お腹を揉むだけ!?揉み出しマッサージで皮下脂肪を効果的に減らす!

最近お腹が気になる…

女性のお腹

年齢と共に基礎代謝が落ちてしまい、脂肪がなかなか燃焼されにくくなっています。

この基礎代謝は年齢と共に必ず落ちてしまうため、何も対策をしないでいると、どんどんお腹に皮下脂肪がたまっていきます。

今回、お腹の脂肪を落とすマッサージ方法を中心に3つご紹介します。

皮下脂肪を落とすマッサージ方法3選

皮下脂肪は内臓脂肪に比べて、分解に時間のかかる性質の脂肪です。皮下脂肪を分解して体外に出すためには、長い時間がかかることを覚悟した上で揉み出しを続けることが大切です。

①お腹のマッサージ

お腹のマッサージ

お腹のマッサージの方法は、以下のとおりです。

①仰向けの状態で横になります。
②おへそを中心に両手の指の腹で円を書くようにマッサージします。

②ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎのマッサージの方法は、以下のとおりです。

①片足の膝を立てた状態で座ります。
②両手の親指を使い、くるぶしの辺りから膝の裏に向かってマッサージします。

③ふともものマッサージ

ふともものマッサージ

ふともものマッサージの方法は、以下のとおりです。

①指先から手のひら全体を使って、太ももをつまむようにマッサージします。
②力を入れすぎないように注意します。

皮下脂肪のマッサージ効果

皮下脂肪のマッサージ効果について紹介をします。

①お腹がすっきりする

お腹をマッサージすると腸の動きが活発になります。

腸の動きが活発になると代謝が上がるので、消費カロリーが増えてダイエット効果が期待できます。

また、腸が活発化することで便秘解消の効果もあります。

ぽっこり出ている下腹の原因の1つが便秘の可能性もあるので、お腹をマッサージして、腸を刺激してあげましょう。

②むくみが無くなる

マッサージを行うと血流が良くなります。血流が良くなると、むくみが解消されます。

むくみの原因は、血流が悪くなって老廃物が溜まっているからです。日中、立ちっぱなしや座りっぱなしですと、ふくらはぎが固まってしまい、血液の巡りが悪くなります。

人間の血液の70%が下半身に集まっていると言われています。その中でもふくらはぎは「第2の心臓」と言われており、下半身の血液を心臓に戻すポンプのような役割を持つ重要な部位です。

また、血流が良くなると体温が上がり、その結果として代謝が上がります。

血の流れを良くし、むくみを解消と代謝向上のためにも、マッサージを行いましょう。

③セルライトの予防にもなる

太ももの揉み出し効果は、脂肪がセルライトに変質するのを予防することにもあります。

実は、揉み出しで柔らかくなった脂肪は血行が良くなっており、そのため、代謝が良くなっています。いわば、脂肪が燃えやすい状態となっています。
出典:エステの揉み出しでサイズダウンが起こる理由とは?|お腹を引き締める簡単なダイエット方法

脂肪が分解されやすい状態になるということです。

痩せたい部分を揉み出すと、交感神経が活発になり、脂肪分解酵素が活性化され、揉み出した部分の遊離脂肪酸が排出されます。
出典:お腹を揉み、皮下脂肪を解消させる方法|お腹を引き締める簡単なダイエット方法

皮下脂肪を落とすには脂肪燃焼サプリも!

皮下脂肪を効率よく落とすには、脂肪燃焼サプリの使用をおすすめします。上記で紹介したマッサージと脂肪燃焼効果のあるサプリを併用することで、効率よく皮下脂肪を落とすことができます。

【おすすめのサプリ】

シボヘール

シボヘール

価格:980円
内容量:1袋/30日分

シボヘールの主成分は、機能性表示食品「葛の花イソフラボン」です。葛の花イソフラボンは、以下の効果が期待できる成分です。

・脂肪合成の抑制サポート
・脂肪の分解サポート
・脂肪の燃焼促進サポート

またシボヘールは、初回価格が税込みで1000円未満で購入できるので始めやすいサプリです。安く購入するには定期コースで申し込む必要がありますが、次回のお届け予定日10日前までなら停止もできます。

<口コミ>

最近、歳のせいかお腹の脂肪がなかなか落ちなくて困ってたんです。でもシボヘールと出会って、感覚が変わりました。本当に脂肪が減ってる!!という実感がすごいんです!もう絶対手放したくないですよね
出典:シボヘール公式サイト

詳細はこちら⇒「シボヘールは効果ない?葛の花イソフラボンの効果・口コミを徹底検証

⇒公式サイトはこちら

なかなか皮下脂肪が落ちない方はエステへ

エステサロン

より高い効果が期待できるのは、エステサロンでプロのエステティシャンに脂肪の揉み出しをしてもらうことです。まだエステサロンに行かれたことのない方は体感が得られやすいのでおすすめです。

おすすめのエステサロン】

カズダンディハウス
初回価格:5,000円
公式サイトはこちら

おすすめのエステサロンは、男性なら「ダンディハウス」、女性なら「ミス・パリ」です。

このふたつのエステサロンは、同じグループ会社が展開する日本最大級のエステサロングループです。30年にわたる歴史と実績があるので安心してダイエットに取り組めます。

今なら初回限定価格5,000円で痩身エステが体験できるので、気になる方はぜひこの機会にお試しすることをおすすめします。

無理な勧誘はないので、もし体験して納得できなかった時は契約する必要はないので安心です。

詳細はこちら⇛「【効果検証】ダンディハウスでダイエット!トリプルバーンZの口コミは?

⇒ダンディハウス公式サイトはこちら

⇒ミス・パリ公式サイトはこちら

コラム:脂肪に種類ってあるの?

お腹にたまった脂肪の正体は何なのでしょうか?

お腹の脂肪は大きく分けて2つあります。皮下脂肪だけではありません。

脂肪には、以下の2種類の脂肪があります。

・皮下脂肪
・内臓脂肪

これらの脂肪は、部位と役割にそれぞれ違いがあります。まずはその違いをみていきましょう。

<皮下脂肪>

皮下脂肪は、全身の皮膚の下につく脂肪です。皮下脂肪はいちど皮下組織に蓄えられてしまうと、分解されにくい性質があります。脂肪の中で最も落としにくい部位と言えます。

腰周りや、太ももといった部位に付きやすいという点も特徴のひとつです。

また、皮下脂肪は、男性よりも女性につきやすいです。

<内臓脂肪>

内臓脂肪は、内臓の周辺を覆う脂肪です。ぽっこりお腹の正体で、特に男性につきやすいと言われています。顔や両手足からは太っている印象はないのに、お腹だけ出ている男性は意外と多いですよね。

内臓脂肪の特徴は、分解されやすく、体から除去しやすい脂肪という点です。

内臓脂肪 皮下脂肪

皮下脂肪が付く原因とは?

皮下脂肪が付きやすい人の特徴は、体をあまり動かしていなかったり、自律神経の乱れを主な原因とする代謝機能の低下、冷え性である場合です。

私たちの体はダイエットをすると、水分→筋肉→脂肪の順番で体を軽くします。
その脂肪の中でも、皮下脂肪が燃焼するまでに、まずは内臓脂肪が燃焼され、次に、上半身の脂肪が燃焼し、最後の最後に皮下脂肪が燃焼していきます。溜まる理由、それは、燃焼する前に新しい脂肪が蓄積されていくからです。脂肪が蓄積する理由は、とてもシンプルです。それは、摂取カロリーをオーバーしているからです。

それ以上摂取してしまうと、エネルギーとして変換できずに脂肪細胞へと栄養が送られてしまいます。1日の食事の摂取カロリーを一度計算してみると良いでしょう
出典:効率よく皮下脂肪を落とす方法

なぜ皮下脂肪がついてしまうのか。その原因は至ってシンプルです。

皮下脂肪は身体活動には余分になっているエネルギーを取り敢えず蓄積する身体のメカニズムで付いてしまうのです。つまり、日常生活で体を動かすのに消費しているエネルギー量に対して、食事で摂り込むカロリー量が超過しているのが原因です。

ここで男性と女性の標準摂取カロリーを表で見てみましょう。日常生活の運動量が低い・普通・高い人の3つに区分けされています。数値は1日あたりに必要な摂取カロリーです。

<男性摂取カロリー目安>

低い 普通 高い
18~29歳 2,300kcal 2,650kcal 3,050kcal
30~49歳 2,300kcal 2,650kcal 3,050kcal
50~69歳 2,100kcal 2,450kcal 2,800kcal

<女性摂取カロリー目安

低い 普通 高い
18~29歳 1,650kcal 1,950kcal 2,200kcal
30~49歳 1,750kcal 2,000kcal 2,300kcal
50~69歳 1,650kcal 1,900kcal 2,200kcal

出典:厚生労働省
※身体活動レベルは、”身体活動レベル=1日当たり総エネルギー消費量÷1日当たりの基礎代謝量”の式で表わせます。

まとめ

今回は皮下脂肪を落としたい方向けに、おすすめの揉み出しマッサージを紹介しました。

また、なかなか皮下脂肪が落ちない方は、エステサロンがおすすめです。

エステサロンでは、専門家による栄養管理などもアドバイスがもらえます。まだ行ったことのない方は、この機会にお試し下さい。

<おすすめ関連記事>

皮下脂肪を落とすにはサプリが効果的?噂のダイエットサプリを徹底検証!

【2017最新版】市販中の本当に痩せるダイエットサプリランキング!

2017年最新!市販されている”男性専用ダイエットサプリ”ランキング

メンズエステ初回体験の料金ランキング!コース内容の詳細も紹介!

メンズエステで短期ダイエット!口コミ・価格・効果を徹底比較!