憎き加齢臭が出てくる場所はどこ?正しい洗い方と入浴法で対策!

加齢臭が出やすい場所がある?

加齢臭を予防するための食べ物や飲み物、防臭剤や香水などたくさんの予防法がありますが、そもそも皆さんは加齢臭が出る場所をご存知でしょうか。

どれだけ加齢臭対策をしても、加齢臭の出る場所を把握していなければその対策も無駄に終わってしまうのです。

今回は加齢臭が出る場所をご存知な方も、改めて加齢臭が出る場所の復習と、その場所の正しい洗い方、そして入浴法などをまとめていきたいと思います。

加齢臭の原因は?

そもそも、加齢臭の原因物質はノネナールというものです。

ですがいきなりノネナールが出現するわけではなく、皮脂腺の中のパルニトオレイン酸が過酸化脂質によって分解されることによりノネナールが発生するわけなのです。

皮脂腺の場所は上半身に集まっている

そしてその皮脂腺は基本的に上半身に集まっています。

ですから加齢臭のにおいの場所も、下半身より上半身の方が多いと思います。

それでは、事件は皮脂腺で起きているということを説明できましたので次は加齢臭が発生する場所をまとめます。

加齢臭が発生する場所

知っている人も知らない人も、改めて覚えておきましょう。

1.耳の裏

加齢臭が発生する場所の1つ目は耳の裏です。

その耳の裏なのですがなかなかしっかり洗ったりしない人も多いのではないでしょうか。

そのため、他の部位よりも余計に皮脂が溜まりやすくなり、加齢臭を発生させてしまうのです。

そして耳の裏はこすったり、意識しないと臭いを感じないため、余計に洗わないで放置が多いのです。

男性

耳の後ろは盲点の人が多い

2.頭

2つ目の加齢臭が発生する場所は頭。

頭は体の中で1番皮脂腺が多く、髪の毛で蒸れやすいため、加齢臭が強く発生する場所です。

ついでに汗などの体臭も出るので、余計に油分が多いというイメージを持つ方が多いのです。

3.胸元、脇周り、首周り

そして3つ目が首回りや胸元、脇周りです。

夏になると露出している部分は紫外線や汗などで加齢臭が強く出やすい場所でもあります。

最近は女性も加齢臭があるという方も多いのでそれは露出が多くなったのも原因ですね。

4.顔

そしてラストが顔です。

こちらもオールシーズン、紫外線を浴びる場所なので加齢臭の宝庫というわけです。

紫外線を浴びれば肌を守ろうと皮脂腺もフル活動なので臭いも強くなるのです。

こう見ていると、すごく皮脂腺って悪いものなイメージがありますよね。

どうして皮脂腺はあるのでしょうか。

悪者じゃない!皮脂腺の素晴らしい活躍

皮脂腺にも役目があって私たちの体を守ってくれているのです。

皮脂を簡単にまとめると汗や脂が混ざった薄い膜のことです。

皮脂は紫外線にあたっていたり暑い時にたくさんでてきますよね。そのときって加齢臭がおのずとあらわれます。

先ほど、加齢臭が発生する場所は上半身が多いと書きましたが、確かに外に出た時に紫外線などがあたっている場所が加齢臭が発生する場所でもありましたよね。

その皮脂は加齢臭を出したり悪い役目をするだけではなく、外の世界から肌を守ったりお肌お肌の水分が蒸発しないようにするための大事なものなのです。

この皮脂腺がないと、その場所の肌を守るための皮脂もなくなるのでお肌はカサカサで女性が嫌がる紫外線からだって守ってくれるものがなくなってしまうのです。

加齢臭の発生場所を強く洗ってはいけない?!

加齢臭を消そうと思って加齢臭の発生箇所を強く洗ったりしている方はいませんか?

実は、それは絶対にNGなんです!!

洗えば洗うほど、お肌はダメージを受けますから皮脂腺が活発に活動を始めます。

その結果、落とされた皮脂を補充しようと新たに皮脂がたくさん出てきますから、余計に加齢臭を発生させてしまうのです。

ですので、洗う際は洗顔材やシャンプーをしっかり泡立てて、加齢臭が発生する場所を優しく洗うイメージを持って洗いましょう。

正しい入浴方法は?

洗い方をしっかり改めたらお次は入浴方法です。

冬ならば温まる為に湯船につかる人も多いと思いますが、夏だと暑いしシャワーだけ・・という人も多いのではないのでしょうか。

ですがそれは加齢臭を気にしている人にはNG行為で、しっかり湯船につかることにより皮脂が柔らかくなり落としやすくなるのです。

最近はどこへ行ってもクーラーが効いていたりと汗をかく場面が少なくなっているので体の中に老廃物が溜まってしまい、加齢臭とダブルで体からにおいが発せられることによってかなり強いにおいを発します。

ですので、お風呂で汗をかいて老廃物も一緒に流すことが理想的なのです。

加齢臭が発生する場所と正しい洗い方、入浴方法のまとめ

今までのことをまとめると以下のようになります。

  1. 加齢臭が発生するのは耳の裏や上半身が多い
  2. 洗い方はゴシゴシではなく、泡で洗うイメージ
  3. お風呂にはシャワーだけでなくしっかり湯船につかる方がいい

ゴシゴシ洗うのはダメというのはなんとなくわかっていましたが男性だと「いちいち泡立てるのが面倒」とか「スクラブ入りでゴシゴシ洗わないと気が済まない」という男性もいらっしゃると思います。

しかし、それがあの嫌な加齢臭の原因になっているとするとそこは考えを改めなければなりませんね。

ちょっとした心がけで加齢臭は大幅に減少させることが出来ます。

加齢臭を消したいならサプリメントが効果的!

今まで加齢臭が発生しやすい箇所についてとその対策について紹介してきましたが、正しい加齢臭の洗い方や入浴方法でも、加齢臭自体を解消することは難しいです。

加齢臭を消す方法として、食事だけでは摂りきれない栄養素を、抗酸化サプリを利用して簡単に摂取するという方法があります。

抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって加齢臭を内側から改善することができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センスピュール」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、加齢臭を内側から改善してくれます。

そのため多くの体臭で悩む方が、メンズデオを飲んで一時的ではなく、長期的体臭を改善できたと支持されています。体臭対策サプリは通常50%リピートすれば良いとされていますが、このメンズデオのリピート率は90%を超えています。身体の内側から体臭の原因をなくしていきたいという方はとてもおすすめです。

現在期間限定で初めてメンズデオを購入される方は初回が71%OFFの990円で購入できるキャンペーンを開催しています。さらにキャンペーン中なら送料も無料になります。

期間限定中にまだメンズデオを飲んだことがない方は購入をおすすめします。

「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分について、また悪い口コミまで公開されています。加齢臭を治したい方は一度チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

ワキガには半身浴が効果的!ワキガ対策のできる入浴方法教えます!

男の加齢臭、全身消臭したいなら「入浴剤」を変える!これで一発解決

0