加齢臭の原因別おすすめ加齢臭対策グッズ6選!正しい選び方を解説!

加齢臭対策グッズには何がある?

加齢臭対策グッズにも様々な種類があります。

その人それぞれの加齢臭の原因に対して適した加齢臭対策グッズを使用する必要があり、自分の加齢臭の原因にあっていない対策をしても全く無駄な対策になってしまいます。

例えば、その人の加齢臭の原因が腸内環境の悪化にあるのに、加齢臭対策用のボディソープを使用しても根本から解決することはできません。

今回①石鹸・ボディソープ②スプレー③入浴剤④サプリメント⑤シャンプーそれぞれの加齢臭対策グッズごとに加齢臭の原因別におすすめできるひとをお伝えしていきます。

そもそも加齢臭の原因とは?

自分にあった加齢臭対策グッズを選ぶ前に、まずは加齢臭の原因について再度確認していきましょう。

まず加齢臭の臭いの正体は「ノネナール」という物質で、このノネナールは毛穴に詰まった皮脂が酸化することで発生します。

年齢とともに加齢臭が発生しやすくなるのは、身体が加齢とともに抗酸化作用が弱まり、皮脂も酸化しやすくなることが原因です。

お風呂場でうまく身体を洗えておらず、毛穴に詰まった皮脂が詰まったままになってしまったり、加齢臭が発生しやすい部位を洗えていないと一層加齢臭が発生しやすくなります。

また食生活が高脂質のものや、添加物の多いものを普段食べている方は腸内の悪玉菌が優位の状態になり、その悪玉菌から発生する硫化水素やスカトールが血液中から全身に巡り加齢臭を悪化させる原因にもなるのです。

加齢臭対策グッズ①石鹸・ボディソープ

ボディソープ

加齢臭対策を考えた時にまず取り入れたいグッズは、毎日使う石鹸やボディソープです。

全身の毛穴に詰まった皮脂を洗い流すことができたり、消臭成分の配合されたボディソープであれば身体にこびりついた臭いを取り除いたり、長時間加齢臭が発生しない状態を作り上げることが可能です。

気をつけないといけないのは市販されている爽快感はあるが、洗浄力が強すぎる石鹸やボディソープではせっかく加齢臭対策グッズとして取り入れても、肌にダメージを与えてしまい、余計な皮脂の分泌を促してしまいます。結果として、加齢臭の原因になってしまいます。

できるだけ泡立ちがよく、肌に優しいものを選ぶことがおすすめです。

加齢臭対策用石鹸・ボディソープの選び方

□洗浄力の強い安価な高級アルコール石鹸や界面活性剤が配合されたボディソープは選ばない

□ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているボディソープを選ぶ

□柿タンニンや緑茶エキスなどの消臭・抑臭成分を配合したボディソープを選ぶ

ボディソープはこんな加齢臭の方におすすめ

□耳の裏や首筋など、特に臭いが発生している部分が判明している方

□たくさん汗をかく仕事をしている方

□身体が汗でベタベタしやすい方

おすすめ加齢臭対策ボディソープ

クリアネオボディソープ

おすすめのボディソープは「クリアネオ ボディソープ」です。

クリアネオボディソープは体臭専用に作られたボディソープとなっており、

5つの植物由来の抗菌、殺菌成分が配合されており、汗のべたつきや、毛穴ににこびりついた皮脂を取り除くことができ、抑臭成分としても柿渋エキスが配合されているため、長時間加齢臭がしない状態を作り上げることが可能です。

また保湿成分としてヒアルロン酸など4種類の保湿成分が配合されており、お風呂上がりも乾燥せず、すべすべとした肌触りにすることができます。口コミでも一回クリアネオのボディソープで身体を洗い上げるだけでも加齢臭の臭いの強さがかなり変わったという口コミもあるほどです。

クリアネオボディソープの口コミや有効成分の解説はこちら⇒「クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

⇒クリアネオ公式サイトはこちら

もっと加齢臭対策ができるボディソープを比較したい方はこちらの記事をチェック⇒「加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

加齢臭対策グッズ:②スプレー

スプレー

一時的な対策にはなりますが、加齢臭の臭いを消し去る消臭スプレーなど多くのスプレーが販売されています。

銀イオン配合や良い香りで元の香りを消すなど様々ありますが、加齢臭を消すためのスプレーは加齢臭対策専用のスプレーがおすすめです。

使い方としては加齢臭でくさくなってしまったスーツなどの衣類に吹きかけていきます。食事会のときなど、一時的に加齢臭がしない状態を作りたい方にオススメとなっています。

こんな方にスプレーはおすすめ

□一時的に衣類や身体にこびりついた臭いを改善させたいという方

□旦那などの衣類についた加齢臭を抑えたい方

おすすめ加齢臭対策スプレー

衣類にかける加齢臭対策用スプレーは『加齢臭用スプレーNULLA【ヌーラ】』が定番担っています。

210mlで約650回スプレーすることができます。

目安として…

シャツ1枚10プッシュ(60~80枚分)
パンツ1枚5プッシュ(100~120枚分)
コート8プッシュ(80日分)
靴下左右各4プッシュ、計8プッシュ(80足分)

頑固な加齢臭対策グッズとして、男性だけでなくパートナーの加齢臭に悩んでいた女性からも支持されています。

加齢臭対策グッズ:③入浴剤

お風呂

お風呂にいれるだけで加齢臭対策をすることができる入浴剤があります。

成分としては重曹やクエン酸が配合されており、加齢臭の原因であるノネナールと中和して臭いが発生しない状態をつくることができるようになっています。

身体全体から加齢臭の臭いがする方や、ボディソープなどで念入りに加齢臭対策するのがめんどくさい方にオススメとなっています。

またお風呂にいれるだけで家族全員で使用することができるので、加齢臭が発生していると夫に伝えづらい方や、なかなか加齢臭対策をしてくれない方が家族にいる方などに特にオススメとなっています。

入浴剤はこんな加齢臭の方におすすめ

□全身から加齢臭が発生している方

□加齢臭対策をするのがめんどくさい方

□旦那や家族に加齢臭がする人がいて、バレないように加齢臭対策をしたい方

おすすめ加齢臭対策入浴剤

hottab

オリンピック選手が遠征先に持って行ったことで話題となった薬用HotTabですが、体臭対策用の入浴剤としては唯一の薬用入浴剤になっています。

重曹とクエン酸がお風呂のなかで皮膚を柔らかくし、毛穴に詰まった酸化した皮脂を取り除く効果があります。また水素イオンやビタミンCも配合されているため、体温上昇効果や美肌効果も味わうことができるようになっています。

HotTabの口コミは有効成分の解説はこちら⇒「体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

⇒HotTab公式サイトはこちら

加齢臭対策グッズ:④サプリメント

N811_toridashitajyouzai_TP_V

身体の内側から加齢臭を対策することができるのが、加齢臭対策用サプリメントです。

成分としては大きく2種類にわけられており、消臭効果のある成分と腸内環境を改善する成分です。

消臭効果のある成分は柿タンニンやポリフェノールなどの自然由来の成分が配合されているもの。

腸内環境を改善する成分はオリゴ糖やシャンピニオンエキスが配合されているものになります。

即効性はないというデメリットはありますが、身体の内側から加齢臭を改善することができるので、長期間体臭をしない状態を作れるというメリットがあります。

加齢臭対策サプリはこんな方にオススメ

□長期的に加齢臭を改善したいという方

□普段の食生活がお弁当やお肉料理が多いという食生活が乱れている方

□加齢臭と同時に口臭もしたいという方

おすすめ加齢臭対策サプリ

メンズデオ

加齢臭対策グッズ:⑤シャンプー

シャンプー

毛穴が一番多い箇所である頭皮は非常に加齢臭が発生しやすい場所になっています。

髪の毛がある分洗い辛さや、頭皮状況のチェックが難しいため、正しいシャンプーを使用できていない方はほとんどとなっています。

特に一番おおい間違いが爽快感のある洗浄力の強いシャンプーを使用することです。

安価に手に入ることや、爽快感を味わえること、簡単に整髪剤を落とせるというメリットはありますが、頭皮に必要な皮脂を取り除いてしまったり、頭皮を乾燥させてしまったり、界面活性剤などで頭皮がむけてしまいかゆみやフケの原因になることがあるのです。

また市販で販売されているほとんどのシャンプーはシリコンシャンプーとなっており、シリコンが毛穴につまりやすくなっており、より一層頭皮の臭いが発生しやすくなってしまうのです。

加齢臭対策シャンプーランキングはこちら⇒「男性の加齢臭対策シャンプー完全版。選び方から正しい使い方まで

加齢臭対策用のシャンプーの選び方

□毛穴にシリコンの詰まらないノンシリコンシャンプー

□洗浄力の程良いアミノ酸系シャンプー

加齢臭対策シャンプーがおすすめの方

□頭皮がべたついていたり、臭いが発生している方

□お風呂上がりに頭皮の乾燥を感じる方

□頭皮のかゆみが気になる方

おすすめ加齢臭対策シャンプー

チャップアップシャンプー

頭皮・頭髪環境を改善できるシャンプーとして今もっとも話題となっているチャップアップシャンプーですが、界面活性剤や香料、着色料などの添加物を一切使用せず、またノンシリコンでアミノ酸シャンプーとなっている非常にこだわりのあるシャンプーになっています。

一回使うだけで違いがわかるという口コミがあるほどのシャンプーになっています。

アミノ酸系成分を5種類、植物由来のオーガニック成分を22種類配合しており、頭皮の臭いや抜け毛、フケの原因となっている頭皮の硬化を改善し、頭皮を柔らかくすることができる商品となっています。

頭皮を硬化を改善することができるので、抜け毛や髪のハリやコシがなくなっている方にもおすすめのシャンプーです。

チャップアップシャンプーの口コミや有効成分の解説はこちらの記事をクリック⇒チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!

⇒チャップアップシャンプー男性用公式サイトはこちら

⇒チャップアップシャンプー女性用公式サイトはこちら

加齢臭対策グッズ:⑥クリーム

S__55353348

デオドラントクリームは直に塗るため非常に高い消臭効果を発揮することが可能です。

デオドラントクリームには殺菌成分や制汗成分が配合されているため、汗が原因で加齢臭が発生する耳の裏や脇などの患部への使用に非常におすすめとなっています。

デオドラントクリームがおすすめな方

□耳の裏や脇の下など臭いがピンポイントで発生している方

□即効性ある加齢臭対策を試したい方

おすすめデオドラントクリーム

S__59138052

加齢臭対策としては厚生労働省認定の医学部外品のデオシークのクリームが最もおすすめとなっています。

デオシークは完全無添加でありながら、臭いの原因菌の黄色ぶどう球菌を99.999%殺菌する力をもっています。

制汗成分であるフェノールスルホン酸亜鉛も配合しているため、汗の過剰分泌まで抑えることが可能となっています。

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

デオドラントクリームをもっと見たい方はこちら⇒「市販で人気のワキガクリームランキング!有名クリームを徹底比較!

加齢臭対策グッズを併用することがおすすめ!

様々な加齢臭対策グッズをご紹介してまいりました。

加齢臭対策グッズは石鹸・ボディソープの様に洗い流すものやスプレーすることで加齢臭を消臭・吸収するもの、サプリメントの様に飲んで体の内側から加齢臭を防ぐものなど、本当にたくさんの加齢臭対策グッズがあるので、自分にあうものを選ぶことがおすすめです。

また、加齢臭対策グッズをひとつだけ使うのではなく、併用することで加齢臭をさらに軽減してくれるのでおすすめです。

放っておいても加齢臭は消えてくれません。

きちんと毎日グッズを使って対策をすることが大切です。

日々新しいグッズが出ていますので、現段階ではいまいち良いのがないというときでも、こまめにチェックしてみてください。

<おすすめ関連記事>

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!