20代男性が40代に見えてしまう老け顔の原因とは?ポイントは表情筋!

老け顔って改善できる?

「まだ20代なのに老け顔って言われた…」

実は、多くの若い男性が老け顔に悩まされています。しかし老け顔は改善することができるものです。

そこで今回は、

・老け顔の特徴
・老け顔になる原因
・老け顔の改善方法

の3点を中心に解説していきます。

20代男性の老け顔の特徴とは?

20代の男性が老け顔に見られてしまう特徴としては、次のようなものが挙げられます。

<老け顔の特徴>

・クマができている

⇒疲れが溜まっていたり睡眠不足などが続くと、目の下にクマが出来てしまい20代であってもそれより年上に見られることがあります。

・髭剃り後が青い

⇒20代でも髭が伸びていたり青髭が目立つと、老け顔に見られてしまいます。

・顔がたるんでいる

⇒顔の筋力が衰えているといくら若くても30代や40代に見られることがあります。

・肌が荒れている

⇒20代なのに不規則な生活をしていると、ニキビができたり吹き出物が発症してしまい年相応に見られない場合があります。

・シミ・しわがある

⇒顔に濃いシミができていたりほうれい線のようなしわがあると、20代に見てもらえない場合があります。

・面長

⇒顔の形が面長となっている場合、老け顔に見られることがあります。

・目の形が老けて見える

⇒特に一重瞼の場合、20代前半でもそれより年上に見られることがあります。

20代男性の老け顔の原因とは?

20代男性にとって年相応に見てもらえないのはとても悲しい事です。

若いのに老け顔で実年齢以上に見られてしまうのにはどういった原因があるのでしょうか。

老け顔の原因①:食事による乾燥肌

ステーキ

<偏食・ダイエット>

ハンバーガーやポテトなどのファストフードをよく食べる、肉食中心といった欧米の食事内容ばかりの生活をしていると栄養が偏り肌が乾燥してしまいます。

逆に、単品でのダイエット食を摂り続ける事でも亜鉛不足となってしまうのです。

肉類を好まず野菜ばかり食べる・加工食品を摂りすぎてしまうと、フィチン酸によってミネラルが体の外へ出てしまいます。

また、体に良いと言われている玄米ですが、それを多く摂るとポリリン酸Naによって亜鉛が流失してしまうことになります。

亜鉛不足は傷が修復しにくくなったり、湿疹・皮膚炎などを招いてしまいます。

<飲酒>

過度なアルコールの摂取亜鉛が体から流れ出てしまい肝臓にもダメージを与えます。

<ビタミン類の不足>

ビタミンC不足はコラーゲンが作られなくなり新陳代謝が保てなくなります。

ビタミンB群が足りなくなると肌の再生機能=ターンオーバーのリズムが崩れニキビができたり乾燥したりしてしまいます。

ビタミンAの不足は角質層の保湿力が落ちるほか、NMF=天然保湿因子が正常に作られなくなります。

強い抗酸化作用を持つビタミンEが足りなくなると活性酸素から肌を守れなくなったり血行が促されなくなり新陳代謝の力も落ちてしまいます。

<タンパク質の不足>

ターンオーバーが起きる時に作られ角質層へと出されるのがセラミドです。

また、角質層下にあるタンパク質がターンオーバー生成時に変化したものが天然保湿因子=NMFです。

もしタンパク質が足りなくなってしまうと、ターンオーバーが上手くいかなくなりNMFも作られなくなります。

老け顔の原因②:髭剃りによる乾燥肌

男性が日常で行う事は毎朝の髭剃りです。カミソリや電気シェーバーで剃ることができるのですが、剃り方やその後の手入れを怠ると肌が傷つき、乾燥してしまう恐れがあります。

男性の皮脂量は女性よりも多いためどうしてもベタついてしまうのです。また、日々の食事内容によっても肌を乾燥させてしまう事に繋がってしまいます。

ではどうして乾燥肌となってしまうのかその原因について解説していきます。

老け顔の原因③:喫煙

喫煙も体に悪いだけでなく老け顔にもなってしまいます。

煙草から出てくる煙に含まれる化学物質は何と4,000種類を超えると言われています。それらが結びついたものをタールと言います。

タールの中には殺虫剤に使われるヒ素・ペンキの除去剤となるアセトン・工業で使われるトルエン・排気ガスに含まれる一酸化炭素・ライター燃料のプタンが含まれており肌にダメージを与えてしまうものばかりです。また、酸素が錆びてしまう活性酸素が増えてしまう事により‘スモーカーズフェイス’という老け顔となってしまいます。

肌がくすんで色黒となり、口周りや口にシワ、目の下にはクマが出来て皮膚のハリ感がなくなります。

喫煙で脳内にニコチンが入ることで快感物質のドーパミンが出て気持ちがスッキリしたように感じられます。

これを何度も繰り返すことで煙草無しではいられないニコチン依存症となっていくのです。

また、歯の色が黄色く変色したり歯茎までも紫色となってしまいます。抜け毛・白髪の増加、煙草臭がしたり歯周病にもなりますし1本吸うだけで見た目の年齢が実際より5歳も上に見られてしまいます。

老け顔の原因④:表情筋の筋力低下

鼻・口・目を動かすための筋肉を表情筋と言います。顔を動かす筋肉は皮膚と骨とで繋がっているため泣いたり笑ったり苦痛や怒りなど実にたくさんの表情を作れるのです。ですが日常生活では表情筋のほとんどを使えていませんし、机に向かって業務をこなしている場合などは表情は変わらないため筋肉が衰えてしまいやすくなります。

表情筋が落ちると、毛穴が目立ちやすくなったりハリがなくなったりするほか、弛みやシワなどもできてくるようになります。

表情筋は次の5つからできており、これらによって顔の表情を変えることができるようになっています。

・頬筋

⇒口角を上げる役目があり、上と下の顎から口角まで伸びている筋肉を言います。筋力が低下してしまうと口角が上がらなくなり老け顔に見られてしまいます。

・眼輪筋

⇒目の周囲にある筋肉で、閉じたり開いたりする役目を持ちます。筋力が低下すると弛み・しわが目立つようになります。

・オトガイ筋

⇒唇の下部分から顎にかけて伸びている筋肉のことで顎をキュッと引き締めてくれる役目を持っています。ここの筋肉が落ちると二重あごとなってしまいます。

・前頭筋

⇒眉毛の上部分から伸びる筋肉を言い眉毛を上げる役目を持ちます。ここの筋力が低下すると、額に横じわが出てくるようになります。

口輪筋

⇒唇の周囲にある筋肉で、口を動かす役目を持ちます。筋力が低下してしまうとシワ・たるみなどが出てくるようになります。

表情筋

表情筋とは?
出典:シュミカツ

20代男性の老け顔を改善する方法6選!

20代なのに周囲から老け顔に見られてしまうのは、としてとても悔しいものです。老け顔にならないようにするための改善方法にはどういったものがあるのでしょうか。

老け顔改善方法①:正しく洗顔をする

洗顔

男性は女性よりも洗顔に対する大切さに疎いところがあります。たとえ顔を水などで洗ったとしても、その後の保湿をせずに放置したりしてしまうものなのです。

乳液や化粧水での保湿を忘れると肌が乾燥してしまいます。また、洗い方が荒かったりタオルでの拭き取り方が間違っていても肌を傷める事になってしまいます。

ここでは洗顔と保湿の正しい方法についてそれぞれ解説していきます。

<正しい洗顔方法の流れ>

①泡立ちの良い洗顔料を選んで購入する

洗顔料はよく泡立つものを選ぶようにしてください。

泡立ちの良いおすすめの洗顔に関してはノンエー石鹸がおすすめです。詳しくはこちらのノンエー石鹸の効果や口コミは?しつこいニキビが治るって本当?の記事を参考にしてください。

②泡をしっかりと立てる

適量を出し指先で泡立ててその泡を顔全体に撫でていきます。

③擦らずに洗う

ゴシゴシ擦ると肌を傷めてしまうので優しく撫で洗いしてください。

④水の温度は人肌くらいで

洗い流す時は体温と変わらないくらいのぬるま湯を使って下さい。

⑤タオルで優しく拭き取る

洗い終えたら清潔なタオル優しく水分を取って下さい。この時ゴシゴシと力を入れて拭くと肌を傷めてしまいます。

洗顔をするタイミングとしては、2回行ったほうがいいです。

一度目は寝ている間に起きた新陳代謝で出た汚れを落とすために朝の時間帯に、二度目は外の空気や室内などで受けた汚れを落とすための夜の時間帯にです。

もし乾燥してしまうかもと心配な場合は1度の洗顔だけでも大丈夫です。

老け顔改善方法②:正しくスキンケアを行う

老け顔を改善するためには、正しくスキンケアを行う必要があります。

<①化粧水を使用する>

洗顔を終えてタオルで優しく拭き取ったら、肌が乾かないうちに化粧水を適量手に取り顔になじませていきます。

この時、顔を叩かないように注意して下さい。

<②乳液を使用する>

化粧水をつけただけでは水分はすぐに逃げてしまいより肌が乾燥してしまいます。

そのため化粧水をつけたら、すぐに乳液を使用し、水分が逃げないように蓋をするようにしましょう。

おすすめのメンズ化粧品

ビーグレン

容量:1週間分(トライアルセット)
価格:1,944円

特徴

老け顔の主な原因は、肌の土台となるコラーゲンやエラスチンの減少と乾燥です。

こちらのビーグレンは、肌に潤いを与え、顔を引き締めてくれます。

365日間の返金保証付きとなっていますので気軽にお試しください。

【ビーグレンをさらに詳しく知りたい方】⇒ビーグレンは効果なし?口コミ・副作用などからニキビへの効果を検証!

⇒公式サイトはこちら

老け顔改善方法③:禁煙をする

煙草が体に良くないことはわかっているけれど、いざ禁煙しようと試みても中々続かないという20代の男性もいるかと思います。

しっかりと禁煙をしていくにはどういったことをしていけばいいのか説明していきます。

<禁煙外来>

一時期テレビコマーシャルにも登場したのが禁煙外来です。ニコチンガム・チャンピックス服用・ニコチンパッドといった薬物療法リセット禁煙法環境改善法行動パターン変更法代償行動法というのがあります。

<電子タバコ>

新たな禁煙グッズとして登場したのが電子タバコです。本物の煙草と同じような感覚で使うことができます。

吐き出す煙も似ていますが、実際は水蒸気なので害はないです。しかし一度ニコチン依存症になってしまった体には減煙という感覚はなるものの、完全な禁煙とまでにはならないです。

<禁煙草>

本物の煙草と同様に火をつけて使用するのが禁煙草です。ニコチンは含まれておらず`無理せず禁煙を続けられる’と謳われていますが、味そのものは良くなく火種が落ちてボヤになる危険性もはらんでいます。また、この不味さこそが禁煙へと近づくように見られますが結局は補助にしかならないです。

<離煙パイプ>

煙草に付けるタイプの補助グッズです。少しずつニコチンが減っていくようになっており、煙草をいつも通り吸いながら禁煙していくというものです。

効果には個人差があるため禁煙に成功したという人もいれば、物足りなくなりかえって本数が増えてしまったという人もいます。

禁煙グッズを使うにしても禁煙外来に通うにしても、費用と日数が掛かります。

最終的に必要なのは‘禁煙する’、‘煙草を止める’という自分自身の強い意志がどれだけ長く持続できるかどうかです。

老け顔改善方法④:乾燥肌をケアする栄養素を摂取する

野菜

揚げ物やファストフードなどの欧米食ばかり摂って日本の伝統食でもある和食を摂らずにいると栄養バランスが偏ってしまい乾燥肌となってしまいます。

乾燥肌の原因となり得るのは必須脂肪酸が不足しているからです。それでは現代社会に生きる人に足りない必須脂肪酸について解説していきます。

<オメガ3系脂肪酸>

必須脂肪酸のひとつで魚介類に多く含まれています。

人間の細胞膜には脂質によって作られており体の中で作ることの出来ない必須脂肪酸=オメガ3系脂肪酸が足りなくなると肌を再生してくれるターンオーバーのリズムが崩れてしまいます。

天然保湿因子=NMFや細胞間脂質も作られなくなるため乾燥肌となってしまうのです。

また、水分量としては天然保湿因子18%・皮脂2%・細胞間脂質が80%となっているので、もし必須脂肪酸が足りなくなると水分を保持する力が落ちてしまいます。

オメガ3系脂肪酸を含む食べ物はサバ・サーモン・イワシといった魚介類です。

しかし、欧米化の食生活が進んだ日本ではこれらの魚介類を食べることが減ってしまっています。もう一つの必須脂肪酸であるオメガ6系脂肪酸との比率は3:1なのですが、魚離れの影響でこのバランスが偏りオメガ3系脂肪酸よりもオメガ6系脂肪酸が大きくなってしまっているのです。

魚料理に代表される和食を積極的に摂り、揚げ物・スナック菓子・ファストフードを食べないようにしていくと足りなくなっているオメガ3系脂肪酸の比率も変わってくるはずです。

また、オイル類としては亜麻仁油=フラックスシードオイルシソ油=エゴマ油がお薦めです。

オメガ6系脂肪酸>

ふたつめの必須脂肪酸です。調理をする時に使用するゴマ油・紅花油・コーン油・大豆油にたくさん入っています。

マーガリン・スナック菓子・揚げ物・ドレッシングといった感じで日常的に摂っています。

オメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の比率を崩さないためにもこれらを控えるように心掛けてみて下さい。

老け顔改善方法⑤:レム睡眠を意識してターンオーバーを活性化する

睡眠

人間の眠りにはレム睡眠ノンレム睡眠の2つの眠りがあります。レム睡眠脳が目覚めている状態で目を閉じていても眠りは浅く、高速での眼球運動が行われています。

いっぽうノンレム睡眠浅い眠りの段階から熟睡している時の深い眠りとなる4段階を言います。

徐々睡眠とも言われる一番深いステージ3・4の段階となるノンレム睡眠で分泌されるのが成長ホルモンです。

体の成長・日中活動している時に傷ついてしまった体の修復・疲れの回復を行ってくれるのです。眠り始めとなる3時間でターンオーバーと呼ばれる肌の再生=新陳代謝が行われます。

20代の前半では28日周期とされていますがこれには個人差があり年齢によっても変わってきます。

生活習慣は人それぞれ違いますが、正常なターンオーバーを促すためにもなるべく5時間以上の睡眠を取るようにしてください。

老け顔改善方法⑥:輪郭別!表情筋を鍛えるトレーニングをする

顔の形にはベース顔・卵型・丸顔があります。老け顔に見られないようにするためにも形ごとに違うトレーニング方法を覚えておくと、筋力低下による弛み・しわを予防することができます。

また、何より表情がとても豊かになりますし小顔効果もあります。

<表情筋トレーニング>

・トレーニング①丸顔は頬と顎を鍛える

丸顔の特徴は文字通り丸みがあり、頬周り脂肪が蓄積されやすくなります。表情筋が低下すると顎と頬が衰えてしまい、犬種で言うブルドッグのような顔立ちになってしまうのです。

スマイルカーブを描くように横へ大きく縦に口角を上げるイメージで行っていきます。

②顎をしっかり食いしばり、首筋が張るように上げていき30回行います。

ポイントとしては最初の内は鏡を見ながら大きく動かし、少しずつ動くようになってきたらスピードを速めて練習していくことです。3週間から1カ月程度で顔の形が引き締まってくるようになります。

・トレーニング②卵型は目元を鍛える

卵型は縦長となっているので、筋肉が下へと引っ張られやすくなっています。目元周辺の表情筋が衰えがちとなり目尻にシワが深くできたり目の下部分の窪みが深くなってしまうのです。

眉毛を上にグッと上げて次に下へグッと下げます。動かない時は人差し指を使って押し上げてみて下さい。最初は鏡を見ながら行っても大丈夫です。

②これを30回5セット毎日行うと目元がくっきりして立体感のある顔になっていきます。

・トレーニング③ベース顔は口元を鍛える

ベース顔はいわゆる四角型で表情筋は低下しにくいとされています。ただし、骨格に引っ張られているため口周辺の表情筋が落ちやすくなっています。

①上下の唇を強く閉じます。この時唇を尖らせたり歯を食いしばらないように注意して下さい。

②閉じたままの状態で人差し指を少し強めに顎に押し当てて突き出すようにしてみて下さい。

③鼻の下を伸ばす感じで上唇を下のほうへ引き下げていきます。すると、顎の筋肉が盛り上がっているのが人差し指で感じることができます。

④この状態を30秒間キープします。

⑤これを朝と夜の2回行っていきます。

・トレーニング④逆三角顔はフェイスラインと口元を鍛える

逆三角形型は口角が下がりやすく、フェイスラインも弛んでしまいがちです。そのせいで口角が垂れ下がったりほうれい線が見えたり、二重あごになってしまうのです。また、顎の部分が細く見えるので表情筋が低下すると太っているかのように見られてしまいます。

それではフェイスラインと口元のトレーニング法について解説していきます。

<口角周辺、フェイスラインの筋肉となる頬筋(きょうきん)のトレーニング>

①口を開き、大仰に‘お’と発する時の形にして前のほうへと尖らせていきます。

②その状態のまま突き出している唇を下へと引き下げて3秒間保ちます。

③同じ状態のまま突き出している唇を上へと引き上げて、3秒間保ちます。

④一番最初の状態へ戻って3秒間保ちます。

⑤これを1日に10セットとして行っていきます。

次は口元、口輪筋(こうりんきん)を鍛えるためのトレーニングです。

①唇を閉じた状態にします。

②舌先で歯並びをなぞる感じで上の前歯部分の真ん中にあてます。

③ここを出発点として舌先歯の表面に添えるようにしてまず時計回りに1周させます。

④この動きを時計回り10周反時計回り10周といった感じで行います。

⑤これらを1日3セット行ってください。

対策をしても改善しない場合はメンズエステへ!

老け顔の改善のためにセルフケアしているのに、改善しないという方にはメンズエステでの小顔施術がおすすめです。

おすすめメンズエステ

ダンディハウス

スクリーンショット 2018-03-01 17.51.35-min

  • コース名:表情筋トレーニングコース
  • 初回料金:7,560円

<特徴>

  • 表情筋をほぐして鍛え、老け顔を改善。
  • 肌質に合わせた栄養を角質層にまで届けます。
  • ローションパックで潤いのあるモテ肌へ。

老け顔に見えてしまう原因であるたるんだ表情筋を引き締め、個人の肌質に合わせた栄養を注入することで、若々しい肌を目指します。

男性の肌は乾燥しやすいことが大きな問題点ですが、施術の最後にローションパックで潤いを補充することで、老け顔以外の様々な肌トラブルから肌を守ります。

<主要店舗>

・新宿店・渋谷店・横浜店・大宮店

・札幌店・名古屋栄店・梅田店・京都店

・広島店・福岡天神店

*その他店舗は公式サイトよりご確認ください

【ダンディハウスを更に詳しく知りたい方はこちら】⇒「ダンディハウスの表情筋トレーニングの評判は?施述内容を全て公開」

⇒公式サイトはこちら

より効果を求めたい方はクリニックへ!

より効果求めたい方には、クリニックをおすすめします。

おすすめのメンズクリニック

シーズラボ

  • コース名:たるみ解消RFコース
  • 初回料金:5,400円

<特徴>

  • フルーツ酸とダブルビタミンC配合洗顔料でくすみを取り除く
  • 医師が監修した最新マシンで肌に負担なく施術できる
  • リフティングマッサージで肌にハリをもたらす

ドクターシーラボは、医師によるバックアップの元、医学的根拠のある技術で施術を行うメディカルメンズエステです。

独自に開発した「プロリフトRF」によるリフティングで肌のリフトアップ効果をもたらします。また、肌にムラなく均一に熱を与えるのでエステと比べて安定感が違います。

<主要店舗>

・新宿店・池袋店・横浜店・大宮店

・仙台店・名古屋栄店・大阪店・京都店

・天神店

*その他店舗は公式サイトよりご確認ください

【シーズラボについて詳しく知りたい方はこちら】⇒「メンズシーズラボの口コミでの評判は?料金・コース・特徴まとめ!」

⇒公式サイトはこちら

まとめ

それではこれまでのことをまとめていきます。表情筋の衰えは実年齢よりも年上に見られてしまいます。まだ20代なのにどうして…と思っている方は日々の生活を今一度見直してみて下さい。

喫煙・睡眠・食事などが改善できれば年相応の顔になっていきます。

日々の洗顔や保湿もとても大切な習慣です。面倒だなと思うかもしれませんが、老け顔にならないためにも意識して行っていってみてください。

<おすすめ関連記事>