髭脱毛の注意点ってなに?脱毛前に知るべきメリット・注意点をご紹介!

いつまで髭に悩めばいいの?

髭(ヒゲ) 脱毛 悩み

「髭」というのは手入れが面倒な上、処理も大変です。

「髭が嫌で仕方ない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

髭は生やし続けていると「無精ひげ」となり清潔感が損なわれてしまうので、処理は欠かせません。

そんな髭に悩んでいる男性の中には「脱毛サロン」での処理を検討している方がいらっしゃいます。

まずは、下記をご覧ください。

僕は20代男なんですが、昔から濃いヒゲが悩みで、朝と夕方の1日2回は剃らないと夜には無精ヒゲが生えてきてしまうほどです。剃るのは面倒だし、カミソリでヒゲを剃っていると、顔を切ってしまうこともあり、出来ればヒゲを剃る回数を減らしたいんです。こういった時は脱毛がいいと言われ、脱毛サロンに通うことを検討しているのですが痛みが強いことと費用がかなり掛かってしまうことから躊躇しています。

出典:yahoo知恵袋

こちらの男性は「濃い髭」が悩みで「脱毛」を検討していらっしゃいますが、費用と痛みに不安をお持ちのようです。

髭などの顔周りや首周りの毛が濃いのが悩みの20代男性です。スッキリ処理したいのですが、メンズエステってどうなんでしょうか?体全体けっこう毛深くて、特に髭はしっかり朝剃っても、夕方にはもう目立ってきてしまいます。営業の仕事をやっているので、出来ればスッキリと奇麗にしたいと思い、メンズエステを調べてみたのですが、こう言うのって恥ずかしいし不安もあります。

出典:yahoo知恵袋

こちらの男性は髭だけではなく顔周り・首周りの毛にもお悩みを持っています。

脱毛をしたいと考えていますが、メンズエステでの脱毛では「恥ずかしさ」や「不安」をお持ちのようです。

上記のように「脱毛」を検討している男性はたくさんいらっしゃいますが、何かしらの「不安」をお持ちの方が多いということが分かります。

今回は、脱毛への不安を無くすため、髭の「脱毛」についての特徴やメリットをご紹介していきます。

髭脱毛することのメリット3選!

まずは、髭を脱毛することのメリットについてご説明していきます。

①長い目で見れば髭脱毛はコスパが良い!

髭は永久的に生え続けてくるものなので生涯一生処理をする必要があります。

処理には、カミソリやシェーバー・シェービングフォームなど消耗品に対しての費用がどんどんかさみ続けます。

特に替え刃などは2,000円~3,000円以上と高額です。これらを一生使い続けていくとなると、長い目で見た時に高額の費用がかかってしまいます。

もちろん脱毛も契約時にある程度の費用はかかってしまうのですが、1度支払って脱毛を完了させてしまえばそれ以上費用がかかることはありません。

こういった点を考慮すると、一時的にお金がかかるもののトータルの費用で見ると永久脱毛のほうがコストパフォーマンスに優れていると言えます。

②脱毛で女性から好感を持たれる!

次に「女性から好感を持たれる」ということが挙げられます。

まずは、女性からの男性の髭への印象をチェックしていきましょう。

Q.男性がヒゲを生やしているのは好きですか?

はい 20.0%
いいえ 80.0%

Q.それはどうしてですか?

・「チクチクして痛いし、見苦しいので」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「不潔でだらしないイメージがあるから」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

出典:マイナビ

上記を見てわかるとおり、実に8割以上の女性が「髭が好きではない」と答えています。

脱毛をしてしまえば、髭はなくなることはもちろんのこと「チクチク感」や「青髭」も処理できるので、女性から好印象を得ることができます。

③脱毛だけでなく美肌効果が得られる!

美肌 男性

次に、「美肌効果が得られる」ということです。

毎日髭剃りをしていると、どうしてもカミソリにより角質が傷つき、肌が傷んでしまいます。

乾燥肌や肌荒れの原因が「髭剃り」ということもとても多いです。

脱毛をしてしまえば髭が生えてこなくなるため、もちろん髭剃りをしなくてよくなります。

長年の髭剃りで傷んだ肌でも、脱毛をすることにより回復・改善させ、美肌効果を得ることができます。

医療脱毛のレーザー脱毛の特徴とは?

次に、多くの医療クリニックが行っている脱毛の「レーザー脱毛」についてご紹介します。

レーザー脱毛というのは「ダイオードレーザー」などの医療用レーザーを用いた脱毛方法を指します。

単一波長のレーザーを照射し、黒い部分(メラニン)に反応する特殊な光を照射することで脱毛効果を得ます。

この脱毛方法は「永久脱毛」と記載されていることも多いですが、永久的に毛が1本も生えてこなくなるわけではありません。

というのも、米国電気脱毛協会が定める永久脱毛の定義は、「脱毛完了から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下

つまり、全く毛が生えてこない状態にせずとも、毛の再生率が20%以下であれば「永久脱毛」と謳うことができるのです。

また、髭の医療クリニックでは湘南美容外科が最も費用が安くなっておりおすすめです。

湘南美容外科 髭(ヒゲ) 脱毛

⇒公式サイトはこちら

MEN’S TBCのニードル脱毛の特徴とは?

次は、MEN’S TBCのニードル脱毛、「スーパー脱毛」についてご説明します。

MEN’S TBCで行っているのは、先ほどご紹介した「レーザー脱毛」ではなく、ニードル脱毛をさらに進化させた美容電気脱毛という脱毛方法です。

美容電気脱毛(スーパー脱毛)は従来のニードル脱毛と比べると比較にならないほど痛みが軽減されています。

これはプローブという超極細の器具を使い、毛を1本1本ていねいに処理する方法です。

根本から、破壊してしまうのでレーザー脱毛と比べると、永続性に優れており、ほぼ永久的にムダ毛が生えてこなくなります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛のメカニズムとは?
出典:moogry

ニードル脱毛は痛いが効果は大きい?

毛穴の1つ1つに電流を流すため、レーザー脱毛などと比べると痛みはそれなりに強いですが、毛の再発はしっかりと防ぐことができます

ニードル脱毛は他の方法と比べると断然効果が高い脱毛方法と言えるでしょう。

また、光などを使用するわけではないので「日焼けした肌」「ホクロ」などにも施術できるというメリットもあります。

ニードル脱毛の施術時間・通う頻度は?

では、MEN’S TBCのニードル脱毛、「スーパー脱毛」の施術時間はどのくらいかかるのでしょうか?

美容電気脱毛は、1本1本丁寧に処理していくためにどうしても時間がかかります。

施術する毛穴の数にもよりますが、1時間程度はかかると見込んでおくのが良いでしょう。

また、施術の頻度は毛の生まれ変わりのサイクルである「毛周期」に合わせ、2~3ヶ月に1度通うのがベストです。

MEN’S TBCのスーパー脱毛は、皮膚の表面に毛が出ている「成長期」に合わせて脱毛を行います。

脱毛の注意点とは?

最後に脱毛に関する注意点をご説明します。

①脱毛は部位よって効果の差が出る?

まず、注意したいのがレーザー脱毛は「部位によって効果に差が出る」ということです。

効果を出やすい部位と、出にくい部位をご説明していきます。

<効果が出やすい部位>

レーザー脱毛の場合は黒い部分に反応する特殊な光を使用するため、黒く太い毛が集まる部分が効果が出やすい部位となります。

□ワキ
□髭
□脚・腕

<効果が出にくい部位>

反対に、黒い部分が少なく光が反応しにくい薄く、細い毛の部分が効果が出にくい部位となります。

□顔
□指毛

これらはレーザー脱毛の注意点です。ニードル脱毛の場合は、毛穴ひとつひとつに電気刺激を与えるため、どの部位も万遍なく効果を得ることが可能です。

②1回だけでは脱毛効果を実感しにくい?

次に、「1回通だけでは脱毛効果を実感しにくい」ということです。

どの方法の脱毛にも言えることですが、1回の施術で処理をするのは、あくまでも「そのときに表面に出ている毛」のみです。

毛の生え代わりのサイクルによって、当然表面に出ていない毛があるので、その毛に対しての効果は現れません。

そのため、効果を実感するためには3~4回施術を受ける必要があります。

③脱毛の施術後には肌荒れが起きる?

最後に髭などの脱毛後には「一時的に肌荒れ」をすることがあるということです。

どの方法も肌に刺激を与える行為ですので、デリケート肌や敏感肌の方の場合「肌が刺激に順応するまで肌荒れが発生してしまう」という可能性があります。

不安な方は、施術前にスタッフの方に相談しパッチテストや体験ができるか確認することをおすすめします。

まとめ

脱毛に関してのメリットや特徴、注意点をご紹介しました。

先ほどご説明した通りMEN’S TBCで行っている脱毛はニードル脱毛を進化させた「美容電気脱毛」という方法です。

この脱毛方法は「永久的に毛が生えてこなくなる」ので、1度費用を払ってしまえば、それ以上髭にかける費用が大きくなることはありません。

一生涯シェービングフォーム代や、シェーバ代がかかる「自己処理」と比べると、圧倒的に「脱毛」のほうがコストパフォーマンスが高いということが分かります。

髭の悩みは男性なら誰しもが抱えている問題ですが、脱毛をすることによってその悩みを解消することができます。

「毎日の手入れが面倒」「髭を無くして綺麗な肌になりたい」という男性は、ぜひMEN’S TBCでの脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

MEN’S TBCでは初回料金1000円で脱毛を体験することができます。

まずは1度体験をして「痛みがどのくらいか」「施術内容はどんな感じか」確認してみることをおすすめします。

1000円の体験版でも、通常のコースと同様の処置を行ってもらうことができますので、その効果が実感できます。

TBC 髭(ヒゲ) 脱毛

⇒ 公式サイトはこちら

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではMEN’S TBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

<おすすめ関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?