加齢臭がするのは「肝臓が悪い」から?肝臓と加齢臭の意外な関係!

肝臓は体内の毒素を毎日浄化している!

肝臓は、体内で一番大きく重い臓器です。成人の肝臓の重さは1.5kgほどあると考えられています。

肝臓には、小腸で吸収された栄養素の他、毒素や細菌など有害なものも集められます。集めた物質を代謝、解毒、貯蔵しているのが肝臓の役割です。

代謝には、糖質代謝、タンパク質代謝、脂質代謝があります。また、有害なものは解毒して尿などとして排出しています。

肝臓は人体にとってとても重要な働きをする臓器の一つなのです。

肝臓が弱ると加齢臭がひどくなる?!

脂質を代謝したり、有害物質を解毒したりしている肝臓ということを紹介しました。

この肝臓が弱くなると、体内には中性脂肪が増え、肝臓が処理しきれなかった有害物質が血液中に浮遊することになります。

中性脂肪は脂肪酸の元ですが、加齢とともに「パルミトオレイン酸」という脂肪酸が増えると、加齢臭が進行していきます。「パルミトオレイン酸」は、加齢臭の原因物質である「ノネナール」を発生させる物質なのです。

また、血液がドロドロになり有害物質が増えると、加齢臭が強まります。「ノネナール」と有害物質が混ざると、その加齢臭は強烈なニオイとなって毛穴から発散されます。

男性

肝臓は加齢臭と関係があったのか・・

加齢臭を抑えるためには肝臓のケアが大切!

加齢臭を抑えるためには、肝臓をケアすることが必要です。肝臓をケアするためには、まず肝臓に負担をかけないことに注意してください。

最も肝臓の負担になるのは「暴飲暴食」。いうまでもありませんが、アルコールの過剰摂取は肝臓にダイレクトに負担をかけます。脂質の多い食事も、代謝に時間がかかり肝臓の負担が大きくなります。

また、意外な盲点として、服用し続けている薬が肝臓に負担をかけているという場合にも要注意です。薬を代謝するのも肝臓の役割ですが、鎮痛剤や抗うつ薬などの中には特に肝臓に負担をかけやすいものもあります。

肝臓がアルコールや脂質、薬などの処理に大忙しで働いている間、加齢臭の原因物質の浄化が後回しになります。ですので、加齢臭を防ぐためにはできるだけ肝臓を休ませることを意識する必要があります。

食べ物

食生活に気を配ろう!

肝臓の機能を助けてくれる食べ物

肝臓に負担をかけない生活を心掛けつつ、肝臓のデトックス作用を助ける食べ物として、「キレート作用」のある食べ物を摂るのがおすすめです。キレート作用というのは、有害な物質などを吸着して排出すること。

キレート作用のある食べ物としては、たまねぎ・ニンニク・キャベツなどがあります。キャベツとたまねぎのニンニク入り野菜炒めなどは最高です。

また、「タウリン」や「アラニン」も肝臓にやさしい成分として有名です。タウリンは栄養ドリンクのイメージがありますが、牡蠣やタコ、イカ、ホタテなどの魚介類に多く含まれています。

「アラニン」はしじみに豊富に含まれる成分です。「二日酔いにしじみ汁が効く」というのはご存じの方も多いのではないでしょうか。しじみ以外には、海苔やかつおにも多く含まれています。

タウリンもアラニンも、魚介類に多く含まれていますので、肝臓が気になるときには魚介類を積極的に食べるようにすると良いでしょう。

加齢臭を治療したい方にはサプリメントがおすすめ!

今まで、肝臓を休ませることによって加齢臭の発生を弱めることについて紹介してきました。

しかし、中には加齢臭を弱めるのではなく治したいと考える方もいると思います。

加齢臭を消す方法として、食事だけでは摂りきれない栄養素を、抗酸化サプリを利用して簡単に摂取するという方法があります。抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって加齢臭を内側から改善xすることができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

そのため多くの体臭で悩む方が、メンズデオを飲んで一時的ではなく、長期的体臭を改善できたと支持されています。体臭対策サプリは通常50%リピートすれば良いとされていますが、このメンズデオのリピート率は90%を超えています。身体の内側から体臭の原因をなくしていきたいという方はとてもおすすめです。

現在期間限定で初めてメンズデオを購入される方は初回が71%OFFの990円で購入できるキャンペーンを開催しています。さらにキャンペーン中なら送料も無料になります。

期間限定中にまだメンズデオを飲んだことがない方は購入をおすすめします。

「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分について、また悪い口コミまで公開されています。加齢臭を治したい方は一度チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

加齢臭のないスッキリした毎日へ!

肝臓をケアして加齢臭がなくなれば、体も軽く健康になりますし、気分もスッキリします。
加齢臭はとても憂鬱なものですが、重大な疾患を引き起こす前に、肝臓に負荷がかかりすぎていることをお知らせしてくれたのかもしれません。

そう考えれば、加齢臭というバロメーターもありがたいもの。加齢臭がしない体にケアしていくことは、より健康な体になっていくことでもあります。

少しずつ、できることから始めていきましょう。

<おすすめ関連記事>

太りたい方におすすめの高カロリーの食べ物とは?健康的に太る方法

リラックスしながら健康的に加齢臭を抑えるハーブの種類と使い方

0