老け顔が治る?正しい方法で若返る改善方法とは?【7つの改善方法】

悩む老け顔を改善することができる?

男性

加齢とともに、老化現象はどんどん現れるものですが実年齢より老けて見られるのは悲しいものです。

「最近老けてきたな・・・」と感じている方、もしかすると実年齢より10歳以上老けて見られている可能性もあります。

老化の進行を完璧に防ぐというのはもちろん無理ですが、「老化現象の進行を抑える」ことは可能です。今回は、老け顔を改善する方法をご紹介していきます。

男性の老け顔改善方法7選へ

男性の老け顔の特徴とは?

男 顔

まずは、男性の老け顔の「特徴」をご説明していきます。

<老け顔の特徴>

・顔全体の皮膚がたるんでいる

顔の皮膚や筋肉がたるんでいると、のっぺりとした印象となり老け顔に見えてしまいます。

・肌状態が悪い

ニキビ跡があったり、肌状態が悪いと顔全体の雰囲気が暗くなり、実年齢より老け顔に見えがちです。

・シミやクマがある

若い年代にはないシミやクマがあることで、「老け顔」に見られやすくなります。

・ほうれい線などシワがある

老化現象のひとつとして避けられない「シワ」は老け顔をさらに悪化させてしまいます。

男性の老け顔としては上記が挙げられます。加齢とともに発生する上記の現象は、やはり実年齢より老けてみられてしまうことが多くなりがちです。

は、どのようなことが原因で「老け顔」になってしまうのでしょうか。

男性の老け顔の原因とは?

次は、老け顔の原因についてご説明していきます。

老け顔の原因①:肌の乾燥

老け顔の原因には肌の乾燥が挙げられます。

特に男性は肌の水分量を女性と比較すると半分以下しかないため乾燥がしやすい肌質なのです。

男性の肌のべたつきの原因は乾燥とも言えます。肌が乾燥する原因は季節によるものや間違った洗顔・スキンケアなどが挙げられます。

特に季節的に気温と湿度が下がる冬にはしっかりと室内を加湿させたりすると良いでしょう。

老け顔の原因②:間違った洗顔方法

間違った洗顔方法は乾燥の原因でもあり老け顔に見えてしまう原因でもあります。間違った洗顔方法は女性と比べると男性の方がやはり多い傾向にあります。

特に男性は女性と比較とすると力が強いので、ごしごし洗ってしまう方が多いです。力を強くごしごし洗う方法は肌を傷つけてしまい、正常な皮脂量までをも落としてしまうので控えましょう。

間違った洗顔方法は老け顔やあらゆる肌トラブルを招く恐れがあるので、しっかりと改善をしていきましょう。

老け顔の原因③:間違ったスキンケア

洗顔

男性は乾燥しやすい肌質です。

さらに男性は髭剃りを習慣的に行うので、髭剃り負けをして肌が乾燥しやすいのもあります。そのため男性は女性よりもしっかりとスキンケアをしなければいけません。

特にスキンケアの中でも重要なのが、保湿です。乾燥した肌に潤いを与えて水分を含む健やかな肌に保つ必要があります。男性こそしっかりとスキンケアを行って、肌にしっかりと潤いを与えましょう。

老け顔の原因④:喫煙

喫煙 タバコ

次に原因として挙げられるのが「喫煙」です。

喫煙をすると、体で酸化作用を持つ「活性酸素」が増加します。実は、この「活性酸素」は老化を悪化させる要因のひとつです。

<活性酸素の影響>

・健康な細胞が酸化

・皮膚が垂れ下がる

・血管が老化し、肌ツヤが悪くなる

このような現象が発生します。よく「スモーカーフェイス」と言われているものは、活性酸素が増加することによって引き起こされる「老化現象」の一種で、老け顔を悪化させてしまいます。

老け顔の原因⑤:表情筋の筋力低下

表情筋
出典:シュミカツ

次に挙げられるのが、「表情筋の筋力低下」です。表情筋は、「顔を動かす際に使われる筋肉」で、下記の5つが主な筋肉となります。

前頭筋

眉毛の上の部分にある筋肉です。しかめっ面や眉間にしわを寄せたときに使う筋肉です。

眼輪筋

目の周りにある筋肉です。目を細めたり、見開くときに使う筋肉です。

頬筋

顎から、左右の口角にあるする筋肉です。笑顔をつくるときに使う筋肉です。

口輪筋

唇の周囲にある筋肉です。喋るときや、口を開くときなどに使う筋肉です。

オトガイ筋

あごの上にある筋肉です。食事をしたり、口を動かすときに使われる筋肉です。

上記の筋肉が衰えると、顔全体の肉が下に下がり、「老け顔」の原因となってしまいます。

以上、老け顔の原因をご紹介しました。では、どのようにして老け顔を改善していけば良いのでしょうか。

男性の老け顔を改善する方法7選!

次は、男性の老け顔を改善する方法をご説明していきます。

老け顔改善方法①:正しい洗顔を行う

洗顔

正しい洗顔方法をすれば老け顔やあらゆる肌トラブルが改善されて、美しい顔を手に入れることができます。

以下の通り正しい洗顔方法をステップ毎に解説していくので、ぜひ参考にしてください。

<正しい洗顔方法の流れ>

正しい洗顔方法には4つのステップがあります。

それぞれのステップを詳しく解説していくのでぜひ参考にしてください。

①洗顔料を良く泡立てる

洗顔フォームを使用しなかったり、水のみで洗顔をする男性も多いですが、毛穴に詰まった汚れを落とすためにも洗顔料は必要不可欠です。

乾燥肌の男性の場合、「乾燥肌用」の洗顔料を使うことをおすすめします。

②優しく洗顔する

ゴシゴシと強く顔を洗う男性も多いですが、皮膚を傷つけてしまうので絶対にやめましょう。撫でるように優しくソフトに洗顔を行うことが大切です。

③ぬるま湯で洗い流す

泡を洗い流すときには水温にも注意が必要です。冷たすぎると、毛穴が閉じて十分に汚れを落としきれません。

また、高温すぎても乾燥を引き起こす要因となってしまいます。36~37℃の人肌くらいのぬるま湯が最適です。

④水分をふき取る

こちらもついついゴシゴシとふき取ってしまいがちですが、優しくポンポンと水分をふき取ります。肌に優しい柔らかめのタオルでふき取るのがベストです。

汚れたタオルを使うと肌トラブルの原因となってしまいますので、清潔なものを使用しましょう。

老け顔改善方法②:正しくスキンケアを行う

保湿

老け顔を改善するには正しくスキンケアを行う必要があります。

潤いのある肌を手に入れてるために、正しいスキンケアの手順を紹介していきますので参考にしてください。

①化粧水をつける

水分をふきとったあとは、洗顔で乾燥した肌に水分補給をします。化粧水をコットン、もしくは清潔な手で肌にしみこませるように軽く押し当てましょう。

よく強く叩いて化粧水を塗布する男性がいますが、肌を痛めてしまうので「優しく」ポンポンと押し当てて行うことが大切です。

②乳液をつける

化粧水で水分を補給したあとは、水分を肌に閉じ込めるために乳液を塗布します。油分を補給する意味もありますので、しっかりと行いましょう。保湿成分として、コラーゲンやヒアルロン酸、油分成分として、椿オイル・スクワランなどが配合されているものを選びましょう。

おすすめメンズ化粧品

ビーグレン

容量:1週間分(トライアルセット)
価格:1,944円

特徴

ビーグレンは、あらゆる肌トラブルを解決するために開発された化粧品です。

こちらのたるみ・ほうれい線ケアセットでは、肌の弾力を取り戻し、たるんだ老け顔を改善することが期待できます。

また、老け顔改善だけでなく、ニキビや毛穴トラブルに対応した商品もありますので気になった方は、公式サイトからぜひチェックしてみてください。

⇒公式サイトはこちら

老け顔改善方法③:紫外線対策

日焼け止め

紫外線は老け顔の原因となります。紫外線を対策するには日焼け止めを日頃からつけるようにしましょう。

特に夏に近くに連れて、紫外線が強くなるので、日焼け止めは5~6月頃からの対策が必要です。

日焼け止めを選ぶポイントは、

・男性肌に馴染みやすいメンズ専用の日焼け止めを選びましょう。

・スキンケア初心者の方は、伸びの良いテクスチャータイプの日焼け止めを選びましょう。

・日常生活の中で使用される方は、PA+,++SPF10~20程度の日焼け止めで十分対策ができます。

の3つです。

出典:hadalove.jp/sunscreen-mens-40647

<おすすめな日焼け止め>

今、男性にもっとも選ばれている日焼け止めは、POLAブランドのマージェンスです。

マージェンス

マージェンス

POLAブランドのメンズ専用化粧品です。マージェンスは、PA++SPF20の日焼け止めです。男性の乾燥しがちな肌向けに、加水分解ヒアルロン酸などの保湿成分が豊富に含まれているので、つけるだけで肌荒れを予防してくれる効果もあります。

→公式サイトはこちらをクリック

老け顔改善方法④:禁煙をする

禁煙

次に、「禁煙をすること」です。禁煙をすることにより、活性酸素の増加を抑え「老け顔」を改善することが可能です。

・禁煙グッズを使用する

ニコレッドなどの禁煙グッズを使用することで、ニコチン依存を徐々に解消することができます。禁煙グッズの多くは「ニコチン」が含まれているものなので、ストレスなく煙草の習慣を無くすことが可能です。禁煙パイポなどの使用もおすすめです。

・電子タバコを利用する

最近では、ニコチン・タール0の「電子タバコ」が販売されています。煙草は一種の習慣となっていることもあり、「煙草を咥えていないと落ち着かない」という男性が大勢いらっしゃいます。そんな場合は、電子タバコを使用するのも一つの手段です。

・禁煙外来を利用する

無理なくやめるには、病院を利用するのも手段です。喫煙年数によっては、保険が適用されることもありますのでぜひ利用してみましょう。

・ニコチン・タール数を落とす

完全に禁煙するのが難しい場合は、ニコチン・タール数を落とすのも一つの手段です。普段6ミリなどを吸っている男性であれば、3ミリや1ミリに落として少しずつニコチン依存を解消させましょう。

「禁煙」を行うのは大変難しいことですが、禁煙が成功すれば老け顔改善だけではなく健康的なメリットも大きいです。老け顔改善を機に、ぜひ禁煙を行いましょう。

老け顔改善方法⑤:乾燥肌に必要な栄養素を補給する

野菜

次に、乾燥肌に必要な栄養素を補給することが大切です。

<乾燥肌に効果のある食べ物例>

・ビタミン類

ビタミンには、皮膚の水分量を維持し、肌の新陳代謝を高める作用があります。ビタミンは、緑黄色野菜・パプリカ・レモンなどに豊富に含まれてます。また、サプリメントなで補うのも効果的です。

・セラミド

セラミドは、角質層の水分量を維持する作用があります。セラミドは、こんにゃくや豆類などに豊富に含まれています。

・タンパク質

肌はタンパク質で合成されているため、ツヤのある肌をつくるためにタンパク質は欠かせない栄養素です。タンパク質は、卵などに豊富に含まれています。

このような栄養素が乾燥肌改善に効果的です。スキンケアと並行して、積極的に摂取していきましょう。

<忙しい方におすすめなサプリメント>

ジェントルフェイス

毎日忙しい方は、なかなか上記の様な食べ物を摂り続けるのは困難だと思います。

そんな方には、乾燥肌に効果的なメンズ肌用のサプリメントを摂りましょう。

普段料理をされない方もぜひサプリメントは摂るように心がけましょう。現在乾燥肌やニキビ肌で悩んでいる方に選ばれているメンズ肌用のサプリメントはジェントルフェイスです。

男性の皮脂分泌を抑えるノコギリヤシ、肌に潤いを与える上質なプラセンタが豊富に配合されています。

【ジェントルフェイスを詳しく知りたい方】⇒ジェントルフェイスの口コミ・評判まとめ!ニキビへの効果とは?も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

老け顔改善方法⑥:良質な睡眠をとる

睡眠 男

肌が修復したり再生したりするのは、睡眠時のみです。

特に肌のゴールデンタイムと呼ばれる夜22時〜深夜2時の間は筋肉・骨・皮膚の新陳代謝を促す成長ホルモンの分泌が活発になり、肌のターンオーバーが促進されます。

肌のターンオーバーとは、肌の生まれ変わるサイクルのことで、古い角質が剥がれて新しい皮膚が作られます。

そのため、肌のゴールデンタイムにしっかりと睡眠をとることで、古い角質が剥がれ落ちて新しい細胞へと生まれ変わり、みずみずしいハリのある肌を実現することができます。

また睡眠の質をあげるためには、睡眠前に体がリラックス状態にあることが必須です。睡眠前は光や音を避け、ホットミルクなどを飲んだり体の状態をほぐすようにしましょう。

老け顔改善方法⑦:表情筋を鍛えるトレーニングをする

次に、「表情筋を鍛えるトレーニング」をご紹介します。

表情筋を鍛えるポイントは、男性それぞれの「輪郭」によって異なるため、自分の「輪郭に合ったトレーニング」を行うようにしましょう。

・トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

【丸顔男性の特徴】

・顔の縦の長さに比べて横幅が広い

・フェイスラインが丸みを帯びている

これらに当てはまる方は、「丸顔」男性。下記トレーニングで老け顔改善を行いましょう。

1.口角を思い切り挙げて「笑顔」の表情をつくる

2.元の状態に戻す

3.30回程度繰り返す

4.軽くマッサージをして終了

⇒丸顔の男性は、フェイスラインが崩れやすいので、頬と顎を重点的に鍛えます。

さらに詳しい方法を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

・トレーニング②卵型は目元を鍛える

【卵型男性の特徴】

・卵のようなフェイスライン

・楕円形の顔型

これらに当てはまる方は、「卵型」男性。下記トレーニングで老け顔改善を行いましょう。

1.両眉を上にぐっと持ち上げる

2.持ち上げた眉を今度は下にギュっと下げる

3.これを30回ほど繰り返す

⇒卵型の男性は、目元にたるみが出来やすいので、目の下を重点的に鍛えます。

さらに詳しい方法を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

・トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

【ベース顔男性の特徴】

・ハチ周りが張り気味

・エラが出ている

これらに当てはまる方は、「ベース顔」男性。下記トレーニングで老け顔改善を行いましょう。

1.上下の唇を強く閉じる(歯は食いしばらず、口はすぼめない)

2.人差し指を顎にあて、顎を前につきだす

3.そのままの状態で、鼻の下を伸ばし上唇を下に引きさげる

4.3の状態を30秒キープする

⇒ベース顔の男性は、口元の筋肉がたるみやすい傾向にあるので、口周りを重点的に鍛えます。

さらに詳しい方法を知りたいという男性は、下記動画で実践されていますのでチェックしておきましょう。

・トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

【逆三角顔男性の特徴】

・顔の上半分は横幅があり、下半分はシュっと引き締まっている

・顎がとがっている

これらに当てはまる方は、「逆三角顔」男性。下記トレーニングで老け顔改善を行いましょう。

1.口を「お」を発声するときの形にする

(唇を尖らせて行うのがポイントです。)

2.その状態から唇を下に引き下げ、3~4秒キープします。

(できるだけ状態を崩さないのがポイントです。)

3.今度は唇を上に引き上げ3~4秒キープします。

(この場合も、できるだけ「お」の状態を崩さないように行います)

4.最後に「1」の状態に戻して3~4秒キープします。

これを1セットとし、1日10~15回行うのが効果的です。

⇒逆三角顔の男性は、頬の部分と口周りがたるみやすい傾向にありますので、フェイスラインを引き締めることを意識してトレーニングを行います。

表情筋を鍛える上で大切なのは、自分の輪郭応じたトレーニングを行うことです。上記の輪郭タイプを参考にし、自分の輪郭を踏まえトレーニングを行いましょう。

メンズエステで老け顔は改善できるの?

ダイエットメンズエステ

男性にとって、エステはあまり馴染みのない場所かもしれませんが、メンズエステではニキビや肌のたるみといった肌トラブルを改善するための、施術を受けることができます。

おすすめメンズエステ

ダンディハウス

スクリーンショット 2018-03-01 17.51.35-min

  • コース名:表情筋トレーニングコース
  • 初回料金:7,560円

<特徴>

  • 表情筋をほぐして鍛え、老け顔を改善。
  • 肌質に合わせた栄養を角質層にまで届けます。
  • ローションパックで潤いのあるモテ肌へ。

老け顔に見えてしまう原因であるたるんだ表情筋を引き締め、個人の肌質に合わせた栄養を注入することで、若々しい肌を目指します。

男性の肌は乾燥しやすいことが大きな問題点ですが、施術の最後にローションパックで潤いを補充することで、老け顔以外の様々な肌トラブルから肌を守ります。

<主要店舗>

・新宿店・渋谷店・横浜店・大宮店

・札幌店・名古屋栄店・梅田店・京都店

・広島店・福岡天神店

*その他店舗は公式サイトよりご確認ください

⇒公式サイトはこちら

まとめ

実年齢より上に見られてしまうのはやはりショックなものです。今回ご紹介した方法を行えば、「老け顔」を改善していくことが可能です。

「最近老けてきた」と感じたその日から、改善を行っていきましょう。効果を早く実感したい方は、メンズエステを利用するのも手段の1つです。

おすすめ関連記事