急に加齢臭がするようになる原因とは?!突然の加齢臭への対策まとめ

急に加齢臭がする原因とは?

今まで加齢臭とは無縁だったのに、ある朝目覚めたら何だか臭う。

急に加齢臭がするようになって困っているという方は多いと思います。

または旦那や家族の人が急に加齢臭の臭いがするようになったという方も。

ニオイの悩みは全くなかったのに急に加齢臭がするとびっくりしてしまいますよね。

加齢臭は年齢を重ねるにつれて発生するものですが、急に加齢臭がする!なんてことがあり得るのでしょうか?

今回なぜ加齢臭が急に発生するのかの原因と突然の加齢臭への対策をお伝えします。

男性

今まで加齢臭とは無縁だったのに急に加齢臭が気になることも。

そもそもの加齢臭の原因とは?

そもそも加齢臭の臭いの正体は「ノネナール」という物質です。

このノネナールは毛穴に詰まった皮脂が酸化することによって発生します。

スクリーンショット 2017-10-28 11.24.21

画像にするとこのようになります。

加齢につれてなぜ加齢臭が発生しやすいのかといえば、加齢臭とともに抗酸化力が弱まってしまうことが原因なのです。

またストレスやタバコ、食生活の乱れによっても身体の酸化スピードが上がってしまうため年々加齢臭が発生しやすくなっているのです。

加齢臭は急に発生するものなの?

加齢臭がいきなり発生するなんてことはあるのでしょうか?

加齢臭は通常、つまった皮脂が徐々に酸化することで発生するものなので急に発生するなんてことはありません

徐々に加齢臭が強くなっているため、たまたまお風呂に入っていなかったり、仕事帰りなど臭いが強い時に気がついたというケースが多いです。

それでも急に加齢臭がしやすくなる原因もあるので、当てはまっているか確認していきましょう。

・今まで吸っていなかったタバコを吸いだした

・食生活がお肉や脂質の多いものを食べるようになった

・ストレスを感じることが増えた

・運動をする機会が減った

・温度の変わらない室内にいることが増えた

などが挙げられます。上記の通り、加齢臭は皮脂の酸化によって起こるので、タバコや食生活の乱れ、ストレスによるホルモンバランスの乱れによって酸化が急に早くなることがあります。

また汗をかかない生活をしていると、毛穴に皮脂がより詰まりやすくなるため加齢臭が発生しやすくなります。

上記の5つにひとつでも当てはまっている場合は加齢臭が発生しやすい状態になっているためすぐに対策を行うことをおすすめします。

加齢臭は一度ついてしまうと、他の体臭に比べてはるかに治りづらい体臭です。

急に加齢臭がし始めた段階であれば初期の状態なので、そのタイミングで必ず対策を行いましょう。

食べ物

加齢臭は日々の生活習慣が積み重なって出る事が多いです。ジャンクフードや脂質が多い食べ物には注意です。

それ本当は加齢臭じゃないかも?!

加齢臭は体調や生活習慣でニオイの強弱がありますが、本当に急に嫌なニオイがする場合は内臓疾患が隠れている可能性もあります。

内臓が弱っていたり、内臓に病気がある場合は「急にニオイが発生する」ということが多いのです。

特に「背中や胸、耳の後ろ」などの加齢臭が出やすい部分以外から急にニオイがするという場合は要注意です。

・生臭いニオイ

・何かが腐ったようなニオイ

・焦げ臭いニオイ

・油っぽいニオイ

・甘いニオイ

このようなニオイが急に発生した場合は加齢臭ではない可能性があります。

「あれ?当てはまる」と思った方は早めに診察を受けるようにしましょう。

病院

実は加齢臭ではなく病気からくるニオイの場合もあるんですね。急なニオイには注意です。

加齢臭への臭い対策をしよう!

急に加齢臭が出て途方に暮れてしまっている方もいらっしゃるかと思います。

確かに加齢臭は一度ついてしまうとすぐに改善することが難しいです。

しかし、しっかりとニオイ対策をすれば徐々に改善することが可能です。

・運動を定期的に行う

・腸内環境に良い発酵食品や食物繊維が豊富な食べ物にする

・睡眠をよく取り、ストレス解消を行う

・汗を小まめに拭く

・加齢臭対策シャンプー・石鹸を使用する

・体臭専用サプリを使用する

上記のような定番の加齢臭対策があります。

できる限り加齢臭対策を行っていきましょう。

加齢臭対策第一歩はボディソープ

加齢臭が気になっている方でまだボディソープを持っていない方はまずはボディソープを検討するようにしましょう。

通常のボディソープでは詰まった皮脂がうまく洗い流せずにいるので、どんなに身体を洗ったとしても加齢臭が発生してしまいます。

そんな加齢臭対策の第一歩であるボディソープではクリアネオのボディソープが最も多くの方に使用されており、口コミでも話題になっているためおすすめです。

クリアネオには6種類の消臭成分と抑臭効果のある柿渋エキスが配合されており、体臭を劇的に改善することが可能です。

また保湿成分も配合されているのでお風呂上がりもすべすべの状態でいられます。

口コミでは一回の使用だけで加齢臭が改善したという方もいるほどなので、まだ体臭対策用のボディソープを持っていない方は一度はチェックしておきましょう。

クリアネオの口コミはこちら⇒「クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

[クリアネオボディソープ]

加齢臭がしていることが言いづらい方におすすめの薬用HotTab

「夫や家族に急に加齢臭が発生するようになった人がいるが、なかなか対策してとも言いづらい。」

そんな方におすすめなのが、薬用HotTabです。

この薬用HotTabはオリンピック選手が宿泊先に持って行ったことで有名になりましたが、主成分が重曹、クエン酸、ビタミンCになっており、お風呂に入れるだけで全身の毛穴に詰まった皮脂を取り除くことができるのです。

またビタミンCや水素イオンも配合しているので、家族全員で美肌効果や体温上昇の温泉効果を味わうことが可能です。

体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

加齢臭を根本から改善したい方はサプリメント

急に発生した加齢臭を本気で治したい方には消臭サプリメントを使用することをお勧めします。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。

メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

メンズデオは以下のような方にお勧めできます。

・仕事が毎日忙しく、デオドラントグッズを使用する時間がない方

・恋人の臭いに頭を悩ましている方

デオドラントグッズでも急に発生した加齢臭は対策することができますが、体の内側から急に発生した加齢臭を改善するにはサプリメントが効果的になります。

メンズデオは通常の値段だと税抜きで3375円ですが、期間限定で990円で購入することができます。

こちらは公式サイトからご購入された場合のみ適応されますので注意してください。

メンズデオを賢く利用して急に発生した加齢臭を解消しましょう。

⇨メンズデオの詳細についてはこちらをクリック

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

急に加齢臭が発生する原因まとめ

いくつかの急に加齢臭が発生する原因がありましたが、加齢臭は一度ついてしまうと、通常の体臭よりも取り除くことがはるかに難しいです。

そのために加齢臭に気がついたら、初期段階からすぐに対策をすることをおすすめします。

<おすすめ関連記事>

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

加齢臭の原因とその対策法とは?加齢臭の悩みを一発解消しよう!

1