「ワキガ&剛毛」の因果関係発見!剛毛の人はワキガになりやすい?

ワキガにはどんなイメージがある?

ワキガの人に対して、どんなイメージがあるでしょうか。

一般的に、

・不潔そう

・臭そう

・ムダ毛が濃そう

といったイメージが挙げられます。

そのイメージの中には間違ったイメージも含まれているので、先入観にとらわれないようにしましょう。

不潔そうというイメージ完全に間違ったもので、ワキガというのは、不潔清潔関係なく発症してしまうものです。

お風呂で毎日しっかり体を洗っていても、ワキガの人はワキガなのです。

逆に、お風呂になんて数ヶ月入っていないという人でも、ワキガでない体質の方は、ワキガにならないこともあります。

では、剛毛の人がワキガになりやすいという噂はどうなのでしょうか。

勝手に想像されます

ワキガには勝手なイメージが

剛毛だとワキガになりやすい??

どうしても知りたい謎に迫ります

「剛毛」と「ワキガ」にはどんな因果関係があるのでしょうか

剛毛な人は、ワキガであるという勝手なイメージをつけられやすいものですが、それはなぜなのでしょうか。確かに、毛深い剛毛の人はワキガになりやすいイメージがあります。

そこには本当に因果関係があるのでしょうか?

じゃあ、ワキガってなに?

では、そんなワキガというのはいったいどんなものなのでしょうか。

ワキガの原因となっているのは、です。汗が雑菌などと混ざり合うことで、酸化してしまい、あの強烈な臭いが発生してしまいます。

ワキガのメカニズム

画像にするとこのようになります。

これが汗がワキガになるメカニズムですが、どうして臭いがキツイ人と、そうでない人とがいるのでしょうか。

それは、実は汗の出る汗腺の種類が違うのです。

ワキガの人の原因となっている汗は、アポクリン腺と呼ばれている汗腺から出ます。

この汗はベトベトしていて、脂質やタンパク質、そしてアンモニアなどさまざまな物質が含まれています。

だから、ワキガの臭いは強烈になってしまうのです。

シャツのワキガ黄ばんでいるのを見たことがあるかもしれませんが、アポクリン腺からの汗に、タンパク質や脂質といったさまざまな物質が混ざり合っている証拠です。

もう一つの汗腺であるエクリン腺は、温度調節や精神面の乱れた際などに出る汗です。

さらさらとしていて臭いもほとんどありません。

汗臭い臭いはエクリン腺から出た汗を長時間放置しておくことで、雑菌と混ざり合い、酸化してしまったために発生する臭いです。

アポクリン腺から出る汗とは違い、さまざまな成分が含まれていないので、ワキガのような強烈な臭いを発生することはありません。

アポクリン酸腺の太さ数の違いが、ワキガの人とワキガではない人との違いなのです。

汗の違いが臭いの違い

ワキガかどうかは、汗で決まる

剛毛だとワキガのニオイが強くなりやすいのは事実

剛毛だとワキガになりやすいという仮説は科学的には証明されていませんが、剛毛だとワキガの臭いが強くなりやすいというのは事実です。

というのも、毛深い人はそれだけ毛穴の数が多いということです。

ワキガの原因となる汗が分泌されるアポクリン汗腺は、毛穴の中に1つずつあるため、毛穴の数が多ければ多いほど、ワキガのニオイが出やすいと言えるのです。

 

ワキガはどうして臭うの?

ワキガの原因って?

さらに、アポクリン汗腺から出てきた汗が、剛毛につくと剛毛の密集した地帯でどんどん雑菌を繁殖させ、ますます、ワキガのニオイが強くなってしまうというわけです。

剛毛をケアする方法

自分がワキガだったり、ワキガになるかもしれないという自覚のある人は、剛毛を処理するのも良い方法です。

剛毛を処理する方法は多数あります。

最近は医療レーザー脱毛で永久脱毛する方も増えており、男性の場合は程よく残すといった調整も可能です。

またメンズエステサロンのMEN`s TBCでは期間限定で1000円で受けることが可能です。

1000円だから時間が短かいことというはなく、フルコースが1000円を受けることが可能です。剛毛で悩む方は一度チェックしておきましょう。

⇒たった1000円?TBCの脱毛エステはの口コミ

背中、ワキなど、自分では処理しづらいムダ毛を程よく減らしたり、太く気になる毛だけを選んでなくすことができます。
出典:エステティックサロンTBC

ワキガの臭いを悪化させない対策とは?

そんな悩めるワキガですが、臭いを悪化させない方法はあるのでしょうか。

腋毛を脱毛することができれば、確かに清潔を保てますし、蒸れにくくなりますが、やはり男性にとって脱毛というのは、ハードルが高いです。

特に剛毛な人は費用も数百万円はかかるケースもあります。

だからこそ、ワキガを根本から治す努力もしていきましょう。

では、どんな行動がワキガの臭いを悪化させてしまうのか、ご紹介していきましょう。

・辛いものを食べる

・脂っこいものをたべる

・魚、野菜を食べない

・お酒を毎日飲む

・ストレスが多い

今挙げた項目に当てはまる人は、注意してください。

どれも、ワキガの臭いを悪化させてしまう原因となる行動です。

どうして、先ほどの行動がワキガの臭いを悪化させてしまうのでしょうか。

それには、ワキガの原因となっているアポクリン腺が関係しています。

アポクリン腺は、刺激を受けることでその活動を活発化させてしまうのです。

そして、脂っこいもの、お酒、辛いものなどはアポクリン腺をとても刺激してしまいます。

しかし、これまで続けてきた食生活を突然変えるのは難しいものですが、実は私たちに身近な食事が、これらを簡単に解決してくれるのです。

それが「和食」です。

日本人の昔からの食生活は、ワキガ改善にとてもいいものです。

穀物や野菜、魚が中心の和食には、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・ポリフェノール

・ベータカロチン

が含まれています。

ビタミンAは、皮膚の新陳代謝を促進し、抵抗力を高め、脇などに存在する常在菌の繁殖を防ぎます。

その他の成分には抗酸化作用があり、においの原因である過酸化脂質を防ぐ効果があります。

このように日本食は、

・高タンパク、高脂肪食品が含まれていない

・動物性脂肪ではなく、植物性脂肪が豊富

・緑黄色野菜などビタミンなどを多く含む食材が豊富

・バランスが良い

といった、ワキガ対策にとても効果的な献立となっています。

食生活の後はストレスを解消しましょう。

⇒食生活を変えずに体臭を改善したい方はこちら

ストレスを感じやすい社会となった今日ですが、仕事や生活で溜まったストレスは男性ホルモンのバランスを乱し、自律神経が乱れてしまうことでワキガの悪化につながります。

軽度な運動や趣味でストレスの発散を行いましょう。

身浴を行うとリラックスでき、自律神経を整えることができるので、ぜひ入浴時にお試しください。

これらの些細なことが、ワキガ改善に繋がります。

ワキガから卒業するために

ワキガは周囲の視線がとても気になります。

ワキガにはたくさんの治療方法が開発されていますので、自分に合うケアを探していきましょう。

一つずつ試していくことで必ず自分に合う方法が見つかります。

剛毛で悩んでいる方にオススメのサプリメントをご紹介します。

メンズデオ」の成分はいずれも自然由来のもので、優れた消臭力を持つ5つが含まれています。

・シャンピニオン

コレステロール値を下げ、高血圧予防・腸内環境の悪化による口臭や体臭を和らげる効果

・渋柿エキス

柿渋エキスは体臭の原因となる体内の雑菌繁殖を抑え、消臭効果を強める効果

・フラクトオリゴ糖

有害物質を減らし、善玉菌に働きかけながら善玉菌を元気にする効果

・緑茶エキス“カテキン”

抗酸化力が強い成分としてよく知られ、殺菌・消臭などの効果

・鉄クロロフィリンナトリウム

ホウレンソウなどの緑黄色野菜に多く含まれている、天然色素クロロフィルを加水分解(含まれた数種類のイオンの置き換え)を行い、体に溶けやすく吸収されやすい形にしたもの

・センスピュール&デオアタック

センスピュールは米胚芽や大豆の発酵輸出・樹木柚出物で、腸の働きを正常化しつつ悪臭を抑制する素材

このメンズデオは、一袋定期購入を申し込むと、1日わずか90円で、通常購入時より20%安くなるので、長期的な服用を容易に行えます。

剛毛で、体臭で悩んでいる方、体臭を根元から絶ちたいという方は、ぜひこの機会に商品を確認しておきましょう。

メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!では、メンズデオの有効成分、口コミ、効果について書いているので、ぜひご参照ください。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

頭皮の加齢臭が気になる!効果的な対策はシャンプーの◯◯にあった?

加齢臭対策シャンプーランキング!臭いや原因・予防法も紹介!

0