTION」です。ベタつきの少ない成分「スクワランオイル」が配合されているので、乳液をつけてもスッキリとした使用感です。

バルクオムは、洗顔料と化粧水も販売しており、どの製品も肌の潤いをポイントにしているので、乾燥が気になる人におすすめのラインナップが用意されています。


おすすめ保湿クリーム第2位:ディーフラット

ディーフラット

容量:100g
価格:1,980円

公式サイトはこちら

ディーフラットは乾燥しがちな男性のために、肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」が豊富に含まれています。

またニキビ肌の方にも使用いただけるように、グリチルリチン酸2kも含んでおり、ニキビなどの肌の赤みを抑えてくれる成分も豊富に含まれています。


おすすめ保湿クリーム第3位:クラトロボタニコ

QUATTRO BOTANICO cream

容量:115mL
価格:3,990円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

豊富な”イソフラボンのエキス”が含まれています。クワトロボタニコオリジナルのボタニカルプロテインです、また”4種類の植物成分”が美容効果をもたらしてくれます。

香りも独特でハーブの香りがして、リラックス効果も期待できる保湿クリームです。


おすすめ保湿クリーム第4位:ニベアメン アクティブエイジバーム

ニベア

容量:100mL
価格:1,136円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

大人の男の肌をサポートするエイジングケアで、年齢に応じたハリやツヤのお手入れにおすすめです。小じわを目立たせずに肌にハリ、ツヤを与え、シミを防ぎます。うるおい成分として”コエンザイムQ10″を配合しており、朝晩のお手入れで、肌にハリ、ツヤを与え、乾燥による小じわにしっかりケアします。

ヒゲ剃り後の敏感な肌にも使え、効果は効能評価試験済みです。肌にうるおいを与えるヒアルロン酸も配合されています。


おすすめ保湿クリーム第5位:LUCIDO 薬用フェイスケア乳液

LUCIDO

容量:120mL
価格:780円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

40才からのエイジングスキンケアというテーマのもと、年齢とともに気になる、乾燥小じわやシミ、乾燥、粉ふきなど、さまざまな肌のトラブルをトータルケアします。

カサつきがちな乾燥肌をコエンザイムQ10、アミノ酸で保湿します。カサつきを防ぎ、肌にハリとツヤを与えます。ベタつきのない、爽やかな使用感でとても使いやすいです。年齢とともに気になる症状に悩む男性におすすめです。

メンズ用保湿化粧水ランキングTOP5

次に、メンズ用保湿化粧水ランキングを紹介させていただきます。

おすすめ化粧水第1位:バルクオム THE TONER

バルクオム THE TONER 高保湿化粧水 200mL【低刺激】

容量:200ml
価格:3,000円

公式サイトはこちら

バルクオムの低刺激化粧水「THE TONER」です。グリセリルグルコシドとトレハロースという優れた保湿力を持つ成分が配合されており、安定した潤いを保ちます。

玉造温泉水が肌の角質層まで水分を送り込み、すみずみまでハリと潤いを与えます。低刺激化粧水で、サラッとしている使用感もポイントです。


おすすめ化粧水第2位:ビーグレン クレイローション

ビーグレンクレイローション商品画像

容量:120mL
価格:3,700円

公式サイトはこちら

ビーグレンは、優れた保湿力のヒアルロン酸が肌の潤いをキープします。また、それぞれの肌トラブルを解決するために8種類のトライアルセットが用意されています。

さらに365日間の返金保証付きですので、お気軽にお試しできます。


おすすめ化粧水第3位:VCシリーズ(シーボディー)【医薬部外品】

VCシリーズ VCローション150ml

容量:150ml
価格:8,640円

公式サイトはこちら

通常のビタミンCの200倍効果があるとされている、高濃度のビタミンC誘導体「VC200」配合によりニキビの原因となる皮脂の過剰分泌を抑制します。

ハチミツ、ビタミンA油、天然ビタミン、植物エキス4種の美容成分が配合されており、乾燥から肌を守り肌質改善を助けます。


おすすめ化粧水第4位:クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブ

QUATTRO BOTANICO all in one

容量:115mL
価格:2,160円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

世界各地のさまざまな環境の植物から、”ビルベリー葉エキス、チャ葉エキス、オウゴン根エキス、チガヤ根エキスの四種”を厳選して抽出したエキスを配合しており、アラフォー男子の4大肌トラブルである乾燥、ハリ不足、皮脂トラブル、毛穴トラブルをしつかりケアしてくれます。

シェービング中にも後にも安心して使用できるように、メントールが無配合なので刺激を気にせず使用できます。天然素材の優しいエキスによるケアを求める男性におすすめです。


おすすめ化粧水第5位:無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

容量:200ml
価格:690円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

無印良品から販売されている敏感肌用の高保湿化粧水です。岩手県釜石の天然水を使用しており、肌保護成分としてスベリヒユエキスや保湿効果の高いヒアルロン酸が配合されています。

メンズ用保湿洗顔料ランキングTOP5

最後にメンズ用保湿洗顔料ランキングを紹介します。

おすすめ洗顔料第1位:オルビスミスター フェイシャルクレンザー

オルビスフェイシャルクレンザー

容量:110g
価格:1,404円

公式サイトはこちら

炭とモロッコ溶岩クレイ(泥)のふたつの吸着成分で汚れを落とします。ベタつきと乾燥に悩む男性向けに開発されたスキンケアシリーズです。

オールインワンタイプのランキングで紹介したミスタースキンジェルローションと同じシリーズなので、一緒に使用することで簡単で効果的にスキンケアができます。


おすすめ洗顔料第2位:ビーグレン クレイウォッシュ

b.glen (ビーグレン) Clay Wash - クレイウォッシュ <洗顔料> 150g

容量:222g
価格:1,800円

公式サイトはこちら

マイナスイオンを帯びたクレイ(泥)洗顔で毛穴の中の汚れだけを選択して吸着させてくれます。また、黒ずみや汚れを落とす効果が高いビーグレン独自の高濃度ビタミンC成分を配合しています。

黒ずみや汚れを落とす効果だけでなく、グリチルリチン酸ジカリウムをはじめとした美容成分配合で、肌へのトラブル潤いを保てるように導いてくれます。


おすすめ洗顔料第3位:POLA コンディショニング ウォッシュ

POLA ポーラ マージェンス コンディショニング ウォッシュ

容量:180mL
価格:2,700円

公式サイトはこちら

乾燥肌の方のために”ヒアルロン酸”を含まれている他、洗浄成分の「シーバムクリアオイル」が余分な角質をとかして、皮脂の分泌を抑えてくれて肌の調子を整えてくれます。

また、髭を剃る場合にも使用できて、適量を髭を剃る部分に塗って剃るだけで、しっかりと保湿されるので、肌荒れを不正でくれます。


おすすめ洗顔料第4位:クワトロボタニコ ボタニカル オイルコントロール & フェイスクレンザー

QUATTRO BOTANICO face cleanser

容量:150mL
価格:2,144円

Amazon link
楽天link
Yahoo!ショッピング link

放っておくと老けた印象の原因となる皮脂や毛穴の汚れを優しく落として、明るく清潔な肌へ導いてくれます。98%以上天然の植物由来の泡で、 泡立ての面倒なく、毎日変わらない弾力のある濃密泡が肌を優しく包み込み、うるおいでヒゲをしなやかにし、シェービング用にもお使いいただけます。

柑橘系ベルガモットにローズマリーをブレンド。リラックス&リフレッシュできる香りで、かさつきがちな肌をしっかり守ります。泡立てに悩まずに洗顔をしたい男性におすすめです。


おすすめ洗顔料第5位:ノンエー

ノンエー写真

容量:100g
価格:2,940円

公式サイトはこちら

ノンエーは特に乾燥肌やニキビ肌の方に選ばれている洗顔料です。

洗顔料なのに、保湿成分である”大豆エキス”や”ヒアルロン酸”が豊富に含まれています。また泡立ちもよく、なかなか泡を立てれない方にもおすすめです。

ニキビで悩んでいる方には、抗炎症効果のある”グリチルリチン2k”が含まれているので、ニキビの赤みを抑えてくれます。

化粧水、乳液、洗顔セットをお得に購入するなら?

保湿に特化した化粧水、乳液、洗顔をお伝えしました。それぞれ個別で購入するのも良いですが、まずは3点セットをお得に試すことができる化粧品でスキンケアを始めてみるのがおすすめです。

バルクオム商品画像(BULK HOMME)

公式サイトはこちら

おすすめ芸能人やモデルが使用しており、テレビや雑誌ではおなじみの「バルクオム」です。

バルクオムは保湿に特化した自然由来の成分であるリンゴ幹細胞や茶葉エキスを使用しています。口コミでも、使用後の高い保湿効果を体感している方が多くいます。

またバルクオムは、現在期間限定で全額返金保証付きです。そのため、1度使用して自分の肌に合わなかったら返金してもらうことができるので、気軽にお試しできます。

まとめ

肌トラブルの原因のひとつが乾燥です。特に男性の肌は乾燥しやすいので、保湿を考えたスキンケアを心がけましょう。

肌の乾燥による悪影響を把握し、おすすめの洗顔料、化粧水、保湿クリームを有効活用して潤いのある綺麗な肌を目指しましょう。


男性用オールインワンランキングTOP5へ

男性用保湿クリームランキングTOP5に戻る

男性用化粧水ランキングTOP5に戻る

男性用洗顔料ランキングTOP5に戻る

<おすすめ関連記事>

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。