加齢臭は男性ホルモンのせい?!加齢臭と男性ホルモンの関係とは?

そもそも「男性ホルモン」とは何か?

「男性ホルモン」とはよく使われる言葉ですが、どんなものなのかご存じですか。男性ホルモンは、体や心に対してなくてはならない存在。いろいろな働きをしています。

ホルモンは視床下部の指令で分泌されるのですが、男性ホルモンも視床下部の指令で分泌されます。男性ホルモンにはいくつかの種類がありますが、男性ホルモンの95%を占めるのが「テストステロン」という男性ホルモン。

この男性ホルモンは、本当にいろいろな働きがあります。体に対しては、ひげを生やしたりがっしりした体を作ったりする「男らしさ」に作用する他、筋肉や血液を作ったり、コレステロールを溜まりにくくしたり、正常な性欲をもたらしたりします。

また、「活性酸素」を抑制する作用もあります。

活性酸素は物質を酸化させる成分で、本来はウィルスや細菌と戦うために体内に存在するのですが、増えすぎると健康な細胞まで酸化してしまいます。

酸化は加齢臭の大きな原因のひとつです。

一方、心に対しては、「幸福感」や「やる気」を増幅させる作用があります。

というのは、男性ホルモンには「ドーパミン」を産生させる働きがあるのです。

ドーパミンは、快感・意欲・多幸感に関わる脳内ホルモン。男性ホルモンが豊富なら、体も心も健やかでいられるのです。

「男性ホルモン」と「加齢臭」の関係は?

男性ホルモンは、20歳前後で分泌力がピークとなり、加齢とともに徐々に減っていきます。この男性ホルモンが減るタイミングで、加齢臭が出てくるという人も多いようです。

それは、男性ホルモンが今まで担っていた「抗酸化」や「脂質代謝」のサポートができなくなっていくから。

酸化が進んだ体内では、加齢臭の原因物質が大量に発生し、それが皮脂腺を通って毛穴から出てくると加齢臭となります。

また、加齢臭の原因物質のひとつは「脂肪酸」なので、体内に脂肪やコレステロールが増えると脂肪酸の分泌量も一気に増えてしまいます。

男性ホルモンは加齢臭の原因にもなる?!

今まで男性ホルモンが加齢臭に効果があるということについて紹介してきましたが、実は男性ホルモンが加齢臭の原因になることもあるのです。

どうして男性ホルモンが加齢臭の原因になってしまうのでしょうか?

その答えにキーワードとなるのは「皮脂」です。

加齢臭は皮脂腺から分泌される皮脂の中にある9-ヘキサデセン酸という成分が、酸化、分解されることで起こってしまいます。

酸化分解という過程を経て作られるのが「ノネナール」という物質です。

ノネナールは皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、酸化することで作られます。

男性ホルモンとの上手な付き合い方とは?

今まで男性ホルモンが加齢臭に与える影響について紹介してきました。

男性ホルモン(テストステロン)の分泌は25歳から徐々に下降していきます。

男性ホルモンの減少によって、活性酸素の増加や老化による免疫力の低下、9-ヘキサデセン酸の増加などが原因で加齢臭は発生してしまうということについて理解しておきましょう。

体の酸化を防ぐにはどうしたらいいの?

体の酸化を防ぐ方法として、抗酸化作用のあるものを摂取することが大切になります。

加齢臭を消す方法として、食事だけでは摂りきれない栄養素を、抗酸化サプリを利用して簡単に摂取するという方法があります。

抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって加齢臭を内側から改善することができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

そのため多くの加齢臭で悩む方が、メンズデオを飲んで一時的ではなく、長期的に加齢臭を改善できたと支持されています。

加齢臭対策サプリは通常50%リピートすれば良いとされていますが、このメンズデオのリピート率は90%を超えています。身体の内側から加齢臭の原因をなくしていきたいという方はとてもおすすめです。

現在期間限定で初めてメンズデオを購入される方は初回が71%OFFの990円で購入できるキャンペーンを開催しています。さらにキャンペーン中なら送料も無料になります。

期間限定中にまだメンズデオを飲んだことがない方は購入をおすすめします。

「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分について、また悪い口コミまで公開されています。加齢臭を治したい方は一度チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

まとめ

以上、男性ホルモンと加齢臭の関係について紹介してきました。

加齢臭は体の酸化が原因です。

ぜひ、サプリメントを服用して、体の酸化を防ぐようにしてください。

<おすすめ関連記事>

男性ホルモンを減らせばニキビが減る?ニキビの原因と解決法3選!

濃い顔はワキガになる?!ワキガと男性ホルモンの関係性とは?

0